• ベストアンサー

柔道と剣道:小学生の習い事について

小学校低学年の息子の習い事について。 「柔道」と「剣道」の違いを教えて下さい。 体格には恵まれています。 が、機敏な運動は不得手です。 親としての希望は、精神面で強くなれるればいいなと思っています。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.5

柔道と剣道の最も大きな違いは、子供の安全です。 柔道はすべてのスポーツの中で、子供が死亡するケースが ダントツで多くなっています。 国が柔道を学校の必須授業の一つにした時、柔道で子供を 失った親御さんたちが憂慮と抗議の記者会見を行いました。 柔道でも剣道でも精神面を鍛える事は可能なので、子供さんの 安全面を考えると、剣道の方が良いと思います。 また、指導者の人間性も見極める事をお勧めします。 暴力指導者がまだまだ日本には多く存在していますから。

その他の回答 (4)

回答No.4

武道は柔道剣道どちらも精神面が付きます それと柔道も剣道もどちらも俊敏性を要求するスポーツです。 それはどのスポーツでも同じだと思います。 俊敏性を必要としないスポーツ等ありません。 1つだけ言えるとするならば、剣道はやっててとても楽しいスポーツです。 柔道は剣道よりも俊敏性と一緒にパワーも必要ですから結構辛いですよ。

• bardfish
回答No.3

それぞれの道場に話を伺いに行っても良いのではないでしょうか? 同年代の子供が通っているかどうかも聞けますからね。 それと、精神面というのであれば弓道というのもいいと思いますけど、小学校低学年で弓道ってどうなんでしょうね?

回答No.2

追記 精神面や礼儀作法の指導はどちらも行いますが、剣道のほうがより徹底しているかも・・・ ただ通う教室や師範の人柄に左右されます。

回答No.1

柔道・・・体重別の試合とはなるものの、結局体格・腕力がものをいいます。 合気道のように小兵が大男を倒すことはできません(逆間接とっての投げは柔道では反則) 剣道・・・反射神経や手数、動体視力がものを言います。体格はリーチ分有利になるくらいであまり影響しません。