• 締切済み

今まで受給された年金額を知るには?

今まで受給された年金額(老齢+遺族)を知るにはどうしたらいいでしょうか? ・市町村の所得証明?年金証明? ・社会保険事務所で何か証明してもらう? また、何年前の受給額まで知ることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#33194
noname#33194

みんなの回答

• ykpxn126
回答No.1

レスが付かんようなんで、知る限り書いときます。 先ず、もらってるのは、老齢基礎年金と遺族厚生年金(厚生年金寡婦加算とか)でいいかな。 >市町村の所得証明?  いわゆる遺族年金は非課税だから老齢基礎の分だけなら、過去5年課税情報が残ってるから課税証明書を請求できる。 >年金証明?  なにそれ? >社会保険事務所で何か証明してもらう?  課税資料として源泉徴収票は発行してもらえるが、遡及課税が5年で時効なので、これより前は発行されない。 大体こんなトコ。 ナニが目的なのか明らかにしてくれんと、こうやってだらだら書くことになるから、もちっと詳しく質問してくれい。