• ベストアンサー

ALT(GPT)

質問です。肝臓機能の指標でALTというのがありますが、これは正常でも若干の数値(30位)が見られますよね?この前値がゼロという人がいたのですが、これは正常なのでしょうか?今までゼロという人は聞いたことがなかったので不思議に思いました。何か低値になる原因ってあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebikichi
回答No.1

測定キットの検量線の範囲はどのくらいでしょう? もしサンプルの数値が検量線外の場合、測定結果はかなりばらつきますので、 実際に酵素活性があったとしても、ゼロあるいはマイナスになったりもします。 大昔でもう忘れましたが、30は検量線にギリギリ入るかどうかってところじゃないですか?(もちろん測定法にもよりますが)

macha2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました!助かります(^^)