• ベストアンサー

2人の男性上司

私には2名の男性上司がいます。 よく、仕事上のアドバイスを求められて片方の上司と話をしていたのですが、他の同僚の話によると、もう片方の上司は私の悪口をあちこちで言っているようなのです。 普段はどちらの上司とも上手く仲良くしていると思い込んでいましたのでショックです。 アドバイスするなんて生意気だ・・ 同僚にも嫌われているはず・・ 等の悪口を他の部署でいっているそうなのです。 気にしないのが一番なのでしょうが、プライベート、仕事でも仲良かったつもりの上司にこのような事を言われていたのかと思うとショックで。 そして、これからアドバイスをし、仕事上もよくしてもらっていた上司に対してどのように接していけば いいのかもわからない状態です。 なにかいい案はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

悪口を言う上司にアドバイスしたのではありません。 また、求められたからアドバイスしたのです。 完全にお門違いです。 部下の悪口を言うなどありえません。 部下をうまく使いこなし、業務を効率良く進行させるのが上司の役割です。 こういう馬鹿な上司は相手にしないことです。 そうもいかなと思いますので、付かず離れずです。

ri_megumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰るとおり、求められたからアドバイスしただけです。 そうですね、付かず離れずで居ます。

その他の回答 (2)

• mi18zu
回答No.3

その上司があなたの悪口を言っているという情報源は確かなものなのでしょうか? それが前提になります。(例えば同僚があなたとその上司の仲を妬んで流した情報とかは考えられませんか? 私から言わせると、噂程度の話を本人に伝えるその同僚も疑問ありです) では、本題。 アドバイスをしているもう片方の上司に相談してみては? ※ややこしいので、アドバイスをしている上司を上司(正) 悪口を言っていると思われる上司を上司(悪) 上司(正)に上司(悪)が悪口を他の部署で言っているという噂を聞いたのですが、 私がその噂を聞いて落ち込んでいたけど、本当に言ってるのか?と上司(悪)にそれとなく聞いて貰うってのはどうでしょう。 上司(正)と上司(悪)の仲がどれぐらいのものかにもよりますけどね。 上記が駄目なら、気にしないで良いのでは?他人の悪口を他部署に言うような上司(悪)など器が小さいと心の中で見下せば良いと思います。 あくまで、噂は噂。本当かどうかまたは大げさになっていないか。 それがはっきりさせたほうが良いでしょう。

ri_megumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。噂は本当です。同僚は、「悪のほうとは距離をもったほうがいいよ」と言ってくれています。 でも、どの上司とも距離をたもったほうがいいのかもしれませんね。

noname#36531
noname#36531
回答No.2

時間が解決します。 私は部長二人共に嫌われていると思っていました。仕事が出来ないから仕方が無い、そう思っていたら・・・ A上司・・・管理能力が著しく低い為専務が子会社に異動させた。その後美人の前任者に不倫願望を抱いていて、彼女が逃げるように辞めた理由の一つにそれがあった事が判明。C上司(大学の先輩)が課長から部長待遇で台湾から戻っていらした時に私の悪口を言っていたのを聞きましたがC上司は噂が一人歩きをしているとご判断下さいました。 B上司・・・極度の人見知り。男性の部下も持てないどころか特に相手が女性だとわざと冷たく当たってしまうとかで、私が知る限り2人の女性がいましたが二人共と合わず、たまたま大学の同窓生で23歳も年が違うのに学生時代やっていた事や貧乏生活等を話していくうちに打ち解けて何度もお誘いを受けました。 現在B,C上司とは違う部署におります。 C上司とは不倫の噂を立てられた為お互いの保身の為逃げられたのが辛くて辛くて仕方がありませんでした。 でも、少しずつ回復し、こっそりサプライズのプレゼントをあげたり出来るようになりました。 B上司は来年還暦ですが、後釜がいないので雇用延長になると信じたいです。 その時はショックでしょうが、下手に人事に訴えたりすると査定が下がるだけです。 落ち着いて時を待って下さい。

ri_megumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ショックがやわらぎました。