• ベストアンサー

2人の男性上司

私には2名の男性上司がいます。 よく、仕事上のアドバイスを求められて片方の上司と話をしていたのですが、他の同僚の話によると、もう片方の上司は私の悪口をあちこちで言っているようなのです。 普段はどちらの上司とも上手く仲良くしていると思い込んでいましたのでショックです。 アドバイスするなんて生意気だ・・ 同僚にも嫌われているはず・・ 等の悪口を他の部署でいっているそうなのです。 気にしないのが一番なのでしょうが、プライベート、仕事でも仲良かったつもりの上司にこのような事を言われていたのかと思うとショックで。 そして、これからアドバイスをし、仕事上もよくしてもらっていた上司に対してどのように接していけば いいのかもわからない状態です。 なにかいい案はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

悪口を言う上司にアドバイスしたのではありません。 また、求められたからアドバイスしたのです。 完全にお門違いです。 部下の悪口を言うなどありえません。 部下をうまく使いこなし、業務を効率良く進行させるのが上司の役割です。 こういう馬鹿な上司は相手にしないことです。 そうもいかなと思いますので、付かず離れずです。

ri_megumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰るとおり、求められたからアドバイスしただけです。 そうですね、付かず離れずで居ます。

その他の回答 (2)

  • mi18zu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

その上司があなたの悪口を言っているという情報源は確かなものなのでしょうか? それが前提になります。(例えば同僚があなたとその上司の仲を妬んで流した情報とかは考えられませんか? 私から言わせると、噂程度の話を本人に伝えるその同僚も疑問ありです) では、本題。 アドバイスをしているもう片方の上司に相談してみては? ※ややこしいので、アドバイスをしている上司を上司(正) 悪口を言っていると思われる上司を上司(悪) 上司(正)に上司(悪)が悪口を他の部署で言っているという噂を聞いたのですが、 私がその噂を聞いて落ち込んでいたけど、本当に言ってるのか?と上司(悪)にそれとなく聞いて貰うってのはどうでしょう。 上司(正)と上司(悪)の仲がどれぐらいのものかにもよりますけどね。 上記が駄目なら、気にしないで良いのでは?他人の悪口を他部署に言うような上司(悪)など器が小さいと心の中で見下せば良いと思います。 あくまで、噂は噂。本当かどうかまたは大げさになっていないか。 それがはっきりさせたほうが良いでしょう。

ri_megumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。噂は本当です。同僚は、「悪のほうとは距離をもったほうがいいよ」と言ってくれています。 でも、どの上司とも距離をたもったほうがいいのかもしれませんね。

noname#36531
noname#36531
回答No.2

時間が解決します。 私は部長二人共に嫌われていると思っていました。仕事が出来ないから仕方が無い、そう思っていたら・・・ A上司・・・管理能力が著しく低い為専務が子会社に異動させた。その後美人の前任者に不倫願望を抱いていて、彼女が逃げるように辞めた理由の一つにそれがあった事が判明。C上司(大学の先輩)が課長から部長待遇で台湾から戻っていらした時に私の悪口を言っていたのを聞きましたがC上司は噂が一人歩きをしているとご判断下さいました。 B上司・・・極度の人見知り。男性の部下も持てないどころか特に相手が女性だとわざと冷たく当たってしまうとかで、私が知る限り2人の女性がいましたが二人共と合わず、たまたま大学の同窓生で23歳も年が違うのに学生時代やっていた事や貧乏生活等を話していくうちに打ち解けて何度もお誘いを受けました。 現在B,C上司とは違う部署におります。 C上司とは不倫の噂を立てられた為お互いの保身の為逃げられたのが辛くて辛くて仕方がありませんでした。 でも、少しずつ回復し、こっそりサプライズのプレゼントをあげたり出来るようになりました。 B上司は来年還暦ですが、後釜がいないので雇用延長になると信じたいです。 その時はショックでしょうが、下手に人事に訴えたりすると査定が下がるだけです。 落ち着いて時を待って下さい。

ri_megumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ショックがやわらぎました。

関連するQ&A

  • 上司と2人で飲みに行きました。

    40代既婚の他部署の上司に、以前食事をご馳走になったことがありました。 私は30代の独身女性です。 その時は、仕事でたまに関わることがあり、 いつもお世話になっているので、と、招待していただきました。 その上司の部下も一緒でした。 今回、またお誘いをいただいたので、 また前回のメンバーかと思い込んでいました。 しかしながら、当日行くと、部下の方は仕事の都合で難しいということで、 その上司と2人っきりでした。 仕事の話の他、上司のご家族、お子さんのお話なども聞かせていただき、 とても和やかな時間でした。 その上司は、仕事をしていく上で会社ではなかなか腹を割って話せないこともあるので、 こういう時間を設けて、部下(男性でも女性でも)を連れてサシで飲みに行くことも多いそうです。 私自身あまり他の社員と交流のない孤立した部署にいるため、 そういうのを心配して、その上司の部署の飲み会やイベントにも誘ってくださいました。 その一方で、お酒を飲んでいましたし、ふざけてだとは思いますが、 「ルックスも性格もタイプ」だとか、言われてしまい・・・。 冗談半分で手や太ももを触られたりもしました。 上司は管理職ですし、まさかこの上司が私相手に変な行動を起こすことなど、 考えていませんでしたので、困惑しています。 さすがに私も前もって誰が来るか確認をしておけばよかったのですが、 招待されている立場で誰が来るか聞くのもどうかと思い、聞きませんでした。 こんなことになったこと、反省しています。 また信頼していた上司でしたのでショックも大きいです。 私の行動は軽率でしたでしょうか。

  • 上司に疲れました

    上司は、真面目で自称ネガティブで、でも楽しいことが大好きな遊び心もある方です。仕事に熱心なところや他部署との繋がりを大切にしているところも尊敬しております。しかし、時々精神的に余裕がなくなると驚くほど分かりやすくイライラしておられます。初めはショックでしたが、向こうも当然普通の人間なのだし、そのうちに普段通りに戻るので、どこか怖いなと思いつつも不用意に近づかないようにすることでイライラ期を回避してきました。上司の元で働いて5,6年が経ちますが、仕事やプライベートの話で盛り上がるくらいには仲良くさせて頂いていました。 上司は、こだわりが強く、なまじ地頭がいいので、頭の悪い人が嫌いな傾向があります。時々「少し考えれば分かるだろ」と口にします。こちらからすると、上司のこだわりを“常識”として押し付けられているとしか思えない理不尽なこともあるのですが、激昂している人間相手に口答えするのも難しい話で、渋々その通りにする…といったことが部署内で時々あるムーブでした。こちらからは地雷が分からないときもあり、それは私だけではなく、部署内の過半数が思うところのようです。訳も分からずイライラしていたら、覚えがなくても何かしてしまったのか心配になってこちらがメンタルにダメージを負うようなことが多々あります。楽しいときと怖いときのギャップがありすぎるのです。 今年度は新人も増え、部署内の人数が、部署の設立から最も多くなったのですが、それもあってか、ここしばらく上司の情緒不安定さが顕著になってきました。 とうとう、常にイライラ期という感じになってしまい、お気に入りの部下1人以外の前では笑顔すら見せなくなりました。他には分かりやすく塩対応で、代わりに他部署の方相手に楽しくお喋りをしている姿をちょこちょこ見かけます。あえて厳しい態度をとっているのではと感じることもあります。 少し前までは、ただでさえクソな職場だからせめてうちの部署は顧客のために頑張ろうね、と一致団結していたのに、今は会話もろくにしないので上司のことが何も分かりません。何があったのかは傍目には分かりません。仕事の話ですら声を掛けにくく、やりづらいのと、何かしたかもだが怒られもしない状態に不安を感じる日々です。部署内もバラバラになってしまい、チームプレーでなく個人プレーになりつつあります。それでなんとか仕事にはなるものの、部署をまとめる気がなくなった上司に心配すら覚えます。 こんなとき、貴方が私の立場であればどう行動しますか? 上司とは元のまだ話しやすかった仲に戻れたら理想ですし、何かストレスになっていることがあるのなら力になりたいですし、万が一私に原因があるのなら直したいです。

  • 男性の上司の女性部下に対する接し方

    こんにちは。27歳の女です。 私は中途で入社し、仕事の覚えが悪く、最近ナンバー2の上司が「俺にまかせろ!」と言って下さり、その上司のもとで働いています。 先日その上司に歓送迎会の幹事をやるよういわれ、居酒屋を探していたのですが、会社付近の店を知らない私にみかね、なかなかいいところが見つからなかったので、仕事が終わった後、2人でお店探しにでかけ、ついでに?2人で飲みました。 その上司は彼女がいる35歳くらいの上司なのですが、彼女がいることは知っていたので、「つきあってどのくらいなんですか」と聞いたところ、「秘密」とのことでした。 そう答えた事情はわかりませんが、(私から見てその上司のことですが)できる上司って女性部下にはそういうことは話さないものですか? なんか個人的な?仲のよい?つきあいはしたくないと思われているのかなと少しショックでした。 仕事とプライベートという区切りはあるものの、自分が仕事だけのつきあいでプライベートには入れたくないみたいに思われたら嫌ですよね? 人間的に私は魅力的じゃないのかなと思いました。 アドバイスお願いします。

  • 男性の皆様。この上司の態度、どう思われますか?

    こんばんは。 私の上司についてアドバイス頂きたくて、 質問致しました。 私は20代女です。 某ホテルで働いています。  同じ部署の上司と、付き合ってはいませんが、 体の関係があります。 お互い好意を持っていると思います。 今困っていることは、 仕事中、彼が私に対してとても厳しいということです。 態度もとても冷たくなります。 ただ厳しく当たる分には構わないのですが、 仕事のイライラをすべて私にぶつけてくるのが、 正直ストレスにもなっているし、 働きにくいのです。 また、他の同僚は部下にはとても優しく接しているので、 働いていて、余計につらいし、悲しい気持ちになります。 働くパートナーとしても、イライラします(><) 何気ない話も、冷たく返されるので、 本当につらいです。 それに対して、 休憩中には、 熱っぽい、寒い…など甘えてきます。 ものすごく甘えキャラになります。 このギャップにものすごく疲れてしまうのです。 それでも甘えて来たら、話聞いてあげたり、 優しくしてあげますが・・・ 私はなめられているのでしょうか…?

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 上司との関わり方

    私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • 上司と同僚からのイジメについて

    こんにちは。 同僚と上司のイジメで困っています。  まず上司なのですが、人間の好き嫌いがとても激しいようで、好き嫌いによって いい部署と悪い部署に振り分けるのです。普通と言えば普通かもしれませんが、私や他数人だけは仕事関係の話でもほとんど取り合ってくれず、適当にされてしまいます。  それから同僚なのですが、私の仕事の次の段階をしてもらっています。それで一度、私の不注意で仕事を流しすぎた事があって、仕事がたまってしまったためか 怒り出して「ぶっ殺してやる」などと言われました。それから「殺す」という風な事を何度か言われます。最近は本当に殺されるのではないかと思う事もあります。  上司に相談しようにもやはり取り合ってくれないので、どうすればいいのか困っています。この2人はどうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。  長くなってすいません。

  • 上司と部下

    30代前半女子、契約社員です。 直属の上司が嫌なんです・・・。 仕事の指示が出来ないんですよ。 で、自分だけ忙しい、誰も手伝ってくれない、人が足りない・・・と騒ぐ。 私はここ数ヶ月前から、午後は暇で何度か「何かありますか?」とこの上司に聞いても聞くたびに「ない」の一言。 私も定時まで時間が空き過ぎて困っていたのですが、この上司に話しても何の解決にもならないので、またその上の上司に相談をしました。 その上司はすぐに動いてくれて、指示の出来ない上司に「○○さん(私)が、毎日午後あいているから、補佐で仕事やってもらえば?」と案を出したら「いらないです。一人でやります」という返事。 その上の上司は私が暇しているのも困るだろうと、他部署にも午後からでも何か手伝えることがあれば~と探してくれ、午後から他部署で仕事をするようになりました。 なのに!この指示の出来ない上司が・・・私が他部署で仕事をすることを面白くなく思っているらしく勝手に他部署の担当に「そんなに忙しいのか聞いたら、週一程度でいいって言ってるよ。これからは俺が担当と話して手伝う必要があるか決めるから」と。多分担当は言いくるめられたのかもしれない。 でも、私には今後の仕事の話もないし(こういう事をやって欲しいとか)、何なのでしょう?私と同じ業務をしている先輩やパートさん(元社員)には仕事の話をよくしています。 私が上の上司に仕事の相談をしたのがNGだったのでしょうか?

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。