• ベストアンサー

風を浴びるとなぜ涼しく感じるのでしょうか?

扇風機やうちわなどで風を浴びると涼しく感じます。 この原理はどういうものでしょうか? 皮膚表面から常に(細かい)汗が出ていて、その汗が蒸発することによる(蒸発潜熱)ものでしょうか???

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.2

それもあるでしょうが、汗をかいてない場合や湿度100%でも涼しく感じると思います。 室温が仮に30度の時、体温は36度なので体から空気への熱の移動が起きているんだと思います。 風が無い時に涼しく感じないのは、体の周りに暖かい空気の層が出来ているからだと思います。 熱いお風呂でじっとしてると体感温度はだんだんぬるくなるのに、お湯を混ぜると体感温度はいつまでも同じ温度のなのと同じ原理だと思います。(水風呂でも同様の事が体感できると思います)

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かり易かったです。 空気のお風呂に漬かっていると考えれば良いんですね。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ht1914
回答No.4

2つ考えられます。 体表から空気への熱伝導と体表からの水の蒸発です。 水の蒸発の効果の方が大きいと思います。 体温を36℃、空気の温度を30℃とします。 この6°の温度差に応じて熱が伝わります。体表のすぐ近くではすぐに36℃と近い温度になってしまいますから熱伝導が悪くなります。風を送って空気を入れ換えてやると6°の温度差が復活します。 体表から水分が蒸発しますと蒸発熱(水1gで600cal弱)が皮膚から奪われます。この蒸気は皮膚の表面近くに溜まります。すぐに飽和になります。蒸発が止まります。風を送って皮膚表面の水蒸気を取り除いてやると蒸発が復活します。 流れる汗の温度は体温とほとんど同じだと思います。汗が流れても体温は変わりません。1gの汗が蒸発すると600cal近い熱が体外に出ていきますので冷却効果は大きいです。 熱中症の予防では流れる汗は役に立たないと強調されています。

arasara
質問者

お礼

分かり易いご回答ありがとうございます。 理解できました。

• mojitto
回答No.3

もちろんそれもあります。 他にも… 無風状態では、体表面の空気が体温で熱せられます。 ここに風が吹くと、暖かい体表面の空気が飛ばされて、それより冷たい周囲の空気が体の表面を覆うので、涼しく感じることができます。 逆に体表面の空気を抱き込むようなウールなどの服を着用していると、多少の風が吹いても空気があまり飛ばされないので、暖かさを維持できます。 余談ですがサウナでは『は~』より『ふ~』と吹きかけた方が熱く感じます。理由は『ふ~』は周囲の空気の温度、『は~』は体温の風が吹くからです。サウナ内は周囲の温度>体温だから熱く感じます。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「蒸発潜熱」と「皮膚の境界膜」で説明できそうですね。 サウナのお話し、興味深かったです。 また、よろしくお願いします。

• tktk_oct
回答No.1

たしか、記憶ではそうです。 味噌汁などふーってして実際冷めますから、 それと同じで気化熱でしょう。 たぶん。。。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての質問に始めての回答だったので嬉しいです。 他の方の回答を見ると、気化熱だけじゃないみたいですね。 また、よろしくお願いします。