• ベストアンサー

郵便局留の送料着払いは出来るの

郵便局留でも着払いが出来るようですが、送料だけを着払いと言うのはできますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyu10
回答No.2

送料着払いに関する質問ですが、まず前提として少し説明します。 小包等荷物を送る場合基本的には差出人が送料を負担しますがこれを元払いといいます。 それに対して受取人が送料を負担する場合着払いといいますが、着払いの場合手数料がかかります。 郵便局の場合 着払いの手数料は基本で20円の追加になります。 例)東京都内の郵便局・コンビニで発送して東京都内の郵便局留めとした場合、大きさがタテ・ヨコ・高さの合計が60cm以内ですと、元払いでは500円・着払いでは520円になります。 今回の質問ですが、着払いで受取人が手数料を負担しないで送料を支払う事は出来ません。 どうしてもそのようにしたいのなら、代金引換扱いにして発送するしかありません。 先程の例の条件を当てはめて説明します。 (1)まず差出人が代金引換小包として郵便局(コンビニでは扱っていません)で発送しますが、この時引換金の欄に「500円」と書き、750円(送料500円+代金引換料金250円)を支払います。 (2)そうすると郵便局留め小包を取りに来た受取人が500円を支払い、小包を受け取ります。 (3)後日受取人が支払った500円から送金手数料(普通為替で100円)を引いた額が差出人に戻ってきます。 こうすると受取人は送料だけ負担する事は出来ますが、差出人は代金引換料金と送金手数料を負担しなければならず、先程の例だと差出人は350円負担する事になり、500円の送料が手元に150円しか入らない計算なります。 参照:ゆうびんHPより【料金着払】http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html  〃 ゆうびんHPより【代金引換】http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

その他の回答 (1)

noname#33831
noname#33831
回答No.1

送料+20円でできますよ!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました