• ベストアンサー

(郵便局)送料着払いについて

今日商品をでポスパケット送料着払いで発送しようとしたら、 無理です。と言われ冊子小包で送料着払いで発送しました。 それで着払いで商品を発送したと証明できるものって何かもらえますか?と言ったら 無いです。と言われました。 ポスパケットは送料着払い不可能なんでしょうか? てっきり可能だと思っていました。 あと着払いで商品を発送したと証明できるものって やっぱり無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

公社になってもまだバカ局員はいるのですか・・・。 参考URLを見てもらえばわかりますが、”ポスパケットでも着払いは可能”です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/pospa.html

その他の回答 (3)

回答No.4

冊子小包の着払いは引き受け番号のバーコードが 存在しないので発送の証明は不可能ですね。 また代引は着払いに出来ませんので 送料を引換代金に上乗せして相手から貰うようにしなければならないので 一旦差出側が立て替え払いみたいな感じになります。 ポスパケットは新商品の割に宣伝ももう一つで 作った割に公社はあまり力を入れていない感じですね。 やる気がないのならやめておけば良いのにと思いますね。 NO.1様やNO.3様の参考URLをプリントし 当該の郵便局に苦情を言いましょう。

• AVENGER
回答No.3
  • cln83330
回答No.2

着払いで証明できるものとしては ・代引き(普通) ・代引き(簡易書留) ・代引き(ゆうパック) 送料のみ着払い ・ゆうパック ・冊子小包 これくらいですね。 証明できるものというのは小包ナンバーの事で、その番号があれば記録が残り、どこに配達されているか、 今現在どこで止まっているのか追跡ができるので証明ができるということになります。 詳しくはゆうびんホームページでどうぞ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/
puchikuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冊子小包で送料着払いで発送したのですが、 小包ナンバー等はもらえませんでした。 受取側に商品を送った証明ができないですよね。