• ベストアンサー

着払いゆうパックの郵便局受け取りについて

着払いゆうパックの郵便局受け取りについて 先日、オークションにて商品を落札し、その際に住所・電話番号を伝え、その住所に着払いで発送してもらったのですが、 こちらの都合で急遽局留めのほうに変更しようと思ったのですが、そのときすでに出品者側は発送してしまい、もう変更できない状態です。 そこで、今から配達担当の郵便局に電話して、その郵便局で受け取りをしようかと思うのですが、可能でしょうか。 あと、身分証明書・はんこ等が必要になるらしいのですが、はんこはゴム印でも大丈夫でしょうか? 今日中にやりたいので、お早目の解答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

局留めができるかどうかは郵便局の判断でしょうね こっちは確認してください。 あとはんこってのは朱肉を使う印鑑のことを指します。 ゴム印って会社名とか氏名とか住所とかのやつでしょ あれは一般的にははんことは言いません よほど特殊な名前でなければ大体100均でも売っているので購入してください 三文判で十分です。 身分証明書に関しても免許証及びパスポートが一番いいですね 写真と住所が確認できるものですから

toei6300
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、郵便局で電話してみたら、もう配達車が行ってしまったとのこと。 まぁ、不在通知とかで何とかしたいと思います。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

ここで回答待つより、郵便局に電話すればすぐに解決すると思いますが?

toei6300
質問者

補足

そういう回答をなさるのは人としてどうかと

noname#142909
noname#142909
回答No.1

荷物の番号がわかっていれば対応してもらえる場合も有りますが個別に相談するしか無いでしょう ゴム印ははんこじゃないよ常識です

toei6300
質問者

お礼

では、今から郵便局に電話して相談しなさい、ということですね。 ところで、サインじゃだめですかね?