• ベストアンサー

郵便局留について

定形外郵便を郵便局留で送ったのですが、後になって、送料が不足していたことに気づきましたが、3週間以上経っても送った物が返ってきません。この場合は、相手側に不足分を請求されるのでしょうか?それとも、郵便物が、行方不明になっているのでしょうか?宛先は、絶対に間違いは無いと確信しています。(4回ほど、見直しました。) こちらの氏名は記載していませんが、住所は裏に記載してあります。 詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.1

返送されていないことを考えると、既に相手が受け取ったものと思います。 で、送料不足が後で判ったということは、郵便ポストに投函したんですよね。 本来は、差出局にて計量・送料確定し、不足していれば差し戻されるはずですが、 『差出人名未記載』ということですから、その手続きが行われず、留置局にて 料金不足郵便物として扱われ、受出人が不足分を精算している可能性が高い と思われます。(見逃された可能性も無くはないですが・・・) 【Q3. 料金不足の手紙はどうなるの?】 http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_faq.html

hikbr4444
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり、そうでしたか。では、差出人未記載の場合、受取人が支払いを拒否したら、どうなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.3

>実は懸賞(応募者全員)に応募したので、相手は企業でして、 >送料が不足の場合は受け付けないと記載されていて、 >受付の状況の問い合わせはしていないということだったんです。 状況は判りました。 が、『送料が不足の場合は受け付けない』の相手側の対応が不明です。 『受け取らない』のか『不足分は払って郵便物は受け取るが対象外』 なのか・・・。 質問者さんと同様の送料不足の応募が有るのは想定しているようで、 企業としては対郵便局への配慮から(不足分の)経費を捻出して、 引き取っているようにも思えます。 もし、受取拒否をしているなら・・・こちらから出来そうなのは、 留置局に確認するしかなさそうですが、では対応してくれるかと いうと微妙です。(むしろ、対応してくれなさそうです) ・電話問い合わせになると思いますが、こちらの身分証明が難しい ・送料不足分で受け取り拒否された郵便物がどれくらいの数なのか ・その中から探す作業を受け付けてくれるのか ・返送してくれるのか 一つ一つ思いつくことを書き出していくと、個人的な感想ですが、 どうも取り戻すのは難しいのではないでしょうか。 当然、相手側が不足分を精算して回収していれば無理ですが。

• t_kings
回答No.2

>差出人未記載の場合、受取人が支払いを拒否したら、どうなるのでしょうか? 郵便局の細かい内規は判りませんが、 ・受取人へ配達出来ない(受け取らない) ・差出人へ戻すことも出来ない と郵便物がにっちもさっちも行かない場合、うろ覚えですが 一定期間保存後に処分・・・だったような気がします。 もし、差出人住所が個人宅ならば確認のしようが有るでしょうが、 補償なしの普通郵便(定形外)でそこまで対応することは無さそうです。 追加の質問に対しては、ちょっと定かではない(自信が無い)ので、 別スレで投稿されることを勧めます。 ところで推測ですが、フリマかオークションの商品発送でしょうか? 受取人に確認することは難しいのですか?

hikbr4444
質問者

お礼

たびたび申し訳ありません。実は、懸賞(応募者全員)に応募したので、相手は企業でして、送料が不足の場合は受け付けないと記載されていて、受付の状況の問い合わせはしていないということだったんです。当然全ては自分の責任ですが、応募に結構お金をかけていましたし、また、それを取り戻せれば、次回の懸賞に応募できるのです。 どうにかして、取り戻せないでしょうか?むこうが支払って、受け取っている場合も考えられますが・・・