• ベストアンサー

結婚する気がなければ、付き合ってはいけない?

私は20代後半の女性です。次にお付き合いする人とは結婚できたらいいなと思っていた矢先、今の彼と出会いました。彼から熱心にアプローチされましたが、当時彼はわずか21歳。彼の若さ・歳の差が気になり散々迷いましたが、気が付いたら私も彼のことを好きになっていて、結婚は諦め半分に付き合い始めました。 でも時間が経つにつれお互いに気持ちが高まり、今はとても仲良しです。 付き合い始めてしばらくすると、「一緒に暮らしたら犬飼いたい」「子供は二人がいい」「結婚式は身内だけでやりたい」など、彼は二人の将来について具体的なことを言うようになりました。意外にも、彼は若くして結婚願望が強かったようです。でもプロポーズというワケではなく、ただそういう話をするのを楽しんでいるようにも思えます。 ここで私も彼と結婚する気になれれば幸せなんですが、だんだん生活習慣の違いがみえてきて、彼と結婚したいと思えないんです。付き合う分にはやさしくて楽しいし大好きなんですけど、結婚となるとちょっと違うんです。 先日、結婚の意志が無いことを言って彼をひどく傷つけてしまいました。でも彼は健気にも「このまま付き合っていれば気が変わるかもしれない。俺のこと好きだろ?だったら気持ちを変えてみせる。」と言ってくれ、お付き合いは続行しています。生活習慣についても直そうと努力してくれています。 でも今のところ、私にその気はなく…。 とはいえ30歳目前ですから、いずれは誰かと結婚したいです。でもそれは彼では無い。でも大好き。・・・矛盾しています。 別件の質問をこちらでしたとき、「結婚の意志も無いのに付き合うのは不誠実だ」とお叱りを受け、別れるように勧められました。確かに私のしていることは彼に対して失礼かも…。お叱りを頂いて改めて気付くことができました。 私自身ももう微妙な年齢ですから、別の人との結婚を考えるなら彼とは別れなければいけません。でもお付き合い自体は順調だし、お互いに好きで仲良しなので、別れるきっかけがありません。10ヶ月後に私が1年間海外に行き遠距離になるので、これを機会に別れたほうが良いかと思うのですが、まだ先です。 相手が望んでいるのに結婚する気がないと、付き合ってはダメですか?今すぐ別れた方が、相手の為なのでしょうか。花火大会や旅行など、これからの二人の楽しい計画も、結局彼を傷つけるだけでしょうか。 別れが延びたとして、彼はまだ22歳。年齢的にダメージ大なのは私の方なので、私が納得していれば付き合っていてもいいんじゃないか、なんて思ってしまいます。我侭でしょうか。

noname#48577
noname#48577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryohko
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.17

こんにちは。 個人的な意見を述べさせて頂きますね。 どんなカップルでも、お互いの気持ちが盛り上がっていれば、大抵は将来のことを口にしますよね。 真剣にというのではなく(想いはお互い真剣でしょうが、結婚に対して)、こうだったらいいね、いつかは…みたいな感じです。 彼もそういう感じなのではないのかな、と思いました。 年齢で全てを判断できませんが、質問者様の文面から見る限りの彼の生活からして、本気で近い将来の結婚、というのではない気がします。 特に22歳ということですし、そういう話をよく口にする(できる)年齢のような気がします。 これが逆の立場(質問者様が結婚したいのに、年下の彼が結婚を考えていない)でしたら、もっと現実的な話になりますし、彼の判断に大きな責任が生じると思いますが、質問者様の状況では、今お互い想い合っているのは間違いないのですから、そこまで考えずに今の関係を大切になさったらいいのではないかと思います。 実際現段階では質問者様の意思を多少なりともお伝えしているようなので、不誠実ということにはならないと思いますよ。 今後気持ちがどう動いていくかはわかりませんし、結婚のことはプロポーズされてから考えてもいいのではないかと思います。 (実際まだかなり先になると思いますし) ただ気になるのは、質問者様が彼と結婚を考えられないとういうのは、色々な状況を踏まえての結果論ですよね? それを彼に伝える前に、そういう考えに至る前の、結婚を考えられない理由について、もっと彼と話し合う必要があるのではないかと思います。 彼にとっては今まで多少は言われてきたけれど、そんなに大きな問題だとは捉えていないのでしょう。 質問者様にとっては、彼と結婚する上でそれがどれだけ大きな問題であるか、そこがクリアにならない限りは次の段階へは進めないということをちゃんと理解してもらうべきなのではないでしょうか。 逆にそれがクリアになれば(完全ではないにしろ、大幅に改善されれば)結婚の可能性も出てくるということですよね。 まず結果よりも、今お二人が幸せに一緒にいられるために、お二人の未来への可能性の為に、お互い歩み寄れるように話し合われた方がいいと思います。 先のことはそれからでも遅くはないのではないでしょうか。 せっかく想い合える人と一緒にいられるのです。 それがどれほど貴重でどれほど大切なことか、見失わないようにしてくださいね。 お二人にとって良い答えが出せることを願っております。

その他の回答 (17)

  • surume-2
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.18

#15です。 質問者さんからご回答というかご返答頂く前に失礼かとは思いますが、自分の意見に補足です。 私の意見をまとめれば 「結婚はできないけど期限付きで付き合いたい、というようなことを話して、彼が了承したのであれば不誠実ではない」 (それは2人の付き合い方で、誰も傷つかないものです) 「もう一度きちんと話してください」 ですよ。 一度「結婚する気はない」と言ったら傷つけたようなので「傷つけたくないから」その話はしない、 というのは、彼を傷つけることで自分が悪人と周り(+彼)に思われたくないというエゴです。 期限付きと話すことでプレゼントやデートの質が下がったり無くなったり、いっそ「結婚できないなら付き合えない」といわれても、それは仕方ないでしょう。 それは嫌! とは言いませんよね? 以上、彼と同じ立場にあった友人を持つ者より。

回答No.16

No3です。 もちろん、結婚の意思がないことを伝える際に、「でも、好き」ということは伝えていいと思います。 正直に自分の気持ちを話すことが大事だと思います。それで、彼が納得したのであれば、今の関係を続けていけばいいのではないでしょうか。

  • surume-2
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.15

別件の質問も見ての感想です。 >結婚する気がなければ、付き合ってはいけない? そうは思いませんが、質問者さんは不誠実だし、わがままだと思います。 >とはいえ30歳目前ですから、いずれは誰かと結婚したいです。でもそれは彼では無い。 >でもお付き合い自体は順調だし、お互いに好きで仲良しなので、別れるきっかけがありません。 いずれ誰かと結婚したいが、それは彼ではないなら、今の彼は「今の貴方が落ち着くためだけのキープ君」でしかありませんよね。 そしてそれを彼が納得したまま付き合いつづけているならともかく、 >前に一度話して以来、彼が傷つくのが怖くてこの話題には触れないようにしていました とのこと。その話をしてから時間が経っており、仲良く付き合いを続けているなら、彼が「考えが変わってくれたのかな?」と思っている可能性は高いです。 彼がその件について触れないとしたら、貴方に「考えが変わってない」ことを言われる(=将来振るという予告)ことが辛いからかと。 で、貴方は悪役になりたくないから「考え方が変わってない」ことを伝えられないし、 10ヵ月後には海外へ行くことになっているから、それを理由に別れようかと考えている。 10ヵ月後に別れようと思ってること、伝えてるんですか? 花火大会や旅行とかの計画を楽しそうにしていながら、その裏で付き合いに期限をコッソリつけている人は不誠実でしかないと思います。 >年齢的にダメージ大なのは私の方なので、私が納得していれば付き合っていてもいいんじゃないか、なんて思ってしまいます。我侭でしょうか。 そんなわけないでしょう。 貴方だけが納得していても、彼が納得していなければ良くないことです。 彼のダメージのことは考えないんですね。 「結婚はしたい、でもこの人じゃない」と思っている貴方と「この人と結婚したい」と思っている彼。 さて、心的ダメージが大きいのはどちらでしょうか? 以下のことをして、それでも彼が納得して付き合いを続けるなら不誠実ではないと思いますけど。 1.今一度彼に「結婚はしたい、でも貴方とは考えられない」ということを伝える。 2.1で「それでもいい」と言われたときに、「10ヵ月後に海外に行く、それまでに結婚したいと思えなかったら別れようと思う」と伝える。 3.10ヵ月後に別れるときはきちんと「結婚相手としては考えられないから」と「振る」 かなり質問者さんに攻撃的な回答になりましたが、率直な感想を書かせていただきました。

noname#48577
質問者

お礼

お礼が遅くなりあり申し訳ありません。月末月初の仕事が立て込んでおり、なかなかゆっくり時間が取れないでいました。 > そうは思いませんが、質問者さんは不誠実だし、わがままだと思います。 付き合ってもいいけど不誠実でわがままとは、矛盾しているような気がして、ちょっと「?」となってしまいました。 > 今の彼は「今の貴方が落ち着くためだけのキープ君」でしかありませんよね。 好きなのは彼一人で、浮気や別に結婚相手を探すなんてことはしていません。なのでキープとは違うと思います。 > その話をしてから時間が経っており、仲良く付き合いを続けているなら、 > 彼が「考えが変わってくれたのかな?」と思っている可能性は高いです。 > 彼がその件について触れないとしたら、貴方に「考えが変わってない」 > ことを言われる(=将来振るという予告)ことが辛いからかと。 「結婚する気が無い」と話したのは約1ヶ月前ですが、その後も時々将来の話をしてきます。それでも以前よりは減りましたが、そういう話をするということは期待しているのか、私の気を変えようとしているのかもしれません。 > 10ヵ月後に別れようと思ってること、伝えてるんですか? 「遠距離恋愛ができる自信がない」と伝えてあります。実は彼と付き合う以前も数ヶ月海外に滞在していました。彼は出発直前にも関わらず熱心にアタックしてきたのですが、いろいろなしがらみで素直に受け止められなかったのですが、メール等は続けていました。でも私の中で遠く離れた彼の存在は次第に小さくなり、またメールの返事が遅れると催促してくる彼が重たく感じ、私から関係を絶ちました。(でも帰国後再会したらお互いの気持ちが高まりお付き合いに至りました) そういう経緯もあるので、寂しがりな彼と目の前のことに夢中になってしまう私とでは、遠距離恋愛はできないんじゃないかと話してあります。 > 彼のダメージのことは考えないんですね。 他の方へのお礼にも書きましたが、私の意味するのはそういうことではありません。今回書いたのは「年齢的」なことです。誤解させて申し訳ありません。 いただいたアドバイスを読んで、揚げ足取りというか、少々湾曲した解釈をされる方なのかな?と思いました。でも顔も分からない私のことなのに、一生懸命考えて下さっているのが伝わり、感謝しています。ありがとうございました。

回答No.14

別にいいんじゃない? あなたが時間をロスするだけで 彼はまだ20代前半だし あと2~3年つきあったって 大丈夫かと思います。

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の感覚では、20代前半での結婚は早いんですよね。そんなに急がないで、独身時代を楽しめばいいのになって思います。私の周りには20代前半で結婚する人は少なく、30代でも独身だけど、仕事もできてステキな男性も結構います。モテないとか結婚するのが嫌というのではなく、独身生活を楽しんでいるようです。そういう人が周りにいるのもあって、わずか22歳で結婚したいという彼に、そんなに急いで結婚したら勿体無いと思うのです。 まぁでも、感覚は人それぞれなので早く結婚したい人もいるでしょう。

noname#38178
noname#38178
回答No.13

まっっっったく我侭だなんて思いません。 ご自分の意志が結婚に向かっていないことを伝えているのなら 問題ないと思います。 その上で付き合うかどうかを彼にも考えてもらっているじゃないですか。 隠して付き合い続けていたらさすがに考えものですけど、 私はいいと思いますよ。ここで別れられたら 彼の意志は何一つ尊重されない形になってしまいます。 よっぽど可哀想です…。 ダメージの大きさ云々は私にはちょっと分からないですが、 >私が納得していれば ではなく、私が納得していて彼もそれに賛同してくれるなら 問題はないと思います。 ただし、お互い向かう方向が違うので衝突(ささいな喧嘩やストレス)は 避けられないと思います。どちらかが耐えられなくなったら終わり、でいいのでは? 案外そのあたりをフォローしあえば気持ちが変わるなんて事もありそうですし。 (大きな声では言えませんが私なら同時に結婚相手も探しちゃうと思います。  これが我侭ってやつでしょう。)

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > ここで別れられたら彼の意志は何一つ尊重されない形になってしまいます。 客観的に考えれば、別れた方がお互いの為という気もするのですが、そうなると「変えてみせる!」と言ってくれた彼の気持ちはどうなるのだろうと思います。それを説き伏せてでも別れることが彼にとって本当に幸せなのか、分からなくなってしまいました。 > 私が納得していて彼もそれに賛同してくれるなら問題はないと思います。 そうですね、二人の問題ですから、私一人で決めずに二人で話し合わなければと思います。それこそ彼に失礼ですよね。

noname#67989
noname#67989
回答No.12

私も主人とお付き合いするまで色々な方とお付き合いしました (決して軽い気持ちではなかったつもりです) でもその中のどの人とも結婚したいという気持ちにはなれませんでした。 だからと言ってそれが無駄なことでも、不誠実なことでもなかったと思います。 質問者さまも彼が結婚する相手の理想に合わないというだけではなく 漠然と彼との結婚生活が想像できないのではないでしょうか? そういう気持ちにならないというのはしょうがないことだと思います。 気持ちは無理に変えられないし、でももしかしたら変わるかもしれない。(操作出来るものではないですよね) お互いが好きなのに別れるほうがおかしいと思います。 結婚しようねと言い合っているのに実はその気がないというなら罪かもしれませんが、彼も気持ちを知っているなら今の恋愛を楽しめばいいと思います。 結婚前提じゃないのお付き合いってそんなに悪いことでしょうか? あなたが良くて彼も変えてみせるって思っているなら成り行きに任せてみても構わないと思いますよ! 彼はこれから大人の男性に変化してくると思うので もしかしたら質問者さまも気が変わることもあるかもしれませんね。

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現代は結婚前提でないお付き合いはよくある話しだし、むしろその方が多いと思います。事実、生涯に付き合った人数が2人以上の人は沢山いますから。 ただ今回は、一方が結婚を望んでいるという点に問題があるのかと思います。 > 気持ちは無理に変えられないし、でももしかしたら変わるかもしれない。 そうですね。人の心に絶対は無いと思っているので、私の気持ちも変わるかもしれません。でもギャンブルについてはじんましんでそうなくらい嫌いなので、よほど彼が変わらないと難しそうです。彼一人が変わったところで環境(ギャンブルファミリー)というのは変わらないので、他のことでそのマイナスを補って信頼しあえるほどの関係が築ければ、変わるかもしれません。それがどんなものかは分かりませんが…。 > あなたが良くて彼も変えてみせるって思っているなら成り行きに任せてみても > 構わないと思いますよ! 変えてみせると言ってくれている彼と一方的に別れるのも、彼の気持ちを無視しているようにも思えるのです。でもそんなに劇的に頑張っているわけでは無いような…。彼は「5年くらい付き合っていれば気持ちも変わるよ」と、かなり悠長な様子です。そんなに待っていられないんですけどね。 > 彼はこれから大人の男性に変化してくると思うので > もしかしたら質問者さまも気が変わることもあるかもしれませんね。 彼は仕事に対しても生活に対しても、ちょっと甘いなって思うところがあります。でも私もその年頃はそんな感じでした。やんちゃで少し頼りないところもありますが、友情に篤く家族を大切にする優しい人です。25歳くらいにはもう少し大人っぽくなって欲しいですね。 まだ答えは出ていませんが、もう少し彼や二人の関係を見守るというのもアリなのかなと思えてきました。

回答No.11

カレもまだ22歳でしょ。 カレは若いから勢いで結婚できる年頃じゃん。 けど25歳をすぎた女は結婚という文字から大きなものを連想してしまい 結局はどこかで妥協していって相手を見つけていく気がする(笑) カレを傷つけたくないじゃなくて 事実を整理すると自分が悪者になるわけで そこが自分的に許せないんじゃないかな? 私はそこは腹黒くいく!!! だって結婚を考えられなかった理由も あなた、カレとも50%50%の非があるから それは「●月●日」にダメになり その期日より多めに付き合っていたからあなたが悪いなんてないしねっ でもあなたが本当に年齢、カレに対して 「このままじゃやばい」って思ったらすぐ理由をつけて分かれるはず あたなは行動に移せると思いますので、がんばってください。

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに結婚に妥協は必要とはよく言いますよね。高望みはしていないつもりですし、多少のことは目をつぶらなければと思います。でもどうしてもギャンブルだけはダメなんです…。 > だって結婚を考えられなかった理由も > あなた、カレとも50%50%の非があるから これはどういう意味でしょう?

  • tsunetera
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.10

 今の状況が、必ずしも悪い関係ではないのですから、そう深く考えなくていいと思うのですが。これで、彼が結婚を今すぐしたいと言ってるのに対して、今はしたくないと言っている訳ではないのですから。  これからのつきあい次第で良くも悪くも変わっていくのではないでしょうか。素直に今の自分の気持ちを相手に伝えられるいい関係にあるのですから、もっと時間をかけて考えていいと思いますよ。

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 今の状況が、必ずしも悪い関係ではないのですから、そう深く考えなくていいと思う > のですが。これで、彼が結婚を今すぐしたいと言ってるのに対して、今はしたくない > と言っている訳ではないのですから。 確かにそうですね。私より冷静に状況をみてらっしゃって感心しました。 確かに彼は「今すぐ」というのではなく、将来の話しをするのを楽しんでいる感じです。結婚に対して夢があるんでしょうね。私も元々そういう想像や話しをするのは好きですが、今彼とは結婚できないなという気持ちがあるので、そういうことを口に出せないし、彼が言っても空返事しかできません。 > もっと時間をかけて考えていいと思いますよ。 まだどうしようか決めかねていますが、そういう選択もありかなと思います。

  • kumi0927
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.9

彼が結婚を望んでいる以上、すでに彼との距離は遠くなっている気がします。彼は努力しようとしているのに、質問者様が変わらない限り、ずるずるといってしまうのではと思います。 年齢的にダメージ仰っていますが、私は彼が質問者様と結婚まで考えていると言うのなら彼のほうがダメージが大きい気がします。 >私が納得していれば付き合っていてもいいんじゃないか、なんて思ってしまいます。我侭でしょうか。 って言うのは我侭だと思います。彼の気持ちはどうなるのですか???

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 彼は努力しようとしているのに、質問者様が変わらない限り、ずるずるといってしまうのではと思います。 先の回答者さんたちへのお礼に書いたように、一番のネックはギャンブルです。キャンブルしないor嫌いな奥さんでも、旦那さんはギャンブルやるっていう家庭は珍しくないと思います。小言を言われつつパチンコに行く人もいるでしょう。でも私はどうしてもイヤです。 彼には散々ギャンブル嫌いなことを言っていて、彼も止めようとしてくれていますが、彼の環境がギャンブルに染まっているのが嫌だし、もし結婚して子供ができたとして、身近な沢山の人がギャンブルやっているって嫌なんです。家庭環境に関わらず、ギャンブル始める人はいるでしょうから、それは仕方ないと思います。でも最初からそういう環境というのは考えてしまいます。 > 年齢的にダメージ仰っていますが、私は彼が質問者様と結婚まで考えていると言うのなら > 彼のほうがダメージが大きい気がします。 私が意味しているのは、結婚という点では年齢的に彼にはまだまだ未来があり、30歳目前の私の方ががけっぷちだと思うことから、このような表現になりました。誤解させてしまい申し訳ありません。 > >私が納得していれば付き合っていてもいいんじゃないか、なんて思ってしまいます。我侭でしょうか。 > って言うのは我侭だと思います。彼の気持ちはどうなるのですか??? そうですね。この件について、もっと具体的に彼と話し合う必要がありそうです。でも私は「結婚する気が無いから別れる」と言ったところで、彼が気持ちを押し殺して「別れるくらいなら結婚を諦める」となった場合、それでも別れたほうがいいでしょうか。どう思われますか?(決めるのは自分ですが、参考までに客観的意見を伺いたいです)

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.8

結婚と恋愛は別物です。 あなたは結婚に対して年齢を気にしておりますが、結婚に適齢期などは無いです! 「この人と結婚したい!」と思ったときが、運命のときでしょう。 年齢なんて気にせず結婚したい相手(今の彼も含めて)が現れるまで、自分磨きに精を出し日々、精進致しましょう!

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 結婚と恋愛は別物です。 昔は恋愛の延長に結婚があるものと思っていて、今まで付き合った人とは「この人と結婚できたらいいな」なんて思っていました。なので多少の問題があっても、今ほど悩まなかったですね。元彼については、リアルに「あぁ、この人と結婚するんだ」と確信していました。多分、20代後半になったからというのも大きいと思います。 そういう結婚に対してリアルな感情を持っているときに付き合ったものだから、彼のダメ3条件が気になるのです。10代~20代前半だったら、ギャンブルしてようが「結婚したいね」なんて二人で話してたと思います。 > 年齢なんて気にせず結婚したい相手(今の彼も含めて)が現れるまで、自分磨きに精を出し日々、精進致しましょう! 結婚を半ば諦めて付き合い始めたとは言え、いずれはしたいですね。でも出産を考えると、逆算して30歳前後がベターかなと。 30代後半以降で結婚されているかたもいるし、そんなに気にするべきではないのかもしれませんが、やっぱり歳を取るほど出会いが減るのは否めないワケで。年取っても魅力的な女性は沢山いますが、私は平凡というか中の下というか(^_^;)。自信がありません。 でも日々自分磨きを頑張れば、自信がついて気持ちにゆとりが出るかもしれませんね。それは自分の為にもなりますし。頑張ります!

関連するQ&A

  • 結婚する気がないと言われて…

    友達の紹介で知り合い、半年間お付き合いしている彼がいます。 彼は7つ年上で40歳。 彼は最初からストレートな人で出会ってすぐに交際を申し込まれお付き合いすることになりました。 最初のうちは彼のストレートな気持ちに押され、とりあえず付き合ってみようと思っていたのですが少しずつ私も彼のことを好きになっていきました。 私は33歳という年齢なので最初から結婚を意識したお付き合いが希望でした。 彼も最初から結婚前提と言ってたし、あまり急かしたり聞いたりしないようにしてきたのですが、前提というだけであまり具体的なことを言ってくれないのがやはり気にかかりつい先日そのことについてどう思ってるのか聞いてしまいました。 そうしたら結婚する気持ちは今はないとのことでショックでした。 具体的なプランはなくても来年とかもう少し先でもいいから考えてくれてるのかと思っていたのにそれすらも全く今は考えられないとのことです。 理由は自信がないからという点、縛られたくないからという点。 あと彼は転勤族なので付き合って間もない頃に彼が私にその時はついてきてほしいと言った時、私があいまいな返事をしてしまったからみたいです。 (転勤についての話はまだ付き合って1ヶ月くらいだったのでその時はまだ自分の中でちゃんとした覚悟はなかったんですが、今はついて行きたいと思ってますし、その話もしました) そしてその気持ちを彼から聞いて、その後ちょっとした言い合いになっていたら彼の方がめんどくさくなってきたのか「好きだけど別れようか」と言われました。 彼は仕事が忙しいのもしょうがないのですが付き合いはじめから連絡無精、マイペースで。何度も私が改善できないか話てきましたが自分のスタンスは変えないと言ってたし、私がそれについていろいろ言うのも鬱陶しくなってきたのかもしれません。 私の正直な気持ちとしては今でも彼が好きです。結婚する気がないと分かった今でもそれでもいいから一緒にいたいという気持ちもあります。 もしかしたらこのまま何事もなかったようにまた付き合っていくこともできるかもしれないけど、また不安になって不満をぶちまけてお互い傷つき合うのなら辛いけど今のうちに別れてしまった方がいいのかもしれない。。 まだ彼に別れることに対しての返事ちゃんとはしていません。 今も好きなのでどうしたらいいのか踏み出せずにいます。。 だけど結婚のことがネックになって自分の年齢もあるし潔く別れた方がいいか悩んでいます。。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 結婚について

    今、長年お付き合いをしている彼がいて 結婚を意識し始めているのですが、お互い、長らく付き合っていることもあり、2人でいると安心感がつよく、信頼もしているのですが、いざ結婚というと、しり込みしてしまうというところもあるのです。。要するに気持ちが揺れてるんでしょうか。。 色々と恋愛や結婚についてのコメントをみて、 私の「この人とずっと一緒に生活していろんな経験をしてみたい」という気持ちだけで結婚したいというのはまだまだ甘いのかなーとも思ってしまいました。。 結婚を考えられている方、また、結婚をされている方、どのようなきっかけ(考え)で結婚に踏み切られたのか、教えてください。お願いします。

  • 結婚について悩んでいます

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 28歳女性です。 今年の5月に2年お付き合いした彼(28歳・同じ職場)からプロポーズされました。 色々悩んだ結果、よろしくお願いしますとお伝えしました。 しかし、色々話が具体的に進むにつれ、完全にマリッジブルーになってしまいました。 結婚後のまだ経験もしていない生活を異様に心配し自信がなかったり、今までさほど気にしていなかったところを異様に気にしたり、 なにかひとつ進もうとするとパニックになっていました。 彼が結婚の挨拶に来てくれて、次に彼のご両親がいらっしゃるときに やはり具合が悪くなってしまって挙句の果てにはかなり取り乱して、「もう死にたい」くらいまでなってしまいました。 (結局、来ていただくのは「都合」を理由に延期していただきました) その後、私の両親、彼を含め話し合った結果、「とりあえず今は 急がず、もう少し様子をみましょう」ということになりました。 彼は「どうしても結婚したいので今答えを出したくない」といってくれました。 でも色々経験して、私がパニックになった原因がわかったような気がします。 おそらく彼の私に対する気持ちと私の気持ちに少し差があるような 気がしました。結婚願望にも差があるように感じました。 私が彼の気持ちに近づかなくてはいけないと思い込み、焦っていたんだと思います。 彼のことは決して嫌いではありません。 いい人だし、優しいし、ギャンブル・タバコも一切やらず 一緒にいて居心地もよく楽しいです。 きっと結婚したら、「良き夫」「良きパパ」になりそうです。 ただ、彼は私を「大好き」に対し私は「好きかな」くらい。 付き合い当初は私の方が「大好き!!」だったんですが・・・。 うちの両親(特に母)は私たちの気持ちの差に気付いたようで、 「相手にも失礼だから今回の結婚はやめたほうがいい、 近いうちに相手のご両親に謝罪し、延期ではなく白紙にしてもらう」といいます。 相手のご両親は「2人で話し合った結果なら、延期でいい」とおっしゃってくれています。 私としては、やはり「嫌い」ではないのでもう少し様子を見たいような 気もしていますが、 もちろん未来の気持ちの確証はないので、相手の年齢も考えると私よりいい人を 早く探したほうがいいのかなと思ったりもしてます。 そして今回これほどのパニックになって、もし次にもう一度具体的に結婚の話になったときに、 またパニックになってしまわないか若干トラウマがあります。 彼氏・両親・多くの周りの人に色々迷惑をかけたので 同じ過ちを犯したくない気もするんですが・・・。 やはり結婚するときは、お互いが「大好き」くらいじゃないと 前に進めないのでしょうか。 私の母は、相手を「好き!!」という強い信念がなければ結婚生活なんて 続かないと言います。 同じような状況で結婚された方いらっしゃいましたら、 お話伺えれば幸いです。

  • 結婚する気が薄れてしまった?

    私20代後半、相手30代前半、付き合って半年ちょっとです。 彼の押しで付き合うことにし、付き合い当初は 「どうしても俺と結婚してほしい。」 といわれていました。 大体一年付き合って結婚しよう。みたいな感じの話をしています。 彼は、「最初の頃は君がおれのこと好きかわからなかったけど、今はお互い大好き。な感じだね。」といっていて 彼の私へ対する気持ちは、前に比べたら熱さは落ちたけど、大事にしてくれるし、会いたがりなので週3ぐらいは変わらず会っています。 そして、「どんなことがあっても、話し合って解決しよう」っていわれているので、何回か疑問をぶつけています。 こんなこといったら、彼はかなり嫌になるかもしれない。みたいなことまで話していますが、解決してます。 そして彼は時々「なにか不満ない?」 って聞いてくれます。あとは、日頃から結婚したらどうしたい。みたいな話をしてます。 しかし、この前、彼の友人カップルと四人で飲んだ時に、向こう側から冗談で「結婚式どうするの」といわれた時、彼は一瞬言葉に詰まってたんです。 さらには最近、彼の職場の同僚が、結婚をとりやめにしたい。と相談してきたらしく、 その同僚がこちらの恋愛事情を聞いてきたので、 「俺らは今のところお互い一番大事だから付き合ってる。結婚するかはわからない。もし相手(私のこと)に結婚したいといわれたら、その時自分もしたかったらすると思う」 といったらしいのです。 最初に話してた話や、普段の話と違うし、どうしてしまったんだろう。と悩んでいます。 私がいろいろいったから、結婚する気は薄れてしまっているのでしょうか。。?

  • いつかは結婚(長文です)

    表題の通り「いつか」は結婚したいと思っています。 今、付き合っている彼とはお互い結婚を意識した 付き合いではありません。 私は一度結婚に失敗(×1)しています。 当時は「二度と結婚はしない。一人(未婚)でいい」と 思っていました。が、最近「いつか」は結婚したい。 と思うようになりました。 彼も同じく×1です。 年齢的に彼は「結婚はもういいな」(したくないと言う意味) と大分前に言ってました。 当時はお互いが結婚に関しては同じ気持ちでいたので 彼の「結婚はもういい」の言葉に何とも思っていませんでした。 でも、今私の気持ちに変化が現れたので最近言ってみました。 「いつかはもう一度結婚したいな」と。 そしたら彼の言葉は「そうだね。○○はまだ若いしこれから 出会いがあるかもしれないしね」と・・・。 「私がいつか結婚する時は結婚式挙げたいし招待 するから来てね」と言ったら 「ヤダよ。その結婚式の隣には俺だな」と言ったんです。 この会話をしてる時の雰囲気は決して真剣なものではなく 夢や憧れを語っている時の優しい感じの雰囲気でしたので 彼に結婚の意志があるのかも聞けないままお互い笑って 終わりでした。 ただ、彼を見ていると今でも「結婚」は意識してない のを感じます。 いつかは結婚したい私は彼と別れて結婚を意識して 付き合える人を探した方がいいのか。と考えています。 女性の方、彼には結婚の意志はないけどご自分に有った場合 このまま付き合いを続けますか? 男性の方、彼女が結婚を意識してるけどご自分に結婚の 意思がない場合どうされますか? 解りにくい文章かとご意見御願いします。 足りない事等は補足にて追記させていただきます。

  • 結婚したいと思えない。

    こんにちは、28才、女です。 三年間付合っている彼がいますが、お互いに両親にも紹介していませんし、私は彼の実家も知りません。(二人とも実家です) 徐々に周りが結婚していったり、私にお見合いの話が何度かでたこともあり、私自身、今の彼との付合いをいろいろ考えるようになりました。彼は最近では私といつかは結婚したいというようなことを言います。しかし、私は結婚事態あまり考えていません。それは彼も知っています。彼は30後半で、私が結婚する意志がないまま付合っていてよいのかとっても悩んでいます。お互い別れて、私は結婚したいと思うときまで待ち、彼は結婚してくれる女性を探す方がお互いの幸せなのかなあと悩んでいます。ご意見お聞かせください。

  • 結婚話がでない彼について

    1年以上のつきあいになる彼がいます。 彼は子供ができれば結婚してもいいということを言います。 毎週私の家で食事するっていうだけで何も進展してないので、 ずっとこの生活なのかきくと、「この状況が嫌なら、ほかの男性のとこで行けばいい。 僕を自分を信じてくれればいいのに。」 と言われました。 お互い40だし、私と出会う前の彼の希望としては「結婚は早くしたい。」というのは確かなんです。 正直彼の気持ちが全くわかりません。 結婚してもいいという相手なら、すぐに結婚とはいかなくても、12月には一緒になりたいとか言葉にでると思うし、 女性の気持ちがほかにいかないか気になると思うんです。 でも彼の言葉から、もうこのつきあいは考えたほうがいいでしょうか。

  • 好きだけど結婚する気にならないのは・・・。

    付合って8年になる恋人が居ます。 私は28歳、彼も31歳となり、ここ数年結婚について話合っています。彼はすぐにでも結婚して子どもが欲しいそうなのですが、私は特別結婚願望もなく困っています。 結婚に消極的である理由は以下の通りです。 a)私の両親は非常に不仲で、自分もああなるのではとういう漠然とした不安。 b)彼は一人暮らしが長く、結婚すれば家事・雑事から開放されると考えている。生活態度はだらしがなく、家事を分担することは不可能に近い。 c)私も一人暮しが長く、他人と同居することに抵抗がある。しかも運悪く潔癖に近いきれい好き。 d)数年前に中絶(二人で決断)しており、簡単に子供を持つ気になれない。彼もその気持ちを知っている。 e)仲は良いけれどほぼセックスレス。触れられても嬉しくない。 他人と生活をするにあたり妥協・協力は必要だと考えていますが、いざ現実的に彼との生活を想像すると、それだけでストレスを感じます。彼にこのことを相談すると巧みな話術?で説得してきます。かなりしつこく。 これほどまでに結婚望んでいる彼にとって、結婚するかどうかもわからない私と付合い続けることはどうなのだろうか?と考えるようになりました。 先日、この考えを彼に打明け、今は別れる方向で話合いをしています。しかし、嫌いなわけでもないのに別れるのは辛いです。お互い「この世の終り」ぐらいにダメージを受けてしまい、言出した本人も果たしてこれで良いのか悪いのかわからない状態です。 彼は人生を計画的に考え、将来を充実したものにしたいそうです。もちろん結婚はしたいし、相手は私しか考えられないと言います。 私はどちらかというと「今」しか見ておらず、結婚の意味も良く理解できていません。結婚相手に彼がベストかどうかはわかりませんが、彼は大切な恋人であり、親友でもあります。 お互いが納得する解決方法はあるのでしょうか。

  • 結婚する気があるかどうか

    1年付き合っている彼がいます。私達はお互い30代前半です。 私はいつでも結婚したいと思ってそういうつもりで付き合っています。 最初付き合う時も彼は将来のことも考えた付き合いということで今まできました。 でも、先日、もうすぐ付き合って1年だねという話しをしていたら、結婚に関して彼が、『今はわからない』みたいな発言をしました。 私は『え?!』と思いました。ただ結婚をするタイミングがわからないだけでその話を避けていたのだと思っていて、焦ることはないと思って話をしなかったのですが、今はわからないと言われて、結婚する気がないのかなと急にすごく不安になってしまいました。今すぐに結婚をと言っているわけではないのですが、わからないと言うことはどういう意味なのでしょうか。ぶっちゃけ、他に私よりも若くていい人がいればそっちと結婚したいという意味なのでしょうか。それともわからないとお茶を濁して、私とはそもそも結婚する気がないのでしょうか・・。 彼の気持ちがまったくよくわかりません。 私は彼のことが好きで結婚したいと思っています。 でも、結婚に関して話し合いをして、もし、私と結婚する気がないということであれば、別れなければいけないと思っています。 好きだけど別れという選択をしなければいけないなんて本当に嫌で避けたい気持ちがあって、もしもこういう展開になったらどうしようという不安から何も聞けなく、言い出せない状態になってしまいました。 何かアドバイスなど、お言葉いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。