• ベストアンサー

種の保存

ducklingの回答

• duckling
回答No.4

抗生物質が効かなくなるのは、 ウィルス(細菌)などの単純な生物は容易に変異し、 突然変異により抗生物質に耐性を持つことで、 抗生物質による全滅を防いでいるからです。 人間の中でも特定のウィルスに感染しない ミューテーションを起こしている方々がおり、 ウィルスの目から見れば、普通の人間とは違う(感染出来ない)生き物 として判断されるわけです。 同じヒト科ホモサピエンスでも、その中で多様性を持つことにより 一つのウィルス(細菌)による全滅を防いでいて 感染・発病までがとんでもなく早く、致死率の高いエボラ出血熱でさえ、 その中から生き残る人がかならず現れます。 同一の形態であればすべての人が感染する先から死に至っていることでしょう。 突然変異により多様な形を持つことで、種が生き残ることが可能となっています。

umiumi0111
質問者

お礼

抗生物質について詳しく書いて頂き有り難うございます。お礼が遅れてすいません!