• 締切済み

パソコンの使用ログはどこに

会社のパソコンでネットを見たり、ソフトを使ったり、ゲームをやってますが、この記録(ログ)って必ずどこかに残っているんですか? もし残っているなら、削除をしたいので教えて下さい

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

会社の場合は会社側で監視ツールを入れている可能性があります。 それ以外ではアプリケーション毎になtりまして、一概にこうすればいいとは言えません。 対象のアプリケーションを絞り込んでもらえれば調べることも出来ると思います。

y_hiro87
質問者

補足

大変曖昧で申し訳ありませんでした 仕事中に「インターネットリバーシ」と 「フリーセル」をやってましたので心配で 質問しました 書き込みが遅れてすみません

noname#56567
noname#56567
回答No.3

まずは会社が対策ソフトを使用しているかどうか。 対策ソフトを使っていなくても標準でログを取るは可能なので、取っていればログビューアで見る事ができます。 ただ標準機能なので細かい事までは分かりません。 ネットに関してはプロキシや専用のサーバを通すはずなので、しっかりと記録されています。

y_hiro87
質問者

お礼

M2TAさんありがとうございました ついでに教えて下さい、ログビューアってどこにあるんですか

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.2

ログ情報はアプリケーションがそれぞれ管理しているので、残っている/いない、及び、保存箇所はアプリケーションにより、レジストリィに保存したり、単独ファイルを作成し、そこに保存したりとまちまちです。また、保存データも、テキストで形式ではなく、暗号化している場合があるので、あまり知識の無い人が、操作するのは、あまりお勧めできません。 どうしても消したいのであれば、HDD初期化をするのが良いでしょう。 なお、会社のパソコンと言うことですが、その場合、社内のネットワークを使用したアクセス情報は、全て、サーバーに残っています。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

ある程度知識のある人が確認しようとすれば ログを消してもその程度ではすぐにバレますが・・・

関連するQ&A

  • ログはどこまでとればいいのでしょうか

    現在、当社はセキュリティを強化しようと計画しています。おたずねしたいのはサーバ、パソコンのログの記録ですが誰が、どこに、どんなファイルを開いて何をしたのか、記録できるのでしょうか 専門会社に問い合わせたところ、相当高いソフト導入が必要といっていました。また、ある人はWinXPで標準でできるといっていました。 現実的に差し迫っていますので適切なご解答をいただければ幸いです。

  • パソコンのログについて教えてください。

    パソコンのHP閲覧ログの削除について教えてください。 過去の質問も検索してみたのですが、解決できませんでしたので質問させていただきます。 勤務先で会社のパソコンを使用してHPを閲覧した場合、どのHPをいつ閲覧したのかというログが残るかと思います。 IEであれば、インターネット オプションの閲覧の履歴で削除することができますが、 質問(1) ここ以外にパソコンの内部でログが残っているのでしょうか? 質問(2) 残っている場合、削除することはできるのでしょうか? 質問(3) 同一のローカルネットワーク上に存在する他のPCによって、こちらの作業内容は把握できるのでしょうか? ちなみに、OSはVISTA、ログ監視用のソフトウェアのインストールは無し、 インターネットへの接続は市販のルータとファイアーウォールのみでプロキシサーバ?? は多分ありません。 近い将来、監査が入る可能性があり、ログを消去したいのですが、、、。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • パソコンが遅いんです

    パソコンが最近おもい(遅い)んです。ほとんどソフトなども入れてないですし、いらないソフトは削除したんですけど、ネットをみてるとページを開くのが遅いんです。なにをすればいいですか?

  • パソコンの使用記録を教えてくれるソフトウェア

    パソコンの使用記録を表示するソフトウェアがたくさんあるようですが、それらのソフトをダウンロードする前の記録を表示することは可能でしょうか?もし無理なら何か調べる方法はないでしょうか?

  • パソコンゲームはどこで買うのでしょうか

    パソコンでするゲームはネットでダウンロードして購入できる ようですが、ゲームソフト店で買えるのでしょうか? ゲームソフト店では「プレステ用」「Wii用」など色々あり ますが、パソコン用とかはないみたいなのですが、どれかと 共有できるのでしょうか? テレビは古いものなのでパソコンと接続はできません。 よろしくお願いします。

  • パソコンのタイプのログについて

    現在、会社に勤務しているものですが、主にオフィスワーク等をしています。社内で与えられている PCのデスクトップにある個人フォルダに 日報とは別に個人の記録をつけているのですがどうも 最近その記録がもれているような気がするのです。WEBの閲覧でもないし、あくまでPC上の記録です。あまりネットワークの知識はないのですが。個人のPCのタイプログを記録をとることなんてできるのでしょうか。できるとしたら具体的にどんな方法なのでしょうか?

  • 会社で使用しているパソコンの履歴

    会社で使用しているパソコンの履歴はどうすれば消せますか? 会社で片付けるべき仕事が終わった時、会社のパソコンで仕事に直接関係の無いホームページを見たりしています。 社長がたまに私以外の人に「暇な時にネットで遊んでるのは良くない」と言っているので、良い事ではないのですが、私はつい他の社員の目を盗んでホームページへ行ってしまっています。 内容はmixiやブログ閲覧です。 絶対にバレて注意を受けたくないので毎日2つの処理を実行しています。 1つ目は履歴の削除です。 インターネットエクスプローラーの履歴をクリックし、その中から仕事に関係の無い履歴を削除しています。 2つ目はCookieとファイルの削除です。 インターネットエクスプローラーのツールからインターネット オプションを開き、削除を行っています。 会社のパソコンなので詳しい設定はわかりませんが、全てのパソコンが同じインターネット回線につながれています。 各パソコン同士のネットワークは設定されていないようです。 データを復元するなど、それほど大掛かりな調べ方はしないと思いますが、たとえば私のパソコンの履歴を削除しても、上司のパソコンから私の使用履歴が調べられてしまうなどといった可能性があるのかもしれないと、心配しています。 今私が行っている処置で正しいのか、もう少しできる事があるのか、助言を頂けたら幸いです。 決して良い行いではないのですが、よろしくお願いします。

  • パソコンでアンインストールとは?

    新しく自分用のノートパソコンを買い、ソフトをたくさんインストールしています。 先日、いわゆる『ネットゲーム』というものをやってみたくなったのでインストールしてみようと思いました。 しかし、自分のやりたいネットゲームがどれくらいの容量、スペックなのかよくわかりません。 サイトに表示されているスペックや容量の数値と、自分のパソコンの数値とを見比べてみても、一体どれくらいの割合が埋まってしまうのか分かりかねております。 そこで、インストール後に動作が遅くなったり作業に支障が出るならばソフトをアンインストールし、問題なければそのまま、というようにしようと思っています。 ただ単にファイルを削除するだけではいけないということは分かりました。 アンインストールという作業をしなくてはいけないようですね。 アンインストールというのは、パソコンからそのソフトを消し去る、というニュアンスで合っているのでしょうか? もし間違っていれば、パソコンに一切残さず消す方法を教えて頂きたいです。 また、一度インストールしたソフトにより、パソコンのスペックや動作、速度や容量の数値に影響は出ますでしょうか? アンインストールしてパソコンから消し去っても、容量は減るなどとという現象は起きますかということです。 ちなみに、パソコンは『Lenovo G580』、OSはWindows7です。 高校生でパソコンの知識はあまりありません。 できるだけわかりやすくお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今使用しているパソコンの音が出なくなった

    TOSHIBA dynabookEX/2513CDSTを使用しています 少し前に処理速度が落ちてきたと思い、 ソフトを削除していたときに誤ってサウンドドライバと思われるものを削除してしまいました 付属のCDからドライバをインストールしなおそうと思ったのですが このパソコンが親のパソコンで親はCDをなくしてしまったようなのです 自分でもできる限りネットでメーカーサイトから探してみたり、 デバイスマネージャーを見てみたりと努力してみたものの 削除してしまった物の詳細がわからず、インストールしようにも何をインストールしていいのやら わからず困っています 情報が少なくて難しいお願いかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 二つのパソコンをつないで対戦ゲームをしようと思います。どのようにつなげば良いでしょうか?

    ネットにつないであった古いデスクトップパソコンを二つもらいました。95と98ですが、98のバックアップドライバーがあるので、95は98に変えられるかもしれません。 私はネットにつなげる環境を持ってないので、この二つのパソコンをつないで対戦ゲームをしようと思います。どのようにつなげば良いでしょうか?そして、どんなゲームソフトがあるでしょうか?