• 締切済み

パソコンのタイプのログについて

現在、会社に勤務しているものですが、主にオフィスワーク等をしています。社内で与えられている PCのデスクトップにある個人フォルダに 日報とは別に個人の記録をつけているのですがどうも 最近その記録がもれているような気がするのです。WEBの閲覧でもないし、あくまでPC上の記録です。あまりネットワークの知識はないのですが。個人のPCのタイプログを記録をとることなんてできるのでしょうか。できるとしたら具体的にどんな方法なのでしょうか?

みんなの回答

• k-josui
回答No.3

#1です。 > ただキーロガーを検知するソフトをいれてみたのですが 会社のパソコンに勝手にソフトをインストールしてはいけません。 そのソフトに付随して、トロイの木馬でも一緒にインストールしてしまったら始末書ものですよ。 あるいは最悪、懲戒解雇も・・・

• hp1311
回答No.2

キーロガーというソフトがお使いのPCにインストールされている場合 キーボードのどのキーをタイプしたかがつつぬけになります。 セキュリティを保つ目的のために、社内の正式な管理者の方が社内の手順に従って正規にインストールしている場合もあります。 考えたくはありませんが、同僚の方が悪意やいたずらでインストールしている可能性もあります。 社内のシステム管理担当の方に正直に相談してみてはいかがでしょうか。

• k-josui
回答No.1

キーロガーというソフトがあります。 ネットカフェで暗証番号が盗まれるのは、これを仕組んで盗みます。 ですから、可能か不可能かと聞かれれば可能です。 ただそこまで会社が管理するかは、疑問ですが。 個人の記録といっても、業務に係わる記録であれば構わないでしょう。 人の悪口などであれば、不測の事態でパソコンを見られることもあります。 やめた方がいいでしょう。      要は普段だけでなく、不測の事態が起きたときにも見られて困るものは保存しないことです。 世の中何が起こるかわかりません。

ishizaka1221
質問者

お礼

わかりました反省します、すこし気をつけますね。ただキーロガーを検知するソフトをいれてみたのですがなんの反応もありませんでした。そこが気になるのですが・・・