• 締切済み

介護福祉士になるには

次回の介護福祉士試験受験しようと考えています。 そこで合格された方にお聞きしたいのですが、どんな方法で、又、どのようなテキストで勉強されましたか?アドバイスお願いします。 出来れば一度で合格したいです。

みんなの回答

• kouji0422
回答No.3

はじめまして。 介護士に限らずどんな資格も方法は一つ、とにかく勉強しかないでしょう。 過去問題集なんか出ていますがやはり長寿社会開発センターの基本テキストを頭に叩き込むのが一番良いと思います。 もし実際に介護の現場で働いておられるのなら医療、介護技術は大体分かると思いますが法令の部分がポイントになるのでは?。 あと実技ですね。 筆記より実技の方が結構ひねって来ますからね。 トータルで考えたら介護士の試験も難易度が高くなってるみたいです。 頑張って下さい!

• blazin
回答No.2

3年前に合格したものです。 一度で合格したいのであればどの分野にも苦手な部分を作らないことです。確か13科目位の中からそれぞれ出題されますよね。どの分野に対しても満遍なく目を通しておく事です。 後は時間です。問題は沢山あります。実際に試験場に行くと誰でも上がってしまうし、なれない環境ではベストなパフォーマンスは誰でも難しいです。なので自宅学習の時から試験の時間よりも短く設定して短時間で集中して解く訓練を繰り返しやります。そして短い考える時間の中で正解にたどり着けるように繰り返します。そうするとどんな問題が来てもそれなりに得点できるようになります(僕はなりました)是非来年頑張ってくださいね☆

回答No.1

人それぞれ、やり方は色々あると思います。 私は、5日間の準備でした。 1年がかりの人から、試験会場への移動中のみという方まで期間は色々。 通信教育を使う方から、講習会に行ったり、模擬試験を受ける方、私のように、本屋で、過去問とテキストとなる本を買っただけというものもおります。 どんなやり方にしろ、まずは、1年分の過去問を時間を計ってやってみるといいと思います。現在の実力で十分対応できる分野と、歯が立たない分野があると思います。それが分かれば、どこから手を出せばいいか、これからどの程度の時間が必要かが、大まかには把握できると思います。