• ベストアンサー

助けてください

4歳年下の彼についてです。普段ちょっと抜けているが温厚で動物と子供が好きな、そんな人柄です。 彼が今月留学をしたのですが、留学先には以前から仲良くしてる1つ年上の女友達がいて、彼女は私の彼がこれから通う大学を卒業した先輩にあたります。今はそのまま現地に残ってフリーターのような働き方(日本語講師など)をしてるようです。 彼は入学準備のために学校が始まる1習慣程前に出国したのですが、その時彼の母親とそのお友達も一緒に出発して行きました。 向こうに着いて、下宿や携帯、アルバイトを決めたりするのに、彼はその女友達の助けをたくさん受けていたようですが、そのことで私は悩んでいます。 私は助けてもらうにしろ、少し会いすぎではないのかと思ったことを伝えたところ、当の彼も便利さに負けて頼りすぎていたと正直に話してくれました。以前からの友達だそうですが、恋愛感情は全くなく、むしろその女友達を人間的に好きになれない部分が彼にはあるようです。 それは安心なのですが、向こうに着いて初日の夜、彼と彼の母親・彼の母親の友達・それにその現地の女友達の4人で観光したり、食事をしたようです。デザートも食べに行ったとのことでした。 彼は普段から無口で大人しく、人を全く疑うことがないかなり珍しいタイプの人です。 でも現地で案内してもらって4人で過ごしたことを、私はどうしても受け入れられないでいます。彼にやましい気持ちは全く無く、現地に通じる人がいたから母親も案内してもらい、生活準備も手伝ってもらったんでしょうが、私はなぜかひどく落ち込んでしまいます。 彼は私の意見にとても誠実に応えてくれますが、私は向こうで4人で楽しく行動されたことがショックでたまりません。私のコンプレックスなのでしょうか?私の心がせまいんでしょうか?私はどうやって心を収めたらいいんでしょうか? ちなみに彼の母親には私は2度程会っていますが、挨拶程度(1度はお家で親戚の方と一緒にごちそうになり、2度目は空港へ見送りに行って)の付き合いです。彼の心理が理解できず、ひどく落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decoreona
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

こんばんは! 自分はしばらく彼に会えないのに、女友達は傍に居る。 そんな事もあって、きっと嫉妬してしまったんでしょうね。 でも、慣れない海外生活に不安はつき物。 同じ日本だって、精神的にも物質的にも大変だったりしますよね。 彼が安心して充実した留学生活を送れるよう、友達がサポートしてくれた。 ありがたいなぁ・・・、って思えたら、きっと気持ちが楽になりますよ^^ 彼が留学生活の始まりを、寂しく一人で迎えるよりも 期待を膨らませて、お友達と過ごしていた方が 私だったら、嬉しいなぁって思いますよ。 少し位はヤキモチやいてしまうかもしれませんが 滑り出しを邪魔したくないので、言葉には出さないかな。 そしてそういう感謝の気持ちを心の底から持てたら 彼が留学先でホームシックになった時、友達に頼るのではなく あなたの事を思って、頑張れるんじゃないかと思いますよ。 大好きな彼のこと、応援してあげましょう! 彼を信頼しているなら、とことん信じてみては?

inamori1071
質問者

お礼

まさに、その通りなんです。 ご回答者さんはお心が広いんですね!素晴らしいご意見を頂いてなんだか気持ちが楽になりました。 彼は言葉足らずな所があり、ついつい誤解して私は受けとってしまう時があります。 >彼が留学生活の始まりを、寂しく一人で迎えるよりも >期待を膨らませて、お友達と過ごしていた方が >私だったら、嬉しいなぁって思いますよ。 本当に、私はこう思うべきでしたね。分かってはいたけど、今は不安の方が大きくなっていました。 よし!そうします!とことん信じて応援します! 本当にありがとうございます。書き込んでよかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

気にしすぎですよ! おそらくは彼のお母さんが普段息子が世話になっている「お友達」をお礼として食事に招待した程度だと思います。 彼が望んでさそったのではないと思いますね。 親なら普通そういうことしたがるじゃないですか。 どうしても気になるというのなら、食事にいったいきさつを彼に聞いてみてはどうですか? 多分上記の通りだと思いますよ。

inamori1071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしすぎの一言で、ふっと肩の力が抜けました。なんだか元気がでてきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に海外旅行を反対されている

    大学4年で卒業旅行に行こうとしている ネパールからの留学生(男)がネパールを案内してくれるそうなので、一緒に行こう!となっている。 しかし、彼氏からは、そのネパール人と一緒に2人だけで旅行したら別れると言われた。 でも私は、学生最後で現地の人に国を案内してもらえるチャンスはそんなないから、結構行きたい。 でも、このネパール人は私のことが好きらしい。(友達経由で聞いた) 他の女友達を誘ってみたが、行ける人なし。 ネパール人を断ることは、申し訳ない気持がある。なぜなら、これまで私にいろんなプレゼントくれたり、大変なことがあると助けてくれたから。感謝の気持ちがある。 どうすればいいのでしょうか? 直接ネパール人に、彼氏が2人きりで行くのはだめっていうから行かないよ、と言ったら傷つきますよね?

  • 高2でクラスの子に片思いしています

    高2でクラスの子に片思いしています その子とは学校祭の準備で1ヶ月ちょい前ぐらいに知り合った。知り合った日に僕からアドレスを聞いた。 ちなみに彼女には彼氏はいません。 準備期間はいつもしゃべっていて、よく行動をともにしていた。もう1人の女子と3人で人のいないところに言ってしゃべったりもずっとっしていた。 それからは2~3日に1回ぐらいのペースで僕からメールしている。彼女から始まったことはない。1日に3~10通ぐらいメールする。 相手からのメールは結構、そっけない。まぁ、メールが結構そっけないことで少し有名な人だが・・・ それなりに相手からの疑問系はある 1度、学校祭準備してる日に彼女とその女友達で僕を校舎の外で弁当を食べることに誘ってくれた。すごいウキウキしていた。それで学校祭の前日に、学校祭で昼一緒に食べない?と勇気を出して僕がメールで聞いたが、友達と約束があるからと断られた。 確かにその友達たちと昼を食べていたが・・・ 誘ってくれてうれしいと言われたが、社交辞令ですよね おの後、数日間とても気まずくなったような感じがしました。 僕は積極的なタイプ(友達曰く)で、最近は映画に2週間ぐらい前にチケットあるから一緒に行かない?みたいな感じで誘ったのですが、共通の仲のいい女友達も行くなら行きたいなと言われました。 その時点で僕の心は悲しみのどん底に、そして行くことになったのですが、その上まだ行ける日の連絡がありません。 僕のモチベーションも下がり、普段は精神がとても強い僕ですが少し胃が痛くなったりしました。 ここ10日は全くメールしていません。 でも僕はまだ彼女が好きです。見るたびにドキドキします。もう北海道なので学校始まって5日ぐらい経っていてしゃべりかけようと思うのですが、ショックで今ではそれもできません。向こうもきまずいのか最近はあいさつしたら顔を背けられました・・・ これからどうすればよいのでしょうか?向こうは僕のことを友達だとは思っています。それで、好意にも気づいています。 もうあきらめたほうがいいのでしょうか・・・ まだ頑張れる自身はあります。詳細は過去質問にも彼女についてのことがたくさん書いてあるので見てください

  • 【長文】女友達の故郷に卒業旅行に行くらしく心配…

    彼とは付き合って2ヶ月ほどです。 彼氏が外国人の女友達の国に一人で卒業旅行に行く事になりました。 そしてその女友達に国を案内してもらうそうです。(5日間ほど) その女友達は某アジアの出身で、日本に留学中に知り合いました。 私も彼の女友達とは半年ぐらいの付き合いです。 始めは女友達の家に泊まろうと考えていたみたいですが、 それは私が注意したので、「ゴメン、全然配慮してなかったよね」と言ってくれて、 ちゃんとホテルの予約を取っていました。 でも、その後から、この女友達が私の彼氏を奪おうとしてるのではないかと思い、 私は彼の女友達と彼氏が2人で話していただけで非常に嫉妬してしまいます。 同じようなことで何度も喧嘩し、 「あの国に行ったら、毎日連絡するからね、心配しないでね」と何度も言われ、 「僕の事全然信用してくれてないけど、行きと帰りにそんな表情してたら別れるよ」 「仮にどちらかに常識があれば、絶対に浮気なんて出来ないよ。僕の事信じてよ」 「(その女友達)は女として見れないから大丈夫だよ。あり得ないことで病んでも無駄なだけだよ」 と言われました。 そして、その女友達と仲のいい留学生数人からも 「絶対、君の彼はあの女友達のこと女って思ってないから大丈夫だって」て言われました。 私は彼と2人でいるときに彼からの愛をすごく感じるので、 私は彼氏のことが大好きです。別れたくないです。 行きも帰りも笑顔で送り迎えしたいと考えているのですが、 私の今の状態ではとても笑顔になれそうにないです。 これは私の考えすぎなんでしょうか?私の心が狭いだけでしょうか? もし彼女もちのあなたに外国人の女友達がいて、その子に 案内して貰うという名目で出掛けるのってありだと思いますか? 教えてください。 ※補足 その女友達は旅行先を決める段階から私の彼氏に 「オーストラリアに一緒に行こうよ」とか言っていました。(私の目の前で) そのときは私と彼は付き合ったばかりで、彼氏も全然配慮してなくて 普通の友達感覚で(というかノリで)「お、いいね~」とか言っていました。 こういうのって…外国人だからありなんですかねぇ~。 日本人の感覚としては絶対あり得ないんですけど。 ちなみにその女友達の故郷では彼氏じゃない人でもハグしたりする 凄くオープンな国のように思えます。

  • 私についてくる友人

    私は海外で大学に通う女子大生です。 同じ年に入学した、学科が同じで中国人の女友達がいます。 仲良しではあるのですが、一つだけ引っかかることがあります。 それは、題名にもあるように、私にいつでもぴったりくっついているということです。 とっても優しい子なのですが、すごく消極的です。今2年生なんですが、現地の友達が1人もいないんです。プライベートで連絡をするのは私しかいないようです。 受講する授業もわざわざ全部私に合わせてきます。 私はサークルも入っており、自分から話しかけることも多いため、現地の友達は普通に多い(普通に馴染んでいる感じ)です。そこで私の友達を何度か紹介しようともしたんですが、なかなかうまくいきません。 私が、授業が終わって家に直行するより、サークルに入った方が楽しいよ!とも言ったのですが(以前現地の友達がいないことを少し悩んでいるようだったので)濁すばかりで入る気がなさそうです。 私がサークルの人達とご飯を食べようとしているところでその子から連絡が来ると、少し困ったりします。私がいないと空腹を我慢してしまったりするからです。(何回かありました) 正直言ってしまうとその子と一緒にいてもメリットがないといった感じです。 悲観的で、小さいことを気にします。 そのため積極的に行動することができず、声も小さくいつも自信がなさそうなので、見ているともどかしくて苛立ちさえ覚えてしまうほどです。それから何のために留学に来たんだろう、と思ったりもします。 消極的で少し悲観的な人がすぐに変われないのは理解できます。しかし本人が、色々と悩みを言ってくるだけで自分から変わろうとしていないのを見ていると苛立ったりしてしまうんです。 このまま私に依存して大学生活を過ごしていたら、後々すごく大変だと思いますし、(学科が同じでも研究内容が違うので) すごく良い子で、留学生同士分かり合えるところもあるので、こんな風に考えてしまう自分が嫌です。 どんなふうに考えたら良いのでしょうか。

  • きちんと「友達として」と伝えたほうがいいんでしょうか?

    今、僕にはメールで知り合った女の人がいて、何度か一緒に遊びに行ったことがあります。 その人とは話しててとても楽しいんですけど、僕の好きなタイプではなかったので、 友達としてつきあっていきたいと思ってるんです。 それでこれからも遊びに誘うことはしたいんですけど、彼女のほうも少なからず好意を示してくれてるだけに、 きちんと「友達として」と言った方がいいのか悩んでます。 向こうも友達としてというふうに見てたら余計な一言だし、気まずくなるように思います。 女の人は、このような立場で男の人と遊びに行ったりしてるんでしょうか? その場合は、きちんと友達ということを伝えたりしたんでしょうか? 自分でも深く考えすぎだとは思うんですけど…、女の人の気持が知りたいです。

  • 見送りについて

    こちらのカテゴリーでご質問させてください。 数日後、留学する彼を空港に見送りに行こうか迷っています。 一度彼から『空港へは見送りに来てくれるんだよね?』という話が あったのですが、事情あって彼のお母様が一緒に付いて行かれるという事に気遣ったのと、出国する際のドタバタした時にのんびり見送りに行くのは申し訳ない気がして、その旨を伝えて見送りに行かないと返事しました。 彼のお母様や家族、親戚の方にはすでにお会いしていて、普段私の 話がでることを聞いていると、私には少なくとも良い印象を持ってくださってるようですが、先週初めてオールで最後のデートをしたことをお母様がご存知なので少しそれが心配なのと、見送りに行っても本当に良いのか踏み切れずにいます。 もし行った場合、『先日は一晩中飲み歩いたりしてすみません・・』て 言ったりするのは当然やめた方がいいですよね??(笑) 彼はとても人柄のいい人で、お母様はドライでざっくばらんな方だけれども、認めない人にはそっけない、という風なお方です。 ご意見おきかせください。

  • ふざけているのか…真意が読めない

    大学生、女です。 仲がいい同級生(男)が今イギリスに留学しています。 見送りに行こうと思ったのに「悪いからいい」と遠慮されて行きませんでした。その前に告白したら、彼からキス(彼とは初)。なぜだか、すごく恥ずかしくなって顔を伏せてしまったので怒られるかと思ったら、逆に笑顔で抱きしめられました。付き合っている彼女が一応いるのと留学するのとで付き合えないと返事をもらい、それはそれでいいと思っています。彼のキスは発作的なものだったのかもしれないけど、彼、普段はものすごい堅物です。 確かに好きだけど、かなわないこともあると思うし、彼が友人としてなら認めてくれると言うなら、それで十分だと思ったし。 ところが、留学後してからのメールが不思議です。 横浜(の学校なんですが)にいるとき、二人だけで一緒に映画を見に行ったり遊びに行ったことはあったけど“仲はいいけどカレカノではない”状態でした。 それがイギリスに行ってからのメールは「愛をこめて」のオンパレード。しかも学園祭でクラスの男子に告白された話をしたら、相手はどんな人なのか聞きたがり(彼は知らない人)、前は用件だけのシンプルなメールだったのに、現地の授業とか課題とかで成果を出したとか、あれこれ長い文章を送ってきます。その代わりと言うか、回数は少ないですが。 彼のメールが変わった(特に「愛をこめて」を書いてくる)のはどうしてでしょう? 私はイギリスに住んでいたことがあって、横浜より寒いのはよくわかっているので体調を気遣うぐらいは書いていますが、再び告白したわけではないです。 日本の、しかも堅物の男の子って、ラブレターなんて書かないと思うし、これは退屈しのぎの言葉遊びですかね? 友達が言うには「元から彼は好きだったんだろう」「××(私の名前)は鈍くて彼がかわいそう」「学園祭の話に反応したのは明らかに嫉妬」と前向き(?)な意見が多いのですが、彼の堅物さを考えるとわけが分からなくなってしまっています。 皆さんどう思いますか?

  • 振られたけど…まだ好きです。。。(長文です)

    好きな人がいます。その人はバイト仲間の一人で、前々から留学が決まっていて、私も知っていました。なので、好きだということは伝えないつもりだったのですが、その人の家に遊びに行った時にいい雰囲気になり、つい言葉に出してしまいました。その人も答えてくれ、関係は持ちませんでしたがとても幸せな時間を過ごしました。 そしてその人とは以前より近い存在になり、すぐに、でも1度だけ関係を持ちました。その後もその人の態度は変わりませんでしたが、お互い忙しいので会えるときがあってもほんの短い時間、他愛もないことから家族や仕事や結婚などの将来のことをすこしずつだったけど話す時間がとても嬉しかったし、楽しかったです。 ある日メールのやり取りの中、流れで、私はあなたののことが大好きだけどあなたはどう思ってる?というようなことを聞いてしまいました。その人の答えは、普通に好きだけど、もうすぐの留学に向けての勉強や準備で今とても充実しているし、今の生活を変えたくない。だからそういう好きではないな…ごめん。という感じのものでした。 やっぱり雰囲気で関係持っちゃっただけだったんだ…というショックもありましたが、頭では分かってたんだからこのまま友達でいいじゃんという思いもありました。告白後は連絡を取る量は減りましたが普通に友達でした。 そして留学する前日のメールで、軽く一緒に過ごしたことが楽しかったことにふれて、あとは普通に友達に向ける送り出しのメッセージをおくりました。でも、また会おうね、とは書けず、みんなでまた会えるといいね、が精一杯でした。返事は、俺も楽しかったほんとに。また会えたらいいね。行ってきます。という感じでした。そして、その人は留学してしまいました。 振られてるし、もう日本には居ないし、2~3年は帰ってきません。もしかしたらもう帰ってこないかもしれません。うまくいけば向こうで就職したいとも言ってました。 けれど、もらった言葉へのかすかな期待と、共通の友達がいたりしているせいもあって話題には出てくるしメールをしたくなってしまったりで気持ちを切り替えることができません。 気持ちを抑えて諦めるために繋がりを絶つか、友達として薄く繋がってみんなと一緒の仲間でいるか、もしくは行動にでてしまうか、その人のことでいっぱいで苦しいです。 最近では、どうにかして自分を磨いて(かわらずに会うのはさすがに無理だと思うので)帰ってくるかもしれない2年経つ前に、会いに行ってしまおうか…などという考えが。。。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします。 長文を読んで頂いてありがとうございます。

  • どうしたら良いのかがわかりません。

    皆様、ご閲覧頂いきありがとうございます。 おかしなタイトルですみません。 今月の中旬に旅行に行く予定をしています。 行く相手がこれで本当に良かったのかに 悩んでいます。 数ヶ月前に女友達と約束をしていたのですが、 その女友達があまりにもルーズで 何度、日を決めてもあれもこれもダメ やっぱりこの日ダメ。と言うように 振り回され続けて、最終無理になったので 他の人と行くことにしました。 男友達なのですが、向こうが私を好きで 私は友達としてもあまり好きではありません。 でも,旅行が諦められなかった私は とりあえず現地行けば楽しめるだろうと さほど好きでもない人に頼んでしまいました。 そうこうしてる間に、最初約束してた 女友達がこの日なら絶対確実だから 良かったら行こう!と、言われました。 断られてから日もあまり経っておらず 怒りがおさまっていなかった私は 他の人に頼んだと言えず, ただただ無理、ごめん。と返しました。 それから、男友達と旅行会社に予約を 取りに行ったのですが、やはり思ったのは 全く一緒にいてもこれっぽっちも楽しくない。 でした。そんな時、頭に浮かんだのは 女友達でした、ちゃんと話あって 向き合えばそっちの方が問題なく 楽しめたんじゃないかなと、 なんだか色々考え過ぎてなにもかも イヤになってきたし,どうすることが 正しくてベストなのかが わからなくなってきました。 素直に気持ちを言うならば、 女友達とちゃんと向き合った上で 旅行に行きたいです。 こんな私ですが、みなさま私は どうすれば良かったですか? 自分の考えだけではどの決断も怖くて出来ません。 ご意見とお力を貸して下さい。 宜しくお願いします!

  • やきもちが激しい彼

    はじめまして。第3者のご意見が聞きたくて投稿させて頂きました。 現在21歳の大学生で同い年の彼氏がいます。その彼氏についてです。 彼氏はやきもちが他の人よりも激しく、また“これって束縛なのかな?”と思うことが多々あります。例えば、同じバイト先の異性の先輩、同僚と少し話していても嫉妬する。一緒の飲み会ではいつも隣で、他の異性の人とばかり話していたら機嫌を悪くする。胸元や肩の露出があるもの、キャミソールの紐が見える服装はだめ。中学、高校の時の友達との飲み会、遊びで男子がいると必ず落ち込み機嫌が悪くなる。男の子とのツーショットはだめ。木・休日は毎週一緒。家族や女友達で会っても、その会うと決めた日に予定がどうしてもはいってしまうと機嫌が悪くなる。…などです。一度落ち込んだり、拗ねたりしてしまうとなかなか戻りません。服装は言われたので直しました。けれど、そこまで言われるほど露出をしていたとも思えません。(たまたまブラの肩ひもが見えてしまっていたり、かがんだ時に少し胸元がゆるくなってしまうことがあったとかです。)けれど、彼はたまにバイト先の女の子がいるところでオールしたり、グループでご飯にも行きます。“お前だってしてるから”だそうです。(私オールはしてないのに…)現在、私は留学しており約1年間ほど会えません。その留学前だったからこそ、余計に一緒の時間がほしくてそうしてしまったこともあると思います。また、先ほど“留学している”と言った通り、私の専攻は英語なので外国人の友達もそれなりにいます。向こうの人にとってはハグはあいさつですが、彼氏に言わせてみればハグはハグ。(もちろん日本人の男友達などとはしません!)ツーショット写真になってしまう時は、女友達を誘ってスリーショットにしたりもしています。留学先で新しい男友達をつくられるのも嫌だそうです。このようなことが原因でもめることが多くなり、正直疲れてしまいます。いつも話し合い私は、“お互いが納得するような方法を見つけよう”と言うのですが、彼は毎回のように“いいよ、俺が直さなきゃだよね…”といいます。違うかもしれませんが、私にはそれが投げやりのように聞こえてしまいます。彼は以前4年ほど付き合っていた彼女がいて、その間は女友達とはほとんど話さず、アドレスも知らず、元カノさんも同じような状況だったそうで女友達といものが少ないように思えます。私は色々な人と関わることで、新しい視野や考えを持て成長もできるし、人と出会うことが好きなんです。けれど、彼氏は“狭く深く”の人です。この間、彼が彼の友達から、“以前留学に行ってた人は週末はほぼどんちゃん騒ぎで、クラブにもよく行った”と言うことを聞いたそうで、心配してそのようなことを聞いてきました。私は正直に“男の子がいるところでお酒を飲むかもしれないし、クラブにも行くこともあるかもしれない”と言ったところ、また言い争いになってしまいました。私の留学はまだ始まったばかりで、そういうことがあるかもわかりません。それなのに、未来のことで言い争うことに少し呆れてしまいました。彼の気持ちや心配する訳もよくわかります。これは私の我慢が足らないのでしょうか?彼氏のことを考え、やはりそのような遊びには一切足を運ぶべきではありませんか?ちなみに、日本でクラブに行ったことがあるのは友達にDJがいるのでそれで誘われたためであり、しかも1回だけで、それにフリーの時です。 彼氏は優しいし、一緒にいるととても落ち着けてすごく好きです。けれど、彼のこの部分だけはどうしても受け入れられません。この先もずっと一緒にいたいと思うからこそ、悩んでしまいます。長文に拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ、アドバイスやコメントをお願い致します。