• ベストアンサー

スチール棚を屋外に置くと錆びる?

オームセンターなどで売られているスチールラックを屋外に置くとやはりさびますか? 表面が塗装されているようなので、10年くらい大丈夫なのでは?とシロートながら思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.6

鉄にもいろいろありまして スチール棚の材料はかなり錆びやすい鉄のようです。 室内用なので塗装膜も薄い上に耐候性が非常に弱いです。 密着性も低い安っぽい塗料ですのでそのまま上塗りをかけても浮きやすいです。 ローバル等のジンクリッチ塗料は錆びていない鉄か 亜鉛メッキの上に直接塗らないと全く役に立ちません。 つまり全く適していません。

その他の回答 (7)

• black_sa
回答No.8

室内でも湿気が多いと錆びるくらいなので、屋外だと...

• mikao
回答No.7

NO,6 のアドバイスで間違いはありません。ローバル等は高いし・・・・省略部分追加ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

再度スプレー塗装すれば4、5年は持つかも?。 そのままなら翌年には錆びが発生するはずです。  ラックではありませんが簡易温室を棚代わりに外に置いてます。 3年目ですがまだ錆びていません。 作りが違うのかなあ?。

• mikao
回答No.4

直ぐに錆びます。屋外用物置等でも耐久年数が決まっていますので、屋内用では耐候性非常に低いでしょう。シリコン系撥水剤を塗布するなどの方法がありますが、クリアでは、紫外線が既存塗布剤を劣化させます。但し持ちは良くなりますので、他の物でも定期的に2~3年毎に塗装すれば問題ないでしょう亜鉛塗装でもすれば10年弱位持ちそうですが、ローバル等は高いし・・・・

• isatake
回答No.3

屋内用塗装なので直ぐに錆びますよ、錆びなくするには今の塗装を ケレンし、錆止塗料を塗ってから、耐水性の塗料を2回上塗りする 必要があります。

• m_inoue222
回答No.2

すぐに錆びてきます

• taikon3
回答No.1

1年で錆びますよ(^_^;