• ベストアンサー

格安自転車は2ヶ月もたない?

お世話になります。 先月の中旬に近所のホームセンターにて1万円の婦人車を購入しました。 本日乗ろうとした所、後輪に空気が無い為パンクかと思い とりあえず空気を入れてから自転車屋に持ち込もうと 空気を入れたのですが5秒もしない内に抜けてしまいます。 とりあえず虫ゴムを変えてもダメでした。 パンクでもこんなにすぐ空気が抜けてしまうものなのでしょうか? 週末にでも修理に行きますが、パンク以外に何か考えられる事が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7124)
回答No.7

私もリム打ちを疑います。 新しい自転車は虫ゴムが新しくバルブのネジが緩かったりすると徐々に空気が抜けます。 また、最近暑くなっているので虫ゴムの弾力性が落ちてきますので空気が抜け易くなります。 こうした理由で空気が少ない状態で歩道の段差等を上がるときに段差の角とリムの淵にはさまれたチューブに一瞬で全体重が掛かるのでチューブが噛み切られたような2箇所の大きい穴があきます。 この時乗っている人には衝撃があるのでわかるはずです。 パンク修理をした時になぜパンクしたのか聞いてみてください。 少し経験のある自転車屋ならすぐに原因がわかるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7124)
回答No.10

格安自転車は2ヶ月持つかもしれませんが2年持たないかも知れません。 中国製の自転車(1万円以下の自転車はセールス時期以外はほとんどそうですが)は材質が悪く2年以内に次々に故障が出てきます。 リムやスポークの強度が弱く体重のある人が乗るとスポークが折れたりリムの振れが出てきます。 また、重要な回転部分のベアリングの精度と硬さが日本製と比較して圧倒的に劣るので走っていて重いですしベアリングが磨耗してきます。 また、メッキがしてあっても元の鉄に質の悪い不純物があったり欠陥があるので顕微鏡検査ではメッキが穴だらけになっています。 この結果1~2年経つと鉄の中まで食い込んだサビが出てきます。 日本製の自転車はよほど乱暴でない限り、多少サビが出ても10年間はほとんど問題なく乗ることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

格安自転車が悪いことはないと思います。 今通学用に使っている自転車。1万切るぐらいで購入しましたが、週5日、往復1.6キロ程度を半年ほど走らせていますが、今のところノートラブルです。ついでに前にも格安の変速付き自転車もおおよそ1000キロちょっとぐらいは乗れましたし。ただ、こっちの自転車は石踏んで前のタイヤを。いたずらで後ろのタイヤがパンクしましたけど、買い換える直前でしたから、安物のせいと言うわけではありません。結局リムが曲がってしまって廃車という感じですね。なんせ段差とかをフルスピードで越えていた時期があったので。 それと、あなたの場合はたぶんですがチューブに完全に穴が開いている可能性があると思います。1000円ちょっとあれば自転車屋でも修理できます。自分でやる知識や勇気がなければ週末にでも自転車屋に持っていくが正解でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

パンク類は価格に関係ないですね. 100円ショップに行けば修理セットあります.器用な人なら簡単に直せます.自転車だと千円位かかるでしょう. 新しいので虫関係とは考えられないですね.空気を入れて水に漬ければ分かります. 最近はパンクレスのタイヤもありますよ. 安い自転車はただ部品をいろんな所から購入してきて組み立てただけですから,乗り心地は考えられていません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.6

20年くらい前、近所のホームセンターで1万で買った自転車まだ動いてますよ。ちなみにうちの旦那が4年前、9800円で買った自転車も動いてます。 自転車のタイヤってパンパンに空気入れておくと暑さで(熱で)パンクしてしまう事があるそうですよ。

tasukoceo
質問者

お礼

厚さですか…。 屋根はついておりますがカーポートの下で直射日光は当たってるかも してません。 当たりはずれがあるような感じがして使用頻度が少ないので ちょっと残念でした。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

いくら格安でも2ヶ月でどうしようもなくなってしまうことはまずないです。 よく『一万円以下の自転車は品質が悪い』といわれますが、何とかなってしまうケースも多々あるわけで・・・ 『これで十分』となってしまい、なかなか『もう少しちゃんとしたのを買ったほうがいいよ』という声が届きにくくなっています。 本題のパンクについてですが、チューブの穴の開き方によってはすぐにぺちゃんこになるケースもあります。 特にチューブの穴から漏れた空気がタイヤとチューブの間に溜まるとチューブをつぶす方向に作用してしまい、 チューブ単体よりも速く漏れたりします。 この辺は現物を見ないと判断できませんけど・・・・

tasukoceo
質問者

お礼

今回の安い自転車は一部ネジの所に既に錆びがきており、 昨年家族が買った2万円の方は1年前にもかかわらず 錆がきておらずやっぱり安いものはダメかと思った次第です。 自転車屋の方でしっかりみてもらいます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akneko
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

早く空気が抜ける場合はリム打ちパンクの可能性があります。 リム打ちパンクは乗り方に原因があります。 安く買ったからと言って自転車が悪いとは限りません。

tasukoceo
質問者

お礼

普段は車ですので自転車はたまにコンビニまで行く程度です。 道路は当然舗装されてますが、利用頻度が少ないのが残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

失礼ですが、運転は粗い方ですが、全速力で走り、全速力で曲がり、急激に横転する位のブレーキ…。そういう事がなければ2ヶ月では壊れないですよ。もしかしたら初期不良かもしれません。 例え安くても、その後のケアを万全にすれば何でも結構持ちますよ。後は安全に優しくが肝要です。空気は十分すぎても駄目、無いともっと駄目。適度な空気圧が一番です。もしかしたら硝子を踏んだとか、外傷があるかもしれません。チューブを水に浸ければ判りますよ。そこにシールを貼るのがチューブの治し方です。

tasukoceo
質問者

お礼

普段は車で、自転車は近所のコンビニ程度の使用ですので 頻度が少ないのが残念なとこです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33192
noname#33192
回答No.2

パンク穴の大きさ形状によっては当然と思います。あとバルブが千切れているとか・・・

tasukoceo
質問者

お礼

そうですね。 釘とかネジが刺さっていれば分かるのですが バルブですか、調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分は某激安チェーンの6980円の自転車愛用してます。 もう2年近く乗ってますが、定期的に空気入れてあげれば普通に乗れてます。 >パンク以外に何か考えられる事 ・空気入れがちゃんと入ってなかった。 ・空気入れる部品が壊れてる。 ・チューブの穴あきが1箇所ではない。 なんにせよ、最悪の場合チューブの入替えも考えておいて、自転車屋に見てもらうのが安心でしょうね。 (自転車屋によっては、自分のところで買ってないのを嫌がる酷い店もあるようです。)

tasukoceo
質問者

お礼

何度か空気を入れなおしてみてもダメでした。 ホームセンターに修理をやってるか確認したところ 預かりになるとの事(笑) 早々の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の空気が抜けます

    自転車にしばらく乗らないでいると空気が抜けています。 特に前輪ですが、後輪も少し抜けています。 空気を入れても外出すると抜けてきます。 虫ゴムを交換してダイソーのスーパーバルブを入れてみましたが同じです。 パンクかと思いましたがタイヤの表面は綺麗です。 最近はあまり乗らなくなっていました。 これはどこに原因があるのでしょうか。 もし簡単な修理で直ることがあるなら教えてください。 多分20年くらい乗っている自転車ですが屋内で保管しているため車体は綺麗です 買い替えも含めて考えた方が良いでしょうか。

  • 自転車修理のチラシから疑心暗鬼

    最近、自転車の前輪の方がぺちゃんこになって、特有の断続的な「ピンのところが地面に触れる衝撃」が来てしまったので、タイヤチューブが切れる前に下車して、家まで牽引して修理をすることにした。   近所の自転車屋は気分で値段を変えてくる、ちょっと離れたホームセンターが自転車を扱わなくなったため。 108円ショップで「虫ゴム交換キット」+「パンク修理キット」を216円で買い。  タイヤに空気をいれて水入りコップで前輪の虫ゴムの不調を察知、この際だから前輪・後輪ともピンごと虫ゴムも交換したが。 数日後、自転車修理のチラシが入り、特に気にもせずに外出すると後輪が完璧に空気が抜けた感じになった。 さすがに交換したての虫ゴムでは無いと思い。 「パンク修理キット」と「タイヤを外す金具3本(昔買って収納庫に保管してあった)」を持って駐車場に(バケツと水道は駐車場にある)、キャップを外すと空気漏れするのでおかしいと思い、ピンを抜いたら、虫ゴムが自分がはめたにしては異様に上の方に押し込まれている(そんなに段々ができるほど上に上げられていなかったはず、必要なだけははめてあった)。 ピンの穴のところだけ、きれいに小さな穴がありゴムが薄くなっていた、まわりの虫ゴムはあたりまえだが劣化していないので、まだまだある交換用虫ゴムの黒い方を付け替えて空気を入れたら、快調に自転車を回すことができた。 ピンを抜いて細工したらタイヤに空気が戻せないと思うが、空気入れは庭先に雨だけかからないようにしておいてあるので誰でも使えるが使った人はこれまで居ない。  昔住んでいたところの自転車屋さんは、例えば画鋲が刺さってパンクした場合、画鋲が刺さる位置や角度などから、その画鋲がイタズラで刺されたものなのか、道で偶然踏んづけたものなのか一目で判断していた。  プロなら、虫ゴムを交換したばかりなのにすぐにゴムに穴が開いたら。 108円ショップの不良在庫か誰かがやったのではないかと気がつくかもしれない。 タイミング的にチラシの方を疑ってしまったのだが。 ブレーキやギアのケーブルを切られたわけでもないし、タイヤにガラス片を仕込まれたわけでもない。  ホームセンターの兄ちゃんとか、自分がパンク修理を試みて失敗した話とかするとすぐに仲良くなって色々教えてくれたものだから、自転車に関わる人はそこまで悪くないと思いたいけど。 誰でもできる修理から食い込んで仕事を得ようというのだから、誰でも簡単な修理くらいはできる、その「誰でも」が問題なのだ。  自分で直せないギア関係の不調があるので、ちょっと離れた専門店に行ったときに事情を雑談程度にしようか迷うけど。 パンク修理までは自分で対応できるようになっているし。 坂の多い地域なのでブレーキ関係は死人が出るだろうとも思う。 すでに地元の自転車屋の縄張りで、何でも屋が自転車のパンク修理を始めるとしても、周囲のおうちの自転車に細工する様なことはあるのだろうか、考えすぎなのだろうか? もしくはただの子供のイタズラなのだろうか?

  • 自転車のパンク?

    前、後輪に空気を入れた時半日経つと後輪の空気が半分くらい抜けてしまう為新しい虫ゴムを交換しました 序に前輪も交換したら、(虫ゴムを交換する前は空気は抜けていませんでした) 前輪のタイヤが完全に空気が無くなっていました。(後輪は空気が抜けなくなりました) 虫ゴムが悪いのかと新しいのと交換して空気を入れたのですが空気が入りません。 前輪に付いていた虫ゴムを後輪に付けて空気を入れたら空気が入ります 後輪に付いていた虫ゴムを前輪に付けても同じく空気が入りません やはりチューブが悪いのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 自転車

    自転車の空気が抜けてしまいます。空気を入れた後、または入れている間に「プシュー」と音が鳴り続けて抜けてしまいます。虫ゴムを交換しても一瞬で抜けてしまいます。パンクでは無いと思います。空気を入れているところから音が鳴っているので。自転車登校なので困っています。

  • 自転車空気が抜ける(でもパンクじゃない)

    自転車の空気を入れても一日たったら抜けてしまいます。 パンクだと思って調べてみたらパンクでもないし、虫ゴムを 取り替えても、無意味でした。 原因は、なんなんでしょうか?

  • 自転車の前輪の空気がよく抜けてしまう

    後輪は問題無いのですが、前輪だけが何故か数日するとタイヤの空気がかなり減っているのです。 一度、バルブを交換して虫ゴムも新品にしました。 100円ショップで売っている空気入れを使っているのですが、空気が最後まで入らない様で、仕上げに空気を簡単に入れられる缶に入っている奴で空気を最後までいれます。 一応それで、空気は入るのですが、数日すると自転車に乗っていないのに大分空気が抜けているのです。原因が分かりません。パンクをしているわけでは無いようです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自転車のパンクが頻発。。隣人が・・・・?

    どうも、高校に自転車で通っていたものです。 もう半年ほどは歩いて通っていますがというのも 自転車がよくパンクするんです。 なんど直してもパンクするし、 タイヤとチューブそのものを入れかえてもパンクします。 パンクというか・・・・・ 空気を入れる部分の黒いゴム?がなくなっているんです。 空気を入れても直らないので結局パンクなんですが。。 この前、タイヤとチューブを改めて入れ替えましたが、 驚いたことにムシまで外れていました。 今もその状態です。 前から仲が悪い隣人の高校生(1つうえ)が やっているのでは?とおもえてしまいます。 外にある黒ゴムだけならともかく ムシまで外れているのは人為的なものを感じます。 そこで、ムシが自然に外れることなんかあるのか聞きたいです。

  • 自転車のパンクが直らない

    先日自転車がパンクしたので虫ゴムの交換、パンク修理しました。空気の漏れも確認したのですが、すぐに空気が抜けてしまいます。 長年使っているので、チューブの寿命?なのでしょうか? どういう原因が考えられるのでしょうか?

  • 自転車のパンク被害について

    本日で二回目です。 二週間ほど前に前後のタイヤをパンクさせられ、本日夕方4時から6時の間に後輪のみパンクさせられました。 警察にも相談したのですが、「はあ、よくあることなので・・・」という事であまり真剣に取り合ってくれませんし、ホントに修理代だってばかにならないんですよね。ちなみにウチのは電動自転車で、近所の人によると電動は狙われやすいらしいですね。横に停まっている自転車やほかの自転車は無傷で、ウチののみです。 ウチは団地なのですが、何か有効な防犯対策をご存知の方がおられたら是非アドバイス下さい。よろしくおねがいします。

  • 自転車のタイヤに空気が入らない

    今年四月に購入してからほとんど乗ったことの無い自転車があります。 空気いままでいれませんでした。 前輪は空気がありません。 後輪は 十分空気はあります。 前輪に空気をいれようと、ホームセンターでかってあったブリジ○トンの空気入れで いれようとしたら、 空気がはいりません。 といいますか、空気入れがおせません。 わずかにおしても入っている実感はありません。 これはいったいどうすればいいでしょうか。 虫ゴムがひっついたのでしょうか? 三ヶ月ちょっとでひっつくものなのですか。 修理屋にいけばわかるでしょうが、事情があり今はまだいけないので、原因だけでも知りたいのです。 回答お願いします。