• ベストアンサー

格安自転車は2ヶ月もたない?

お世話になります。 先月の中旬に近所のホームセンターにて1万円の婦人車を購入しました。 本日乗ろうとした所、後輪に空気が無い為パンクかと思い とりあえず空気を入れてから自転車屋に持ち込もうと 空気を入れたのですが5秒もしない内に抜けてしまいます。 とりあえず虫ゴムを変えてもダメでした。 パンクでもこんなにすぐ空気が抜けてしまうものなのでしょうか? 週末にでも修理に行きますが、パンク以外に何か考えられる事が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.7

私もリム打ちを疑います。 新しい自転車は虫ゴムが新しくバルブのネジが緩かったりすると徐々に空気が抜けます。 また、最近暑くなっているので虫ゴムの弾力性が落ちてきますので空気が抜け易くなります。 こうした理由で空気が少ない状態で歩道の段差等を上がるときに段差の角とリムの淵にはさまれたチューブに一瞬で全体重が掛かるのでチューブが噛み切られたような2箇所の大きい穴があきます。 この時乗っている人には衝撃があるのでわかるはずです。 パンク修理をした時になぜパンクしたのか聞いてみてください。 少し経験のある自転車屋ならすぐに原因がわかるはずです。

その他の回答 (9)

• tetsumyi
回答No.10

格安自転車は2ヶ月持つかもしれませんが2年持たないかも知れません。 中国製の自転車(1万円以下の自転車はセールス時期以外はほとんどそうですが)は材質が悪く2年以内に次々に故障が出てきます。 リムやスポークの強度が弱く体重のある人が乗るとスポークが折れたりリムの振れが出てきます。 また、重要な回転部分のベアリングの精度と硬さが日本製と比較して圧倒的に劣るので走っていて重いですしベアリングが磨耗してきます。 また、メッキがしてあっても元の鉄に質の悪い不純物があったり欠陥があるので顕微鏡検査ではメッキが穴だらけになっています。 この結果1~2年経つと鉄の中まで食い込んだサビが出てきます。 日本製の自転車はよほど乱暴でない限り、多少サビが出ても10年間はほとんど問題なく乗ることができます。

回答No.9

格安自転車が悪いことはないと思います。 今通学用に使っている自転車。1万切るぐらいで購入しましたが、週5日、往復1.6キロ程度を半年ほど走らせていますが、今のところノートラブルです。ついでに前にも格安の変速付き自転車もおおよそ1000キロちょっとぐらいは乗れましたし。ただ、こっちの自転車は石踏んで前のタイヤを。いたずらで後ろのタイヤがパンクしましたけど、買い換える直前でしたから、安物のせいと言うわけではありません。結局リムが曲がってしまって廃車という感じですね。なんせ段差とかをフルスピードで越えていた時期があったので。 それと、あなたの場合はたぶんですがチューブに完全に穴が開いている可能性があると思います。1000円ちょっとあれば自転車屋でも修理できます。自分でやる知識や勇気がなければ週末にでも自転車屋に持っていくが正解でしょうね。

• simakawa
回答No.8

パンク類は価格に関係ないですね. 100円ショップに行けば修理セットあります.器用な人なら簡単に直せます.自転車だと千円位かかるでしょう. 新しいので虫関係とは考えられないですね.空気を入れて水に漬ければ分かります. 最近はパンクレスのタイヤもありますよ. 安い自転車はただ部品をいろんな所から購入してきて組み立てただけですから,乗り心地は考えられていません.

noname#65099
noname#65099
回答No.6

20年くらい前、近所のホームセンターで1万で買った自転車まだ動いてますよ。ちなみにうちの旦那が4年前、9800円で買った自転車も動いてます。 自転車のタイヤってパンパンに空気入れておくと暑さで(熱で)パンクしてしまう事があるそうですよ。

tasukoceo
質問者

お礼

厚さですか…。 屋根はついておりますがカーポートの下で直射日光は当たってるかも してません。 当たりはずれがあるような感じがして使用頻度が少ないので ちょっと残念でした。 ご回答ありがとうございます。

• kaitaiya
回答No.5

いくら格安でも2ヶ月でどうしようもなくなってしまうことはまずないです。 よく『一万円以下の自転車は品質が悪い』といわれますが、何とかなってしまうケースも多々あるわけで・・・ 『これで十分』となってしまい、なかなか『もう少しちゃんとしたのを買ったほうがいいよ』という声が届きにくくなっています。 本題のパンクについてですが、チューブの穴の開き方によってはすぐにぺちゃんこになるケースもあります。 特にチューブの穴から漏れた空気がタイヤとチューブの間に溜まるとチューブをつぶす方向に作用してしまい、 チューブ単体よりも速く漏れたりします。 この辺は現物を見ないと判断できませんけど・・・・

tasukoceo
質問者

お礼

今回の安い自転車は一部ネジの所に既に錆びがきており、 昨年家族が買った2万円の方は1年前にもかかわらず 錆がきておらずやっぱり安いものはダメかと思った次第です。 自転車屋の方でしっかりみてもらいます。 ご回答ありがとうございました。

• akneko
回答No.4

早く空気が抜ける場合はリム打ちパンクの可能性があります。 リム打ちパンクは乗り方に原因があります。 安く買ったからと言って自転車が悪いとは限りません。

tasukoceo
質問者

お礼

普段は車ですので自転車はたまにコンビニまで行く程度です。 道路は当然舗装されてますが、利用頻度が少ないのが残念です。

• kasutori
回答No.3

失礼ですが、運転は粗い方ですが、全速力で走り、全速力で曲がり、急激に横転する位のブレーキ…。そういう事がなければ2ヶ月では壊れないですよ。もしかしたら初期不良かもしれません。 例え安くても、その後のケアを万全にすれば何でも結構持ちますよ。後は安全に優しくが肝要です。空気は十分すぎても駄目、無いともっと駄目。適度な空気圧が一番です。もしかしたら硝子を踏んだとか、外傷があるかもしれません。チューブを水に浸ければ判りますよ。そこにシールを貼るのがチューブの治し方です。

tasukoceo
質問者

お礼

普段は車で、自転車は近所のコンビニ程度の使用ですので 頻度が少ないのが残念なとこです。 ご回答ありがとうございます。

noname#33192
noname#33192
回答No.2

パンク穴の大きさ形状によっては当然と思います。あとバルブが千切れているとか・・・

tasukoceo
質問者

お礼

そうですね。 釘とかネジが刺さっていれば分かるのですが バルブですか、調べてみます。

回答No.1

自分は某激安チェーンの6980円の自転車愛用してます。 もう2年近く乗ってますが、定期的に空気入れてあげれば普通に乗れてます。 >パンク以外に何か考えられる事 ・空気入れがちゃんと入ってなかった。 ・空気入れる部品が壊れてる。 ・チューブの穴あきが1箇所ではない。 なんにせよ、最悪の場合チューブの入替えも考えておいて、自転車屋に見てもらうのが安心でしょうね。 (自転車屋によっては、自分のところで買ってないのを嫌がる酷い店もあるようです。)

tasukoceo
質問者

お礼

何度か空気を入れなおしてみてもダメでした。 ホームセンターに修理をやってるか確認したところ 預かりになるとの事(笑) 早々の回答ありがとうございました。