• 締切済み

自転車修理のチラシから疑心暗鬼

最近、自転車の前輪の方がぺちゃんこになって、特有の断続的な「ピンのところが地面に触れる衝撃」が来てしまったので、タイヤチューブが切れる前に下車して、家まで牽引して修理をすることにした。   近所の自転車屋は気分で値段を変えてくる、ちょっと離れたホームセンターが自転車を扱わなくなったため。 108円ショップで「虫ゴム交換キット」+「パンク修理キット」を216円で買い。  タイヤに空気をいれて水入りコップで前輪の虫ゴムの不調を察知、この際だから前輪・後輪ともピンごと虫ゴムも交換したが。 数日後、自転車修理のチラシが入り、特に気にもせずに外出すると後輪が完璧に空気が抜けた感じになった。 さすがに交換したての虫ゴムでは無いと思い。 「パンク修理キット」と「タイヤを外す金具3本(昔買って収納庫に保管してあった)」を持って駐車場に(バケツと水道は駐車場にある)、キャップを外すと空気漏れするのでおかしいと思い、ピンを抜いたら、虫ゴムが自分がはめたにしては異様に上の方に押し込まれている(そんなに段々ができるほど上に上げられていなかったはず、必要なだけははめてあった)。 ピンの穴のところだけ、きれいに小さな穴がありゴムが薄くなっていた、まわりの虫ゴムはあたりまえだが劣化していないので、まだまだある交換用虫ゴムの黒い方を付け替えて空気を入れたら、快調に自転車を回すことができた。 ピンを抜いて細工したらタイヤに空気が戻せないと思うが、空気入れは庭先に雨だけかからないようにしておいてあるので誰でも使えるが使った人はこれまで居ない。  昔住んでいたところの自転車屋さんは、例えば画鋲が刺さってパンクした場合、画鋲が刺さる位置や角度などから、その画鋲がイタズラで刺されたものなのか、道で偶然踏んづけたものなのか一目で判断していた。  プロなら、虫ゴムを交換したばかりなのにすぐにゴムに穴が開いたら。 108円ショップの不良在庫か誰かがやったのではないかと気がつくかもしれない。 タイミング的にチラシの方を疑ってしまったのだが。 ブレーキやギアのケーブルを切られたわけでもないし、タイヤにガラス片を仕込まれたわけでもない。  ホームセンターの兄ちゃんとか、自分がパンク修理を試みて失敗した話とかするとすぐに仲良くなって色々教えてくれたものだから、自転車に関わる人はそこまで悪くないと思いたいけど。 誰でもできる修理から食い込んで仕事を得ようというのだから、誰でも簡単な修理くらいはできる、その「誰でも」が問題なのだ。  自分で直せないギア関係の不調があるので、ちょっと離れた専門店に行ったときに事情を雑談程度にしようか迷うけど。 パンク修理までは自分で対応できるようになっているし。 坂の多い地域なのでブレーキ関係は死人が出るだろうとも思う。 すでに地元の自転車屋の縄張りで、何でも屋が自転車のパンク修理を始めるとしても、周囲のおうちの自転車に細工する様なことはあるのだろうか、考えすぎなのだろうか? もしくはただの子供のイタズラなのだろうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>前回、虫ゴムを交換したときに飴色のほうで数ヶ月は保ったのですが、やはり製品によって劣化の度合いが違うのでしょうかね。 異常を察知してから交換パーツを購入したのに残念です。 明らかに虫ゴムはピンの上の方に段ができるほど寄せてあり、自分にはそこまでする握力が無いため、誰かにいじられたと思ってしまいました。 虫ゴムは、黒いものだと、数年平気で持ったりします。 飴色のものはとにかく弱いんです。 また、はめるのに握力が。と書かれていますが、虫ゴムをはめるときにそんなに力入らないですよ。 濡らして滑りを良くしてはめるんです。 (わたしは、舐めてまっていますけどね) 滑らないものに力を入れたのなら、力がかかって弱ってしまっている可能性もありますし、 むしごむは口金近くの部分がチューブの口のところに当たって、バルブの気密を保つ部分なので、この部分には、ねじ込むときに力がかかります。 なので、何らかで引っ張られた可能性も考えられます。

marumushishi
質問者

補足

とにかく無理矢理はめるものではないのですね、それにしても飴色の方は2本・黒い方は3本入っているキットなのですが、そうなると飴色のほうがなんで入っているのか?「罠」なのか不思議です。 部品を舐めるのは抵抗ありますが、普通にぬらせばいいのかな? とにかく直したときにすぐまた故障というのには、部品の取り扱いも、部品の強度に関する知識も必要なのだとわかりました。 自分の自転車を安全に大切に扱うために経験も勉強も必要だと理解しました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.3

バルブの虫ゴムでしょう? これが簡単なようで決して甘く見てはいけない。 100円ショップの虫ゴムってあめ色だけど、何だか白っぽくなっていませんか。 これは製造時の生ゴムの質が悪かったり、年数がたって劣化している症状です。 この状態のゴムは弾力が無くなって力が掛かるとすぐに切れるから空気を入れただけでバルブの穴の部分に穴が開くことがある。 虫ゴムは製造後2年以上経った物は使い物にならないと考えてください。 パンク修理は誰でもできると感がるひとが多いが、この考え方が大間違い。 プロの自転車屋にとってパンク修理ほど難しい物はない。 何か刺さった物なのか、タイヤに痛みがあってパンクになったのか、それとも製造段階で欠陥があったのか判断しなければ信頼できる修理はできない。 また、刺さった物が非常に短くタイヤの厚さ程度で手で探ってもわからず、注意深く探さないと見つけることができない物まである。 パンク修理が簡単と考える人には自転車屋はできない。

marumushishi
質問者

補足

前買っておいた虫ゴムがすぐダメになったので、今回は100円ショップで売っている新しい虫ゴムを買ってすぐに使ったのですが。 お店に並んでいる間に古くなってしまったのでしょうかね。 確かにパンクした原因の鋭利な何かが、タイヤに刺さって残っていることもあるので、素人が修理をするときにけがをする可能性もあると指摘されたこともあります。 でもなんか、自転車っていじるの楽しいですよね。 故障の原因を探って自分で対処できてまた走りが快適になると嬉しいし。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

普通に考えれば、虫ゴムなんかにいたずらをするには時間がかかります。 いたずらをするときに見られるのが、いたずらをする人にとっては一番まずい時間になります。 なので、パンクさせたいのなら、虫ゴムをいじるより、チューブをパンクさせる方が早いと思いますが。。。 また、個人的な感想としては飴色ゴムの方は、劣化が早いという経験があります。 交換するときに、ぐずぐずになっていたり、つけようとした時から痛んでいたりした経験があります。 店で売られている時の紫外線や、経年劣化で痛んでいたりします。 なので、わたしは黒いゴムの方を使っていますけどね。 虫ゴムは、パイプの横穴から空気がはいいます。 なので、あなたの痛んでいる穴の部分から空気が入り、膨らんでチューブの方に空気が向います。 逆向きは、ゴムで穴が塞がっているので出にくくなるわけですよね。 結構高圧になるので、劣化していると、空気を入れる時の圧力でダメになる可能性もあります。 まぁ、見ていないものですからわかりませんが、飴色の虫ゴムは、とにかく劣化が早くて使うもんじゃない。という経験だけはしています。

marumushishi
質問者

補足

前回、虫ゴムを交換したときに飴色のほうで数ヶ月は保ったのですが、やはり製品によって劣化の度合いが違うのでしょうかね。 異常を察知してから交換パーツを購入したのに残念です。 明らかに虫ゴムはピンの上の方に段ができるほど寄せてあり、自分にはそこまでする握力が無いため、誰かにいじられたと思ってしまいました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18474)
回答No.1

怪しいですね 穴が開いていたということですから 可能性はかなり高いでしょう。

marumushishi
質問者

補足

自分的にはそういう業者に目を付けられたと言うことが怖いです、本当に何かされていた場合は、私は相手の意図する方向には進まず自分で修理をしてしまったのですから、これから、ブレーキ周りをいじられてしまうのではないかと不安です。 とりあえず出かける前にできるだけ点検してから乗ることにします。

関連するQ&A

  • 自転車パンク修理に詳しい方お願いします

    3年来使用の安物自転車ですが、前輪パンク(明らかに空気抜けて行きます)ですが数度、水通しをしても穴が見つかりません(虫ゴムも交換しましたが)、こういう穴不明のパンクなどあるのでしょうか。あとどうすればいいでしょうか。 安物ですから、修理するならタイヤ、チューブの交換をしようと思いますがどうでしょうか。

  • 自転車の空気が抜けます

    自転車にしばらく乗らないでいると空気が抜けています。 特に前輪ですが、後輪も少し抜けています。 空気を入れても外出すると抜けてきます。 虫ゴムを交換してダイソーのスーパーバルブを入れてみましたが同じです。 パンクかと思いましたがタイヤの表面は綺麗です。 最近はあまり乗らなくなっていました。 これはどこに原因があるのでしょうか。 もし簡単な修理で直ることがあるなら教えてください。 多分20年くらい乗っている自転車ですが屋内で保管しているため車体は綺麗です 買い替えも含めて考えた方が良いでしょうか。

  • 自転車のパンク?

    前、後輪に空気を入れた時半日経つと後輪の空気が半分くらい抜けてしまう為新しい虫ゴムを交換しました 序に前輪も交換したら、(虫ゴムを交換する前は空気は抜けていませんでした) 前輪のタイヤが完全に空気が無くなっていました。(後輪は空気が抜けなくなりました) 虫ゴムが悪いのかと新しいのと交換して空気を入れたのですが空気が入りません。 前輪に付いていた虫ゴムを後輪に付けて空気を入れたら空気が入ります 後輪に付いていた虫ゴムを前輪に付けても同じく空気が入りません やはりチューブが悪いのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 自転車の修理費

    こんにちわ。質問させて頂きます。 後輪の自転車がパンクしてしまったので修理をと考えています。 今の自転車には約6年程乗っているのですが、これを機に自転車の前輪、後輪をホイールごと新品に交換してもらおうとも考えてもいます。(車との接触事故で前輪のホイールが少し歪んでしまったため) 前輪と後輪のホイールごとタイヤ交換した場合は大体いくら位かかるものなのでしょうか?金額によっては新しい自転車の購入も検討しようかと思います。

  • チューブに穴はあいていないのに、すぐ空気が抜けます

    No.791446の質問が近いかもしれないんですが、 質問させてください。 自転車の空気が抜けたので、パンクしたかと思い、 友人に治してもらいました。水につけるところを、一緒に見ていたのですが、 チューブに穴はあいておらず、ただ、虫ゴムが切れていたので、 取替えて様子をみているところです。 前輪・後輪ともに、そのような状態だったのですが、虫ゴムを変えてからは、 前輪だけが、空気が抜けるようになりました。 再度、チューブを水につけて、パンクチェックをしたんですが、 チューブのゴム部分ではなくて、空気を入れる口から、すこーしずつ、空気が漏れていました。 これって、もう寿命ってことでしょうか? 自転車屋さんに修理に出して、安価で直るのなら、直したいのですが、 チューブに穴が開いているものの修理よりは、高くつくのかなぁ・・・。

  • 自転車のパンク修理に関して

    自転車で片道15分くらいの通学をしています。 ホームセンターで買った折りたたみ自転車です。 ある日自転車で転んで前輪のブレーキが曲がってしまい、タイヤのゴムとすれてしまうようなってしまいました。 そのまま乗っていると2ヶ月くらいでタイヤの横の部分が切れてしまいました。 そこで自転車を降りて押して近くの自転車屋に行ってパンク修理とブレーキの修理をしてもらったのですが、まだ前輪ブレーキとタイヤがすれている気がしたので、なるべく前輪ブレーキはかけないようにしていました。 その後毎日自転車は使っていたのですが、4日後に下り坂で脇道から人がでてきたので前輪と後輪の両方ブレーキをかけたとき、また修理してもらったところがパンクしてしまいました。 パンク修理後4日でまたパンクしてしまったことはお店側に責任があるのでしょうか。 それとも普通のことなのでしょうか。 またお店側に責任があるとしたら、修理代金は返金してもらえるか、無料で修理してもらえるのでしょうか。 ちなみに代金は3000円でした。 長々と拙い文章で読みにくく、状況もわかりにくいと思いますが、解答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 自転車の前輪の空気がよく抜けてしまう

    後輪は問題無いのですが、前輪だけが何故か数日するとタイヤの空気がかなり減っているのです。 一度、バルブを交換して虫ゴムも新品にしました。 100円ショップで売っている空気入れを使っているのですが、空気が最後まで入らない様で、仕上げに空気を簡単に入れられる缶に入っている奴で空気を最後までいれます。 一応それで、空気は入るのですが、数日すると自転車に乗っていないのに大分空気が抜けているのです。原因が分かりません。パンクをしているわけでは無いようです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自転車の修理について

    自分は自転車をよくのるほうです。それで、パンクもよくなってしまいます。毎回空気を入れる時、入れすぎない様にしているつもりでも、パンクになることが多いです。自転車屋に行くとパンク修理代500円ですが、毎回払っていたら、かなりもったいない気がしてきて、一回100円ショップなどで道具を買ってきて修理をしたのですが、チューブとタイヤを入れる時にいつも後でむしゴムがくるって空気漏れしてしまいます。どうしたらちゃんと修理できるのですか?それとパンクの穴が大きかったり、いろいろな個所にパンクが出来て、チューブを変える状況になったらどうやって修理したらいいのですか?(自転車屋持って行く以外で)

  • 自転車について

    自転車に乗るとほぼ後輪に体重がかかると思いますが、後輪ばっかパンクしてタイヤのスリ加減も特に前輪はなく後輪だけすれて、最近は穴があくまでのっていてその時にはパンクしましたが、 前輪自体はタイヤがすれていないのですが、とくにパンクもしないのですが、今後仮にのっていて前輪がパンクするケース可能はあるのでしょうか・・?そのようなケースで前輪もパンクすることがあるかわかりますか・・・・・?まあ当然くぎみたいなのがささればパンクするでしょうが、大きいガラスとカ踏んでしまいとかでしょうかあるのとしたら

  • あの~自分の自転車ですがよく自転車に乗って遊びに行ったりしてるんですが

    あの~自分の自転車ですがよく自転車に乗って遊びに行ったりしてるんですが時々自転車のタイヤにがびょうが刺さっていて空気が抜けてパンクしてしまってます。 一回くらいならまだ分かりますが、タイヤを修理にだして直してもらったんですけどそれから何ヶ月か乗っていたらまた突然空気が抜け出してタイヤを見たらがびょうが刺さってました。 そしてまた修理です・・・ そこで思ったんですが一体どのような場所にがびょうとかが道に落ちてると思いますか?? 気になって気になって仕方がありません。