• ベストアンサー

6価クロムの正しい表記の仕方

ht1914の回答

• ベストアンサー
  • ht1914
回答No.3

6価クロムの6とは酸化数のことです。イオンの価数ではありません。 CrO3のCrはイオンだと考えることも出来そうですがCrO4^(2-)のCr、Cr2O7^(2-)のCrはイオンではありません。でもどのCrも6価クロムです。#1で書かれているCr(VI)は酸化数の表記の仕方です。 Cr肩付き6+、Cr^(6+)はイオンの価数の意味です。 CrVI、Cr^(VI)という表記法はありません。 応用分野の本の中では酸化数、イオンの価数、共有結合の原子価がごっちゃになっているのをよく見ます。 硫酸の中のイオウにたいしてS^(6+)と書いてあるのも見ますが間違いです。

spykids3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。