• ベストアンサー

オフィスで共有ファイル

会社で、様々なファイルを共用したり、閲覧したいと思うのですが、 私の会社には共有フォルダー・ファイルなるものがありません。 こちらの教えてgooでは、会社ではなく個人でそのような事を したいという方の回答が出ていて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa868732.html とても参考にはなったのですが、 実際にセキュリティの問題や、コスト面などを考えると どの程度になるかが不安です。 私の会社の規模は500名程度、全国に拠点があります。 又、大阪と東京で同じファイルを共用する事は出来るのでしょうか。 実際に会社で使用されている方、導入されている方など、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、コスト面などなど なるべく簡単なところから教えて頂ければ幸いです。 素人な質問で申し訳ありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インターネットディスクASPがお勧めです。 詳細はサイトをご覧下さい http://www.justsystem.co.jp/idasp/index.html

noname#125816
質問者

お礼

ご紹介いただいたものは、費用も安く 無料モニターもあるのですね。 おかげさまで、検討させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは、 インターネット回線を利用してVPNを構築するか、 専用線を利用するか、どちらかと思います。 ネットワークの構築だけでなく、サーバー導入も検討が必要と思います。 それと全ての拠点でネットワークの再設定が必要です。 PC500台再設定と複数拠点となる事、サーバー数台の導入を考えると、 2000万~5000万円ぐらいではないでしょうか。 VPN自体は結構安く構築可能と思います。 参考にOCNのグループVPNを上げておきます。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/vpn/group_vpn.html?b
noname#125816
質問者

お礼

費用は、安くつくといっても結構かかるものなのですね。 数千万円単位でかかるとは思いませんでした! 御丁寧な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拠点間どうしでのファイル共有について

    拠点間どうしでのファイル共有について 現在、2拠点ありオンラインストレージでファイル共有をしています。しかし、ファイルサイズ制限等がありファイルサーバを導入しようとしています。そこで本格的にサーバを導入するにはコストがかかるため、YAMAHAのルータを使ったファイル共有をしようと思っています。ファイルはエクセルファイルなどを2拠点同時に参照・書き込みすることを想定します。 ルータのVPN機能を使うことが前提です。RT58iやNVR500の機能で、ファイル共有ができるようですが、2拠点で同一ルータを入れて片方の拠点のルータに接続したUSBハードディスクまたはNAS装置を使って簡易ファイルサーバのような運用は可能でしょうか? 拠点A         拠点B  RT58i ----VPN---- RT58i+USBハードディスクまたはNAS装置 拠点Aのパソコンから拠点Bにある共有は見れるか? 現状は両拠点のセグメントは192.168.1.**の同一セグメントです。

  • Windows server2003R2をファイルサーバにするのは

    サーバに対する知識は全く持ち合わせておりませんので、恥を忍んでお聞きします。 会社でファイルサーバを導入する事になったのですが、ほとんど勝手がわからず困っております。 ちなみに、全国に拠点があり、各拠点から安全にファイルを参照するようにしたいのです。 OSは、WindowsXP、MAC OSX(10.3~10.5)の混在です。 どなたか親切な方、私にでもわかるように教えていただくか、解説URLをご紹介いただければ嬉しいです。

  • ファイルサーバ導入に関してご指南下さい

    下記規模の会社のシステム管理をしているのですが、老朽化した(10年ほど使用しています)本社と拠点のファイルサーバのリプレイスを任されてしまいました。サーバに関しては素人にちょっと毛が生えた程度の知識しかありません。 社員数:約400人 拠点数:  5つ (各拠点には20人) 各拠点とは1Mの広域イーサネットでつながっている サーバの予算は70万程度 現在は本社(80GB)と各拠点に一つずつある(容量15GB程度)PCサーバがファイルサーバの機能を提供しているのですが、これを撤去して本社に大きなファイルサーバを置いて一元管理しても大丈夫なものでしょうか? というのは本社と拠点間の回線は1Mで基幹業務や物流システムのトラフィックも行き来しているのでこれに影響がでないかが少々心配なのです。 ちなみに各拠点でのファイルサーバ使用頻度はそれなりに高いです。 そこでネットワーク的な問題が出るとなれば各拠点にNASを導入しようと思っているのですが、弊社くらいの規模だとどのような製品を導入すればよいものでしょうか?最低でも自動バックアップの機能は欲しいのですが。 本社で一元管理する場合、各拠点で分散させる場合の機器選定なども参考までにご教示頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • VPN構築の手段について(サービス含む)

    拠点Aにファイルサーバがあり、拠点Bからでもサーバにアクセスしたく、2拠点間でVPNをつなぎたいです。 各拠点2台づつPCがある程度の、ごく小規模会社なので、あまりコストをかけることが出来ません。 おすすめの構築方法やサービスなどがありましたら、ご教示頂けると有難いのですが。宜しくお願いします。 ※ファイルサーバをクラウドに移管は考えていません。

  • ファイル共有したい(メンバサーバ*2)

    2拠点間にあるサーバ(2台ともワークグループ)同士を専用線で繋いで、最終的にはPDC、もう片方にBDCを入れようと考えています。 ・専用線接続 ・Win2000サーバ導入(PDC:2000ではDC?) ・もう1台にBDC再インストール という順番で行う予定でして、現在専用線が開通、端末から相手側LANの端末までpingが通る状態になっています。 今、2拠点間のファイルを共有したいという要望があり、行なおうとしたのですが、相手側のファイルを見ることができません。 PDC・BDCを再インストールし、サーバの各種設定を行うまでは、2拠点間のファイル共有などはできないのでしょうか???(アドレス体系が192.168.10.0/24、192.168.253.0/24と違うと駄目?) 以下の点についてお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。。 1)相手側ネットワークへのコンピュータ認識のさせ方 2)サーバにあるフォルダの共有化のさせ方 ・・・どの程度詳細を書けばいいのか分かりませんので、不足している情報を教えて頂けると助かります。

  • 共有フォルダ=ファイルサーバー?

    パソコンA パソコンB    |     |    |     |    |     |    |     |     --------       |    共有フォルダ 会社のパソコンはこのような図なのですが これがファイルサーバーでしょうか? そしてこれをサーバー機といいますか? 関連: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5000916.html よろしくお願いします。 

  • イントラネット構築と管理

    数千人程度の会社(PC数は数百台)で3拠点間を結ぶ程度のイントラネットを構築する場合ですが、ITコンサルタントに外注して構築・運用してもらう場合とシステム担当者を雇用するか専任する場合のコストや運用面などに関するメリット、デメリットはいかがなものでしょうか、またこのような規模の場合どういったケースが多いのでしょうか。

  • 会社の情報共有方法

    こんにちは。 うちの会社は、都内に3箇所ほど拠点があるのですが、拠点間の紙文書や 小さい機器のやりとりを、社内の搬送便(赤帽)や、宅配便を使っています。 毎日の業務で、社員が拠点間を打合せなどで移動する事もかなり多いので、 この移動の時に、文書や機器を一緒に持っていけば、搬送便や宅配便の コストも抑えられると思っています。 また、これとは別になりますが、ある拠点は駅から遠いので、最寄り駅まで タクシーを使う事も多くあります。 この場合、出発時間が大体同じであれば、乗り合いすればいいのですが、 出発の情報を共有する仕組み(システム)がありません。 会社では、マイクロソフトアウトルックを導入していて、他の人の個人の予定は 見る事が出来るのですが、いちいち、全員分は見ていられません。 これらのような、「誰がどこにいく」と行った情報を一元的に管理するような 仕組みはありますでしょうか? まずは、エクセルが考えられるかと思いますが、フリーソフトやオープンソースの Webシステムなどがあれば、それを使いたいなと思っています。 なにかおすすめのものや、いいアイデアはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生産(工程)管理システムについて

    私は生産機械の設計製造会社に勤務している管理担当の者です。従業員は30名ほどの会社です。 現在は特にソフトを導入していませんが、今後導入を検討しています。 システムを用いて管理したいのは、主に工程進捗と加工実績の集計、勤怠管理です。 ここまでは現状と検討課題を挙げさせていただきました。本題の質問に移ります。 (1)弊社規模でシステムを導入するとコストはどれくらいになりますか?   (クライアントPCは5台を考えています。) (2)この規模にあったソフトを売りにしているシステム会社を教えてください。 (3)実際に導入されている方、費用対効果はどれくらいあるとお考えですか?(導入したことのメリットという面で) 以上3点((3)はかなり限定させてもらってますが)へのご回答のほど、よろしくお願いします。

  • (アンケート)社用車のオイル交換はどうしてますか?

    皆さんの仕事で使っている会社の社用車のメンテナンス(オイル交換など)は、どのように行ってますか? 提携工場などで掛け売り? オート○ックスとかで法人カードとか作って? 全国に一気に10拠点くらい増やしたので、車のメンテナンスに関して、これといった、コスト的や決済面でのいい方法がわかりません。

専門家に質問してみよう