• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイル共有したい(メンバサーバ*2)

2拠点間にあるサーバ(2台ともワークグループ)同士を専用線で繋いで、最終的にはPDC、もう片方にBDCを入れようと考えています。 ・専用線接続 ・Win2000サーバ導入(PDC:2000ではDC?) ・もう1台にBDC再インストール という順番で行う予定でして、現在専用線が開通、端末から相手側LANの端末までpingが通る状態になっています。 今、2拠点間のファイルを共有したいという要望があり、行なおうとしたのですが、相手側のファイルを見ることができません。 PDC・BDCを再インストールし、サーバの各種設定を行うまでは、2拠点間のファイル共有などはできないのでしょうか???(アドレス体系が192.168.10.0/24、192.168.253.0/24と違うと駄目?) 以下の点についてお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。。 1)相手側ネットワークへのコンピュータ認識のさせ方 2)サーバにあるフォルダの共有化のさせ方 ・・・どの程度詳細を書けばいいのか分かりませんので、不足している情報を教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)

私も半分素人なのですが... >1)相手側ネットワークへのコンピュータ認識のさせ方 まずコマンドプロンプトを開いて  PING 192.168.10.XX(XXはサーバのIPアドレス)  PING サーバ名 を調べてください。たぶんサーバ名では通らないと思います。 サーバ名では通らなかった場合、面倒ですが各PCにある"Lmhosts"というファイルを 編集することによって、名前解決ができると思いますDCを正しく導入すれば何もしなく てもWIN2000系OSの端末はサーバ名で通信できます。 (Win9X系はLmhosts必須。無理であればwinsの導入を検討) 名前解決が不要の場合は、#2の方の回答にもあるとおり、直接IPアドレスを 指定してあげるとサーバは見えるはずです。 >2)サーバにあるフォルダの共有化のさせ方 双方のサーバに同じユーザとセキュリティグループを登録します(*重要)。 各端末は先ほど登録したユーザIDとパスワードでwindowsへログインします(*重要)。 フォルダを共有し、アクセス権を設定します。 アクセス権がわからなければとりあえずEveryoneフルコントロールとします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。結果から言うと無事繋がりました! あの後、皆さんの回答を手がかりになんで繋がるのか/繋がらないのか少し調べてみました。 名前解決云々について:WindowsネットワークのNetBeuiプロトコルはルータ越えができないということがわかり、LMHOSTSでクライアント側からルータ越しのサーバを設定してやることにより、TCP/IPを使ってやりとりを行うことができるということのようですね。 セキュリティ等などについてなんですが、残念ながらまだ分かっていません。と、いうのも他サーバに接続しに行くとき、「IDとパスワード」を聞いてくるときと「パスワード」のみ聞いてくるときの違いについてよく分かっていないからです。 ファイルのアクセス権については、セキュリティ上Everyone/Guestsはよろしくないので作成せず、ログオンしたユーザをデフォルトで使っています。 もし、お時間あるときに回答を頂けると幸いです。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「ファイル名を指定して実行」で\\サーバーのIPアドレス。例えば、 \\192.168.10.111 と、しても見えないでしょうか? (Pingが通ってNBTが動作していれば見れそうなんだけどなぁ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>「ファイル名を指定して実行」で\\サーバーのIPアドレス。例えば、 >\\192.168.10.111 ありがとうございます、今日実験してみます! http://192.168.10.111(上記の例)としたらIISの画面が立ち上がってはいるんで、うまくいく可能性が高い・・・かなと思っていますけど。

  • 回答No.1

Windowsネットワークってルーターを越える事ってできないんじゃ無かったかな? ちょっと自信が無いので申し訳ないですが、 拠点の間にはFireWallがあるって事はないのですよね? IPで相手を呼んでも見えないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。。。 ルータ超したらダメ?がーん。この場合だとドメインをそれぞれ立てることになるんですよね。うーん。 IPで相手を呼ぶというのは、どういうことなのでしょう?初心者なものですみません。。。 拠点間にはFireWallはありません。火が飛んできたら燃えちゃいます(笑)。