• ベストアンサー

会社の情報共有方法

こんにちは。 うちの会社は、都内に3箇所ほど拠点があるのですが、拠点間の紙文書や 小さい機器のやりとりを、社内の搬送便(赤帽)や、宅配便を使っています。 毎日の業務で、社員が拠点間を打合せなどで移動する事もかなり多いので、 この移動の時に、文書や機器を一緒に持っていけば、搬送便や宅配便の コストも抑えられると思っています。 また、これとは別になりますが、ある拠点は駅から遠いので、最寄り駅まで タクシーを使う事も多くあります。 この場合、出発時間が大体同じであれば、乗り合いすればいいのですが、 出発の情報を共有する仕組み(システム)がありません。 会社では、マイクロソフトアウトルックを導入していて、他の人の個人の予定は 見る事が出来るのですが、いちいち、全員分は見ていられません。 これらのような、「誰がどこにいく」と行った情報を一元的に管理するような 仕組みはありますでしょうか? まずは、エクセルが考えられるかと思いますが、フリーソフトやオープンソースの Webシステムなどがあれば、それを使いたいなと思っています。 なにかおすすめのものや、いいアイデアはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeee
回答No.1

タクシーを会議室と想定して登録し(例えば○○駅タクシー)、 タクシーを使用する場合に件名に所属や氏名や内線電話番号等を入力し、 会社を出る時刻を開始時刻、駅を出る時間を終了時間として登録するなどは、いかがでしょうか。

labrakun
質問者

お礼

なるほど!こういう方法がありますね! まさに目から鱗でした。 タクシーを会議室として登録してもらえるよう、会社の関連部署に 相談してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.2

同じ拠点間の人同士でスケジュール表を共有できればいいのかな。 ネットを検索してみたら、以下の様なソフトが見つかった。 フリーで使える体験版のよう位置づけのものだが、質問者殿が考える用途ならこれで十分なのではないかと。  【アリエル・マルチスケジューラ】   http://www.ariel-networks.com/product/multischeduler/

labrakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなソフトも使えるかもしれませんね。 ただ、有料のようなので、会社で申請が通るか分かりませんが 詳しくみてみようと思います。 どうもありがとうございました。