• ベストアンサー

彼とお金に関して考えが違い悩んでます。。

hirachi194の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

申し訳ないですが、彼氏さんとお別れした方がいいと思います。 実は私の夫もお付き合いした当初、借金があり所謂「多重債務者」 でした。 最初は「債務整理」を勧めたにも関らず、彼は「自分がしてしまった 負債だからこのまま返済し続ける」と言って聞かなかったんです。 ただ、「このまま返済し続ける」という希望と、「返済できる」現実性というのは違うんですよね。 結局、説得し「債務整理」が始まりました。 質問者様と同様、支払い開始が3ヶ月先と言ってましたが それよりも早く始まりました。 お互い早く返済したいと思っていたので、願ってもない 嬉しい事だと思いましたよ、2人とも。 本来なら250万を債務整理なしで完済するのは、とてもとても 大変な事です。 それを債務整理という制度のお陰で、また司法書士さんのお陰で だいぶ楽になる訳です。 質問者様同様、司法書士さんにお怒りになられた彼の気持ちは 理解できません。 だいたい、借金返済をしなくてはならないのに、友達と遊びすぎた とは、質問者様にとっても失礼なお話ですよ。 私の夫は債務整理が始まってからは、自分の給料を全額私に渡し、 彼自身は1日700円で生活してましたよ。 債務整理して2年2ヶ月過ぎ、あと10ヶ月で完済です。 まだ結婚されてないんですし、彼の誠意が感じられないから 質問者様もご不安なのでしょうね。 あまりかかえこまず、そんな考えの彼ならばお別れしたほうが いいと思います。 私がお付き合いから結婚へ踏み切ったのは、彼の誠意があったから。 とてもしっかりされている様なので、頑張ってくださいね。

xx-kira-xx
質問者

お礼

私もhirachi194さんみたいに彼が頑張ってくれたら一緒に頑張っていこうと思っていたんです。 なのに司法書士さんにキレるとか。。 考えが違うみたいです。ショックでした。 本当は今月の彼の給料を私があずかって週ごとにお小遣いを渡すというふうに話をしていたんですが、彼の言葉に私が耐えられなくなりました。 彼のこと、大好きなんです。 今でも心を入れ替えてくれたら…なんて思ってしまってます。 でももぅ。。。終わりにした方がいいかな。。。 とっても貴重な体験談をお聞かせいただけてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成年被後見人の任意整理について

    成年後見人制度を使っていまして、私は成年被後見人の立場です。 現在、司法書士事務所にて任意整理を依頼し、任意整理の和解書を 郵送にて送っていただいた後は、各カード会社や金融会社へ分割にて支払っています。成年後見人制度を使っているとは司法書士へは言っていないです。成年後見人制度を使っていても分割で月々の返済費用は支払いを続けなければなりませんか? 司法書士には成年後見人制度の成年被後見人ですとは伝えていないです。

  • 個人再生と奨学金

    はじめまして ただいま司法書士に依頼して、 個人再生手続き中(開始決定を待っている段階)です 5社、総額660万。この1/5を3年間で支払う予定です 保証人付の債権者は1社のみ、育英会で220万ほどあります 660万の1/5を3年間で返済して、132万。育英会の割り当てはその 1/5で26.4万。差額が194万ほど残ります。 そこで質問ですが ・この194万は保証人が払うことになるのでしょうか ・私が払ってはいけないのでしょうか ・払う場合、いつから払うことになるのでしょうか ・一括返済と分割返済のどちらになるのでしょうか 司法書士にはあなたは債権者5社に均等に支払わなければいけない、 1社(育英会)のみ完済しようとしてはいけない、と言われています よろしくお願いします

  • 借金返済困難となり任意整理しようと思います。

    借金返済困難となり任意整理しようと思います。 現在大手消費者金融4社から、合計で400万円近い借金をしています。 このうちの2社が現在滞納中で、少なくとも今月は支払えるめどが立っていません。 当然ながら、電話がガンガンかかってきますが、今のところ対応していません。 やむを得ず、任意整理に踏み切ることにしました。 来週、司法書士事務所へ相談に行く予約までしております。 任意整理が始まったら、結論がでるまでの数か月間、返済をストップしてよいと聞きました。 (その分、司法書士への手数料を払うことになるのですが…) そこでアドバイスいただきたいのですが、 任意整理を開始するまでの間、2社からくる督促にはどのような対応をすべきでしょうか? かかってくる電話に出れば、当然「いつ支払えるか?」などの話になります。 任意整理は、まだ実際に始まっていないので、そのことを伝えるのはよくないでしょうし。 そのようなことを悩んでいます。 同じようなご経験をされた方、この手の問題に詳しい方がいらっしゃたら、 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 任意整理について

    現在7社から550万借りております。 任意整理を考えているのですが、司法書士か弁護士さんを紹介して欲しいのですが。 件数が多いので、できれば毎月の支払いは司法書士か弁護士さんにまとめて支払いをしていただきたいと思います。

  • 任意整理について

    37歳の既婚者です。10年程前から消費者金融に借金があり先月司法書士の先生に任意整理を依頼して現在整理中です。毎月の返済額が13万円程になっていて自転車操業状態でした。先月からその支払いがなくなり安心しております。そこで質問なのですが・・・私が依頼した司法書士の方は過払い金がかなりの額になりますよといわれたのですが・・・ちなみに依頼した司法書士の方への報酬は月3万円で3ヶ月間。残りの費用は過払い金で・・・あと過払い金の報酬として30%といわれました。過払い金がどのくらい発生するのか詳しくしりたいのですが・・・それと任意整理にかかる費用は相場で約30万円位と聞きますが私が実際現金で支払うのは9万円です。これは依頼いした司法書士の方が必ず過払い金が取れると思われてるからでしょうか?契約書もきちんと読みましたが過払い金が発生しなくてもそれ以上の金額の請求はしないと書いてありました。良心的なのか・・・?少し不安です。 借金は全て消費者金融で9社でした。残金は・・・ ・A社50万・B社46万・C社53万・D社50万・E社35万・F社20万・G社10万・H社15万・I社3万 以上が残金でほぼ6年~10年以上の取引がありました。信販、銀行系は一切ありません。借金返済が無くなれば良しと思い相談したらかなりの額が過払い金で・・・といわれたので。大体の金額が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。それと任意整理が解決する期間ってどのくらいかかるのですか?

  • 母がヤミ金からお金を借りてしまいました

    母が内緒で1日で利息が千円のヤミ金から3回お金を借りていました。一番最初に2万円借りて、3万4千円を返済し、2回目にまた2万円を借りて3万2千円を返済したそうです。今回3回目でまた2万円を借りた所で返済に困って私にばれました。    ヤミ金被害のサイトで調べて司法書士の事務所に相談させた所、ヤミ金業者に電話して、その司法書士の事務所に電話するように伝えて下さいと言われました。母が電話した所、相手のヤミ金の人は、「うち(ヤミ金)と○○さん(私の母)の間での問題なのに、なんでその司法書士に電話しなきゃならないんだ。利息は今日までの分まででいいし、払えないなら分割でもいい。」と言われたそうです。その場はとりあえず「また電話します。」と言って電話を切りました。その後また司法書士の方に相談した所、払わないで放っておいていいと言われたので、放っておいています。警察にも相談をしたのですが、放っておいていいようなことを言われました。その後3日経ちますが、ヤミ金からの取立ての電話などはありません。  3回合わせて6万円を借り、2回目までの返済ですでに借りた6万円以上の6万6千円を払っています。相手のヤミ金にしてみれば元金は返してもらっているし、利息も法外なので、訴えられたり警察沙汰になるとかえって厄介になると思って取り立てをしてこないのかと私は思っているのですが。    お金を借りた時は、電話をして銀行に振り込まれるかたちでお金を借りたそうです。なので、契約書のようなものはありませんし、母はとてもだらしない人なので、銀行振り込みで返済した時の明細書なども取っておいてありません。果たして本当にこのまま放っておいていいのか悩んでいます。お金を借りる時に母が住所を教えてしまったので何かされやしないかと心配です。何かこうしておいた方が良いなどのアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 個人再生依頼中の貯金

    先月個人再生を主体とした債権整理の依頼を司法書士の方にしました。 10社500万の債務を任意整理すると270万ほどになるとの事で 小規模個人再生を勧められました。 特に抵抗なく受け入れはしたのですが良かったのでしょうか? また、相談してから2回給料日を過ぎ、返済ををせずとりあえず司法書士の方に月5万の振込みになっているおかげで30万近くの余剰金が 発生しています。 もちろん使わずに貯金していますがこの貯金は小規模個人再生を依頼するに当たって不利な(免責されない)条件になってしまうのでしょうか? 正直な話、早く借金を片付けたい一心で余計な出費をせず生活しており現在の貯めているお金も全額返済に使いたいと考えています。 もしご経験のある方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 自己破産の際の費用について

    知人が自己破産の手続きを司法書士を通して開始したそうです。その過程で、司法書士に対する報酬のために土地を処分し49万作ったらしいのですが、うち39万が司法書士へ、10万が遠地からやってきた土地の査定人?への報酬として渡されたそうです。 これを聞いてびっくりしたのですが、自己破産って随分費用がかかるのですね。そこまでいく人というのはただでさえ借金で首が回らず財産だってほとんど失っている状態の人が多いでしょうに、そんなにお金を払わなければならないなんて… この金額は司法書士への報酬として妥当なところなのでしょうか? また、知人はいくつか司法書士の事務所を回ったらしいのですが、何箇所も断られたそうです。ひどい話です。そういうふうに断ることって多いのでしょうか?破産を依頼しに来た人がどの程度の状況なら断られるのでしょうか?

  • 司法書士への140万以上の過払金の報酬は?

    2年前に司法書士に任意整理を依頼しました。 5社お願いし、過払い金が140万を越える先が2社ありました。委託した任意契約書の第1条第1項には、「司法書士法第3条第1項第7号の規程に基づき、目的の価格が裁判所法第33条第1項第1号に定める額を越えないものに限り、和解その他の裁判外の事務について代行すること。」と書いてあります。別紙に債務整理事務報酬基準に次のように書いてあります。 1.任意整理(非事業者);和解の委任代理 1)債権者当たり、52,500円・・・ 2)過払金回収報酬 「交渉に依り、過払金の返却を受けたときは、過払返還金の40%相当額(消費税を別途加算の上、申し受けます。)」 任意整理分の支払いはしてあります。また、2社以外の過払金(140万以下)は司法書士へ振込まれてます。司法書士へ電話にて確認したら、和解用の書類等の作成とアドバイス等を行ってますので契約通りでお願いしますとのことでした。なんか納得出来ないのです、40%支払いしなければいけないのでしょうか。まだ1社(武富士)残っており、それも140万以上の過払金の案件で、2年前に依頼してましたが倒産し、過払金の戻りが微妙になってしまいました。

  • 任意整理中に銀行カードローン返済通知

    現在、司法書士にお願いして消費者金融とクレジット6社を任意整理しています。その他銀行カードローンが2件で300の残高があります。こちらはそのまま残して地道に返済する予定にしていたのですが、地銀の保証会社が保証中止となり債権回収会社が間に入り、一括返済の通知がきました。念のために銀行に連絡したら、「いままでどおりの返済ではなく、原則一括返済、分割でも3年で返済してください。」といわれました。司法書士の先生からは銀行と交渉するように言われているのですが、どうなるのでしょうか? このカードローンは残高200万で月々3万支払いをしています。 返済する意思はあるのでなんとか月々の負担があまり大きくならないといいのですが、交渉の余地はあるのでしょうか?どなたか詳しい方がおられたらご教示ねがいます。