• ベストアンサー

ふった女性に対するこの態度の、意味がわかりません

何度かこちらでお世話になっています。よろしければアドバイスをお願いします。 元バイト先の社員さん(30代前半)に昨年10月告白し、その時は「好きな人がいるから・・」とふられてしまったんですが、「お茶やご飯くらいなら言ってくれたら行く」とも言われ、その後2回、ご飯とお茶におつきあいいただきました。(ちなみに地域が今は離れてるので、彼のいる地域に私が行く時にだけ、誘ってみてました) けれど2回目のお茶の時に私が緊張しすぎてぎこちなくなってしまい、 それでも「飲みにでも」と言ったら「それは他の人も誘って飲みにいこう」と遠回しに断られまして・・・; それで萎縮してしまって、以後5ヶ月くらい連絡できませんでした。 最近友人から「ゆっくり仲良くなってみたら?」ともアドバイスを受け勇気が戻って、久しぶりにメールしてみたら、「その日は用事があるけど2時間くらいなら行けるからオッケーですよ^^」と言われ、行ったんですがちょうど仕事が押してしまったらしく、約束には間に合わず、メールで謝りの連絡がありました。私もそれで「じゃあもう今日は帰ります。またの機会は是非よろしければおつきあいくださいね」とメールしてから帰途につき・・・ そしたら後からメールで「今日は本当にごめんなさい。○○さんの近況も聞きたいと思ってたので残念です。自分は親に結婚のことでプレッシャー受けてて、ぼちぼち頑張ってます。またこっちに来る時は言ってください」と入っていて、返信せずにいたら更に留守電でも「今日はすんませんでした・・・」と入ってました。 かなり悪いことをしたと思われたんでしょうが、電話をしてくるなんて無かったので驚いてしまい、その日はメールで返しておいて、次の日思い切って電話してみました。そしたら出てくれて、私の近況を聞いてきました。 で、相変わらず私は彼のこと好きだと(隠せないんです;)わかると、「自分は今相手探しでかなり頑張ってる。1年以内には決めるつもり」とか「○○さんもがんばってみるといい。お見合いとかしてみるといい」みたいに言ってきて、それで私が口数少なくなってくると「なんか口調が暗くなってる」とか「元気無くなってきてる」とか冗談めかして言ってくるんです。「元気ありますよ!(ちょっと拗ねて)」「誰のせいですかもう・・・」とか言ってしまったんですが、電話の口調ではそういう反応がまんざらでも無いようにも感じました。向こうは「結婚しないといけないからやぶれかぶれで色々な所にオファー出してる。多分もうすぐ結果が出る」とはっきり言いながらも、私の様子を察すると「でもどうなるかわからんけど」みたいに言って・・・ 次会いたい日を提案しておいたら、「了解だけど、その日は急な用事が入るかもしれなくて今はまだわからない」と曖昧に答えられ・・・ 電話で話したのは20分くらいでしたが、結局仕事とかの話じゃなくて終始それで終わりました。 彼の気持ちがいまひとつ ? です。彼女いないのに私にそんなことを言ってくる時点で私に脈があるとは思えませんが、こういう感じの流れで客観的に、どう 思われていると思いますか?嫌われてはないでしょうが、好かれてもいないし。。。教えてください・・・ m(_ _)m 私としては「『好かれている自分』に酔ってへんか?」という単純にそれだけなんですが;違う視点があったら、ご意見も聞きたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_kudou
回答No.3

読んでいてかなり切ない気持ちになりました。 印象として、彼氏は相当いい気になっているようですね。しかし、違う視点があったらとのご質問ですので、そちらを考えてみました。 あなたから好意をもたれても、結婚相手としてはもの足りず、いま付き合いだしたら自分の理想とする結婚の妨げになると思っているかも知れません。家柄とか学歴に大きな差はないでしょうか? あなたから好意を持たれているからといって、遊びで付き合ったらあなたを傷つけてしまう。自分大好きな彼としては遊びでの付き合いはできないのです。 あなた自身どうですか?身近にいてあなたに好意を寄せている人がいても気が付いていないだけのように思えます。遠くにいる自分大好きな彼氏より、もっと身近なところにあなたの運命の人がいると思います。

sachisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼がかなり遅くなってしまってすみません; わかりにくい質問文章でしたがきちんと意図を汲んでいただいての回答、 とてもありがたいです。確かにおっしゃる通りの部分があって、びっくりしてますし参考になります。 学歴はそこまででも無いですが、家柄は・・・; 大きな家(?)というか 跡取りさんですし、差があるといえばその通りです^^;でも普通に合コンとかにも行って(相手探しで)みえたので、そこらへんはネックにならないのかなと勝手に思ってました。(また曲げてる;) 「自分大好き」には色々な意味が含まれていそうですね、最後のご意見も合わせて考えさせられました。私自身はチャンスがあるならもう少し会ってきちんと話をして、もっとその人自身のことを知りたいです。が、一方的に押しつけるのは違うと思うので可能な限り、で、頑張りたいです。 身近なところ・・・見直してみる気持ちを持とうと思います^^; ありがとうございました!

sachisan7
質問者

補足

補足というかお礼の補足ですが・・・; 切ない気持ちになって下さってありがとうございました。 よくわかりませんがほろりときました・・・

その他の回答 (2)

• piti_life
回答No.2

質問者様は恋愛ベタですね。 そしてその男性もツマンナイ男性だなぁと感じます。 なので諦めたほうが無難かと思います。 相手の男性は大した人でもないし、今後この恋愛が上手くいく可能性もほぼゼロでしょう。 こんなツマンナイ男性と一つの恋のために質問者様が苦しむ必要はありませんよ。 >「『好かれている自分』に酔ってへんか?」 そうでしょうね。 ついでに言うなら、彼はあまりモテた経験のない男性なんだと思います。 質問者様が「好きな男性をイイ気分にさせてあげたい!」と思えるなら、奉仕のつもりでしばらくの間は「アナタを好きな私」を彼の前で演じてあげるのも良いかと思います。

sachisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛下手です確かに・・・^^; だから自分自身でもどう動けばいいか 既にしつこい部類に入ってると思うんですが、彼の方もはっきり言えるタイプじゃないみたいで、そこは自分の鈍感さが悔やまれます今・・・; おっしゃる通り自分でも書いてみた文面を改めて見てみて、思いました。 彼、モテたことはあまりない人ですね。それも当たってます^^; ただ自分の知っている限りで感情を差し引いて考えてみても、 根は誠実ですが、優柔不断でなるべく穏便に済ませたいタイプの いい意味でも悪い意味(?)でも「大人」の方です。 だからきっぱり言うのは避けるんですね。そこまで自分に自信も持ってないんでしょうし。 今回ご意見を伺って、気付いてなかった可能性に気付けました。 彼としては会って話したいタイプで、今回私に時間作って会おうとしたのも 上記のようなことをはっきり言わないといけないな と思ってはったんやろうと思います。でも会えなかった。そして私は相変わらず「またの機会に」とか言ってるから(まだ諦めてない;)、5ヶ月経ってるし私の気持ちも不明確だから、確かめなあかんなと思った・・・ そう考えると、電話で彼が知りたかった部分と、伝えないといけないと思ってはった部分はもう(とりあえず)伝わったことになります。 だから多分、もう会う必要は無いやろうなと。会ってくれたとしてもその時は確実に「駄目です」って言うと思います。でないと私がいつまで経っても諦めないだろうなとわかってきた・・・ 奉仕で演じてもそれはドライに見破る人です;やから最後まで正直にいってみます・・・^^; 

• yurie0000
回答No.1

質問者様の感じたとおりだと思いますよ。 好かれている自分に酔っているだけです。 それでも何がなんでも手に入れたいと思うなら、がんばるのもあアリだと思います。 でもこの相手にはあまり下手に出ない方がいいような気がします。 根が優しい人ならいいですが、自己中なら物事は悪いほうに進むだけです。

sachisan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私の書き方もありますが、その時は確かにそういう気分になってはったことは否めないだろうな と改めて読んでみてて思いました^^; 彼としては終始お断りの姿勢なんやろうと思います。けれどそれを私がわかってなくて、そこはねじ曲げて考えてしまってたんじゃないかなとも。 私の気持ちを知った状態で上記のことを言ったわけですから、その事実から目を背けてはいけませんね^^; 地域も離れてるし、元々可能性なんて無かったのにバカですね・・・ 自分に酔ってるような態度はその時の素直な感情やったんでしょう。そういうあたりでも、冷徹になりきれない人の良さがあるし、人間やからそこは仕方ないかなあと思えてきました・・・; 根が優しい人です。だからはっきり言わはるか態度で示さはると思います。 下手に出るというか私も、どう引くべきか考えないといけないなと 辛いですが思います・・・(>_<)