• ベストアンサー

渡すべき?

私は一児の母です。 先日、お友達が二人目の出産を果たしました。 その彼女に今自分でマイブームな手作りのブレスレットを プレゼントしたいと思い そのパーツを一緒に見に行ったときに 選んでいる最中に彼女に「~~のママが作ってるのは、もっと高いやつだった」って ボソッと言われたんですが、その時も今も その言葉をどう捉えればいいのか よく分からずいいます。 結局パーツは彼女が選んで 出産後にでも渡すつもりでいたのですが さて、いざ出産となると 渡す勇気がいまいちなくなってしまっています。 多分興味がないんだとは感じましたが 要らないという意味じゃないんだとも思いました。 別にほしくもないんだろうな~と いう気持ちなら、渡すべきか渡さないほうが 良いのか迷っています。変な気を使わせてしまうようならといった 気持ちです。 もし渡すなら、どうやって渡せば良いのか助言など ありましたらお聞かせください。「お返しはいいから~」って ことは言いたくないのですが・・・ 渡さない場合は何か一言言った方がいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

noname#41368
noname#41368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purinngo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

こんばんわ。 彼女の台詞微妙ですよね~。でもきっとそんなに深い意味はなかったんじゃないでしょうか。プレゼントしてくれる相手に「高い方がいい」みたいな催促は普通しないと思いますから。 渡す時もお友達の家に遊びに行った時かなんかに「遅くなったけど・・」みたいにさりげなく渡せばOKです。一緒に選んだのであればそれがどの程度の金額か相手も分かってるはず。それを考えてお返しするかしないかは相手の判断に任せましょう。 それとも、あげたくないですか?せっかく相手のことを想いながら作った物ですよ。自分の手元にあっても使う気にはなれないですよね。だからやっぱりプレゼントするのが良いと思いますよ。相手もきっと待ってますよ。もらう側からは「早く頂戴」なんてことは口に出来ませんしね。 もしあの台詞が引っかかってるのであれば渡すとき「○○さんのよりちょっと安いけどごめんね。」ってちょっと言ってみたら相手も自分の失言に気が付くかもしれないし、気が付かなくても自分の気持ちも晴れるんじゃないでしょうか。 遅くなればなるほどいろいろ考えてしまって悶々としてしまうので、早めに渡しときましょう。

noname#41368
質問者

お礼

すぐにのお返事ありがとうございました。 結局まだお見舞いにもいけてなくて(都合が合わなくて) 渡せていないんですが ご回答者様の↓ >もしあの台詞が引っかかってるのであれば渡すとき「○○さんのよりちょっと安いけどごめんね。」ってちょっと言ってみたら相手も自分の失言に気が付くかもしれないし、気が付かなくても自分の気持ちも晴れるんじゃないでしょうか。 この言葉を聞いて気持ちが楽になりました。 彼女の失言にすぐに反射できなかったことに イライラしていたんだと思います。 彼女に「○○さんのよりちょっと安いけどごめんね。」と 言う言葉が出てこなかった。 これくらいなら相手をきづつけることなく?気づいてくれるなか~と 病院にいる間に、渡しに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aoaou
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

こんにちは(^_^) マイブームですか☆素敵だなブレスレット(^^♪ 私は不器用だしきっとそんな素敵なものは作れないだろうな(苦笑) お友達にせっかく出産のときに渡したいって思っていたのであれば渡すべきですよ☆ちゃんとパーツも彼女が選んだものということだし。 ごめんなさい。買いに行くときはプレゼントしたいから一緒に見に行こう。って誘っていったのでしょうか? >「~~のママが作ってるのは、もっと高いやつだった」 この言葉は、○○ちゃんのママは素材にこだわりがあるんだな。すごいな!って普通に思っただけではないでしょうか?? 言葉はいろんなとらえ方があって本人じゃないとわかりませんが、考えすぎじゃないかな。って思います。 心をこめてくれるなんて嬉しいですよ☆おいわいに子供のものではなく頑張ったママにですもんね?そんなプレゼントをくれるような素敵なお友達、私もほしいですもん。 遅くなってごめんね。出産を頑張った○○ちゃんのお祝いに渡したかったんだ。て普通に言えばいいのではないでしょうか?? 本人が興味があるかどうかは別にしても私なら時間かけて作ってくれたんだし嬉しいです。本人がいつも装飾品を身につけない人。 私もそうですが。かぶれがひどく、汗かいたらかぶれます。 それでもきっとブレスレッドは何かにつけて飾ります(^^♪何かに飾りとしてかけたりして。くれた本人にはつけていないのかな?って変に心配させるといけないから、かぶれてしまって腕につけれないことと、でもそんな友達が時間かけて作ってくれたものだから家にかざらせてもらっているよって伝えます(^_^) お友達きっと喜んでくれると思いますよ。

noname#41368
質問者

お礼

こんにちは。 ご意見ありがとうございます。 >マイブームですか☆素敵だなブレスレット(^^♪ ありがとうございます。 >買いに行くときはプレゼントしたいから一緒に見に行こう。って誘っていったのでしょうか? はい、行く前に一緒に行って選んでって言いました。 >「~~のママが作ってるのは、もっと高いやつだった」 この言葉は、○○ちゃんのママは素材にこだわりがあるんだな。すごいな!って普通に思っただけではないでしょうか?? ~~ちゃんのママのことは名前は知っていてもほとんど 面識はないひとなので(その方はアクセサリーをほしい人に売っているそうです)どうしてその場で「もっと高いやつだった」ってな 発言をわざわざ私にしたのか分からなかったんです。 >心をこめてくれるなんて嬉しいですよ☆おいわいに子供のものではなく頑張ったママにですもんね?そんなプレゼントをくれるような素敵なお友達、私もほしいですもん。 ありがとうございます。 こんな風に言ってくれるとうれしい~^^ 出産で頑張るのはママですもんね。 もちろん一人でじゃないけど 体を張っているのは母親。 って気持ちだったんんです。 >遅くなってごめんね。出産を頑張った○○ちゃんのお祝いに渡したかったんだ。て普通に言えばいいのではないでしょうか?? そうします。自然に言ってみます。 せっかく一緒に選んだし、これからも お友達でいたいので、入院中に私に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育てママにプレゼント

    子育て真っ最中の友人へ化粧品をプレゼントしようと思うのですが、 子育て真っ最中のママは赤ちゃんに頬ずりしたりするし、化粧品にも気を使うものですか? ゆっくり自分の買い物にも行けない… と言っていたので化粧品をと思ったのですが、どうでしょうか? 化粧水や、これ1つでOK!というジェルクリームを考えています。 ヘアケア用品も、成分を気にしたりするものですか? 自分は出産はまだなのでママの気持ちが分かりません…

  • プレゼントのお返しをしたいのですが

    先日、プレゼントを頂いたので そのお返しがしたいです。 安すぎても高すぎても失礼になってしまうので 同じくらいの値段のものをお返しした方が良いと思うのですが 頂いたプレゼントの値段がわからなくて困っています。 プレゼントはブレスレットです。 私はこういうものに疎いのでまったく予想がつきません; 画像の品を知っている方に教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします・・・。

  • バレンタインのお返し

    こんばんわ。 もうすぐホワイトデーです。 バレンタインに彼女から手作りチョコとネクタイを貰いました。 そのお返しを考えていたのですが・・・。 ・時計、財布、カバン、キーケース、パスケースはもうすでにある。 ・あんまり高いものを買わないように言われた(ネクタイが五千円くらいだった)。 ・アクセサリーは指輪はすでにいくつかあり、ピアスは自分も彼女も嫌い。 ・一緒に選ぶのはダメ。 こんな条件を満たすもので、なにかいいお返しのプレゼントがありませんでしょうか? ちなみに自分が考えていたのは、香水かブレスレットです。 正直これくらいしか思い浮かばず困っています。 皆さんの知恵をお貸しください。お願いします!

  • ホワイトデー 20代女性に質問です。

    付き合って初めてのバレンタインデーに手作りのチョコをもらいました。次お返しです。 誕生日とクリスマスにはペアリング、時計、ディナー、ぷーさんのでかぬいぐるみをプレゼントしました。 ネタがありません。金額じゃなく気持ちなのはわかっていますが、本当に彼女は彼氏からの物欲がなく、一緒にいてくれればそれでいいと本当に伝わります。だからこそ恋人にとっての記念日は大切にしたい、形に残るものを送りたいと思っています。 3月9日私の誕生日がありおそらくプレゼントをされるのでされっぱなしが2回続くことになります。彼女の誕生日は11月でしたのでホワイトデーが終わるとしばらく記念日がないです。 結婚の為の貯金に励んでいるので頑張って2万までは考えています。 時計はブレスレットっぽいやつをあえて買ったのでブレスレットはいらないかと思います。ペアリングはピンキー&ダイアンでずっと欲しがってたやつです。 付き合った当初に気持ちとして買った5000円のシルバーではないクレージュのネックレス。 ティファニーのオープンハートとかいいですかね?? 定期入れはサマンサをプレゼントしてます。 あー迷う^^よろしくお願いします。

  • お返しがなかった・・・(泣)

    先日同じような質問がありましたが・・・ バレンタインに手作りチョコとプレゼントをあげたんですが、お返しはありませんでした。・・・というか、はじめから[お返しはしないよ]というような事を言ってたので仕方ないんですが、今日になっても悲しくて涙がとまりません。 好きであげたんだしお返しを期待する、催促するのはおかしいと言ったような意見も納得の上です。 喜んでくれればと思ったのでいいんです。でも、彼は私を喜ばせたいな・・って気持ちはないのかな、って思うとかなしくて。 普通に接しようと思ってもどこかぎこちなくなってしまい何かあったの?と聞かれてしまうほどです。 でも、こんな事はなしたくないし。話して軽蔑されたくもないんで。 しばらくの間、気持ちが落ち着くまでつらいです。どうしたら上手く気持ちがきりかえられるでしょうか?

  • 手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます。

    現在1歳5ヶ月の娘がいます。 昨年末、友人から手作りの出産祝いを頂きました。 とてもかわいらしい、親子お揃いの布バッグです。 手芸が得意とは知っていましたが、とても丁寧な作りでかわいらしく、しかも友人は現在2児の母、3人目を妊娠中で来月出産予定。とても多忙なはずなのに手作りの品をもらってしまい、とてもうれしい反面恐縮しています。 お返しをしなければと思いいろいろ考えているのですが、市販のものでよいのか、それとも手作りの品でお返しした方がいいのか、悩んで悩んで、今まで時間が経ってしまいました。 そろそろお返しをしなければ失礼だと思い、こちらで皆さんのご意見を頂きたいと思い質問させていただきます。 お返しの品には何が良いでしょうか? お返しはとりあえず市販のもので(でもいくら相当がいいの??)、友人の3人目の出産時には何か手作りの物を送る・・・というのが、今時分の中で考えている方向なのですが、これでよいのでしょうか?

  • 2人目の子どもはどうやってつくるの?

     一児のママです。  子どもと夫ととてもとても幸せなんですが、セックスについてはパッタリと回数、感度が低下しています。  このままでは二人目妊娠できないくらいの頻度(2ヶ月に1回くらい)になってしまってます。  確かに、お互いを「パパ」「ママ」と呼び合うようになっていつの間にか父性と母性の固まりのようになっています。子どもと同室で寝ているのでセックスの最中も子どもが気になってちっとも気持ちよくありません。私よりむしろ夫のほうが白けてしまうみたいです。で、なんだかだんだんお互いにめんどくさい雰囲気が漂いはじめて、ちょっとまずいな、と思ってます。  みなさん、どうやって克服されましたか?

  • ホワイトデーのお返しについてです!

    ホワイトデーのお返しについてです。 ほんの2ヶ月前に彼女ができました。 バレンタインには、手作りのチョコレートを貰いました。 それで今回バレンタインのお返しをしたいんですが… 何をあげればいいのかまったく分かりません(><) なんせ彼女が出来るのは小学校以来なんで^^; それ以外に、そういうものに疎いってのもあり困ってしまいました。 それで質問があります! あげるのであれば、ずっと残るものが良いかなと思い、 「ブレスレット」や「ネックレス」などを考えてみたんですが、どう思いますか? しかし、自分は一般的な高校生よりお金がないんで、高いのを買ってあげたくてもできません(><。) 値段を考えるなんて小さい男だろうと自分で思いました…。 なので、1500円~2500円の間でそういった「ブレスレット」などは買えますか? または、直接彼女に聞いてみるってのも考えてみたんですが…どうですかね? みなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _*)m 特に、同世代の方はよろしくお願いします! また、これ以外にこういうものは? という意見があれば書いてもらえると幸いです。

  • 出産祝いのお返しって??

    こんばんわ。 去年の秋、友人が初めての出産をしました。結婚式にも一緒に参加したもう1人の友人とお祝いを一緒に渡すことになっていたのですが、出産してから引越しなどあって忙しかったようで、中々会うことが出来ずにいました。で、春になって新人ママの近所で3人で会うことが出来、その際に出産祝いを渡しました。赤ちゃんの物は沢山もらっているだろうし、中々自分の物にまで手がまわらないかもしれないからということで、彼女の春物のニットをプレゼントしました。それからまた新人ママとはご無沙汰です。    で、この話を聞いた知り合いのおばさまが、「あれ?お祝いのお返しは??それに普通は家に招いて赤ちゃんを見てもらったりするのよ!」と言うのです。確かに過去他の友人からは『お返し』をいただきましたし、家に招待されて赤ちゃんにも会いました。でもそれってそういうしきたり?みたいなものなんですか?あと、何となく思った疑問。もし私が出産した時、今回一緒にお祝いを渡したもう1人の友人と新人ママが一緒にお祝いをくれたとしたら、やはり2人にお返しをするべきなのでしょうか?今後の参考にしたいので、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • ママ友達へのお礼

    よろしくお願いします。 先日、ママ友達が他の友達に手作りの手提げかばんを作ってプレゼントしているのを見たので、 「かわいいね。上手だね。我が家も作って欲しいな」 と言うと「じゃあ。手が空いたときに」と作ってくれました。 ご自分で洋服も作られたりされている方です。 「お礼をしなくては」と思って文具券を購入しました。 ただ、文具券だと味気ないのかなと悩んでいます。 かばんを作ってくれた方は、私だけでなく誰かにお礼をされるときは いつも簡単なケーキ(マドレーヌやパウンドケーキ)を手作りされてプレゼントしているのを見ます。 私もケーキなど作れるといいのですが、誰かに差し上げるほどの腕前はありません。 なんとか手作りできるのはフェルトでおもちゃを作ることです。 まだ、小さいお子様がいらっしゃるのでフェルトおもちゃを作ってお返ししようかと思ったのですが、 果たして、それも大げさ過ぎるかなぁと悩んでいます。 「消えて無くなる文具券や図書券のほうがゴミにならなくていいよ」 と夫はいいました。 ご助言お願いします。