• ベストアンサー

渡すべき?

私は一児の母です。 先日、お友達が二人目の出産を果たしました。 その彼女に今自分でマイブームな手作りのブレスレットを プレゼントしたいと思い そのパーツを一緒に見に行ったときに 選んでいる最中に彼女に「~~のママが作ってるのは、もっと高いやつだった」って ボソッと言われたんですが、その時も今も その言葉をどう捉えればいいのか よく分からずいいます。 結局パーツは彼女が選んで 出産後にでも渡すつもりでいたのですが さて、いざ出産となると 渡す勇気がいまいちなくなってしまっています。 多分興味がないんだとは感じましたが 要らないという意味じゃないんだとも思いました。 別にほしくもないんだろうな~と いう気持ちなら、渡すべきか渡さないほうが 良いのか迷っています。変な気を使わせてしまうようならといった 気持ちです。 もし渡すなら、どうやって渡せば良いのか助言など ありましたらお聞かせください。「お返しはいいから~」って ことは言いたくないのですが・・・ 渡さない場合は何か一言言った方がいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

noname#41368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purinngo
回答No.1

こんばんわ。 彼女の台詞微妙ですよね~。でもきっとそんなに深い意味はなかったんじゃないでしょうか。プレゼントしてくれる相手に「高い方がいい」みたいな催促は普通しないと思いますから。 渡す時もお友達の家に遊びに行った時かなんかに「遅くなったけど・・」みたいにさりげなく渡せばOKです。一緒に選んだのであればそれがどの程度の金額か相手も分かってるはず。それを考えてお返しするかしないかは相手の判断に任せましょう。 それとも、あげたくないですか?せっかく相手のことを想いながら作った物ですよ。自分の手元にあっても使う気にはなれないですよね。だからやっぱりプレゼントするのが良いと思いますよ。相手もきっと待ってますよ。もらう側からは「早く頂戴」なんてことは口に出来ませんしね。 もしあの台詞が引っかかってるのであれば渡すとき「○○さんのよりちょっと安いけどごめんね。」ってちょっと言ってみたら相手も自分の失言に気が付くかもしれないし、気が付かなくても自分の気持ちも晴れるんじゃないでしょうか。 遅くなればなるほどいろいろ考えてしまって悶々としてしまうので、早めに渡しときましょう。

質問者

お礼

すぐにのお返事ありがとうございました。 結局まだお見舞いにもいけてなくて(都合が合わなくて) 渡せていないんですが ご回答者様の↓ >もしあの台詞が引っかかってるのであれば渡すとき「○○さんのよりちょっと安いけどごめんね。」ってちょっと言ってみたら相手も自分の失言に気が付くかもしれないし、気が付かなくても自分の気持ちも晴れるんじゃないでしょうか。 この言葉を聞いて気持ちが楽になりました。 彼女の失言にすぐに反射できなかったことに イライラしていたんだと思います。 彼女に「○○さんのよりちょっと安いけどごめんね。」と 言う言葉が出てこなかった。 これくらいなら相手をきづつけることなく?気づいてくれるなか~と 病院にいる間に、渡しに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aoaou
回答No.2

こんにちは(^_^) マイブームですか☆素敵だなブレスレット(^^♪ 私は不器用だしきっとそんな素敵なものは作れないだろうな(苦笑) お友達にせっかく出産のときに渡したいって思っていたのであれば渡すべきですよ☆ちゃんとパーツも彼女が選んだものということだし。 ごめんなさい。買いに行くときはプレゼントしたいから一緒に見に行こう。って誘っていったのでしょうか? >「~~のママが作ってるのは、もっと高いやつだった」 この言葉は、○○ちゃんのママは素材にこだわりがあるんだな。すごいな!って普通に思っただけではないでしょうか?? 言葉はいろんなとらえ方があって本人じゃないとわかりませんが、考えすぎじゃないかな。って思います。 心をこめてくれるなんて嬉しいですよ☆おいわいに子供のものではなく頑張ったママにですもんね?そんなプレゼントをくれるような素敵なお友達、私もほしいですもん。 遅くなってごめんね。出産を頑張った○○ちゃんのお祝いに渡したかったんだ。て普通に言えばいいのではないでしょうか?? 本人が興味があるかどうかは別にしても私なら時間かけて作ってくれたんだし嬉しいです。本人がいつも装飾品を身につけない人。 私もそうですが。かぶれがひどく、汗かいたらかぶれます。 それでもきっとブレスレッドは何かにつけて飾ります(^^♪何かに飾りとしてかけたりして。くれた本人にはつけていないのかな?って変に心配させるといけないから、かぶれてしまって腕につけれないことと、でもそんな友達が時間かけて作ってくれたものだから家にかざらせてもらっているよって伝えます(^_^) お友達きっと喜んでくれると思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 ご意見ありがとうございます。 >マイブームですか☆素敵だなブレスレット(^^♪ ありがとうございます。 >買いに行くときはプレゼントしたいから一緒に見に行こう。って誘っていったのでしょうか? はい、行く前に一緒に行って選んでって言いました。 >「~~のママが作ってるのは、もっと高いやつだった」 この言葉は、○○ちゃんのママは素材にこだわりがあるんだな。すごいな!って普通に思っただけではないでしょうか?? ~~ちゃんのママのことは名前は知っていてもほとんど 面識はないひとなので(その方はアクセサリーをほしい人に売っているそうです)どうしてその場で「もっと高いやつだった」ってな 発言をわざわざ私にしたのか分からなかったんです。 >心をこめてくれるなんて嬉しいですよ☆おいわいに子供のものではなく頑張ったママにですもんね?そんなプレゼントをくれるような素敵なお友達、私もほしいですもん。 ありがとうございます。 こんな風に言ってくれるとうれしい~^^ 出産で頑張るのはママですもんね。 もちろん一人でじゃないけど 体を張っているのは母親。 って気持ちだったんんです。 >遅くなってごめんね。出産を頑張った○○ちゃんのお祝いに渡したかったんだ。て普通に言えばいいのではないでしょうか?? そうします。自然に言ってみます。 せっかく一緒に選んだし、これからも お友達でいたいので、入院中に私に行こうと思います。 ありがとうございました。