• 締切済み

子育てママにプレゼント

子育て真っ最中の友人へ化粧品をプレゼントしようと思うのですが、 子育て真っ最中のママは赤ちゃんに頬ずりしたりするし、化粧品にも気を使うものですか? ゆっくり自分の買い物にも行けない… と言っていたので化粧品をと思ったのですが、どうでしょうか? 化粧水や、これ1つでOK!というジェルクリームを考えています。 ヘアケア用品も、成分を気にしたりするものですか? 自分は出産はまだなのでママの気持ちが分かりません…

noname#160461
noname#160461

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

1番の方も記載されていますが、化粧品は相手の方の肌に合う合わないがあります。 お子さんがアトピーの可能性だってありますからね。 また子育て中のママに子どもの居ない女性から化粧品を贈る事は、相手のとらえ方によっては「ケンカを売っている」事にもなりますよ。 ヒネタとらえ方をすれば、「お肌の状態が悪い」「お手入れが出来ていない」「やつれた」と貴女が思っていると思われる事にもつながります。 子育て中のママにとっては、子どもが第一なんです。 自分の分身なんですから・・・ よって、お子さんの物またはお子さんと一緒に使える物を贈られた方が無難ですよ。

noname#160461
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 昔からの友人なので、そういう捉え方をする可能性は考えていませんでした… また、赤ちゃんの体質までは把握していません… 質問して良かったです。 参考になりました!!ありがとうございます!!

回答No.1

子育てしているしていないに関係なく、肌につける化粧品はそれぞれにこだわりがあるものでは? 合う合わないがハッキリしているし、好みや普段から使いつけているものがあるだろうし、プレゼントとしてはあまり喜ばれないような気がします。 基礎化粧品であれば、赤ちゃんの肌につくつかないはあまり気にしないとは思います。ファンデなどのメイク用品は、小さな赤ちゃんや幼児のいるママは、気になってつけないという人もいますね。 直接肌につけるようなモノではなく、ちょっとした癒しになるようなアロマとか、ハーブティーなどはどうですか?まぁそれも好みがあるかもしれませんが…。

noname#160461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年来の友人で、彼女が独身の頃はよく一緒に買い物に行っていたので選んでいた化粧品は分かっているつもりです。 でもきっと、出産を機に肌質が変わった…とかもあるのかな? 本人に聞くのが一番ですが、サプライズにしたくて。 参考になりました!! 直接肌に使う物では無い物で選んでみる事にしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 500円でママへクリスマスプレゼント

    タイトル通りなんですが、来週参加しているベビーサークルでクリスマス会があります。 子どもたちのプレゼントは主催者の方が月々支払っている月謝の中から用意してくれるらしいのですが、どうやらママたち同士のプレゼント交換があるみたいです。 予算は500円。かなり微妙な金額過ぎて何を用意すれば良いのか、悩んでます。 ハンドクリームなどはどうかな?でもこういうのはきっとお気に入りがあるよね。とか考え出したら何を用意していけば相手が困らないのかがわからず困っています。 じっくりお店を見て回ればいいのですが、子どもが買い物には速攻で飽きてくれて思うように買い物ができません。 そこで皆さんにお知恵をお借りしたいと思います。ママへのプレゼントもしくは家族(と言っても2歳児)みんなで遊べる物とかが良いです。 500円ぐらいだったら 「これが欲しい」「こんなのどうかしら?」何でも良いのでお知恵を貸して下さい。 ちなみにママの年齢は正確にはわかりませんが見た感じ30代の方がほとんどで、今年2歳になる(なった)子どものママたちです。 カテ違いだとは思いますが、同年代のママたちが多いと思いますので、こちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 二児のママになる友人へ

    2歳の男の子をもつ友人がめでたく、もう一人赤ちゃんを授かり8ヶ月目になりました。 まだおめでとうのプレゼントを贈っていないのでなにか気持ち程度にプレゼントしたいのですが 何をプレゼントしていいか分かりません・・。 ベビー用品も考えたのですが、ママへのアクセとか洋服とかにしようと思ってるのですが 他にオススメがあったら、是非教えてほしいです。 可愛いShopサイトなんかもあったら教えて頂けたらと思います。

  • 女友達へのプレゼントは何がいいと思いますか?

    女友達への誕生日プレゼントを考えています。一つはスイーで、もう一つはハンドクリーム・ボディクリーム・化粧水・保湿クリーム・シャワージェルの中から1,2個贈ろうかと思っています。どれがいいと思いますか? また、以前ハンドクリームをプレゼントしてその時は喜んでくれてましたが、今回はハンドクリームはやめといた方がいいですか?

  • ママ友へのプレゼント(引越し)

    1歳5カ月の子供のママです。 転勤が決まり引っ越す事になったので、仲のいいママ友4人へ 感謝の気持ちを込めて何かプレゼントを贈りたいと思っています。 オススメのものを教えて下さい。 ※自分の分も入れて5個お揃いで一緒に子育てを頑張ってきた記念に  なるようなものを贈りたいです。 ※子供の名前等が入っていたらなおステキです。

  • 子育て中の考え方

    生後1ヶ月の子供がいます。 前向きに子育て出来る方法を教えて下さい。 ご飯を食べている最中に子供が泣くと、「もうゆっくりご飯を食べられることなんて無いのかな‥」など考えてしまいます。 しばらくは朝までぐっすり眠れる事もないだろうし、ゆっくり買い物もできない。 もちろん子供の事は可愛いし大好きですが、ちょっと疲れるとついこんな事を考えてしまいます。 こんなマイナス思考な自分が嫌です。 もっと前向きな考え方で楽しく子育てしたいです。 上手な自分の時間の作り方や使い方、考え方など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 育児中ママの化粧品

    2ヶ月の子の育児中です。 子供を産んでから自分が使っている化粧品が子供に悪影響がないか気になっています。 子育てしていると子供に顔を近づけることってよくありますよね、授乳後にげっぷさせるときとか、あやしたりしているときとか。 最近では子供が自分の指や手を舐めたりしているので、特に気になります。 化粧したときは気をつければいいんでしょうが、この際、今後も気にし続けることなので化粧品を変えようかと考えています。 ママになって同じようなことが気になって化粧品を変えた、または、○○にこれから変えようと思っているという方がいたら是非おすすめの化粧品を教えてください!

  • おけいこ教室のママさん達とプレゼント交換

    私22歳、娘が来月2歳の親子です。 毎月1回のお楽しみで娘のおけいこ教室に行ってます。 ベビークラスの頃はなかったのですが、1歳からのキッズクラスからは12月にママさん達とプレゼント交換があるそうで困ってます。 予算は500円前後で、子どもではなくママさん同士の交流としてママさん向けのプレゼントを用意します。 ママさんは20歳前半が私の他に1人、20代後半が2~3人、30代のママさんが2人ほどです。 500円程度なので当たりはずれがあると先生が言ってました。 (先生が毎年よく見られるのは手作りのお菓子やパン、実家で取れた野菜や安価で買える化粧品など、らしいです。うちは現在オーブンが壊れていて次のおけいこまでに買い換えは間に合いません。化粧品はあう合わないがあるのでハズレな人は本当に残念な気がして…私が合わない化粧品が多いので特に避けたいと思っています。) あと、毎月おけいこの先生にお世話になっているので先生には別個でプレゼントしたいのですが私1人でプレゼントするのはいやらしいでしょうか?(あまり高いのはいやらしすぎる気がして1000円未満程度で考えてます) 娘は人見知りが激しいのに長い目で見てくださりとても感謝しています。 先生も一緒にプレゼント交換するみたいなのでやめておくべきかどうか…。 好みはおけいこの後の雑談で把握はしています。 他の皆さんとご一緒にプレゼントできたら一番なのですが、皆さん消極的なママさんのクラスでお互い連絡先は知りません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

  • 子育て真っ最中のママ!自分の時間どうやって作っていますか??

    3ヶ月の男の子をもつ初ママです。 実は、出産するまで子育てってこんなに大変だなんて思わなかったんです。人間を育てていくんだから、楽じゃないのは分かってた。 でも!! 夜中の二時間おきの授乳があったり、 おっぱいトラブルや、昼間は泣いてばかりいて何も出来なかったり・・・。 ご飯や、洗濯、お手洗い、買い物など・・・家事や自分の時間でさえ全くはかどらなくて気がつくと、さっき起きたと思ったのに夜。 どんなママもみんなが通る道なのは分かっていて、子供も可愛いし幸せなんだけど最近少し疲れ気味です。 主人は、朝早く帰りが遅いので当てにならず・・・。 里帰りの最中は周りにグチを聞いてくれたり助けてくれたりする人がいたけれど、自宅に帰ってきてから生活が一変しました。 ストレスのかたまりだらけです。 この書き込みが出来る時間を作ることすら、3日かかりました。 あたしが効率悪いのかな?夜中は眠くて何も出来ない。 母は強し!!弱音なんて吐いていられない。 この子を意地でも育てて見せる! 毎日色々な事を自分自身に言い聞かせて頑張っています。 みなさんも同じでしょうか?どうやって自分の時間を作っていますか? 子供は可愛い・・・。 でも、最近泣き出すと体の関節が痛くなったり、またか・・・と気分が落ちてしまう事が増えました。疲れてるのかな? それに、主人からエッチをしようと誘われても以前の様に気分が乗らなくなりました。同じ方いますか?

  • 子育てに自信が持てません。

    子育てに自信が持てません。 もうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。 適度に手抜き?をしているのでストレスは感じないのですが、逆にこんなんでいいのかと不安に思うことがあります。 例えば、 抱っこしながらケータイやPCをしたり、 わらべ歌などを全く知らないので、自分の好きな曲(ミスチルとかGLAYとか…(笑))を歌ってみたり、 外出も今のところ買い物に連れていくぐらいしかしていません。 ネット上でママさん達のブログなどを見ると、いろいろと赤ちゃんの興味を惹きそうなおもちゃを買ってあげたり、生後すぐからいろんなところに連れて行ったりと、母子ともに精力的に活動されているようで、それに比べて自分は、赤ちゃんがご機嫌な時間帯にちょっと相手をする以外は、家事や自分のことをしているか一緒に寝ているかなので、不安になります。 もっと、赤ちゃんのために、1対1で向き合う時間を増やした方がいいでしょうか?皆さんはお子さんが赤ん坊の時、どのような1日を過ごされていましたか?

専門家に質問してみよう