• ベストアンサー

レンタルCDをコピーして楽しむのはいいらしいですが再度確認のため質問します

miracle3535の回答

回答No.5

コピーガードが入っていても正規のソフトなら録音、CD-R作成が出来ます。 私はソニーのソフトで圧縮したり、CD-Rを作成し個人のみで利用しています。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンタルCD<<著作権まとめ確認>>です

     こんばんは。かなり前になりますがレンタルCDについて質問しましたが、再度確認のために質問します。レンタルCDをPCに取り込むことについて、私的録音補償金についてを含め、個人がTSUTAYAなどのレンタル店から音楽をレンタルして取り込むことなどの正当性についてここで今一度まとめてみたいと思います。  <<現状>> ◎私はTSUTAYAから音楽CDをレンタルしてWave形式でPCに取り込んでいます→認められていて問題ない ◎PCに取り込んだWaveファイルを「データ形式で」データ用BD-Rに書き込む→問題なし  という理解ですがよろしいですか?。以前私的録音補償金の問題について色々悩んでいましたが、結果的にPCには私的録音補償金はつかないとのことだったので、PCを使って例えばディスクを作成する場合は、音楽用でもデータ用でも問題なしとの回答を得ています。  2010年12月現在でもこういうやり方で問題ないですか?  以上ですが回答よろしくお願いします。

  • CD-Rにコピーするときの著作権について

     法律のことはあまりよくわからないので、質問させていただきます。 さて、レンタルCDをCD-R(PC用)にコピーしても著作権上問題はないの ですか?JASLACのホームページを見てもわかりませんでした…。また CD-R以外のMDやカセットテープにコピー(ダビング)しても問題ないの でしょうか?さらに、友人に借りてきたものも同様にコピーしても問 題はありませんか?この辺で最近困っているので回答よろしくお願い します。 ・・・後、私的録音補償金ってありますよね、あれ支払わなくてよい ものなんでしょうか?コピーするときHDDに一時的にWAVEファイルを 作りますよね、あれは合法!?著作権って難解ですね。

  • 音楽CDのコピー

    音楽CDをコピーして、CD-Rに書き込みはできました。 PCでは再生できますが、他のプレイヤーでは 書き込みしたCD-Rが再生できません。 なぜでしょうか?

  • カーナビHDDにCD-Rから録音出来ません。

    CD-Rに録音した音楽用CD-RをカーナビのHDDに録音したいのですが、何故か著作権保護された・・・と表示され録音されません。 CD-R自体は再生も出来、別の音楽用CDとかだと録音出来るのですが、以前レンタルした音楽をCD-Rに焼いて、カーナビのHDDに録音したいのですが、方法は無いのでしょうか? どうぞお答え下さい。

  • PCからCDに録音した音楽をラジカセで聴く

    こんばんは。早速ですが、質問したいと思います。 CD-Rへ仮面舞踏会でWAVEで録音した音楽を焼きたいと思い、ウィンドズメディアプレーヤーから録音をしました。録音が完了したというのでPCで聴いてみるとちゃんと再生されたのですが、いざラジカセで聴いてみると再生されなくなっていました。これは何故なのでしょう?そして、どうにかラジカセでもPCからCDに録音した音楽を聴く事は出来ないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • CD-Rに上手くコピーできません。

    CD-R超初心者です。 パソコンにたまっている音楽データを、CD-Rに コピーしてみようと思い、100均で試しに一枚だけ 買ってきて、初めてコピーしてみたんですけど なかなか上手くできなくて困ってます。 Media Playerを使ってやってみたんですが、取り出して CDプレイヤーで再生してみるとノイズばっかりでしかも 3曲目以降は録音されていないで全然だめでした。 どうすればちゃんとコピーできるようになるでしょうか。 OSはwinxpです、よろしくお願いします。

  • 音楽CDからCD-Rにコピーできません

    富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。 市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。 Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。 PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。 コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。 とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。 が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。 音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。 ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。 メディアが650MBなのがいけないのでしょうか? それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか? ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

  • CDのコピーについて

    CDの音をできるだけ劣化させずにCD-Rに焼きたいのですが、取り込みはBeatJamを使ってWAVでHDDに録音でいいでしょうか。また、CD-Rへのかきこみはソフトウェアによって差が出るのでしょうか。そうだとしたらどんなソフトがいいでしょうか。今PCに入っている書き込みのできるソフトはRecordNow!、WMP10、RealPlayerくらいだと思います。これらでいいでしょうか。それとももっといいものがあるでしょうか?教えてください。

  • オリジナル音楽CDの作り方で困ってます

    Easy CD Creator4のライティングソフトを使って レンタルしてきた2枚組のCDアルバムから好きな曲だけピックアップして1枚のCD-RもしくはCD-RWに焼きつけたいと思います。 2枚とも一度WAVEデータの形で抽出してHDDに全曲ためることは出来たのですが、ピックアップしたデータをライティングソフトでCD-Rに書き込みが出来ません。通常通り「CDの作成」をクリックしてみたのですが、“ドライブがDirectCDによって使用されています”のようなエラーがでてきて書き込みできません。一度CDからWAVEに変換すると再びCD-Rに焼きつけることは出来ないんでしょうか?ちなみにCDcopierでのコピーであれば書き込み可能なのですが、一度WAVEにするとダメなようです。コピーガードとかあるんでしょうか?

  • iTunesについての質問です。レンタル音楽CDをCD-Rに焼くために

    iTunesについての質問です。レンタル音楽CDをCD-Rに焼くためにPCに保存していた音楽データ(Roxio Easy Media Creatorバージョン: 8.2.205を使用)があるのですが、それをiPodに入れたいためiTunesにあげたいのですが、できません。ファイルを直接iTunesにドラッグすればいいとネットで見たのでやってみたのですが、ダメです。アドバイスをお願いします。