• ベストアンサー

レンタルCDをコピーして楽しむのはいいらしいですが再度確認のため質問します

 私はPCの楽しみ方の1つとして音楽鑑賞があります。主にレンタルショップからレンタルしてきたCDをメディアプレイヤー10で取り込み、さらにデータ用CD-R(音楽用じゃない理由は以下に書きます)に書き込みをしています。主にパソコンで再生しますが、データが消えた等の時に備えてWave形式でデータ用CD-Rに保存してます。こうすると、例えばコンポでも再生できるので(車でも)HDDが壊れて新しいHDDに移してもライセンス関連で再生できなくなることはなくまたPCで楽しむことが出来るからです。  上記でデータCDと書きましたが、これは「私的録音補償金」に関して、ここで色々検索して解釈した結果データ用CDを使っています。音楽用ディスクじゃないと私的録音補償金が含まれていないので駄目などの書き込みも見られますが、レンタルショップでも著作権料を支払っているので2重取りが発生していて・・・。または貢献したいなら音楽用CDを使う、貢献したくなければデータ用CD-Rを使ってもいいなどの書き込みも見られました。結構大勢の人が回答していて納得していたようなのでそうなのかなと思って今でもデータ用CD-Rを安心して使っています。皆様に質問しますが、このようにレンタルしたCDをデータ用CD-Rに焼いて使うことは駄目でしょうか?。詳しい方に意見を求めます。ちなみにレンタルDVDに関しては前に質問しましたが駄目ということが分かったので見たら返しています(PCに取り込まないしCDにも書き込みません)。以上、宜しくお願いします。

noname#228787
noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

デジタル録音するとき私的録音録音補償金払えば「私的録音録画」していいというだけです。 家庭用録音録画機器には本体価格に補償金含まれ、レンタル用CDは市販用CDと販売ルート違うが補償金払えばレンタルして良く、借りた人も録音用CD-Rの販売価格に補償金含まれていれば別途著作権者などに払う必要はない。レンタル用CDも自分のデジタル録音機で補償金払うCD-Rに自分でデジタル録音するのは「私的録音」です。 データ用CD-R使う、友人から借りたCD、他人にやらせる、他人に配るのは「私的録音」じゃない。 (業務用はデータ用メディア(補償金含まないもの)に録音録画しても別途払うから問題起きない) パソコン業界や家電業界は権利者の権利尊重という姿勢ない業界で放送局や権利者からは信用されていない。デジタル放送のデジタル録画はMDやHDDに可能だが、著作権保護機能あるから勝手にコピーは作れない。 質問の「2重取り」ということはありません。質問で起きているのは個人がデジタルコピーするとき補償金払っていないだけです。 個人でもデジタルコピーは機器とメディアに補償金必要です。データ用メディアにデジタル録画すると違反違法でも実質的に補償金請求されないだけです。警察の摘発受けるコピー通販業者ならデータ用メディアに収録した数だけ「私的録音録画補償金」か業者向け補償金請求されるかも知れません。 今後の方向の議論としては「補償金廃止」「HDDにも補償金払わせる」「DVDやデジタル放送もコピーさせろ」「デジタル著作物やデジタル放送は勝手なコピー全面禁止」などいろいろな意見が飛び交います。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >レンタル用CDも自分のデジタル録音機で補償金払うCD-R(つまり音楽用CD-Rのことですね)に自分でデジタル録音するのは「私的録音」  参考になります。 >補償金払えばレンタルして良く・・録音用CD-Rの販売価格に補償金含まれていれば  レンタル料金に補償金が入っていることは分かっていましたが、それに加えてメディアにコピーするための補償金が原則必要なんですね。  難しくて全部理解できているか分かりませんが、つまりレンタルした音楽CDをPCに取り込むのはOKで、そこからCD-Rに書き込みをする時は、補償金が入った音楽用CD-Rなどを利用しないといけないというのが原則なんですね。

その他の回答 (6)

noname#149639
noname#149639
回答No.7

ANo.4ですが >これらは間違いという判断でいいでしょうか? 難しいですね、ですがジャスラックの見解に照らし合わせると間違いと判断するしかないようです。 現実問題としてジャスラックがそのようなことを把握出来ないので、やはり使用者のモラルに委ねられると思います。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

著作権法 第30条(私的使用のための複製) 次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 2 技術的保護手段の回避 という訳で、コピーコントロールCDは駄目です。(厳密にはCDではないので、最近は殆ど使われていませんが…) また著作権法 第30条2項で 私的使用を目的として、デジタル方式の録音録画機器等を用いて録音録画を行う場合には、著作権者、実演家及びレコード製作者に対し補償金の支払いが必要になります。 つまりデジタルは、音楽用CDや録画用DVDを使えという事 実際のところ、憲法解釈や他のメディア媒体の兼ね合いから、たとえば誰かが、訴えられて最終的に最高裁判所の判決が出ない限りは最終的な判断はできないと思います。 音楽用CD-Rを使うのは保険と思ったほうが判りやすいかもしれません。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >音楽用CD-Rを使うのは保険  なるほど、そう言われれば何となくピンと来る気がします。

回答No.5

コピーガードが入っていても正規のソフトなら録音、CD-R作成が出来ます。 私はソニーのソフトで圧縮したり、CD-Rを作成し個人のみで利用しています。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

コピーコントロールCDなどを除いて録音用CD-RならOKという判断がジャスラックから出ています。 ここから質問への答えですが レンタルCDのCD-Rへのコピーは音楽用でないとダメです。 CD-Rへのコピーはあくまでもバックアップという概念で認めているのです。 市販品の場合はオリジナルを購入することで恒久的な著作権使用料を払ったことになるのでデータ用でもいいのですが レンタル品の著作権使用料はレンタル期間のみになります。 それ以降の分を補うために著作権使用料の含まれている音楽用CD-Rを使うのです。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >レンタルCDのCD-Rへのコピーは音楽用でないとダメ  駄目ですか。これからは音楽用CD-Rにコピーします。 >CD-Rへのコピーはあくまでもバックアップという概念で認めている  参考になります。  ちなみに以前教えてgooの方で読んだのですが以下のような質問がありました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2978649.html。つまりここでは別に音楽用CD-Rを使わなくてもデータ用CD-Rでも問題がないような書き込みが目立ちます。例えば >パソコン用データCD-Rで全然問題ありません。 >著作権者に敬意を表し、音楽文化を育てようという気概があるなら、高いメディアを使ってください。 >以前は音楽用CD-R使っていましたが 最近は、普通の安いCD-R使っています  これを読んでしまうとわざわざ高いメディアを使わなくても・・・と迷ってしまいますが、これらは間違いという判断でいいでしょうか?。やはり決まりとしては音楽用CD-Rを使わなければいけないんですよね?。念を押すようで申し訳ありませんがこの辺も宜しくお願いします。

  • harutin99
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

なんかで見た記憶を元に書きますが、著作権法上は、マスターからコピーを作成するところまでは認められていたはずです。 つまりCD-RからWAVファイルを作ったりすると違法になります。 それとは別にCDを製作している会社が個別に禁止している場合があり、その場合は著作権法違反ではなく、契約上の違反となるようです。

noname#228787
質問者

お礼

>マスターからコピーを作成するところまでは認められていたはずです。  つまりレンタルCDからコピーを作成するところまでは認められていたはずということですよね。 >CD-RからWAVファイルを作ったりすると違法  つまりPCに取り込んだ音楽をCD-Rに焼くのはいいけど焼いたそのディスクからWAVを作れば違法という解釈でよろしいでしょうか?

noname#228787
質問者

補足

 回答ありがとうございます。

回答No.1

原則としてレンタルCDをコピーするのは違法になるかと思われますが大目に見られています。 コピーしたものを本人だけが楽しむ場合は問題なくなります。FMから録音して個人で楽しむのと同じでしょう。 他人(不特定多数)に販売、コピーを許可するのは違反になります。

noname#228787
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >コピーしたものを本人だけが楽しむ場合は問題なくなります  安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンタルCD<<著作権まとめ確認>>です

     こんばんは。かなり前になりますがレンタルCDについて質問しましたが、再度確認のために質問します。レンタルCDをPCに取り込むことについて、私的録音補償金についてを含め、個人がTSUTAYAなどのレンタル店から音楽をレンタルして取り込むことなどの正当性についてここで今一度まとめてみたいと思います。  <<現状>> ◎私はTSUTAYAから音楽CDをレンタルしてWave形式でPCに取り込んでいます→認められていて問題ない ◎PCに取り込んだWaveファイルを「データ形式で」データ用BD-Rに書き込む→問題なし  という理解ですがよろしいですか?。以前私的録音補償金の問題について色々悩んでいましたが、結果的にPCには私的録音補償金はつかないとのことだったので、PCを使って例えばディスクを作成する場合は、音楽用でもデータ用でも問題なしとの回答を得ています。  2010年12月現在でもこういうやり方で問題ないですか?  以上ですが回答よろしくお願いします。

  • CD-Rにコピーするときの著作権について

     法律のことはあまりよくわからないので、質問させていただきます。 さて、レンタルCDをCD-R(PC用)にコピーしても著作権上問題はないの ですか?JASLACのホームページを見てもわかりませんでした…。また CD-R以外のMDやカセットテープにコピー(ダビング)しても問題ないの でしょうか?さらに、友人に借りてきたものも同様にコピーしても問 題はありませんか?この辺で最近困っているので回答よろしくお願い します。 ・・・後、私的録音補償金ってありますよね、あれ支払わなくてよい ものなんでしょうか?コピーするときHDDに一時的にWAVEファイルを 作りますよね、あれは合法!?著作権って難解ですね。

  • 音楽CDのコピー

    音楽CDをコピーして、CD-Rに書き込みはできました。 PCでは再生できますが、他のプレイヤーでは 書き込みしたCD-Rが再生できません。 なぜでしょうか?

  • カーナビHDDにCD-Rから録音出来ません。

    CD-Rに録音した音楽用CD-RをカーナビのHDDに録音したいのですが、何故か著作権保護された・・・と表示され録音されません。 CD-R自体は再生も出来、別の音楽用CDとかだと録音出来るのですが、以前レンタルした音楽をCD-Rに焼いて、カーナビのHDDに録音したいのですが、方法は無いのでしょうか? どうぞお答え下さい。

  • PCからCDに録音した音楽をラジカセで聴く

    こんばんは。早速ですが、質問したいと思います。 CD-Rへ仮面舞踏会でWAVEで録音した音楽を焼きたいと思い、ウィンドズメディアプレーヤーから録音をしました。録音が完了したというのでPCで聴いてみるとちゃんと再生されたのですが、いざラジカセで聴いてみると再生されなくなっていました。これは何故なのでしょう?そして、どうにかラジカセでもPCからCDに録音した音楽を聴く事は出来ないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • CD-Rに上手くコピーできません。

    CD-R超初心者です。 パソコンにたまっている音楽データを、CD-Rに コピーしてみようと思い、100均で試しに一枚だけ 買ってきて、初めてコピーしてみたんですけど なかなか上手くできなくて困ってます。 Media Playerを使ってやってみたんですが、取り出して CDプレイヤーで再生してみるとノイズばっかりでしかも 3曲目以降は録音されていないで全然だめでした。 どうすればちゃんとコピーできるようになるでしょうか。 OSはwinxpです、よろしくお願いします。

  • 音楽CDからCD-Rにコピーできません

    富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。 市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。 Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。 PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。 コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。 とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。 が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。 音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。 ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。 メディアが650MBなのがいけないのでしょうか? それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか? ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

  • CDのコピーについて

    CDの音をできるだけ劣化させずにCD-Rに焼きたいのですが、取り込みはBeatJamを使ってWAVでHDDに録音でいいでしょうか。また、CD-Rへのかきこみはソフトウェアによって差が出るのでしょうか。そうだとしたらどんなソフトがいいでしょうか。今PCに入っている書き込みのできるソフトはRecordNow!、WMP10、RealPlayerくらいだと思います。これらでいいでしょうか。それとももっといいものがあるでしょうか?教えてください。

  • オリジナル音楽CDの作り方で困ってます

    Easy CD Creator4のライティングソフトを使って レンタルしてきた2枚組のCDアルバムから好きな曲だけピックアップして1枚のCD-RもしくはCD-RWに焼きつけたいと思います。 2枚とも一度WAVEデータの形で抽出してHDDに全曲ためることは出来たのですが、ピックアップしたデータをライティングソフトでCD-Rに書き込みが出来ません。通常通り「CDの作成」をクリックしてみたのですが、“ドライブがDirectCDによって使用されています”のようなエラーがでてきて書き込みできません。一度CDからWAVEに変換すると再びCD-Rに焼きつけることは出来ないんでしょうか?ちなみにCDcopierでのコピーであれば書き込み可能なのですが、一度WAVEにするとダメなようです。コピーガードとかあるんでしょうか?

  • iTunesについての質問です。レンタル音楽CDをCD-Rに焼くために

    iTunesについての質問です。レンタル音楽CDをCD-Rに焼くためにPCに保存していた音楽データ(Roxio Easy Media Creatorバージョン: 8.2.205を使用)があるのですが、それをiPodに入れたいためiTunesにあげたいのですが、できません。ファイルを直接iTunesにドラッグすればいいとネットで見たのでやってみたのですが、ダメです。アドバイスをお願いします。