-PR-
解決済み

オリジナル音楽CDの作り方で困ってます

  • 困ってます
  • 質問No.37614
  • 閲覧数43
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Easy CD Creator4のライティングソフトを使って
レンタルしてきた2枚組のCDアルバムから好きな曲だけピックアップして1枚のCD-RもしくはCD-RWに焼きつけたいと思います。
2枚とも一度WAVEデータの形で抽出してHDDに全曲ためることは出来たのですが、ピックアップしたデータをライティングソフトでCD-Rに書き込みが出来ません。通常通り「CDの作成」をクリックしてみたのですが、“ドライブがDirectCDによって使用されています”のようなエラーがでてきて書き込みできません。一度CDからWAVEに変換すると再びCD-Rに焼きつけることは出来ないんでしょうか?ちなみにCDcopierでのコピーであれば書き込み可能なのですが、一度WAVEにするとダメなようです。コピーガードとかあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 Easy CD Creator を起動する前に メディアをドライブに挿入してしまうと、ご質問にあるようなメッセージが表示されるようです。
 ドライブが空の状態で「CD の作成」ボタンを押すとトレイが出て来ますから、そのときにブランク・メディアを挿入すると上手くいくと思います。

 Easy CD Creator 3.5c + DirectCD 2.5d で試してみましたが、特に DirectCD を停止させる必要は無いようです。
補足コメント
noname#2869

ご回答ありがとうございます。
確かに起動する前にメディアをドライブに入れていました。
今度はトレイがでてきた後にブランクメディアを入れてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-08 09:30:09
お礼コメント
noname#2869

DirectCDフォーマットがいけなかったようです
ブランクCDであればOKでした。
助かりましたみなさんありがとうございます
投稿日時 - 2001-02-08 13:26:51
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

そのディスクって、DirectCDでフォーマットしてないですか?

もし、フォーマット済みならフォーマットしていないディスクを
使用しましょう。どうしてもDirectCDのメッセージがでるのならば。

ファイル名を指定して実行でMsconfig.exeを起動し、スタートアップ
項目のDirectCDのチェックボックスを外して再起動し、書込みして
みましょう。

あと、注意としては、書込み時にディスクアットワンスのオプションを
有効にしましょう。
補足コメント
noname#2869

ご回答ありがとうございます
おっしゃるとおりCD-RWはDirectCDでフォーマットしております。
スタートアップ項目のDirectCDのチェックボックスを外してみましたが
同様のエラーがでてきてしまいます。
今度はフォーマットしていないディスクで試してみます。
投稿日時 - 2001-02-08 09:25:36
お礼コメント
noname#2869

DirectCDフォーマットがいけなかったようです
ブランクCDであればOKでした。
助かりましたみなさんありがとうございます
投稿日時 - 2001-02-08 13:27:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

文字どおり「DirectCD」が起動しているのではないでしょうか?
これは、CD-Rをハードディスクと同様の操作で書込みできるソフトだったと思います。起動している場合は停止して見てください。
WAVEデータからの焼きこみは可能です。EasyCDCreatorは最近使っていないのですが、ドラッグ&ドロップで可能だったと思います。
補足コメント
noname#2869

ご回答ありがとうございます。
Direct CDは常駐ソフトとして起動しておりました。
スタートアップ項目のDirectCDのチェックボックスを外してみましたが
同様のエラーがでてきてしまいます。
今度はフォーマットしていないディスクで試してみます。
投稿日時 - 2001-02-08 09:26:24
お礼コメント
noname#2869

DirectCDフォーマットがいけなかったようです
ブランクCDであればOKでした。
助かりましたみなさんありがとうございます
投稿日時 - 2001-02-08 13:27:11