• ベストアンサー

中央線に鋲が打たれている道路での右折

中央線に鋲が打たれている道路(具体的には枚方-高槻線の高槻市の部分)で、右側にある施設(具体的にはオートバックス)に入るために、右折して、鋲の打ってある中央線を乗り越えてもいいのでしょうか? 鋲じゃなくて、ポールなら絶対に右折はしませんが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 経験からでいいですか? 右折します のり越えられなさそうな 段差ならムリしませんが 道の中央の横長の鋲ですよね? 乗り越えます

howarage
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも昨日はじめて乗り越えたのですが、これって本当にいいのか?と疑問に感じて質問しました。

その他の回答 (1)

• aces_p
回答No.2

こんばんわ。 同じく経験からいうと、 気にせず乗り越えます(笑 ただ、確認しておきたいことが少し。 ・道路が黄色の線で区画されていないか  (たとえ右左折の場合でもこえることは禁止) ・横断禁止、転回禁止の標識・標示がないか これさえクリアしていればOKですが、 交通法規上注意点が・・・ たとえ禁止されていなくても、 他の車や歩行者などの正常な進行を妨げるおそれがある場合、 横断・転回・後退や、道路に面した場所に出入りするために、 右左折や横断をしてはいけません。 と教習所で教わりました(汗