-PR-
解決済み

この運転はどのような違反でしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9374044
  • 閲覧数239
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (61/97)

 踏切で停車中の車列の右側をオレンジ色の中央線をはみ出して走行し右折する運転はどのような違反となるのでしょうか。 右折して進入する道路は通行禁止などの制限はありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (2591/6645)

他カテゴリのカテゴリマスター
オレンジ線であれば「はみ出し禁止(追い越し禁止)」の規制が掛かっているので反対車線に出て前の車を追い越すのは「追越し違反」になります。
違反点数:2点
反則金:9千円(普通車)
罰則:3か月以下の懲役または5万円以下の罰金
お礼コメント
EXword

お礼率 62% (61/97)

 ありがとうございます。 ただ踏切待ちで停車している車両の側面を通りその車の前方にでるわけではないので、追い越しとは思いませんでしたので、投稿いたしました。
投稿日時 - 2017-09-14 09:14:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (529/2016)

反対車線を通るから、通行区分違反、いわゆる、逆走です。
お礼コメント
EXword

お礼率 62% (61/97)

逆走ですか、気がつきませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 09:12:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (632/3155)

左側通行無視、逆行になりますね。
通行区分違反で2点、普通車で9000円ですね。
お礼コメント
EXword

お礼率 62% (61/97)

 逆走とは気がつきませんでした。
この場合、踏切があくまで待たないといけないのですね。
投稿日時 - 2017-09-14 09:12:10
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (198/604)

他カテゴリのカテゴリマスター
オレンジ色の中央線は オーバーライン禁止

通行区分の前にその違反があります。
お礼コメント
EXword

お礼率 62% (61/97)

ありがとうございます。 オーバーラインを禁止するのは了解していますが、停車中の路線バスの右側をオーバーラインをまたいで通行するのと同じように考えていました。
投稿日時 - 2017-09-14 09:18:07
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 38% (2591/6645)

他カテゴリのカテゴリマスター
> ただ踏切待ちで停車している車両の側面を通りその車の前方にでるわけではないので、追い越しとは思いませんでしたので、投稿いたしました。

完全に追い越さなくても、横に並べば違反として摘発されます。