• ベストアンサー

HIクッキングヒーターとガス、どちらがいい?

新築予定ですが、話題のオール電化HIクッキングヒーターとガスコンロどちらがいいですか? オール電化にした人&IHにしたけどガスに戻した人、実体験をお聞かせください。 電磁波などの理論上のこと、メーカーなどの話は色々聞きますが、メディア媒体を通さない「ナマの声」を聞かせてください。 「火がないから安心」「電磁波が心配。メーカー測定を信じていいの?」「換気がいらない?」 エコキュートは夜間に沸かすけど、時間をかけて沸かすし、お湯を毎日足していくから、10年使うと10年前の水が入ってる。だからエコキュートのカタログには、「そのままでは飲用にしないで下さい」と、必ず明示してある。 など、CMのイメージだけでは分からないダークな部分を使用者の立場でお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint2
回答No.10

”IHヒーター”か”ガス”かで迷われていらっしゃるようですが、 私は健康志向主義なので、”ガス”の方をお勧めします。 理由) 家電製品の全ては少なからず電磁波を出しますが、 特に”IHヒーター”の電磁波は桁違いに大きなものです。 電磁波はどれも出ているので全部同じだろう と単純に考えるのは危険です。 私は、某電機メーカのエンジニアだったので、 仕事を通して電磁波に関する色々な情報を得る事ができたが、 興味深い項目を少しピックアップしてご紹介します。 ・妊娠前の女性が電磁波を長期間浴びつづけると、  男の子が生まれにくくなり、女の子が生まれるようになるそうです。  (男の染色体の方が弱いためにやられるからだそうです) ・電磁波を浴びると、頭痛がしたり気分が悪くなる人がいる。 (かなり個人差があるみたいです。) ・強い電磁波を長期間浴びると、発癌性の危険がある。  昔のソ連時代に、ソ連が米大使館の向かいのビルから  米大使館へ向けて強力な電磁波を浴びせ続け、  赴任して来た米大使を次々に病気にさせていた事件は有名です。 ・高圧線が通っている下に住むと電磁波の悪影響を受ける。 ・作業者が、胸ポケットにチョコレートを入れたまま  電波塔の工事をしていたらチョコが溶けてしまった。 などなど、電磁波の人的障害は沢山ありますが、 しかし、業界の力関係や色々な問題と複雑に絡んでくるらしく、 残念ながら「電磁波が起因した人的障害だ!」 とはっきり証明出来ないのが現実なようです。 やはり、逆にIHヒ-ターが絶対に人体に安全だ! という確認が出来るまでは、 人類が昔から長年やってきた”火を使って料理” の方が絶対に安全だと思います。 ”IHヒーター”の影響を一番受ける主婦が、 「掃除や手入れが簡単で便利ですヨ!」 と言って単純に喜んでる場合ではないだろう・・・^_^; オール電化も”IHヒーター”だけ取り付けなければ いいと思います。 もちろん私はガス会社もIHヒーター関連会社とも 全く関係しない立場です。 P.S. 電磁レンジは、一応囲って遮磁してあるので、 加熱中に目を近づけてで覗き込まないかぎり大丈夫なレベルですから 神経質になりすぎる必要もありません。

nagaokasi
質問者

お礼

【逆にIHヒ-ターが絶対に人体に安全だ! という確認が出来るまでは、 人類が昔から長年やってきた”火を使って料理” の方が絶対に安全だと思います。】と言う意見は賛成です。 「完全に大丈夫。もし何かあったら全て保証します。」ってくらいに メーカーが自信を持って売っているのならHIに即決したでしょう。 でも、どこも「完全に大丈夫。もし何かあったら全て保証します。」と 書いてある所は無いです。 完全に大丈夫と科学的な証明と、メーカーの保証がつかない限り無理に HIにするメリットも無いですね。 健康こそが1番大切ですから・・・ ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• black_sa
回答No.9

私としてはIHの方がいい ガスの場合、宅内配管(破損したら自己修理)からのガス漏れ、消し忘れの心配がある 立ち消え程度なら自動で遮断されるけど 内はLPGなもんで電気の方が使用料金が安定しているし安くあがる 電磁波はペースメーカーを入れているのでなければ問題ない? 電磁波が気になるのであれば電子レンジも使えない(前面以外からは結構漏れている) ただ、ガスならば業務用を使えば火力を高められるし、鍋の形状・材質を選ばないけど エコキュートに限らず電機温水器は水をしたから入れて上から取り出すので水垢がたまるし、錆びも出る お湯をためているけど沸騰させているわけでは無いので雑菌が繁殖する余地はある(当然塩素は抜けている)

nagaokasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• yphkz4063
回答No.8

うちは、性能より健康を、火災の危険より健康を、コストより健康を選択しましたのでガスです。 IHは、やはり電磁波が心配です。 近い将来、確実に第二のアスベストと呼ばれることになるでしょう。 うちでは、電子レンジもスイッチを入れたら、2m以上離れるようにしてます。

nagaokasi
質問者

お礼

やはり、不明瞭な安全よりも、火災・ガス漏れなどの危険のリスクの方がいいのでしょうね。今まで使ってきますからね。 回答ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.7

新築時にIHにしました。  便利なのはIHでしょう、火事のリスクを考える断然こちらだと思います。  電磁波の影響は今のところ、あるともないとも誰にも言えないでしょう。それ系の本などや「IH 危険性」で検索するとヒットするのでご覧下さい。  正直、側にたつとくらくらする気がします。でも何のせいかは分かりません。周波数は違いますが携帯の方がはるかに危険だと個人的には思っています。  煮物であれば、鍋をかけたまま離れることが出来ます。  熱源に水分を含まないので、湿度がガスに比べてあがりづらいです。  夏の調理中でもそれほど周囲が暑くなりません。  調理は工夫が必要ですが、炒め物なども別にガスにくらべそれほど遜色無くできます。コツは鍋の底の温度は必要十分以上に上がるので、それほど強火で使わないことです。鍋の底がものすごく上がっても、熱くなり縁はそれほど熱くならないので、鍋を返すのではなく、ゆすりながら、鍋の底から食材を離さないように、おたまなどで回すことです。  ドラフト効果がないので、レンジフードは強力な物が要ります。そのせいか、鍋底の温度が高いせいか、炒め物の油はねはガスより酷いと思います。まあきちんと水を切ればそれほどの影響はありませんが。  鍋のそばで風が吹いていてもごく弱火で調理することが出来ます。  ガスよりもはるかに弱火が作れます。  ガス臭くありません。  エコキュートは10年前の水が入っているのではなく、タンク内の衛生状態が確認できないので、そのまま飲用するなと書かないといけないのではないですか?ガスだって貯湯式であれば飲めないはずですが。    ガスは火事になる確率が高いのは間違いないです。当然やけどなどのリスクも高いです。当然ガスが爆発する可能性は極めて低いとはいえ、ないとは言えないでしょう。  IHは停電になると完全にアウトです。ガスはそうでもない器具もあります。特に小型の瞬間湯沸かし器は停電関係ないですね。  ガスは特定の業者では、使わざるを得ないため、相当ゴリ押して来る可能性があります。そのあたりは気を付けたほうが良いでしょう。IHなどの悪口を言ってガスにさせようとするのであればそう言う可能性もあります。  IHでも換気は絶対に必要です。調理したものからは水蒸気がでるために、昨今の高気密住宅では、湿気の逃げ場がありません。  何となく形が似ているため、ガスとIH比較しますが、極論すると違う調理器具なので比較してもあまり意味がないです。料理が得意であれば、IHでもすぐに勘がつかめます。料理が苦手ならばガスか料理が上手なIHのユーザーに習うと良いでしょう。何度も書きますが最大のメリットが火事になりにくいことでしょう。  あくまで、オール電化、ガス管を引く必要がない、光熱水費が下がるなど他のメリットと併せて考えた方が良いでしょう。

nagaokasi
質問者

お礼

実体験だからこそ、ここまで詳細に書いていただいて感謝してます。 「IHは停電になると完全にアウトです。」とありましたが、 災害時には貯水してある水は出せるのですか?(飲料用じゃなくても、 沸かしたり、手洗い用に使うため。) 中越地震で水の大切さを感じましたので・・・

noname#111045
noname#111045
回答No.6

>電磁波が心配  う~~む~~?  うちはIHを使って4年ぐらいになりますが、別になんとも・・・  電気製品を使うとどれでも電磁波は発生します。  IHは低い方ですよ。  これが怖いのなら、掃除機や電気カーペット、ドライヤーは使えないですね  http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-08.htm >10年使うと10年前の水が入ってる  はははっ これは無いでしょ。  心配ならドレンから全部抜けますから・・・・  

nagaokasi
質問者

お礼

mashishiさんの掲示していただいたサイトも見ました。 こちらも見てみてください。 http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/huremu7.html 私は、今まではHI派だったのですが、段々ガス派になってきてます。 (1)発火しない保証がない。 (2)電磁波が絶対に安全か、あまりにも不明瞭。 (3)初期投資の価格の差 しかし、蓄熱式暖房機だけが諦められない。と言うのが本音です。 回答ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.5

こんにちは。 私個人はIH派ですが、末端であれ建築士としては施主様にはガスをお勧めしたいですね。(何じゃこりゃ) IHは掃除がし易い、怠惰な私にはここが一番の魅力です、お湯が沸くのも確かに早い。(今年導入しました) ただ、義母がめまいを起こす、施主様でもめまいを起こしガスに交換した例がある、中華等強火力料理に難がある・・・当たり前の話火事の危険は減るが長期的な身体への影響は有るのやら無いのやら全く解らない。 (少なくともめまいや頭痛は人により生じる様ですね、設備業者で困っている人もいましたよ、「自己暗示」では片付けられないと思うようになりましたね) 以上の理由で楽観主義者の私はIHを選択、されど他人に自信を持って勧められるるのはガス、となりますね。 ご参考まで。 ついでに。 今設計中の医師の住宅はガスです。(打合せに参加していないので根拠は聞いてませんが)

nagaokasi
質問者

お礼

≪当たり前の話火事の危険は減るが長期的な身体への影響は有るのやら無いのやら全く解らない。 (少なくともめまいや頭痛は人により生じる様ですね、設備業者で困っている人もいましたよ、「自己暗示」では片付けられないと思うようになりましたね)≫ と言う御意見、全く同感です。 「長期的な身体への影響は有るのやら無いのやら全く解らない。」、迷うのはそこなんですよ。影響がないとメーカーが言えば、ある団体は 実際に測定するとメーカーの数値を超えていると言っている。 どちらが正しいの?って悩み中です。 でも、金がある医者が最新のHIを使わずにガスにすると言うのは 興味深いですね。 回答ありがとうございました。

noname#33634
noname#33634
回答No.4

断然にガスです。 あてにならないかもしれませんが、水の結晶の実験で、電子レンジ等、電磁波で加熱したものは、凍ったときにきれいな結晶にならないというものがありました。 ガスがいいというわけではありませんが、火で調理したものの方が私はおいしいと思います。

nagaokasi
質問者

お礼

そうですね。 レンジでチンした物よりも、火で調理した物の方が美味しいですもんね。回答ありがとうございました。

noname#33566
noname#33566
回答No.3

IHの火力が強いのは便利ですが、役に立つのは水を沸かす時だけですね 鍋の温度もむらがあるので、こびりつきやすいうえ、鍋をふれないのは余計にストレス高いです 火が出ない分、子供や年寄りには焼けどの危険性が高まります とはいえそれくらいは予想できましたがペースメーカーに非対応なので選択の余地無しでガスに戻しました ガスも最近の高いのは安全性高いです

nagaokasi
質問者

お礼

「ガスも最近の高いのは安全性高いです」と言う意見ですので、ガス関係も調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• humu001
回答No.2

IHいいですね。お湯の沸く時間の速さ、私には感動的でした。 料理のレパートリーが広く中華なべ等コックさんみたいに振り回して?本格的な中華料理などを作るのであれば話しは別ですが、我が家みたいな料理が出てくるだけなら断然使い勝手がいいですよ。以前の(IHが出たばっかりの頃)物より数段にいいですしね。 電磁波ですか。私はそういうものはまったく気にしないタイプなので。 なんとも・・・ 確かにIHに限った局所換気は法的には必要ないかもしれませんが、現実問題とすればお湯を沸かすだけでも水蒸気が出ます、部屋に放置ですか?水蒸気ならまだいいですが油も部屋に放置ですか?換気扇は取り付けましょう。 エコ給湯に限らず家庭(これも限らないですが)で使っているすべての給湯器には、「そのままでは飲用にしないで下さい」となっています。一部飲料専用の湯沸し器はありますが。 基本的にタンクには下から水が入り上からお湯が出て行く構造になっています。古いお湯(水?)の方から使用されていきますので10年前の水が・・・そのままという心配は無いと思います。

nagaokasi
質問者

お礼

普段の生活の中での実体験は大変参考になります。 回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

2年前からIHヒーターに変えたものです。  ガスから変ったのですが、その理由は火事の危険と熱効率です。 IHヒーターは熱の発生メカニズムが電子レンジとは全く違うので高周波の電磁波を出すことはありませんが、期待した熱効率には疑問があります。どういう基準で熱効率を計算したのかが全く不明なのです。  2年使用して見た評価は一長一短でどちらとも言えないということでした。  長所はやはり安全ということですね。タイマーがディールトでついているので、これを必ずセットすることでつい忘れてしまったときでもちゃんと火が止まってくれるので安心です。勿論酸欠やガス爆発の危険はないですよね。  短所は鍋を選ばなければならないことと、鍋の底がヒーターから離れた途端、熱が発生しなくなるので鍋を振れないことです。  総合判断では夫婦二人暮しでだんだん年を取って来るとやはり安全ということで欠点には目をつぶって使い続けることが無難ということになるのではないかと思っています。  

nagaokasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も安全性と熱効率はとても魅力的でした。 あるモデルハウスで聞いた所、「お湯を沸かす時間で言うと、ガスで5分かかるとするとHIは2・3分です。それだけ熱伝導率がいいですよ。」と言ってました。 そこで「HIがいいな」と思いましたが、表では見えない部分が聞けてよかったです。ありがとうございました。