• ベストアンサー

慢性じんましんを治すには

30歳の主人が3ヵ月ほど前から蕁麻疹が出てかゆみがひどいようです。 原因は不明ですが慢性的に発疹していて、 特に朝夜や緊張した時などに手足に赤く小さいプツプツが出てかゆくて仕方ないらしく、 ボリボリかいてばかりでもともと乾燥肌の皮膚がひどく傷ついてしまってかわいそうです・・・。 最初はいくつかの皮膚科に行ってみましたが原因はわからず、出された薬を飲んでる間は多少おさまるけど、 薬に頼りすぎると逆に薬が切れたときに我慢できなくなるという話を聞いて不安に思い、今は飲んでいません。 他の皮膚科に行っても同じ結果になるだけだろうし、仕事が忙しくていく暇がないということで今は皮膚科に行っていません。。。 ただ最近は呼吸も苦しいと言っており、それも蕁麻疹と関係があるのかもしれないとますます不安に思っています。 私が何とか家庭で治してあげたいのですが、こちらの過去の質問を検索しても病院でもらった薬についてはよく書かれているのですが、 原因や根本的に治すにはどうしたらいいのかについてはわかりませんでした。 ホコリなどが原因かもと思って部屋はよく掃除しているしふとんもよく干しています。食事もなるべくバランスの取れた手料理を出しています。 共働きでお互い忙しい中夫婦で規則正しい生活になるように努めています。これ以上どうしたらいいのかまったくわかりません。 誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数78

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

まず、湿疹や蕁麻疹などの症状は発赤、痒みや腫れを伴って実に不快ですが、体に不利な異物、毒を体から追い出す反応だと思って下さい。体の防御反応、治癒反応です。異物、毒と言っても物理的な微細な抗原もあるし、寒冷、温熱や、心身のストレスでも反応が起こることがあります。 痒くなるのは心身がストレスから解放される夜や、ストレスを感じた直後です。自律神経反射が起きて体にたまった異物を排除しようとするものです。 実はこういう反応が出易い体質の人がいます。もともと白血球の中のリンパ球が過剰気味の人なのですが、リンパ球が多いと色んなモノ、事に反応しやすくなってしまいます。これはアセチルコリンの作用が強まり、ヒスタミンやプロスタグランジンなど腫れ、痒みなど起こす物質が大量に産生されるからです。これが蕁麻疹の根本原因です。 日頃から運動不足、小さい頃からTVゲームなど室内にいることが多かった、屋外で紫外線も浴びず、余り動くことがない、過食気味、どちらかというと筋肉質でなく、色白で肥満気味、甘いものや炭酸飲料を好んでいた、小さい頃からどちらかというと過保護に育ち、それほどストレスを抱え込む生活はしてこなかった、など過去や現在の生活の有り様がリンパ球を過剰にします。 以上でお分かりように、蕁麻疹が出易いのは、元々リンパ球過剰体質のがストレスに過敏に反応するようになったからです。 そうすると、二つの事を考えなくてはいけませんね。一つはストレスの原因を具体的に把握して、それを遠ざけたり、できるだけ解消することです。 もう一つは、これがもっとも大事で原因治療になるのですが、少々のストレスにはびくともしないように心身を鍛えて過剰なリンパ球を減らすことです。 直ぐに改善するわけではありませんが、食生活を見直したり生活に屋内外の運動を取り入れ、徐々に体を鍛えることから始められると良いと思います。 抗ヒスタミンや抗アレルギー剤はおっしゃるように原因を治療するものではありませんし、せっかく体から異物を追い出そうとしてるのですからそれを止めてしまうことはあまり良いことではありませんね。

pannifer
質問者

お礼

すごく詳しい回答ありがとうございます。 なるほど、いくつか当てはまる点が確かにあります。 主人の話によると学生時代はあまりストレスを感じていなかったらしいのに対して、 会社に入ってから人間関係や仕事の忙しさで今まで感じたことのない過剰なストレスを抱えているようです。 が、本人は辞めたり異動希望を出すということはするつもりはないようです。 そうすると主人の会社でのストレスは私には対応しかねますので おっしゃるように、心身を鍛えさせることに協力したいと思います。 最近は特に運動不足ですので、二人で屋外スポーツなどに出かけてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

呼吸が苦しいというのはきっと気管支の方にも 蕁麻疹が出て気道がせまくなっているのではないでしょうか。 痒いだけでもつらいのに、苦しいとなると本当に大変ですよね。 まずはNo.1の方がおっしゃるように内科(またはアレルギー科)に行かれて 血液検査その他で原因が特定されるか調べるのがいちばんだと思います。 また、薬も何年も飲み続けても大丈夫な薬もありますので お医者様によく相談されるといいと思います。 蕁麻疹と言っても人によって原因はバラバラで、 複数の要因が組み合わさっていることも多いようです。 私自身は10年来の慢性蕁麻疹で、色々調べてもらったのですが、 結局これが原因、と言い切れるものは見つかりませんでした。 ただ、蕁麻疹が出る時と出ない時を比べてみると、 仕事が忙しかったり肉体的・精神的に疲れてストレスを感じている時に 出やすいのかな~、という感じはします。 合う薬が見つかって早く楽になるといいですね!

pannifer
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 すごく小さい発疹ですが気管支に出るとやっぱり苦しいのでしょうか。 そういえば内科にも行った際に血液検査をしたけど結果は正常だったということです。 どうも疲れ・ストレスが原因の蕁麻疹のような気がしてきました。 家でストレスを溜めさせないように努めてるつもりなのですがイライラして疲れている様子です。 自分では頑張っているのに・・・と、どうしたらいいかわからなくなってきました。 慢性だと10年以上続くのですか・・・辛そうですね。 「きっと、そのうち治るよ」と言っていましたがずっと付き合っていくことになるのでしょうか。 漢方薬などで根本的に治したいと思うのですが。 とりあえずもっと詳しく診察してくれる内科かアレルギー科に行ってみます。どうもありがとうございました。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

皮膚科で、内科に行ってくださいと言われませんでしたか? 私も蕁麻疹が出る事がありますが、毎回内科に行ってます。 (友人は皮膚化で治ってました) 蕁麻疹でも、内科系と皮膚科で別れる事もあると思います。 あくまでも私の経験談ですが(旦那さまの原因が何か分からないので)、 日頃食べている物でも免疫力が弱まったり季節の変わり目でなると言われました。(女性では生理後等) 免疫力をつける為には、疲れない事と日光のひかりを浴びるような健康的習慣のある生活。 そして、野菜等バランスの整った食事の生活。 アルコールやタバコ等や、香辛料や塩分をとりすぎない、カフェインを取りすぎない、刺激物をさける生活等です。 私の場合は、高たんぱくを防いでしばらく友人とお酒を飲みに行くのを控えました。 (一気に食生活や生活のリズムを変えたり、お酒の付き合いを止め初めたりしたので沢山の友人から“考えすぎ”と言われましたが、人によりけりだと思っていますので) それから、スポーツジム等、過度の運動で体が疲れて免疫力が弱まる事もあります。 病院に行けない時は、薬局に“アレルゲン”っていう薬があるのですが(アレルギーを押さえる物)それで蕁麻疹を押さえた事もあります。 しかし、なるべく早く内科に行った方が良いと思います。

pannifer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、仕事がハードで免疫が弱まっているのかもしれないですね。 アルコールはほどほどですが、タバコはよく吸うしコーヒーも好きです。 それらをやめさせるには時間かかりそうですね・・・ 皮膚科には、内科に行くようには言われませんでした。 ただ、もしやはしかかも?と思って一応内科にも行ったのですがはしかではないと言われただけでした。 なんとか時間を作って改めて内科の診断を受けさせてみようと思います。 あとあまりにかゆみがひどい時用に"アレルゲン"常備しておきます。 経験者の貴重なご意見、大変参考になります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じんましん

    慢性じんましんで、5~6年アレルギーの薬を飲んでいます。飲んでいるとましで、出ない日が多いのですが、飲み忘れると即蕁麻疹が出ます。現在40歳です。子供の頃はどうもなったです。少し皮膚が弱い程度。20歳過ぎに、海の潮風にあたったり、畳に座ったり、山に行くと蕁麻疹ではないけど、よく湿疹が出ました。検査もしましたが原因は特定できません。食べ物でなるという感じではないです。スーパーの袋を腕に提げたりして、刺激を与えると9割は出ます。一生薬を飲み続けるしかないと医師は言いますが、何かないでしょうか。大学病院にもいき何万円もかけて検査もしました。内科、皮膚科行きました。以前鬱病になった経歴から心身症だとも言われましたが、腑に落ちません。よい薬や、体験など教えてください。

  • じんましんで悩んでいます

    初めまして。 冬になり、突然蕁麻疹がでました。 皮膚科に行くと「薬を飲めばすぐ治る」と言われ、 二週間分の薬をもらい、確かに飲めばおさまりました。 そしてもう完治したものと思っていました しかし、薬が切れてからも蕁麻疹は出つづけ、 今ではほぼ毎日でます。かゆみで夜も目が覚めます。 ネットで因子をいろいろと調べましたが、 やはり、薬で治すと安易に考えず、 体自体に異常がないかを調べたいと思います。 そこで、病院は内科のほうがいいのでは?というネットの意見を読みました。 今回の質問は (1)なぜ皮膚科でなく内科なのでしょうか?ということです。 あと、 (2)ピルを飲んでいますが、蕁麻疹が出ている場合  別の薬等、服用はさけたほうがいいでしょうか? これから就職(夜型の生活)、別の市での一人暮らし、などで環境が 変わり不安やストレスが圧し掛かる中とても不安です。 もし、蕁麻疹を経験された方、周りに蕁麻疹患者さんがいらっしゃる方、 すこしでもいいのでお話を聞かせてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • じんましんが治りません><

    約2ヶ月程前から、体(特に腕、背中)が痒くなり、かいたら赤くみみずばれの様になり数時間で消えます。お医者さんに行き、アレルギー薬を処方してもらい飲んでいますが、一向に治りません。。ネットで調べた所、一ヶ月以上症状が続く場合は『慢性蕁麻疹』と言われるそうですが、慢性蕁麻疹はどのくらいで治るのか知りたいです。。私は一生この薬を飲み続けなければならないのでしょうか?そして、蕁麻疹はひどくなると死に至る事もあると書かれていたので、少し心配になってきています・・。 私も何が原因なのか分からないのですが、食生活で今までこの様な蕁麻疹が出た事はありませんでした。確かに数ヶ月程前から、身の周りの環境などが変わり、睡眠不足な所はあると思います。その様な事は本当に関係するのでしょうか? 慢性蕁麻疹と診断された方、いらっしゃいましたら、どのくらいで治ったか、顔などにも出てくるのか、などよろしければ教えてください。お願いします><

  • 慢性じんましんについて

    慢性じんましんについて はじめまして 私は25年くらい慢性じんましんに悩まされています。身体中が痒くて痒くて血が出るほど掻きむしらなければ治まりません。掻いた後は巨大なミミズ腫れになり当分ひきません。最近では掻きむしり過ぎて全身傷とかさぶただらけです。皮膚科に行ったらアトピーや花粉症なら血液検査が出来るが慢性じんましんの場合は原因が多様過ぎて検査が出来ないと言われました。 医師の言うことを信じないわけではないのですか本当にでしょうか?大きい病院に変わった方がいいのでしょうか。飲み薬も一向に効かず様子を見て薬を変える状態が続いています。 長文になってしまい申し訳ありません 回答よろしくお願いします。

  • じんましん

    じんま疹、の質問が何件かありましたが、重複してしまいますが、私の症状を書きます。 私の症状は、寒い外から暖かい場所に入ったり、暖房の風邪が顔に当たったり、ジムで体を動かしたり、お風呂やサウナや辛い物を食べて体が暖かくなると、首周りや頭や手首が軽く発疹します。 徐々に暖かくなるのは大丈夫なんだけど、急激に暖かくなると発疹します。それと仕事等でイライラしてくると発疹してしまうんです。ストレスからもなります。 外に行って冷たい風に当たると、すぐにひくのですがとにかく困っています。冬だけになります。 昔、病院で診てもらった事がありますが、原因が分からず、薬も合いませんでした。 分かる範囲で良いので、皆さん症状が軽くなる方法や、参考になる薬を教えて頂けませんか? またやった方が良い、検査などがありましたら教えて下さい。

  • 慢性じんましん

    慢性じんましんで悩んでいます。かゆくて夜中に目が覚めることもしばしばです。原因が特定できないということで、対処法もわかりません。今は「エバステル」という薬を2~3日に1回服用していますが、それも2年近くになるので、副作用も心配です。妊産婦は服用しないほうがいいと聞きます。つまり服用を続けると将来妊娠した時に悪影響が出るのではないかと不安でたまりません。できるだけ体に悪影響の少ない漢方などの有効な物をご存知の方、是非教えて下さい!

  • 蕁麻疹<じんましん>について

    駄文だと思いますがご了承ください。 去年の5月ごろにいきなり蕁麻疹が出てきました。 皮膚は弱い方(木とかで稀に被れたり)ですが、今までに蕁麻疹が出た経験はありません。 病院Aにいったところ原因は「ストレス」だといわれ注射をされました。 その注射を打つと副作用ですぐに急激に眠くなりますが、すぐに蕁麻疹は治まって2~3日は出なくなります。 塗り薬・飲み薬(2種類)ももらいましたが、後述します。 病院Bにいったところ原因は「食物」だといわれました。 ここでも塗り薬・飲み薬(2種類)をもらいました。 注射はありませんでした。 塗り薬はA、Bどちらの病院でも同じものです。 しかし、飲み薬は1種類は同じものですがもう1種類はそれぞれ違いました。 どちらの薬にも共通して言えるのは「飲んでいる間は蕁麻疹が出ないが、飲まなくなると1~2日後に発生する」です。 もう半年くらいBの薬を飲み続けました。 先日、試しに薬をやめてみたら今朝蕁麻疹がでて痒くて起きました。 どう質問したら良いのかわかりませんが、この私の蕁麻疹はいったいどうしたら治るのでしょうか? 治療法でなくても、原因・知識・心当たり・経験なんでもいいので知恵をお貸しください。

  • 慢性じんましんになったことのある方

     どのカテゴリか解らなかったのですが、肌のことなので、スキンケアにしました。  ただいま、慢性蕁麻疹になり、非常に困っています。病院にはもちろん行っています。かゆくなってもう2ヶ月以上たちます。  事の発端は、シャンプーを変えたことだと思います。ヴィダルサスーンを元々使ってましたが、節約と思って旦那と同じメリットを使い出したところ、すごい頭がかゆくて、そのまま体もかゆくなった次第です。現在は元のヴィダルサスーンに戻してますが、肌はかゆいままです。  病院では血液検査で肝機能?やアレルギー検査(ただし5項目程度、牛乳、小麦粉、玉子程度)、尿検査等をやったのですが、どれもマイナスでおかしいところはなかったようです。  総合病院で診てもらってますが、発端はシャンプーかもしれないけど、その後のずっと続く蕁麻疹は原因がよく解らないみたいで。シャンプーに肌が反応した状態がずーっと続いたりする場合もあるとかで、ひどければ、治るのに数年かかる・・とか言われて、すごいビビッています。とにかくかゆいんで・・でもかいちゃいけないし、2歳の子供の育児もあり、毎日イライラしてます。  治らなければ、シャンプー成分の検査をする為、大学病院を紹介してもいい・・とは言われたのですが、お金も時間もかかるよと言われました。  そこで、聞きたいのですが、慢性蕁麻疹になったことのある方、普段どういうケア?をされていらっしゃいますか?また完治された方はどれ位の期間かかりましたか?  アレルギー検査をしてもマイナスなので、食べ物にしても何に気をつければいいのかまったく解らず、ずーっと普段の生活を続けてます。薬は飲んでますが、よくなりません・・。  何かこうするといいよという事がありましたら、教えてください。夏が近づいてきて、暑いし、かゆいし、非常に困ってます。よろしくお願いします。  

  • じんましんの病院選び

    じんましんの病院選び 私自身のことではないのですが 彼が風邪をひいたのですが、熱がひき治りかけに蕁麻疹になりました。 私も彼も蕁麻疹は初めてで、頭痛と腹痛もするというので家の近くの総合病院の内科に一度行くように勧めました。(熱が出ている時は病院に行きませんでした。) 帰ってきた彼に聞くと、 ・ウイルス性蕁麻疹だろう ・頭痛や腹痛もたぶんそのせいだろう という診断だけで薬も何ももらってきませんでした。 少し調べてみると蕁麻疹の原因は山ほどあるようなので、原因がわからないのは仕方ないと思ったのですが 2日たっても蕁麻疹がひかず、苦しそうなのを見て、薬が処方されなかったことに疑問を抱き始めました。 今度は別の皮膚科に行くよう勧めようかと思うのですが、蕁麻疹は私もかかったことがないので、 皆様ご意見を頂けないでしょうか。 1.蕁麻疹はこのまま放っておいて治るものなのでしょうか? 苦しいのであればやはり病院に行くべきなのでしょうか? 2.蕁麻疹の病院選びについて 皮膚科でいんでしょうか?またどういう病院がおすすめか等ありましたら教えていただきたいです。 3.蕁麻疹についての知っておいた方がいいこと教えていただけると嬉しいです。 文章がまとまらず申し訳ありません。 皆様ご意見お願いいたします。

  • 全身がかゆい!じんましん?

    65歳になる父親のことなのですが、1ヶ月以上たつのに、頭のてっぺんから足の先まで蕁麻疹が治りません。近所の皮膚科に行っているのですが、原因が不明で、何種類かの薬をもらって塗っているだけで、症状は一向に治まりません。ここ2~3日はその薬を塗ると、さらにひどくなるので、市販の○ナのかゆみ止めを塗っているようです。そして、足の先は若干腫れてきており、歩くと少し痛みが出ているようです。お酒を飲むと血行がよくなるからか、かゆみがひどくなるようで、蕁麻疹が出てからは一切飲んでいません。近所の別の病院に行っても原因が不明で、そこで出された薬を塗ったら、さらにひどくなってまたもとのところに通っていますが、様子を見る以外に方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう