• 締切済み

慢性じんましんになったことのある方

どのカテゴリか解らなかったのですが、肌のことなので、スキンケアにしました。  ただいま、慢性蕁麻疹になり、非常に困っています。病院にはもちろん行っています。かゆくなってもう2ヶ月以上たちます。  事の発端は、シャンプーを変えたことだと思います。ヴィダルサスーンを元々使ってましたが、節約と思って旦那と同じメリットを使い出したところ、すごい頭がかゆくて、そのまま体もかゆくなった次第です。現在は元のヴィダルサスーンに戻してますが、肌はかゆいままです。  病院では血液検査で肝機能?やアレルギー検査(ただし5項目程度、牛乳、小麦粉、玉子程度)、尿検査等をやったのですが、どれもマイナスでおかしいところはなかったようです。  総合病院で診てもらってますが、発端はシャンプーかもしれないけど、その後のずっと続く蕁麻疹は原因がよく解らないみたいで。シャンプーに肌が反応した状態がずーっと続いたりする場合もあるとかで、ひどければ、治るのに数年かかる・・とか言われて、すごいビビッています。とにかくかゆいんで・・でもかいちゃいけないし、2歳の子供の育児もあり、毎日イライラしてます。  治らなければ、シャンプー成分の検査をする為、大学病院を紹介してもいい・・とは言われたのですが、お金も時間もかかるよと言われました。  そこで、聞きたいのですが、慢性蕁麻疹になったことのある方、普段どういうケア?をされていらっしゃいますか?また完治された方はどれ位の期間かかりましたか?  アレルギー検査をしてもマイナスなので、食べ物にしても何に気をつければいいのかまったく解らず、ずーっと普段の生活を続けてます。薬は飲んでますが、よくなりません・・。  何かこうするといいよという事がありましたら、教えてください。夏が近づいてきて、暑いし、かゆいし、非常に困ってます。よろしくお願いします。  

みんなの回答

noname#63733
回答No.2

#1です ビオレで大丈夫の人の方が多いわけでしょうから、悪口と言う風にはとらないでくださいね。同僚で首や背中がかゆい人がビオレを使っていたので私が「ボディーソープのせいじゃないの?」と何回も言ったのに疑って聴きませんでした。何ヶ月か後に慢性化してから皮膚科に行ったら原因がソレでした。 弱酸性ってあてにならないっていうか、弱酸性=合成洗剤って意味合いがありますので… http://sakichi.com/hh05.html フキンソープっていうのは 布巾をあらう石けんです (笑) 余計なものが一切入ってないという意味です(言葉足らず) http://www.kaneyo.com/item/item_detail.php?category=7&item=2 googleで 『フキンソープ 洗顔』を検索してみてください。使ってる人居ますよ^^; フキン用というか、純石けんとか、無添加とかそういうものを 探してみたらどうでしょうか? 釜出し一番石鹸 とかありますけど 成分を良く見てください。 今はまだ原因がわからないわけですが、チェックしてください。 牛脂=動物性 が入っています(石けんの材料は油脂です)。 私は動物性のものがダメなので、釜出し一番石鹸は使えません。 普通の浴用石鹸も最近はアロエや桃の葉などのエキスの入ったものがおおいですから、特徴的な成分は必ずアタマに叩き込むこと。 それが積み重なると「アロエの時に痒くなる」「アレとコレを使うと痒くなる→共通する成分は 動物性らしい」とか判ってきます。 全部やめれば すぐに治るかもしれないのに、ダラダラ続けるんですか?

gunjoiro
質問者

お礼

ありがとうございました。  病院では特にボディソープの事や今後使うものなど、指摘を受けなかったので・・。  とりあえず、フキンソープ探してみます。ありがとうございました!

回答No.1

肌を洗う石鹸は大丈夫なんですか? 私はシャンプーやボディーソープなど液体のものは痒くなるので固形を使います。そんなことだけでも全然違いますから、洗髪=シャンプーを買ってくるという固定概念をやめたほうがいいですよ ちなみに 動物性成分がはいっているクリームとかも使えないので フキンソープみたいな何でもない石けんが一番いいです。 http://nonoya.net/etc/senpatsu.html 完治といっても次から次へと反応を始めるので~ 今わかっている「シャンプー」と縁を切らないと、まず治りませんね。断言できます。

gunjoiro
質問者

補足

早速ありがとうございます。  体を洗う石鹸は仰るとおり、液体のボディーソープ、まあビオレUです。  これは、もうずーっと(といっても半年ちょっとくらいですが)、使っています。メリットに変える前から普通に使っていたんですけどね・・・。これもダメなんでしょうか・・?   自分なりに考えて、ビオレもメリットも弱酸性をうたってるなーと・・。そして花王製品。共通してる!と思ったのですが、ビオレも変えた方がいいのでしょうか・・・。もう何が悪いんだかさっぱり・・。  またシャンプーですが、ヴィダルもやめてみた方がいいという事でしょうか?それとすいません、「フキンソープ」とは何でしょうか・・?