• 締切済み

じんましんで会社を休むのは非常識ですか?

つい最近、中途採用で入社しました。 ここ半年ほどの間、自律神経失調症、気管支炎、 膀胱炎、アレルギー性疾患…と様々な疾患に悩まされ、 何かと病院通いの絶えない日々だったのですが、 新たな職場に変わってから、慣れない人間関係や環境での 気疲れなどはあるものの、症状は落ち着いていました。 が、ここ2日ほど、首元がなんとなく常に痒く、 今朝からは軽い結膜炎が起きていました。 今日、会社から帰宅したところ、全身に蕁麻疹が発生しました。 そのまま急いでかかりつけの病院に行ったのですが、 原因不明の体調のトラブルがあまりにも続くため (ここ2、3ヶ月で血液検査を二度ほどしていますが、 白血球が上昇している他は熱などは無く、 経過観察という感じの結論に至っていました) 医師より「膠原病の疑いがある」と言われ、 さきほど血液を採ってきました。 病院で蕁麻疹の炎症を抑える注射をしたものの 今の時点では、まだ痒みが残っています。 医師からは「今の症状が、なかなか回復しないようなら 検査結果を待たずとも明日必ず来るように」と言われました。 前置きが長くなってしまったのですが、 今日一日、倦怠感と猛烈な眠気、眼の結膜炎、 鼻水などのアレルギー症状がひどく、 明日休めるようなら、できれば休みたいと思っています。 (今のところ、明日、重要な打ち合わせや 手持ちの急ぎの仕事などはありません) 発熱はしていないのですが、一般的にこのような状態のとき、 会社を休むことは許されるのでしょうか? 入社すぐの身のため、現在、有給は無く、 もし休むことになれば、欠勤扱いになると思います。 (一昨年、重度の蕁麻疹で入院しました。 もちろん、休む場合は連絡をして休むつもりです)

noname#71932
noname#71932

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

全身に蕁麻疹が発生したなら会社を休まない人の方が珍しいです。 周囲の方も怖いでしょう。 普通は身体の一部でも休みます。 絶対に休んで下さい。

noname#72514
noname#72514
回答No.1

非常識だとは思いませんけど… その状態の人間に「出て来い」っていう会社の方が非常識でしょう 有給がないとかいうのは ご自分で了解済みで… 入社して間もないから なにか会社がアクションを起こすかもしれない可能性があることは アタマにおいていたほうがいいかもしれません。 1回の欠勤扱いで首には出来ませんが(連絡済みで理由もある) 何ヶ月もかかるようなら~治療の予定や 意志の確認等をされるかも。 診断書の提出とか…。

関連するQ&A

  • 慢性のじんましんが治りません。

    もう2年以上患っていますが、慢性じんましんで悩んでいます。 強いストレスを感じたときにとたんに症状はでる傾向だと思うので、完全な慢性蕁麻疹と思われます。 一本または数本の血管が盛り上がり、それが一面に浮き出て赤くなって痒みを伴います。ひどいときには背中全体が真っ赤になります。最も出る部位は腕や足、またお腹です。 病院では血液検査からアレルギー検査、腸内検査までしましたけれど異常なし、原因不明と言われました。また漢方やホメオパシーなどの東洋医学なども試しましたがまったく効果はありません。 同じ症状で何らかの方法で治した方のアドバイスをお願いします。

  • じんましん

    慢性じんましんで、5~6年アレルギーの薬を飲んでいます。飲んでいるとましで、出ない日が多いのですが、飲み忘れると即蕁麻疹が出ます。現在40歳です。子供の頃はどうもなったです。少し皮膚が弱い程度。20歳過ぎに、海の潮風にあたったり、畳に座ったり、山に行くと蕁麻疹ではないけど、よく湿疹が出ました。検査もしましたが原因は特定できません。食べ物でなるという感じではないです。スーパーの袋を腕に提げたりして、刺激を与えると9割は出ます。一生薬を飲み続けるしかないと医師は言いますが、何かないでしょうか。大学病院にもいき何万円もかけて検査もしました。内科、皮膚科行きました。以前鬱病になった経歴から心身症だとも言われましたが、腑に落ちません。よい薬や、体験など教えてください。

  • じん麻疹について教えてください。

    3歳半の息子の事ですが昨日の昼に両手両足、ホホに蕁麻疹が出ました。少ししてだんだんと引いてきましたので様子を見ていたら今日の朝、また同じ所に出てきたのでかかりつけの小児科を受診しました。今日の診察では「皮膚が弱いかな?」くらいで内臓系の病気ではないと言う事なんですが何か見落としていないかと心配です。 そこで質問させてください。 1)蕁麻疹で大きな病気のサインと言う事はあるんでしょうか? 2)蕁麻疹が出た場合は引いてきた場合でも必ず受診したほうが良いのでしょうか。 3)蕁麻疹の原因を特定するのは難しいと聞いたんですが例えば花粉症などのアレルギーの起こるものを特定するように蕁麻疹も特定する検査というものもあるのでしょうか? 今日公園に連れて行ったのですが割りと風が冷たかったからか蕁麻疹が見る見る広がって顔半分は真っ赤になりましたが家に帰ってきたら見る見る引きました。私も寒風蕁麻疹?という感じのものが若い頃良く出ていたのですがこれかな・・?とも思うのですが何しろ知識もないし不安です。蕁麻疹について小さな事でも良いのでご存知の知識を分けていただけるとうれしいです。

  • じんましんが治りません><

    約2ヶ月程前から、体(特に腕、背中)が痒くなり、かいたら赤くみみずばれの様になり数時間で消えます。お医者さんに行き、アレルギー薬を処方してもらい飲んでいますが、一向に治りません。。ネットで調べた所、一ヶ月以上症状が続く場合は『慢性蕁麻疹』と言われるそうですが、慢性蕁麻疹はどのくらいで治るのか知りたいです。。私は一生この薬を飲み続けなければならないのでしょうか?そして、蕁麻疹はひどくなると死に至る事もあると書かれていたので、少し心配になってきています・・。 私も何が原因なのか分からないのですが、食生活で今までこの様な蕁麻疹が出た事はありませんでした。確かに数ヶ月程前から、身の周りの環境などが変わり、睡眠不足な所はあると思います。その様な事は本当に関係するのでしょうか? 慢性蕁麻疹と診断された方、いらっしゃいましたら、どのくらいで治ったか、顔などにも出てくるのか、などよろしければ教えてください。お願いします><

  • じんましん

    高校一年の16女子です。 高校受験が終わって春休みに入って突然運動したり温泉など体が温まるとじんましんが 出るようになりました。 病院にいき血液検査をしたのですが、食べ物など特にアレルギーもなく 原因はいまいち分かりません。 今は夜寝る前に薬を飲んでいます。 多少抑えられますがそれでも出るときは出ます。 じんましんて治らないんでしょうか? なにかいい方法はありませんか?

  • 慢性じんましんになったことのある方

     どのカテゴリか解らなかったのですが、肌のことなので、スキンケアにしました。  ただいま、慢性蕁麻疹になり、非常に困っています。病院にはもちろん行っています。かゆくなってもう2ヶ月以上たちます。  事の発端は、シャンプーを変えたことだと思います。ヴィダルサスーンを元々使ってましたが、節約と思って旦那と同じメリットを使い出したところ、すごい頭がかゆくて、そのまま体もかゆくなった次第です。現在は元のヴィダルサスーンに戻してますが、肌はかゆいままです。  病院では血液検査で肝機能?やアレルギー検査(ただし5項目程度、牛乳、小麦粉、玉子程度)、尿検査等をやったのですが、どれもマイナスでおかしいところはなかったようです。  総合病院で診てもらってますが、発端はシャンプーかもしれないけど、その後のずっと続く蕁麻疹は原因がよく解らないみたいで。シャンプーに肌が反応した状態がずーっと続いたりする場合もあるとかで、ひどければ、治るのに数年かかる・・とか言われて、すごいビビッています。とにかくかゆいんで・・でもかいちゃいけないし、2歳の子供の育児もあり、毎日イライラしてます。  治らなければ、シャンプー成分の検査をする為、大学病院を紹介してもいい・・とは言われたのですが、お金も時間もかかるよと言われました。  そこで、聞きたいのですが、慢性蕁麻疹になったことのある方、普段どういうケア?をされていらっしゃいますか?また完治された方はどれ位の期間かかりましたか?  アレルギー検査をしてもマイナスなので、食べ物にしても何に気をつければいいのかまったく解らず、ずーっと普段の生活を続けてます。薬は飲んでますが、よくなりません・・。  何かこうするといいよという事がありましたら、教えてください。夏が近づいてきて、暑いし、かゆいし、非常に困ってます。よろしくお願いします。  

  • 「じんましん」について。

    蕁麻疹が出るようになったきっかけは、学生の時にやったバーベキューが原因かもしれません。 それから出るようになり、3~4年経った今も薬を飲んでいます。2日に1回のペースですが。もちろんアレルギー検査をしましたが、結果は不明でした。 そして普通に生活している分にはいいのですが、特にアルコールを摂取(忘年会等)すると体(首、腹部、背中、足など)が赤くなり寝つけないくらい痒くて仕方ありません。やはり、これも蕁麻疹に関係があるのでしょうか? 今後、治る見込みはあるのでしょうか?完治した方がおられたら、聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • じんましんっぽいのですが・・。

    今まで蕁麻疹がでてきたことはないのですが、今日いきなりでてきました(>_<) 過去にいろいろ蕁麻疹について投稿されていたのですが 少々違う点もあったので質問します。 私の場合、背中やお腹などにはなんの問題もなく 足首から下が痒いのと、膝、ももに蚊に刺されたようなふくらみがいくつもでてきているんです。 その他に手が赤くむくんでいて、手だけは痒くないのですが関節と皮膚がヒリヒリ痛む感じなんです。 これも蕁麻疹なのでしょうか・・? 明日皮膚科に行こうと思うのですが、実は来週から旅行に行くんです(T_T) じんましんってすぐに治るものなのですか? 今のところ顔などにはでてないのですが、旅行に行けなくなったらと思うとかなりブルーです。 どなたか回答お願いします。

  • 卵管造影後のじんましん

    こんばんわ。 おととい、卵管造影検査をしたものです。 もともとアレルギー体質ではなく、薬などで症状が出たことは なかったのですが、昨日の夕方よりじんましんが出始めました。 それで今日病院に相談し、アレルギー症状を抑える薬をもらい 服用していますが、かゆみも収まらず、じんましんの範囲も さらに広がってきました。。。 今は胸からおなかから、足の付け根までびっしりです(>_<) かゆくてかゆくて、かいてはいけないと思いつつかきむしりの 繰り返しです。。 今まで覚えている限り、じんましんが出たのは初めてです。 造影剤によるものだと思うと医者は言っていましたが、元が アレルギー体質ではないだけに、造影剤が変なところに入った のではなどと考えてしまい、とても不安です。 同じように卵管造影検査後にじんましんが出た方、いますか? 3・4日もすればおさまるのでしょうか?

  • じんましん

    じんま疹、の質問が何件かありましたが、重複してしまいますが、私の症状を書きます。 私の症状は、寒い外から暖かい場所に入ったり、暖房の風邪が顔に当たったり、ジムで体を動かしたり、お風呂やサウナや辛い物を食べて体が暖かくなると、首周りや頭や手首が軽く発疹します。 徐々に暖かくなるのは大丈夫なんだけど、急激に暖かくなると発疹します。それと仕事等でイライラしてくると発疹してしまうんです。ストレスからもなります。 外に行って冷たい風に当たると、すぐにひくのですがとにかく困っています。冬だけになります。 昔、病院で診てもらった事がありますが、原因が分からず、薬も合いませんでした。 分かる範囲で良いので、皆さん症状が軽くなる方法や、参考になる薬を教えて頂けませんか? またやった方が良い、検査などがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう