• ベストアンサー

フレーム交換について

hibesamaの回答

• hibesama
回答No.3

ご質問の趣旨と異なりますが、掲載させてください。 私は趣味でバイクに10年ほど乗っていた者で、専門家では有りません。 しかし、事故でフレームを曲げたこともありますので、ご参考になればと思いました。 tunauni氏もおっしゃっているように、フレーム交換するとフレームNoが変わり、自ら「大事故車です」と言っているようなもので、評価は大きく下がってしまいます。 勿論、そのバイクへの思い入れが、お金などで計りきれない場合もあると思いますが、その車の時価を修理価格が上回ってしまう場合は、経済的全損と考えられます。 やはり、"修理"を第一に検討するべきでしょうが、アルミフレームの割れを歪無く溶接で修復することには不安を感じます。 まして「XX」は高出力車です。 ブッ飛ばすときを考えるとどうしても不安が残ります。 私なら買い換えます。

jun1100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フレームを修理して乗り続けようと思うのですが、溶接修理の場合には強度上の問題がそんなに深刻なのですか?