• 締切済み
  • 困ってます

フレームの変形

昨年に車との事故によりホンダzoomerの前輪が曲がってしまいました。ぶつかった衝撃で前輪が奥に押し込まれ、左斜めに変形してハンドルがきれない状態です。今年に入りどうにか動かせないか?と思い、車で強引に引っ張り出したものの前輪の左斜めに気づき、諦めました。エンジン&その他はまだまだ元気で、フレームさえ交換できれば動くと思います。ネットで車体本体のフレームを探してみたものの無く、中古で車体を購入しパーツの付け替えをするしかないかな?と思っています。もっと良い方法やフレームの購入方法、およその値段をご存知の方は宜しくお願いします。無い場合は廃車も覚悟しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)

>ネットで車体本体のフレームを探してみたものの無く http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t195247148 こういうのがあると思いますし、根気よく待てば出てくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

探して頂いて感謝しています。 まさしくこれです...じっくり考えてから判断したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤに詳しい方 こんな事あるんですかタイヤ変形

    つい最近、運転中やけにハンドルが左に取られるので前輪タイヤをチェックしましたら左タイヤがバイクのタイヤのように丸く変形してました。空気圧は給油2回に1回はチェックしてもらっていましたのでまちがいはないとおもいますが。ちなみにタイヤはトーヨーTEOプラス155/70-12 2011年製 車はスバルプレオです 右前輪も変形はありませんでしたがかなり片ベリしていました。後輪は問題ありませんでしたので前輪のみ交換済みです。

  • バイク運転中の違和感。。フレーム?><

    ディオフィットに乗ってるんですけど 今日、走っている途中で突然後タイヤが滑っている?ような違和感を感じました。 よく注意すると、どうやら後ではなく前のハンドルがおかしくなったように感じました。 ハンドルを左に微妙にちょっとだけ傾けないとまっすぐ走れなかった感じです。 これってフレーム?が曲がっちゃったって状態なんですかね?・・ 途中までは全く問題なかったのですが・・ 修理代とか高いですか? それとも廃車ですかね・・ 教えて下さい。。お願いします。

  • ステム変形?

    YAMAHAマジェスティを中古入手しました。(個人売買) 個人売買中古ですから、ある程度の不具合は覚悟の上ですが 改めて友人に云われ気になる点があります。 ハンドルを交換したので友人に見せると、 「ハンドル曲がってないか?」 というのです。 そう言われるとそう思えるし、引き取り後疑わしき点が 他にもありました。 カウルを外した内部にホーンの取り付く横方向アングルがあり それが後方へ約30度反り返っていた。 コーナリング時思いの外曲がらないので変だなと点検すると 片側フォークが激しくオイル漏れだった。 Fカウル一部が割れたようで、補修の形跡がある。 これらから察するに、オカマ掘ったと思われます。 フォークは直したあとは真っ直ぐ走り、コーナリングも 違和感なく走るようになってます。 前輪を浮かして左右に振っても、異音やガタはありません。 格安なぶん不具合があってもよく、悪い箇所は直す というスタンスです。 前置きが長くなりましたが、これらを踏まえての質問です。 1 ステム(三ツ又)が変形していても真っ直ぐ走りますか? 2 あの鉄の塊なステムが変形するほどの衝撃があったとしたら、 ステムの相手(ヘッド)やフレーム自体変形しそうな気がしますが、 そうでもない?案外柔? 3 直進時にハンドルが真っ直ぐ(タイヤと垂直)であれば それで問題なしとしてよいか? 云われて気にしたら曲がっているようにも見えてしまい、 どうしたものかと思っています。

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (721/1989)

本当にフレームまで逝っているのでしょうか? それなら廃車ですね。 でも、フロントフォークやホイールだけというのも考えられます。 それなら修理するのが普通です。 こればかりは現車を見ないと何とも言えませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、しっかりとプロに見て頂いてからの判断にしたいと思います。 バイクに知識が無く、もう少しで判断ミス?だったかもしれません。 とても良いアドバイスでした。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

スクーターはフレームが曲がったら廃車ですね。 どうやって直すにしろ、コストがかかりすぎて現実的ではありません。 同程度の中古を買ったほうが安いです。 フレーム修正をする業者もありますが、スクーターは受け付けているところは無いと思いました。 形状的に、力を受ける部分が無く、やればやるほど歪んでいくからです。 自分で作業するのなら、不動程度不問書類付き中古を買って載せ変えるのが一番いいかもしれませんけどね。 フレームも補修パーツとして新品は買えます。 登録が面倒かも。中型は陸運局で職権打刻になるんですが、原付もそうなんでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はバイクに全くの知識が無く、載せ替えも助けを頂きながらやろうと考えていました。 やはりプロの判断を頂いたほうが良さそうですね。 今回は皆さんのアドバイスを頂、本当に良かったと思います。 ありがとうございます...感謝します。

関連するQ&A

  • 車の修正(タイヤの位置)

    車を縁石に乗り上げてしまった時に、ハンドルが左に切れる(ハンドルから手を離すと左に切れる)ようになってしまいました。良く見ると前輪の左のタイヤがホイールハウスの中央より若干後ろ気味になってました。どうもサスペンションかその他の部品が衝撃で曲がったのだと思うですが、こうゆうのは修理が可能なのでしょうか?恐らく完璧には直らないにしてもある程度の修復だと費用はどれくらいになるか分かる方は教えて下さい。

  • アライメントについて

    H15年式ワゴンR MC22S N-1 85000kmくらい乗っています 家の前に歩道があってガレージに行くにはそれを乗り越えていくのですが 左に曲がりながら「斜めに」乗り上げるので左前輪だけ先に歩道に乗ります それを繰り返すとアライメントは狂いますか? 最近左折するときに車体が揺れるような違和感があります。 あとガレージから発進するとき、ハンドルを右にいっぱいまで切りながらクリープで進んでいくと同じように車体がグワングワンと横揺れします。 一度アライメント調整をしたほうがいいでしょうか? ちなみに最近ショックアブソーバーと助手席側ドライブシャフト交換しました。

  • ナンバープレートフレーム

    会社名義の車 (代表は自分)ヴァンガードのリヤのナンバープレートにフレームを付けたいのですが、 カーショップで購入した後付けフレームはガタガタしてドアを閉めると凄い音がしたので外しました。 後付でいいフレームがあればいいのですが…、ディーラーで純正品を購入し陸運局で取り付けてもらおうと思ってます。 この場合、会社名義なので必要な書類などありますか?

  • トゥデイ フレームとエンジンの打刻番号

    先日中古で原付バイクホンダ/トゥデイを購入しました。 ふとエンジンを見てみるとフレームの車体番号と下2桁が異なる打刻がありました。 ナンバー登録の書類はフレームと同じものです。 疑問に思いバイク屋さんに問い合わせたところ新車の時からそのようになっているといわれました。 しかしまだ不安が消えません。 これは一度エンジンを乗せ代えているということなのでしょうか? トゥデイに乗られている方、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • フレーム測定?修正について

    車のフレーム測定、修正について教えてください。 5年ほど前に右側前輪、後輪を縁石にヒットさせてしまいました。部品交換、アライメントでも足回りの違和感を違和感を解消できないため、フレーム側に原因があるのではないかと思い。フレーム測定をしてもらおうと思っています。 違和感というのは、右側後輪のふらつき、ハンドルを右に切るときだけ、重く感じる、全体的な車の高低バランスが悪い(右側後輪が沈んで、右側前輪が浮いているように感じる)というものです。 それをふまえてですが、 (1)現状、違和感はあるものの走行は可能です。見た目もどこか変形しているようには全く見えません。それでも(わずかな歪みでも)、フレーム測定は可能なのでしょうか?修理する側が修理をしたと実感できないレベルでも、快く対応してもらえるものでしょうか? (2)フレーム修正機はボディの設計値?だけの修正になるのでしょうか?こういった足回りに関係している箇所の測定は可能なのでしょうか?可能なら、例えばどういった箇所の測定が可能なのでしょうか? (3)過去に一度フレーム測定を依頼したところがあるのですが、その時は、タイヤをつけたままレーザーで測定していたようでした。どこを測定したのかは聞いていないのでわかりません。また、どこも問題無いとのことでした。今回、もっと詳しく行ってもらおうと思うのですが、フレーム測定、修正は、一般的にタイヤをつけたままで行うものですか?個人的には、ショックやアームを外して詳しく診てほしいと思っているのですが、そのようなことも可能でしょうか? (4)(3)で、もし部品等を外して行うとしたら、取り外し、測定、修正、再取りつけ等、フレーム測定、修正に必要な工程の見積もりはおおよそでいくらくらいになるでしょうか? (5)フレームに問題が無かったとして、サスペンションメンバーの交換も考慮しています。リア、フロントのサスペンションメンバーの値段、取りつけ費用はおおよそでいくらくらいでしょうか? (6)これはフレーム測定とは関係ないのですが、もし、みなさんが事故をされて、乗っている車の修理が困難になりそうだとしても、このまま治るまで修理し続けますか?それとも車検が残っていたとしても思いきって買い替えをされますか?今まで、何度修理をお願いしても治らず、我慢して乗り続けておられる方はいますか?その後どうされるつもりなのかもお聞きしたいです。今の自分がそのような状況に置かれているので、参考として教えてください。 ちなみに車はアルテッツァです。

  • フレーム修正について。

    先日、フレーム修正より車が帰ってきました。右前タイヤをクラッシュしており、それを直してもらいました。ですが、相変わらず、左旋回のときお切れ角がおかしいです。右旋回と比べてハンドルを切っても足りません。また、一緒にサスも交換してもらったんですが、ブレーキが効きません。エア抜きが出来てないってことなのでしょうか?また板金屋に再修理でしょうか? ご教示、お願いいたします。

  • 点検必要??

    車初心者です。中古車を買って約半年です。前輪をまっすぐにしたときにハンドルが2~3°くらい、ほんのちょっとまがっています。ハンドルをキッチリまっすぐにして走れば左に流れていきます。要するに、少しずれているものと思われます。最初からそうだったのか、あるいは走っているうちにそうなったのかは記憶にありません。通常の走行には全く支障はなく、不便さもないのですが、時々ちょっとだけ気になります。どうしたらいいでしょう?車のハンドルは前輪と寸分違いなく向きがあっているものなんでしょうか?このまま使っていても大丈夫?

  • スペアタイヤが変形・・・

    平成13年レジアスエースバン(ジャストロー)に乗っています。 そろそろ冬用タイヤから普通タイヤに履きかえようと思い、 そのついでにローテーションするつもりでスペアタイヤを外してみました。 前輪のスペアをキャリアからはずしたところ、 タイヤとキャリアのパイプが接していたところが、 パイプの形にへこんだように変形していました。 (キャリアは上下2本ずつの鉄パイプでタイヤを挟み込んで固定するタイプです) 見た目では、押え付けられてへこんだというより、 ゴムが一部融けてパイプが数ミリめり込んだような変形のしかたでした。 とりあえず、こわくなってこのタイヤを使うのはやめたのですが、 こういうことは良くあることで、使っているうちに元に戻るものなのでしょうか。 車は昨年6月に購入し、それから一度もスペアタイヤを外していません。 よろしくお願いします。

  • ZOOMER

    普通免許が取れたので、原付を購入しようと考えています。 さんざん悩んだ末、モペットなどもおしゃれで捨てがたかったのですが、いろいろと大変そうなので、 ホンダのZOOMERにしようと考えています。 でも、まだはっきり決めたわけではないので、ZOOMERの良い点と悪い点を教えてください。 また、ズーマーはメットインではないので荷物はあまり積めないようですが、 こないだ座席の下にスチール製(?)かなんかの網をつけているのを見かけました。 多分、ホンダのHPにのっているシートフレームネットだと思うのですが・・・ これをつけたら、どのくらいの荷物がいれられるでしょうか? 私は、大学生なので後期から原付で通おうと思っているのですが、大学の荷物程度は入るでしょうか? また、ZOOMERに前かごをつけることは可能でしょうか? ダサくなりませんかね? リュックで通うしかないのでしょうか? 通学にはメットインのスクーターが適しているとよく聞きますが、ビーノやスクーピーなどの形はあまり好きではないんです・・・ どんなにささいな情報でも構わないので、わかる方いたらお願いします。

  • 車のタイヤの磨耗

    先日タイヤのアラインメントをしたのもすが、メカニックが左前輪のタイロッドを破損したために、ハンドルが右に切れた状態でタイヤをまっすぐに(進行方向に向かって)取り付けました。それもも、直進しているときにハンドルをやや左に切っていなければなりません。今、前輪の特に左側のタイヤの磨耗がかなり速くなっています。車は、前輪駆動車です。前輪または左前輪だけに特別な力がかかっているのでしょうか。できたら数式と説明をお願いします。