YAMAHAマジェスティ中古購入時の不具合と疑問点

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAマジェスティ中古購入時に生じた不具合と疑問点について解説します。
  • ハンドルやステムの変形について、真っ直ぐ走るかどうかやフレームの影響について考えます。
  • ハンドルの真っ直ぐさが直進時に問題ないかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステム変形?

YAMAHAマジェスティを中古入手しました。(個人売買) 個人売買中古ですから、ある程度の不具合は覚悟の上ですが 改めて友人に云われ気になる点があります。 ハンドルを交換したので友人に見せると、 「ハンドル曲がってないか?」 というのです。 そう言われるとそう思えるし、引き取り後疑わしき点が 他にもありました。 カウルを外した内部にホーンの取り付く横方向アングルがあり それが後方へ約30度反り返っていた。 コーナリング時思いの外曲がらないので変だなと点検すると 片側フォークが激しくオイル漏れだった。 Fカウル一部が割れたようで、補修の形跡がある。 これらから察するに、オカマ掘ったと思われます。 フォークは直したあとは真っ直ぐ走り、コーナリングも 違和感なく走るようになってます。 前輪を浮かして左右に振っても、異音やガタはありません。 格安なぶん不具合があってもよく、悪い箇所は直す というスタンスです。 前置きが長くなりましたが、これらを踏まえての質問です。 1 ステム(三ツ又)が変形していても真っ直ぐ走りますか? 2 あの鉄の塊なステムが変形するほどの衝撃があったとしたら、 ステムの相手(ヘッド)やフレーム自体変形しそうな気がしますが、 そうでもない?案外柔? 3 直進時にハンドルが真っ直ぐ(タイヤと垂直)であれば それで問題なしとしてよいか? 云われて気にしたら曲がっているようにも見えてしまい、 どうしたものかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

フォークを横から見て、左右が平行なようであればまず問題ないと思います。ステムが曲がっていれば左右そろわないと思います。フォークのシールは事故しなくとも抜けるし、まっすぐ走るならOKだと思います。ハンドルの曲がりですが、ハンドルポストがラバーマウントだとそこだけねじれ気味になってることがあります。

pyunpyun0
質問者

お礼

>ステムが曲がっていれば左右そろわないと思います ですよね。 そもそもフォーク再取付の際、ステムが歪んでいればアクスルシャフトが入らない or入りにくい状態になり得ますよね? >ハンドルポストがラバーマウントだとそこだけねじれ気味になってることがあります ハンドルポストは社外品(LUKE LK-5216)でアルミ製?(メッキ)です。 その下の純正のハンドルロアホルダーはウッドラフキーで位置決めされていますので ・・・あれ、もしかしてキーがないのか・・・。 発錆のためかなかなか抜けず断念した箇所でもありました。 後日確認してみます。

その他の回答 (1)

• h90025
回答No.1

直進時にハンドルが真っ直ぐかどうかより、手放し運転で真っ直ぐ走るかどうかの方が重要です。 下り坂で試してみてください。 これが問題なければ足として使う分には大丈夫です。

pyunpyun0
質問者

お礼

>手放し運転で真っ直ぐ走るかどうかの方が重要です 問題ないようです。 曲がってないのですかね・・・。目の錯覚かな。 ありがとうございました。