• 締切済み
  • すぐに回答を!

モビリオのステアリングについて

先週、やっと待ちにまって中古車ですがH15年のモビリオ(Aタイプ)が納車されました。 とても気に入っているのですが、1点気になるところがあります。 それは、駐車するときや低速でカーブを曲がるときなど、異様にハンドルが重くなるのですが、コレは正常なのでしょうか?口コミで見てもモビリオのパワステの評判が悪くディラーに持って言って修理してもらったという投稿を良く見かけましたが、車に全く詳しくないので「コレが普通なのか、不具合であるのか?」がわかりません。 中古車の補償が3ヶ月と短い為、不具合であればすぐにでも持っていって見てもらおうと思っているのですが、車に詳しくない者が何も知らないで持っていくのも気が引けるので、情報が欲しいです。 モビリオのユーザーさん、また運転したことある方のアドバイスを頂きたいので宜しくお願いします。

noname#13960
noname#13960

みんなの回答

• 回答No.4
  • nsx-gt

最近の車は、燃費向上のため『電動パワーステアリング』が採用されており、モビリオもそのうちの1台です。 モーターを使ってアシストをしているのですが、車種によっては従来の『油圧パワーステアリング』に比べ、若干操作フィーリングが良くない(中立位置が曖昧、急な切り返しで重くなる 等々)ものがあるのが現状です。 モビリオは比較的良い方だと思っておりますが、すえ切りのようなアシスト量がたくさん必要なときは、思いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。 あと、タイヤの空気圧が低めの場合、よりハンドルが重くなりますので、そういったところも確認された方がよろしいのではないでしょうか。 いずれにしろ、一度ディーラーのサービスに確認してもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://www.hondanet.co.jp/home/navi/mobilio/

質問者からのお礼

普段は特に気にはならないのですが、やっぱり駐車の時は重いな~と毎度のことながら感じてしまいます。一度、専門家の方に相談してみます。ありがとうございました。