• ベストアンサー

バイクのフレーム交換

バイクのフレーム交換を自分でやろうと思うのですが、 フレームNOは自分で刻印したものでも有効なのでしょうか?もちろん、NOは登録されている元のフレームのNOを使用しようと思いますが、それ以外の方法をご存知の方、ご指導願えませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

自分で打刻はできません。違法です。 陸運局で職権打刻してもらうことになります。 フレームナンバーはバイクの形式などとは関係ない、「品123」などといったものになります。 職権打刻車の場合、中古として売却するときの買取、下取り値段はほとんどゼロになります。 手続きも煩雑なため、中古の書付きフレームを買ってきて載せ換えるのが一般的です。

porrco
質問者

お礼

ご指導頂き有難うございました。 正直途方に暮れてワラにもすがるつもりでメールしたのですが・・・助かりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

1さまの言う通りです。 自分で刻印した物に乗っていて大事故など起こした場合 ばれたら保険もおりないし、極悪人扱いされます。 ちなみにフレーム交換は書付フレームで交換して 交換したフレームの番号で再登録します。 ですので書なしフレームはほとんど価値がありません。

porrco
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 今回は、書付フレームの存在を知らなかったので、登録する方向で行きたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フレーム交換について

    CBR1100XXに乗っていましたが、事故でフレームのステム部分を割ってしましました。適切な修理方法をご存知の方や、フレーム交換をしたことのある方、ショップや費用などの情報をお願いします。

  • XR250のステアリング周りについて

    ステアリングステムのフレームへの取り付け時に、アッパ、ロアアウタレースなる物をフレームに打ち込みますが、コのレリースにある品番らしき刻印の他に2本の何かの目印の様な刻印があります。何方かこの刻印が何故打たれているのかご存知の方はいらっしゃいませんか? この刻印のされている方を前側とか、決まった方向へ向けなければ直進時にハンドルが真直ぐにならなくなったりするのでしょうか?自分のバイクはハンドルが右に傾き、フロント周り一式新品と交換し、フレームも新品にしたのですが直りません。どうかご指導願います。

  • バイク、フレームナンバー刻印

    先日バイクのユーザー車検を受けようと陸自に持ち込んだら、 検査官にフレームナンバーの刻印がおかしいと指摘されました(画像参照) フォントがおかしいのと上下にズレているとの事で結局車検を通せないと言われました。 20年くらい前に知り合いのバイク屋さんで購入してその後3~4回ユーザー車検を通した後車検が切れて倉庫に閉まってました、今回ひさびさ乗ろうと整備して車検を受けようとしたらこんな事になって困ってます。 もちろん盗難車ではありませんし自分で刻印をいじったりしてません! 現存する台数が残りわずかのバイクなので何とかしたいです、詳しい方どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 保険会社のバイク事故の修理代払い渋り?

    バイク事故で 私10対相手90 時価総額80万以上です。 バイクの修理金額が高額(77万)でフレーム交換するなら写真を送れと言われ 修理するなら見積もり金額の55万と言われました フレームが歪んでいなくて過失分を自分で払う事もあり フレーム交換の価格にして交換したくありません (1)事故による修理代は事故前の状態へ戻すお金で 元に戻すとはフレーム交換ですよね 自分で自由に使ってもいいのではないでしょうか? (2)『フレーム交換するなら写真を送れ』 これを断るいい方法はありませんか? いい方法があれば教えてほしいです。 (3)今更ですが7日に代理店を通じてフレーム交換でと言いましたが 絶対交換しないといけないのであれば 修理に変えたいのですが大丈夫でしょうか・・・。 貰い事故なので、できるだけ負担金を減らしたいです よろしくおねがいします。

  • 250ccバイクのフレームナンバー

    40年ぐらい前の古いバイクなんですが ヤフオクで4年ぐらい前に購入しました。 愛知からトラックをレンタカーで借りて 神奈川まで現車確認に行きその場でお金を支払いましました。 自分の欲しい車両が良いコンディションで目の前にあって 値段も相応で試乗もできたので舞い上がってしまい ポンポンポンと取引してしまいましたが、ナンバーを取得して 数ヶ月後にその車両はフレームナンバーが自己打刻してある 車両ということが解りました。もう一つ番号が出てきたんです。。 全く別の車両の返納書に合わせて、前オーナーかその前の人が打刻した フレームナンバーと正式なフレームナンバーの二つが刻印されており 現在は全く別の車両の返納書でナンバーを取得しています。 車両が良いだけに非常にスッキリしなく気持ち悪い状態なので なんとか正式なフレームナンバーで登録したいのですが無理でしょうか? ヤフオクでそういった代行が出てますがあれは正式に国が発行した 返納書が得られるのでしょうか? あとは職権打刻しかないのでしょうか? ちなみに前オーナーの連絡先はメモを無くしたので不明です。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフレームについて質問します

    先日、ツーリングで山越えをした際に、ダウンヒルでガードレールに激突してしまい、フレームが完全に折れてしまいました 怪我自体は大きくなかったですが最近までは安静で、やっと歩けるようになったので、買った店に持っていくと修理不能と言われ、フレーム交換といわれました バイクはインターマックスX-LIGHTの105完成車です そこで質問ですが、新しいフレームを買うということで、色々見てだいたいの候補は決まりましたが、どれがどんな性能かしりたいです。メーカー情報だけではいいとこしか載せてないので、メリット、デメリットや適している用途など教えて欲しいです 現在の候補は、GIOS エアロlite、WILIER GRANTURISMO、SCOTT FOIL TEAMIssueです どれも15年モデルのフレームセットです フレーム以外のパーツは使えるので流用するつもりです ただFOILはトップグレードなので通勤、ツーリング、ロングライド、年1にレース、エンデューロくらいしか出ない自分にはもったいない気がします 週末も70km程度とホビーライドです... 高速巡航が伸びやすいエアロフレームに興味がありますが、どれも高いです エアロLITEは安いですが性能やメーカーイメージなどが気になります 少しランクを落としてホイール交換した方がいいでしょうか 15万程度で軽量型、エアロ型、おすすめがあれば教えて下さい 上記の他にもこんなフレームがいい!などというのがあれば教えて下さい 前バイクの購入店で、フレームよりもホイールの方が恩恵受けやすいと聞きました。 フレームは見た目で決めてもokだけどホイールは性能で選ぶほうがいいと言われたこともあります これだ!と思ったら予算オーバーしてもいいから買ったほうがいいとも言われました... GIOSも見た目好きなので、ホイールに投資する方がいいでしょうか 後悔はしたくないので・・ よろしくお願いします URLなど貼っていただけると助かります 長々と失礼しました!

  • バイクのプラグ交換

    バイクに詳しい方、教えて下さい。プラグ交換でプラグレンチを使用しているのですが、固くて回せません。何か良い方法はありませんか?556をかけるのはどうでしょうか?宜しくお願いします。

  • お気に入りメガネフレームのレンズを安く交換したい。

    ネットオークションで見つけたお気に入りのメガネフレームがあります。 レンズは自分にあっていないので、お店に持っていってレンズを自分用に交換したいのですが、安く交換できるお店や、方法を知っている方に教えていただきたいです。 ZOFFなど、フレーム・レンズ込み価格を設定している安いお店などでも同じくらいの価格で交換してもらえるのでしょうか?

  • GTのフレーム交換

    GTのMTBのフレームがポッキリおれました。 で、当時(約10年くらい前)14万ぐらい出したのでフレームだけ交換できないかと思いましたが、i-driveとか言うやつで、「自分でできるのか?」って感じです。 フレームは(XCR4000)って書いてあります。フレームもどのくらいするのかわかりません。古いのを直すより、新しく安いのを買いなおしたほうが得なのでしょうか?(当方自転車メカ素人)です。

  • 古いバイクのフレーム

    22-23年前の250ccスクーター(フリーウェイ)に乗っています。 これより古いバイクに乗っている方はまだまだたくさん居るとは思いますが、フレームの損傷(メンテ)についてはどうしているのでしょうか? カバーを掛けていたのは期間の40-50%程度で、後は20%屋根付き(屋根のみ)30%くらいは完全な炎天下の保管でした。 メンテは基本DIYです。 エンジンなどは掛からなくなったり、不調で済みますが、フレームの損傷(内部サビによる腐食)による破損は突然になりそうです。(高速などの走行中一部でも折れればまずは転倒してしまう) 接合部は一応外部から目視(膨らみチェック程度)しています。 (1)走行中にフレーム 破損による事故などはあるのでしょうか?(0ではないと思いますが、聞いたことがないので、、) (2)フレームのチェック方法などありますか?(完全分解してフレームだけにはしないで) (3)フレームの寿命などありますか?(設定はないとは思いますが、「通常屋外保管」で 俗、慣習的に言われる「寿命」です) 以上1つでも、経験でも良いのでお願いします。 なお、旧車マニアのような、繊細なメンテ、保管はしていない、できない 「普通オーナー」での回答でお願いします。

選挙戦に勝つ為のアピール方法
このQ&Aのポイント
  • 選挙戦に勝つためのアピール方法としては、思考停止した人相手に「旨そう」な話をすることが鉄則です。
  • 具体的には、目先の問題にどう対応するかをリアルタイムで伝えることや、自身の政党の弱点や失敗に触れずにメリットだけをアピールすることが挙げられます。
  • さらには、大胆な政策を提案したり、何割引きかもわからない政策をアピールすることも効果的です。
回答を見る