• ベストアンサー

ゼファーχに使えるフレーム

こんにちは。 友達がゼファーχ400に乗っているのですが事故にあいバイクのフロント周りとフレームをやられてしまいました。 オークションを探してもχのフレームやフロントが見つかりません。 過去のゼファーのフレームでχに使えるものはありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゼファーとゼファーχとではフレームが全くの別物のようです。 ですから、無理に取り付けを行って仮にエンジンが載ったとしても莫大な金額になるでしょう。 また、フレームの剛性なども考慮しなければならないためあまりお勧めできません。 もし、どうしてもというならカスタムに強いショップへ持ち込むことですね。 ちなみに新品でフレームを購入した場合93000円になります。他にベアリングなどの部品を付け加えればもっと高額になります。 ところで修理は御自身でおやりになるつもりでしょうか?持ち込む場合エンジン脱着の工賃だけで10万円を超える場合もあります。 また、よほどの知識がない限り素人が手を出すのはおすすめできません。 できれば新品で交換したいところですがお金に余裕がないなら中古パーツ専門店でお探しになってはどうでしょうか? この場合フレームの状態を目で確認できますから。 フロントは他の車種でも案外流用できます。詳しいことはわかりませんがロードライダー等カスタムバイク雑誌でショップ案内がありますので参考にしてみてください。 これを機にカスタムしてしまう手もありますが。案外純正で探すよりも中古のカスタムパーツの方が安く、安易に見つかる場合もありますから。