• ベストアンサー

ゼファーχに使えるフレーム

こんにちは。 友達がゼファーχ400に乗っているのですが事故にあいバイクのフロント周りとフレームをやられてしまいました。 オークションを探してもχのフレームやフロントが見つかりません。 過去のゼファーのフレームでχに使えるものはありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゼファーとゼファーχとではフレームが全くの別物のようです。 ですから、無理に取り付けを行って仮にエンジンが載ったとしても莫大な金額になるでしょう。 また、フレームの剛性なども考慮しなければならないためあまりお勧めできません。 もし、どうしてもというならカスタムに強いショップへ持ち込むことですね。 ちなみに新品でフレームを購入した場合93000円になります。他にベアリングなどの部品を付け加えればもっと高額になります。 ところで修理は御自身でおやりになるつもりでしょうか?持ち込む場合エンジン脱着の工賃だけで10万円を超える場合もあります。 また、よほどの知識がない限り素人が手を出すのはおすすめできません。 できれば新品で交換したいところですがお金に余裕がないなら中古パーツ専門店でお探しになってはどうでしょうか? この場合フレームの状態を目で確認できますから。 フロントは他の車種でも案外流用できます。詳しいことはわかりませんがロードライダー等カスタムバイク雑誌でショップ案内がありますので参考にしてみてください。 これを機にカスタムしてしまう手もありますが。案外純正で探すよりも中古のカスタムパーツの方が安く、安易に見つかる場合もありますから。

関連するQ&A

  • フレーム載せ替えゼファー750

    現在ゼファー750のC4に乗っています。シートレールが転倒により曲がっていましてシートとシートカウルに隙間が15ミリくらいある状況です。そこでオークション等に出品されている書類付きフレームを購入してフレームを載せ替えようと計画中です。現車は車検残がまだあります。仮にうまく載せ替えが出来たとして車検はどのような手続きになるのでしょうか?抹消して新規登録ですか?その場合現在の車検は無駄になるのでしょうか?それともフレーム修正を依頼した方が安上がりでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ゼファー750のフレーム塗装について

    ゼファー750のフレームに大きく傷が付いてしまいました。 缶スプレーで簡単に塗っておしまいにしようと考えているのですが、 どの色が近いのか、どの色を買えば良いのか迷っています。 もし同じ経験をした方がいらっしゃれば、この色が近かったよーというような助言をいただければと思います。

  • ゼファーX

    はじめまして。こんにちは。 当方は17歳の高校生なんですが最近普通二輪を取り、ゼファーXの購入を検討しているんですが、なにしろバイクについては全くの素人なので、詳しい方に少しお聞きしたいと思いこちらに書き込みました。 質問は3つあります。 1.gooバイクなどでいいと思ったゼファーをリストアップしているんですが、今一番いいと思っているのが1996年式のゼファーXです。が、自分なりにいろいろ調べてみると1996年式のゼファーXはフロントフォーク?かなにかが、前のゼファーと同じで、1997年式から前のゼファーと違うようになったので買うなら1997年式以降がいいと言う情報をこちらのサイトで見たのですが、そのフロントフォークが変わるとどのようなメリットがあるのでしょうか?乗っていた方、実際に今乗っている方などの意見を聞きたいです。あまり変わらなければ1996年式にするつもりです。 2.上に書いたゼファーX以外にももう1ついいと思うゼファーXを見つけたんですが、写真で見るかぎり、あきらかに前のタイヤより後ろのタイヤのほうが大きいです。一回り以上大きいと思います。あれは前所有者かバイク屋が変更したからですよね? 3.ゼファーXの色についてです。よく、オレンジの火の玉カラーのゼファーXが売られていますが、店の写真によってかなり濃いオレンジだったり、少し薄めのオレンジに見えたりします。気になったので近くのバイク屋に見に行くと濃いオレンジでした。あれは店によって写真の撮る場所や角度が違うからそう見えるだけで、実際はオレンジの火の玉カラーは濃いオレンジなのでしょうか?自分としては少し薄めのオレンジのほうがいいのですが。 長くなりましたがどなたかゼファーXについて詳しい方教えてください。お願いします。

  • ゼファーχ 96年式(2)

    ゼファーχ(G1)はゼファー400と足回りが同じと聞いたのですが、スイングアームやフロントフォークはまったく同じものと思っていいのでしょうか?あとホイールの大きさも。同じならオークションとかで買いたいのですが・・・。

  • フレームってどこで買えますか?(ヤフオク以外で)

    フレームとフロント周り以外がほぼ無事な事故車があり、復活させたいです。 フロント周りや外装は揃い、残りはフレームだけとなりました。 書類付きフレームを探しているのですが、 ここ数年の人気車種にも関わらず、まだ見つかりません。 (新しすぎてまだない、というほど新しくもないのですが) ヤフオクでアラートをかけてチェックしていますが、見つかりません。 「解体屋で」と言われそうですが、 近所の解体屋を数件見ても、自動車ばかりでバイクなんてありません。 バイクのフレームを多数在庫しているショップや解体屋など、 ご存知の方いらしたらご紹介ください。 (ディーラーで新品フレームを購入して職権打刻、というルートは考えておりません)

  • ゼファー400のマフラーの型について

    オークションでゼファー400のマフラーを買おうと思っているんですけど出品者がつけてたバイクがゼファー(ZR400C-0903**))らしんです。 自分のバイクが(ZR400C-0938**)なんですがつけれますか(><)?? 困っているので誰か教えてください!!

  • ゼファーのエンジンナンバーについて

    今持っているゼファーのバイクなのですが、フレームナンバーはあるのですが、エンジン番号が削られて分からなくなっているのですが、普通に登録できるのでしょうか?

  • ゼファー750の、、、

    最近ゼファーの750をオークションにて購入しました。 オークションでの購入のため、多々いじくらなければ、整備しなければならないところがたくさんあります。とりあえず、バイク屋さんにいろいろ整備した方がいいところを支持してもらったのですが、その中で特に、マフラーの排気漏れがひどく見受けられたので、一度はずして付け直した方がよいといわれました。そこで、やってみたところ、フランジカラーとガスケットがかなり老化しており、一度付け直してはみたものの、もっとひどくなってしまいました。 そこで、フランジカラーとガスケットを新品に取り替えようと思うのですが、いくら位するのかわかりません。ともにカワサキの純正品でいいのですが、新品で購入するといくらで買えるものなのでしょうか? 良ければ誰かわかる人教えてください。お願いいたします。

  • YZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています

    YZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています R1を買って一年経ちましたが 自分の体格やライフスタイルに合わないと感じ乗り換えようと思っています。 理由としては 身長159cmなので停車時は毎回しんどい ポジションが疲れる 内股が熱々、睾丸が痛い スピードが出すぎて自重できない ついつい飛ばしてしまう などなど もともとZEPHYRかR1で悩んでいたのですが フルカウルだからって理由で決めました。 もっと気軽にゆっくり走りたくてZEPHYRにしようと思うのですが 所有者のレビューを見たところ ハンドリングが悪い サスの突き上げが酷くて乗り心地が悪い こんなヒドイバイク見たこと無い 車体剛性の低さ故に、コーナー入り口でフロントタイヤが横に跳ねる、コーナー出口でリヤタイヤにパワーを掛けるとリヤ周りがよれまくる 無いに等しいバンク角、パワーを掛けるとよれるフレーム、コントロールしにくいブレーキ、そもそも壊れたハンドリングとでまともに走るのも難しい といった感じのレビューでした。 個人差もあると思いますがそんなにひどいですか? 同じ時期に買った友人がZEPHYR750に乗っていますが この一年で2回カーブで転倒しています。 特に乗りにくいだの言ってないのですが… 峠では自分が遅いのもありますが、出口で煙草を吹かしてるくらいおいてかれます。 質問内容が自分でもよくわからなくなってきましたが ZEPHYR750への乗り換えについての意見というかアドバイスというか… 回答よろしくお願いします。

  • ゼファーとゼファーχのタンクについて

    宜しくお願いします。 20年ぶりにバイクに乗ろうと個人売買で中古のゼファー400-C5を 手に入れました。 あまり整備をされていなくて、少しずつ手を入れているのですが タンク内のサビが気になっていて、暫くすると、タンクの下側から 茶色いガソリンがもれてきました。 多分、錆びによる穴が開いたのだと思うのです。 それで、この機会にタンクを交換しようと思うのですが ヤフオクなどで見ると、ゼファーとχと両方が出品していました。 χの方が新しいので、取り付けに問題なければ、χの方を購入して 取付しようと思うのですが、ゼファー400にχのタンクは取付可能でしょうか。 その場合、加工や何か必要なのでしょか。 素人で、良く分からないので、お教えください。 お願いします。