• 締切済み

バイク、フレームナンバー刻印

先日バイクのユーザー車検を受けようと陸自に持ち込んだら、 検査官にフレームナンバーの刻印がおかしいと指摘されました(画像参照) フォントがおかしいのと上下にズレているとの事で結局車検を通せないと言われました。 20年くらい前に知り合いのバイク屋さんで購入してその後3~4回ユーザー車検を通した後車検が切れて倉庫に閉まってました、今回ひさびさ乗ろうと整備して車検を受けようとしたらこんな事になって困ってます。 もちろん盗難車ではありませんし自分で刻印をいじったりしてません! 現存する台数が残りわずかのバイクなので何とかしたいです、詳しい方どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

素人が見ても変ですね。黄色枠の5つの数字の内、一番左側にある 7と言う数字が変ですね。良く見ると2のように見えます。 2の部分を削ってから7に打ち変えたように見えます。 また5つの数字も大きさがバラバラですから、もしかしたら何等か の事情で刻印を打ち変える必要があったとも考えられます。 考えられる事としては、前のユーザーがバイクを盗み、自分で刻印 を打ち変え、古くなったからバイク屋に下取りに出して新車を購入 し、そのバイクが売れなくて倉庫に眠っていたのを質問者さんが見 つけて購入したとも考えられます。 当然ですが車検の際には刻印の数字が必要ですが、車検検査員が良 く見ずに車検を通したとも考えられます。 盗難車では無いと言われてますが、確かに質問者さんは盗んではい ないと思います。でも前の持ち主の事は20年前ですから分かりま せんよね。これは盗難車である事は間違いなさそうです。 これは民間車検場に依頼しても同じだろうと思います。 警察に相談しても、20年前のデータは残っていないかも知れませ んので、警察では分からないだろうと思います。 これは乗らずに別の同じ車種を探すか、別の車種に買い替えた方が 無難と思います。万が一に警察に止められ、車検証と刻印を見られ ておかしいと思われたら、まず盗難車容疑で連行される可能性はあ ります。

回答No.5

わたしの最初のバイクと同じ物で懐かしいです。 希少じゃなければ、書類付きのフレームを探し出して他のパーツを移植すれば良いのですが、ほぼ無理でしょう。 同じ自体の刻印が見つかれば、刻印部のパイプを切り離し再溶接し打ち直すか、少し違う刻印でも全ての自体が同じなら、通る可能性もある。 自分で解決するのは無理だと思うので、旧車や輸入車をレストアしている所を探して相談して見たらいかがですか。 CB400Fのフレームならある可能性もあるし。 このまま廃車にはならないので安心していいが、ぼったくられる可能性もある。 このエンジンは今のエンジンと違い凄い能力を秘めているので、活かして貰いたい。 と言っても当時のZ2並だから今のバイクに比べると、そこそこってところだが。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.4

>もちろん盗難車ではありませんし自分で刻印をいじったりしてません! 盗難車でない!との確信ですから、購入したのは「新車」ですよね? 他にも回答がありますが、この刻印数字は違和感を覚えます。 検査員も、人間ですから皆が同じ判断をする事はありません。 既にナンバーが付いているバイクに対しては、車体番号を詳しく確認しない検査官も多かったのです。 >現存する台数が残りわずかのバイクなので何とかしたいです 1.別の検査官が検査している車検場に行く。 1.新車で買ったバイクショップ経由で、車検を受ける。 この時に、「職権打刻」を依頼して下さい。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

最初の71はどう見ても正規の刻印に見えません。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

溶接の資格を持っている者ですが 刻印の下の溶接部のビード(溶接部のうろこ状の波)が汚いのが気になりました まるで素人の溶接です これってフレームを継ぎ接ぎしてる気もします

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

これは・・・・ 陸運局の言う通りに見えます。 こんなんじゃ車検は通らないから、最後の車検以降に細工してますね。

関連するQ&A

  • フレームナンバーが消えてしまっている30年前のBJ、ユーザー車検は?

    みなさんこんにちは。 30年前のランクル40に20年乗っています。 ただのB 日本初ドアミラー ステッキサイドブレーキ トヨタ532です。 車体下部の錆がひどく、自分でレストアをはじめました。 資金も尽き果てたので、今年は自分で車検を受けようと考えたのですが、 5年前あたりからフレームナンバーが鉄の劣化と共に見えなくなってしまいました。 今までは街の車検屋さんに頼んでいて、何ら問題なかったのですが、 自分で陸事に行くとなると、これではまずいですよね。 状態としては、フレームナンバーの刻印は跡形もありません。 外気にさらされ30年経過していますので、鉄の劣化と言えば仕方ないとは思うのですが、 車の一番大事な部分だと思いますので、仕方ないでは済まされないですよね。 ●ユーザー車検を受けた時、陸自はどのように判断するのか ●車検に受からないと判断された場合、再度刻印はできるのか、どのようにするのか どなたかお教え下さいますでしょうか。 自動車ディーラーに長い事勤めておりましたので、 ランクルに関する事、登録書類関係には明るいのですが、 こればかりはお手上げです。 現場が比較的空いている盆休みあたり、陸事で聞いて見ようとも思ったのですが、 鉄板の答えをいきなり聞くのも恐ろしくて、こちらで質問させていただいた次第です。 すいません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • バイクユーザー車検

    バイクのユーザー車検の受けるときの点検整備記録簿の書き方教えてください 特に左下のco濃度とかもかかないといけないのですか?

  • バイクのエンジンがかからない

    1150ccの大型バイクです。車検が切れてしまっているのですが、時間を見つけてユーザー車検で手続きしようなどと、考えているうちに、今度は、バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。 たしか、2月ごろには、順調に始動していたのですが、その後忙しくてチェックできませんでした。 質問なんですが、これ自力で修理可能でしょうか? また、バイク屋さんに頼んで、修理してもらって、車検までお願いすると料金は、どれほどかかるのでしょうか?バイクは、常にユーザー車検で、バイク屋さんやディーラーにお願いしたことがありません。

  • 大型バイク用品店 ユーザー車検前の点検

    こんにちは バイクのユーザー車検のはなしで ユーザー車検に通るためにと安全確保の為には ブレーキなどいろいろ点検・整備・交換しないといけない と思っております けれど、点検・交換といっても自分が したこと・見たこと・確認したことが安全なのかに 疑問があるんですよ そこでユーザー車検前の点検・整備・確認として 2りん館やNAPSなどに点検・整備を お願いすることは可能なのでしょうか? というよりも12ヶ月点検よりも、 もう少し詳しくやるのようなものを ユーザー車検前にやってくれますか? もちろん店員さんに 「ユーザー車検通りたいので点検してください!!」 とは言いませんよ あっちも店で車検やってるわけだし ということです よろしくお願いします あっ 「そこまで心配ならもうショップに車検頼めば?」 というのは無しで笑

  • 12年目のバイクで行ったほうが良い整備・部品交換

    走行35000KMのCB400SF94年式に乗っています。 12年も経つバイクですがいままであまり故障しないバイクだった事もあり、 消耗品(チェーン・スプロケット・タイヤ・バッテリー・ブレーキパッド) 以外では主に交換した部品はなく車検もユーザー車検で通してきたのですが、 さすがに各部で錆が出てきたこともあり経年劣化を感じるようになりました。 そこで車検を機に今後も良い状態で乗り続けるために重整備を行いたいのですが、 どの辺りを注意して整備・交換したら良いのでしょうか? ちなみに消耗品の交換は自分でできる程度の整備のスキルです。

  • 購入したバイクが盗難車??

    2年程前に中古バイク店にてホンダズーマーを購入しました。 最近中型バイクを購入したため、ズーマーを手放すことにしました。 本日一括査定を申し込み、査定にきていただいたところ 『車体番号を削って新たに刻印しているので、バイク自体の価値がなく買取できません』といわれました。 ホンダ車は点字で刻印のうえ、最後にアルファベット字などこないそうなのですが 今回売却するバイクには、点字ではないうえに数字の最後にHが刻印されていました。 査定にきていただいたバイク屋さんいわく 『車体番号がおかしいのはバイク屋なら誰でもわかる。買取価格で引き取らせるべき』と言っていました・・・ 不正車(盗難?)とわかっていた、もしくはわかっていなかったとしてもバイク屋さんに保障をもとめる事は可能なのでしょうか?? お手数ですがどなたか教えてください。

  • 盗難バイク

    高2の息子の事なのですが。先日警察から電話があり、息子が盗難バイクを先輩から買った事がわかりました。その買ったバイクを後輩に貸して、その後輩が、また友達に貸して、その友達が二人乗りで警察に捕まり、盗難バイクだと言うことが発覚したのです。息子は買ったときに薄々、盗難バイクでは?と感じたらしいのですが、先輩のことでもあり、お金も先に渡してるって事もあり、そのまま、、買い取って登録して、乗ってたようなのです。モチロン、無保険。無整備でした。知らないとは言え、盗難バイクを買ってしまったって事は。盗難品有償譲受って言う罪になります。本人は、、何の罪の意識もなく買ってしまってるのです・・・今はまだ取り調べの最中です。それはそうとして、、やってしまったことは、どんな事でも罪は罪。償わなければならない事を解って欲しいのです。償うって事は、、法的制裁を受けるだけじゃないって事。たとえば。。極端な話しですが・・・少年院に入って刑期を終えてはいおしまい・・じゃ無いって事。自分の生活を正し、人に思いやりを持ち、自分の目標に向かって正しく生きていく・・・そんな誠心を持って貰いたいのです。私も妻も息子の何を信じればよいのか?最初の事故の時にあんなに話し合ったのに・・・私達に平気で嘘をついてたんだというショック。息子の事信じてやれなくなりつつある自分が情けなくもあり、自分の子育ての自信が今揺らぎつつあります。今回の事件の検証はこれからなのですが。。。これからどう対処していったらいいのか?ご意見お聞かせ頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 新たに車検ととるには??

    車検切れした単車をあらたに車検を取りたいのですがどうしたらよいでしょうか??整備はバイク店に任せて、車検場には自分で行きたいのですが車検が切れていると公道を走れないのでしょうか??(ユーザー車検経験あり)整備費用はいくらくらいでしょうか??

  • バイクの登録費用 廃車の手続き費用

    オークションで200ccのバイクを購入したのですが、登録費用(自分で陸運局へ行く)を教えて頂きたい。 後400ccのバイクも所有しているのですが、ナンバープレートを盗難にあいありません。車検が残っているのですが売りたいのですがこの場合、廃車にしてしまうと残っている車検はどうなりますか?やはり名義変更?

  • 中古バイクについて。

    中古バイクは、カスタムによるメーター変更により、走行距離が不明だったり年式との不釣り合いなのは分かります。バイクの中古で走行距離は、あてにならないと思ってます。…が…日本製のメーカーで有るのに製造国が不明であったり、また製造年式が不明な物が有るのは何故でしょうか? 盗難車であったり、車検証などの記録がないのでしょうか? しかも、そこそこの値段で売られているのにも不思議で成りません。 売り手は、状態さえ良ければ、後は知らないって事で売るのでしょうかね。 そんなショップから例えば他にちゃんとした良いバイクが有っても私は、恐くて買う気も有りませんが、ちょっと気になったもので質問をしてみました。