• 締切済み

GTのフレーム交換

GTのMTBのフレームがポッキリおれました。 で、当時(約10年くらい前)14万ぐらい出したのでフレームだけ交換できないかと思いましたが、i-driveとか言うやつで、「自分でできるのか?」って感じです。 フレームは(XCR4000)って書いてあります。フレームもどのくらいするのかわかりません。古いのを直すより、新しく安いのを買いなおしたほうが得なのでしょうか?(当方自転車メカ素人)です。

  • 39cho
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

i-drive乗ってます(3.0)、かっこいいですよね フレームがおれたときけがしなくてよかったですね 基本的にパーツは互換性がありますから、フレーム交換は可能です。現行のidriveだと10数万からあると思います。もしかすると、フロントディレーラーは固定法(直づけやバンド止めなどがある)が違って交換不可能かもしれません。 ただ、フレーム交換となると、ほとんど位置から組み直すのに近い工数と技術がいります。やってしまえば難しくはないのですが、i-drive周りのBBの組み付けやヘッドパーツの圧入など専用工具もいるし、自分でやっても頼んでもかなり費用がかかります。おそらく、同じフレームの新品が買えるでしょう。 それに、10年以上となると回転部、摺動部はメンテナンスが必須です、それも含めるともっとかかるかも。 XTRやXTといったよほどの高級パーツで組んでいるのでなければ新車のほうがよいかと。 とはいえ、今のidriveかせそうなったら悩むだろうなあ、サス換えたりでパーツ15万はつぎ込んでますから。

39cho
質問者

お礼

街乗りしかしてないのにBBの上の溶接部分が気がついたらポッキリとヒビが入ってました。 愛着のあるマシンでしたがいろいろ考えると修理はあきらめて新しく安いのを買おうかと(貧乏人)思います。ありがとうございました。

  • choichi
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

まず、フレームの部品代を確認しましょう。それと、一部専用工具を持っている、又は借りられる宛てがあるか?など作業環境が整ってるかをお考えになった方が良いでしょう。部品代と手間を総合的に考えてご決断を。 又、フレームが折れるくらいご使用であれば、その他の部分もそれなりに痛んでいるのでは考えられる為、他の部分の点検も良くしてからが良いかもしれません。

39cho
質問者

お礼

なるほど、専用工具ですか・・・その地点ですでに自力での交換はきびしいですね。ペダルもだめだし、フロントのスプロケもだめでギヤ抜けがひどいので、(一番大きいのは交換できたけど2番目と1番小さいやつはものすごい大変だよと自転車屋にいわれました。)新しいやつ購入を考えます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • MTBのフレーム修理について

    最近自分は自転車にハマっていて、ロードやランドナーに乗っています。父親も自転車には乗っています(ロードバイク、MTB、ランドナー)。 ただ父親はもう何年もMTBに乗っていないようなので、先日頼み込んでMTBのARAYA MUDDY FOXを譲り受けました。当時限定品だった買ってから20年の年代物で父親もしばらく(5~6年?)乗っていなかったものです。軽いメンテナンスはしていた様で見た目は綺麗です。 ただしばらく乗っていないので自分がメンテナンスをしようと思い、メンテナンスをしていたらリアディレイラーをフレームから外しグリスを塗る所までは良かったのですが入れ直す時にフレーム部のボルトを差し込む部分が舐めてしまい入れられなくなってしまいました。普段からロードバイクのメンテナンスを全て自分でやっているので、調子に乗って年代物と言う事を考えずに勝手にやってしまった自分がいます。 現在父親が出張中で家にいないし携帯も持ち歩かないちょっと変わった父なので、現在相談する相手もいません。 そこでタイトルのフレームの修理について質問させて頂きました。 そもそもフレームの修理とかは何処でやっているのでしょうか?フレーム工房を持った自転車屋とかですか? 個人経営のスポーツバイク店とかでもやっているのか聞きたいです。助言宜しくお願いします。

  • チェーン交換ミスでしょうか

    長年放置してしまったMTBのオーバーホールと一緒に、チェーン交換をお願いしました。 帰って来て試しに乗ってみたのですが、ギヤをフロント:インナー、リヤ:トップの組合せに すると、チェーンが緩んで、フレームを常に擦ります。とても走れたもんじゃありません。 余り使わない組み合わせなので今までどうだったか覚えていませんが、こんなもんでしょうか。 ちなみにメカは、シマノ製で3×9です。

  • MTBのフレーム素材(初心者)

    三ヶ月前にMTBを購入し、通勤等に使用しています。 GTのAVALANCHE 2.0(2005model)で、大体4万円くらいだったのですが、購入から一ヶ月目にタイヤをブロックからスリックに交換し、僕なりに快適に乗っています。 今後、タイヤ以外の色々な場所もチューンナップしていけたらいいなぁと思い色々なwebページを見に行ってるんですが、あるwebページに「10万円以下の自転車にはベストなものは無く、フレームの素材が特に重要」とのことが書いてありました。 直ちにメーカーのページ(http://www.gt-japan.co.jp/)に飛びスペックを確認したのですが、どの程度のものなのかよくわかりません。 『6061アルミ バテッド トリプルトライアングル セミインテグラル』と書いてあります(このスペースで区切られた4つの単語の意味すらよくわかりません)。 お暇なときでいいので皆さんの意見を聞かせてください(できれば上の四つの単語の意味も説明していただけるとうれしいです)。 ちなみに僕の初心者的見解は「同じ名前の上位機種のMTB(定価10万円以上)と同じことが書かれているからいいんじゃないかなぁ」とかなり希望的な見解です。

  • 全くの初心者ですがフレームから組み上げたいです

    どうもはじめまして。 実は、最近クロスバイクに乗りはじめて自転車の楽しさ、心地よさに 目覚めた素人です。 この度、ロードバイク購入検討しましたが、予算の問題と少しでもメカを 学ぼうと思いまして、無謀にもロードのフレーム単品をオークションで 落札しました。 勢いだけでここまで来たのですが、現実問題として素人ゆえ右も左もわから ない状態で、この先どうすればいいのか途方にくれてます。 まさか、クロスバイクを買ったお店に聞くわけにもいかなく、こちらで 先輩方のご指導をいただければと考えました。 どうかよろしくお願い致します。

  • MTBのフレームサイズ 至急です。

    お忙しいと思いますが助けてください。 昨日、MTBをはじめて購入しました。 ゲイリーフィッシャーのアドバンスというバイクです。 その際、フレームサイズで16インチと18インチがあり、 またがったら店員はどちらでも大丈夫な事をいっており、 16インチを購入しました。 家に帰りネットを見ると身長160~175cmとあり、 当方身長175cm 股下76cm 体重65kgで小さすぎるのではないかと 思ってます。初めてのMTBになりますので乗った感じは問題ないのですができれば適正なサイズに乗りたいと思い販売店に電話したら今日中なら交換可能らしいです。 MTBに精通しておられる方サイズについてアドバイス願えませんか? ※基本は街のりです。販売店はいまいち信用なりません。どっちでも問題ないといってますし・・

  • GT Avalanche 3.0 Disc 2009 を所有しているの

    GT Avalanche 3.0 Disc 2009 を所有しているのですが、練習をし過ぎたのか、元々部品が弱いのか、 2ヶ月でフロントフォークにガタが出てしまいました。 交換用に、FOXの定価10万円超えのフォークを購入し、MTBショップにフェイシングをお願いしたら、 「そのタイプにあう工具は存在しないのでフェイシングは不可能です」と言われました。 また、「ヘッドセットもそれ専用のものを購入しないと取り付けできない」とも言われました。 どなたか、同じようにフォークを交換された方がいましたら、ヘッドセットの選定方法や、 フェイシングをどうしたのかなど教えて頂けないでしょうか。 なお、2ヶ月でフォークの調子が悪くなったことに対してのコメントは求めておりません。 もともとフレーム残しで、パーツはほとんど交換するつもりで、安グレードのGTを購入しました。 宜しくお願いします。

  • 新しい自転車を組む時のおススメフレーム

    新しく自転車を組もうと思っています。予算は10万くらいを考えています。FELTのCA1やOrbeaのAQUA+ACやピナレロのガリレオ03ぐらいの型落ちのかhttp://www.takizawa-web.com/shop-frame06/fondri-maxcarb.htmlを候補に挙げています。(一番最後のやつってお得ですかね?)コンセプトは、乗り心地良し、100キロを楽にに走れるというもので、なるべく軽めを目指しています。何かおススメがあったらお願いします。また、ヤフオクでF55ぐらいのやつを買ったり、ワイインターナショナルなどで特価でのフレームを買ったほうがいいのでしょうか?返信よろしくお願いします。

  • ESCAPE R3 のフレーム交換!!

    こんばんわ。 GIANT の安いクロスバイク、ESCAPE R3 でキャンプツーリングしている大学生です。バーコンを用いてドロップ化しているので、ハンドル周りはかなりタフです。ホイールも頑丈さを優先して SHIMANO WH-R500 を使っています。…と、ここまでは特に問題ないですが、ひとつ大きな心配事があります。 それは、総アルミのフレームです。走行距離が1万キロを超えているだけでなく、実際何度か激しい落車を経験してます。さらに長期ツーリングで自炊道具やテントなどの重たい荷物を積んで何日も走ったりなど、かなりの負荷を掛けてきた思います。 「もし」 次にどこかが壊れるとしたら、恐らくフレームだと覚悟しています笑 そこで、ダウンチューブが破断した際などにフレーム交換する場合、どのようなフレームなら安く交換できるのでしょうか。自転車より旅の思い出にお金をかけたいので、予算は恐らく5万円前後しか用意できないと思います。 ちなみに私の自転車は、 車体     GIANT ESCAPE R3 (2007) リアエンド幅 130ミリ ピラー    27.2ミリ ブレーキ   Vブレーキ 初期装備 ハンドル周り アヘッドステム        日東のアルミドロップハンドル        287V ブレーキレバー        dura-aceのバーコン 足回り    RD:DEORE        FD:SHIMANO 初期装備        クランク:48-38-28T。メーカー不明        BB:規格等は分からず        スプロケ:11-32T チェーン:伸びてるので交換予定 といった具合です。 できるだけ「安く」交換できる、キャンプツーリングなどに耐えうるフレームをご提案していただけますでしょうか。素材はできればクロモリが良いです。 年に数回の長期ツーリングやイベント等で出費もかさむ上、バイトするにも限度があるため予算には限りがあります。「10万円用意してランドナーを買うべき」や、「パーツを売り払って予算の足しにしつつ、MTBの完成車を買ったほうが良い」といったアドバイスはナシの方向でお願いします…笑 よろしくお願いします。

  • YAMAHA GT-2000の交換針について

    初めて質問させていただきます。 オーディオに関してはほとんど知識がありませんので、その旨ご了承いただけると幸いです。 YAMAHA GT-2000を発売当時から愛用していたのですが、しばらくCDに押されてそのまま放置状態になっておりました。ただ数百枚に及ぶジャズのレコードをまた聴きたいと思い、かけてみましたところ音量が上がらずあまりよく聞こえません。どうやら針が寿命のようです(他に悪いところは見当たりません)。 で、針を交換したいのですが、どのメーカーのどんな針を選んでいいのか皆目わかりません。カートリッジごと取り替えた方がいいのかもしれませんが、シロウトにもわかるようにご説明いただけませんでしょうか。 因みに現在はDENONのDL301(2)が付いています(カートリッジもDENON)。以前手探りで購入したのをほんのり覚えています。 よろしくお願いいたします。

  • MTBのフォークの互換性について

    スペシャライズドのP3というMTBに乗っています。 2001年モデルです。 通勤用に自転車が欲しくて、友人にゆずってもらいました。 自転車の事はまったく分からないのですが、フォークをフレームの上まで来ている物(DHサスみたいなの) に交換したいと思ってます。 理由は単純にかっこいいからです。 某オークションで探しているのですが、互換性等は大体合うものなのでしょうか?あんまりそういう説明が無いものが多いので。 現在はマルゾッキのボンバーというフォークが付いています。 当方バイクは色々といじりますが、サスの交換はキャリパー、シャフト径、等等かなり大変です。 皆さんお忙しいとは思いますが、 MTB初心者の私にアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう