• ベストアンサー

トイレトレしてますが、トイレでしません

過去の質問もみてみましたが、改めて質問させて下さい。 2歳の娘です。 トイレを嫌がってた娘ですが、今では誘えば補助便座に座り、 うんちもおしっこも教えてくれます。 大体の間隔も分かってるので、それに合わせて誘ったり、 ちょっと長めにトイレで頑張ったりしてみるのですが、 絶対トイレでせず、座らせれば我慢してしまい、 パンツをはかせると2分もしないうちにします。 一度もトイレでした事はありません。 だからと言って、あまりにも長く座らせているのも、 我慢させすぎて良くない気もするんですが、 友人は30分近く座らせ粘って出させてから、成功が多くなったと言います。 今のところ、そこまでの勇気は私にはないです。 これはこのままトイレで出るまで待つしかないのでしょうか? ずっとこの繰り返しで少々疲れ気味です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • yutama
  • お礼率88% (563/634)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.1

こんばんわ。 保育士をしております。 トイレトレーニング、みなさん悩まれていますね。 お子さんは、2歳ということですが、 オムツは、3歳7ヶ月頃までにはずれれば 良いと思います。(4歳過ぎる子もいらっしゃいます) なので、まず、あせらないでくださいね☆ トイレで座ることはするし、排泄のタイミングも つかめているのに、トイレでは出ない。 原因はいろいろあると思われます。 ・トイレ独特の寒々した感覚が嫌だ(おしりが冷たい感じがする) ・気持ちが入りすぎて、排泄できない(トイレという空間に緊張する、  見ている人の感情が雰囲気に出てしまっている) ・甘えたい(パンツですると、ママのあったかい手で交換してもらえ  る) などなど。 嫌がっていたのが、トイレに座れるようになったとのこと。 これは、順調よく進んでいる証拠ですよ。 座ると、ガマン・・なので、 緊張しているのかな?と感じました。 トイレに親しみが覚えられるよう、 飾りをつけたり、 ドアを開けっ放しにしておくのも良いかもしれません。 必ずトイレではなく、 一日のうち、絶対出そうな時間だけをトイレに誘うのは どうですか? お昼寝の後とかです。 もしくは、おまるにする。(室内で用が足せるため、安心感がある) トイレトレーニングを少し ステップダウンするというわけです。 担任している子には、これで成功した子がいます。 女の子の場合、ウンチが出そうなときに 誘うのも良いと思いますよ。 男の子と違って、おしっこと、ウンチ、一緒に出ますよね。 パンツは紙パンツでしょうか? もし違うなら、普通のパンツで失敗させてみると 案外効果があるかもしれないですよ。 これからの時期、相当気持ち悪いはずですので、 自分でもしっかりと不快感が持てるはずです。 おもらししちゃうと、掃除が大変だし、 でも、トイレでしてほしいし、 第一、トイレばっかり構ってられませんよね! のーんびり行くと、ある日突然、トイレで出ますよ。 今までの経験上、お子さんのようなタイプは、 一度トイレでできると、 一気に外れる子が多かったです。 のんびりで良いと思います。 トイレトレーニングは マイペース&リラックスが一番ですよ♪

yutama
質問者

お礼

こちらに質問させて頂いた次の日から、一日に1回成功、 次の日は2回成功となっていき、今日はおしっこはすべてトイレ、 うんちまでトイレでしました。 うんちには感激でした。 お礼はまとめて(子どもに邪魔されるので)と思っていて、 後回しになっていましたが、皆さんのアドバイスが大変参考になりました。 オムツは、朝から綿パンツ、(3層~4層構造のもの) 外出時はオムツ、漏らされたら困る時などは紙のトレーニングパンツを使用していました。 中々、トイレで成功しなかったので、おまるが良かったなと購入も考えましたが、 補助便座でしてくれるようになって良かったです。 まだまだ失敗もするでしょうが、気長に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの長男もトイレでするまでとても時間かかりました。 お風呂に入る前に洗い場でしてごらんというとできるのですが トイレがプレッシャーだったのかトイレではできませんでした。 なので、最初のうちはお風呂場でさせていました。 なれた頃、お風呂場でおまる。 今度は脱衣所でおまる。最後にやっとトイレの補助便座でできるように なるまでに1ヶ月かかりました。 今次男のトレーニングしていますが、 トイレで待っていられるのがプレッシャーだったらしく 戸を閉めて、出たら教えてね。ってほっといたら トイレでするようになりました。

yutama
質問者

お礼

こちらに質問させて頂いた次の日から、一日に1回成功、 次の日は2回成功となっていき、今日はおしっこはすべてトイレ、 うんちまでトイレでしました。 うんちには感激でした。 お礼はまとめて(子どもに邪魔されるので)と思っていて、 後回しになっていましたが、皆さんのアドバイスが大変参考になりました。 私もなるべく目をそらしたり、完全に離れると嫌がるので、 トイレットペーパーを補充したり、 ○○持ってくるから待っててと数秒目をはなしたりしてみました。 まだまだ失敗もあるかと思いますが、頑張ります。 ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

我が子も、トイレトレを始めて1ヶ月間はおまるでもトイレでも排泄をしてくれませんでした。布パンツを履かせていたので、水たまりを作り放題で正直「まだ無理かな?」と思いつつのトレーニングでした。(ちなみに、おまるにも補助便座をつけたトイレにも喜んで座ってくれましたが、遊びでしかなかったみたい。) そんな中、先輩ママさんのトイレトレーニングの話を聞く機会がありました。その方もしばらくはそんな感じだったそうです。その方は子育て支援センターで他の子がトイレするのを見せてもらったら急に「トイレが排泄する場所」と理解できたようでおまるで排泄できるようになったそうです。 そんな話を聞いて「我が子もその支援センターで他の子のトイレを見せよう」と決心したのですが、その話を聞いた翌日、なぜかおまるで排泄できるようになりました。何がきっかけだったのか分からないのですが、一度できたのを大袈裟に喜んでご褒美シールを貼らせてあげたらそれが続くようになり・・・。今では「誘えば出る」という状態です。(自分から排泄を教えてくれることはまだ出来ないので、誘わなければ今でも水たまりが出来ていますが・・・。) 質問者様のお子様も、何かのきっかけで一度トイレで排泄が出来たら続くのでしょうね。それまで粘るというのも方法の一つですが、我が子の場合そんなことをしたら嫌がって大変だったかもしれません。(補助便座から逃げだそうとして便器から落っこちたこともありました。) お友達がトイレでしている様子を見せてもらえる機会があるときっかけになるかもしれませんよね。「見せて」というのもちょっと勇気が要るかと思いますが、かなり刺激になったという話を聞きましたので、よろしければお試し下さい。

yutama
質問者

お礼

こちらに質問させて頂いた次の日から、一日に1回成功、 次の日は2回成功となっていき、今日はおしっこはすべてトイレ、 うんちまでトイレでしました。 うんちには感激でした。 お礼はまとめて(子どもに邪魔されるので)と思っていて、 後回しになっていましたが、皆さんのアドバイスが大変参考になりました。 見ると良いと聞いたことがあります。 が、自分の娘のは見せなくないな・・・^^; 出るのは間違いないので、(出ると言ってトイレに行くので) 思い切って、多少暴れても粘ったら我慢できずに出たのがきっかけだったらしく、するようになりました。 まだまだ失敗もあるかと思いますが頑張ります。 ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

2歳前半、中盤、後半で変わってくると思うのですが、今はどの時期でしょうか????? まず、トイレトレの状態をやめてみてください。 で、どんなときも綿パンツ。 買い物のときなどの外出時も。 「あー!!!」と大げさにびっくりして 「次はシーシー教えてね」 (多分、まだお子さんはわかっていないと思います) モジモジしたり、押さえたりで、自分で「おしっこ」を わかっていると判断したときには普通に失敗しますので お尻をむいてかなり強めにパチン!とやってみてから 「次から言わないとパチンするよ!!!」 ひーんって泣きますが、心は鬼です。 次からの失敗は「パチンするよ!ちゃんとおといれいいなさい」 です。パチンは1回だけでもうしません。 これはお子さんが「おしっこが出そう」という状況がわかってからです。わかっていなければ拷問になっちゃうので^^ うちは2歳半からかるーく適当にやってました。 パチンの方法をしたのは2歳8ヶ月か9ヶ月。 するとパチンしてからは1回ももらしてません。 上の子は同じ方法でもらさないけど寝てるときに失敗が 多かったかな。これは早くにとっちゃったせいか、体質か。 ムダに怒るのもしんどいし、夜中も泣いちゃうしなので3歳半までに とれたらラッキーって思ったほうがいいですよ。 怒ると反省もよくしましたので^^

yutama
質問者

お礼

こちらに質問させて頂いた次の日から、一日に1回成功、 次の日は2回成功となっていき、今日はおしっこはすべてトイレ、 うんちまでトイレでしました。 うんちには感激でした。 お礼はまとめて(子どもに邪魔されるので)と思っていて、 後回しになっていましたが、皆さんのアドバイスが大変参考になりました。 娘は2歳前半です。外出時はやはり汚物ですし、迷惑にもなりますので、今のところ綿パンツで出かける勇気はないのですが、 うちはおしっこやうんちの合図もあり、本来トイレでするという事も分かってる様子だったので、こちらを読ませて頂き、失敗した時に強く叱ってみました。 効果はあったようで、ちゃんとトイレに行かなくちゃと思うようです。 まだまだ失敗もあるとは思いますが頑張ります。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.2

うちも、トイレトレは試行錯誤をしていたことを 質問を読んでいて、思い出しました。 周りの同年齢の子がトイレでするようになると、どうしてうちの子はまだなの・・と思っていました。 うちも、タイミングを見て、補助便座に座らせても、オマルに座らせても、ただずーっと座っているだけ。 諦めてパンツをはかせると、ものの数分でジョーっとやります。 夏場にパンツを脱がせて、そろそろ出そうと思った頃、トイレへ 誘っても、「出ない」と言い張り、やはりその数分後に水溜りを作るんです。 そんな時、ふと、「お風呂場がいいかも、上手くいっても、流すのは簡単だ」 そんな気持ちで、お風呂場でしゃがませ、シャワーをかけながら 「オシッコ、シーシー、しよう」と言ったら、あっと言う間に出来ました。 それから2~3回、お風呂場ではさせましたが、その後簡単にトイレに移行できました。 洋式トイレなので、足がブラブラしないよう、ステップ台も併用していました。 これはあくまでもうちの場合です。きっとお子さんに合う時期と方法が 重なれば、いとも簡単にできるようになると思いますよ。 でもそれが何か分からないから、母は悩むんですよね。

yutama
質問者

お礼

こちらに質問させて頂いた次の日から、一日に1回成功、 次の日は2回成功となっていき、今日はおしっこはすべてトイレ、 うんちまでトイレでしました。 うんちには感激でした。 お礼はまとめて(子どもに邪魔されるので)と思っていて、 後回しになっていましたが、皆さんのアドバイスが大変参考になりました。 私の周りではまだトイレトレを始めてる人は少ないのですが、 うちの子は時間がかかりそうな感じがしていたので、 早めに始めてみていました。 足が浮かない方が良いと聞いていたので、我が家の補助便座もステップ付きです。 お風呂は別に和式トイレでの練習にもなりそうですね。 まだまだ失敗もするでしょうが、1回でも成功してくれると、 ぐっと気持も楽になりますね。 気長に頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

    朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。 以前は、15分置き位にトイレに行くと行って おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。 おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで 出来ました。 風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近 再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの 自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。 寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、 出来ます。 おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に 伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を 嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって 布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて しまうような感じになってしまいました。 おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と 自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで 一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを 脱ごうとします。 ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も 濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って 続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレトレ トイレを嫌がる。

    4月から入園予定の3歳3ヶ月の娘です。 前にトイレトレをした時、トイレを嫌がる&おしっこの間隔が空かないのでずっと中断していました。 入園間近なので少しでも出来る様になるように、また3週前くらいからトイレトレを始めました。 今回は、間隔も空いてるし、おしっこが出る感覚もわかっているようなので、『今がチャンスだ!』と思っていました。 が・・・・、 トイレをやっぱり嫌がりはじめました。 その理由は、おしっこをする時に勢いが良すぎて、補助便座や足が濡れるのがすごく嫌らしいのです。 トイレに行きたくないので、いつもギリギリになるとモジモジしながら、「ママ、トイレ行きたくないよぉ」が、『トイレ!』の合図!! 我慢に我慢をしてるようなので、ますますおしっこの勢いが良くなって、補助便座をたまに越えてしまう程です。 先日、幼稚園へ行ったついでに幼稚園の先生に相談したところ、「入園したら一斉におむつを外しますから、焦らないでおむつで入園でも良いですよ!」と言われました。 私自身も焦りすぎてる事を反省してるのですが、もう少し、ちゃんとトイレで出来れば・・・という気持ちはあります。 まとまりのない文になりましたが。 (1)補助便座や足が濡れない方法ないものでしょうか?  恥ずかしい話、私も小さい頃は家が和式トイレだったので、外出のとき、洋式トイレでおしっこをする時、勢いがよすぎて、いつも便器を飛び越えてましたので、その時は母親に、反対を向いて座らせられてました。 ただ、これを今やると、入園してから、幼稚園のトイレに行っても、反対向いてしそうなので、やらせるのを躊躇してます。。。 (2)こんな状態なら、トレーニングを中断すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • うんちのトイレトレについて

    他の方の質問を検索したのですが、 娘にフィットするお話がなかったので、 改めて質問させてください。 娘は12月に3歳になりました。 今年のお正月から突然、おしっこが出る前に教えてくれるようになり、 おしっこはほぼ100%トイレでできています。 でも、本人がおもらしを気にしてパンツを嫌がるため、 日中もずっとオムツで過ごさせています。 先日パンツを嫌がらなかったので、はかせてみたら、 緊張したのか、3回連続でおもらししてしまい、 それからまたオムツに戻しました。 (オムツだとおもらししないです) 問題はうんちなのですが、絶対にトイレに座ろうとしません。 出たい感覚は分かっているので、 「これオムツ?うんち、してももれない?」と事前に聞いてきます(笑) 「大丈夫だけど、お尻がかゆくなるからトイレでしない?」 と聞くのですが、「ううん、オムツでする!」と言います。 だいたい朝うんちが出るので、外出先で出ることはなくなりました。 なので、4月から幼稚園に行っても困ることもなさそうですが・・・ この先どうやって導いていけば、 うんちもトイレでできるようになるのか分かりません。 便座が高くて足が付かないのも原因かな~と思って、 バケツを2個用意して足場にしてみたのですがうまく行きませんでした。 (便座とバケツの間隔が離れてしまい、  足を大きく開かないとバケツに届かずに断念しました) 我が家の近くに、そういうグッズが売っていないだけで、 トイレ用の幼児ステップがあるのでしょうか? 何かアイデアがありましたら、よろしくおねがいします。

  • トイレトレで疑問があり…。

    長男3才。言葉も喋れるようになり、3才5ヶ月になるのでトイレトレーニングを始めました。幼稚園は来春からです。 「おしっこ出そう」「おしっこ出た」と教える子ではなく、最近紙おむつがいっぱいになってきたら「オムツ替える」と言い出すようになりました。 布パンツは好きなようで、はくとニコッとし、「気持ち良い~」と言います。 布パンツにおしっこを漏らすと気持ちが悪いのかどうなのか、その場から動けず、見るとニコ~っとしています。 トイレには誘うと喜んで行き、補助便座に嫌がらずに乗ります。 まだ1回もトイレでおしっこ、ウンチをしていません。怖いのか、仕方が分からないのか分かりません。 性格は慎重、怖がり、頑固。成長は平均より遅めです。 ココで分からないのは 1.トイレに座って「出そう」と本人が言うものの出ず、「降りる?」と聞くと「やだ」と言い、1時間も座っていました。 今日は暑さもあり、私も我慢の限界、キョロキョロしたり、ペーパーで遊んだりしているので、いけないとは思いましたが「もう出ない(出さない)なら降りなさい」と、降ろしました。 便座の上に座って、出るまで1時間以上でも待たなくてはいけないのでしょうか?本人が「出る」「降りない」と言っている限り。 2.布パンツも穿かせないで下半身スッポンポンにする作戦をしたいのですが、下半身スッポンポンは嫌がります。それは尊重し、布パンツは好きなので布パンツ作戦で良いのでしょうか? 布パンツが濡れても、あまり気持ち悪くないのか、笑っているので…。 3.あと、ウンチ。小さい頃から便秘気味というか、「痛い~」と言いながらママにつかまって立ってウンチをする子です。時間がかかり、たま~にですが穴が切れて血が付くこともありました。 ウンチはする前の様子で分かるので「トイレに行く?」と言っても「やだ」と言います。無理やり乗せたこともありますが、引っ込んでしまいます。 引っ込むの承知で乗せた方が慣れる?のか、まずはおしっこがトイレでできるようになってからが良いのか。私は後者だと思いますが、祖母である私の実母は「乗せちゃえ」と言います。 3つも疑問、質問がありますが、どれか1つでも良いので助言や体験談を頂きたいと思います。

  • トイレトレーニングって具体的に何をすればいい??

    今までこれについてのたくさん質問がありましたが、質問させてください。 ●娘(1歳11ヶ月) ●うんちをした後たまに「チーチー」と教える ●おしっこの回数や間隔は全くわかりません このような状況ですが、トレーニングを始めても良いのでしょうか?? 一応うちでは・・・ ●和式です。男女共用の一段上がるタイプの。 ●トレーニングパンツ(3枚で足りる?)、とれっぴーパッド(濡れたのがわかるというパッドです)、トイレのスリッパは買いました。 ●おまるや補助便座はありません。(必要ですか!?) 具体的に何から始めたらいいんですか? とりあえず、トレーニングパンツととれっぴーをして『おしっこが出たら気持ち悪いよ』って感覚を教えてあげれば良いのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか? 外に出るときはどうしたら良いでしょうか? とにかく、どうしたら良いかわからないんです! トイレトレーニングを調べてるんですが、『洋式トイレ』ばっかりで・・・。和式の補助便座探してるんですがないんです。和式ではどうやったらいいですか?上手くできますか?期間は平均でどのくらい掛かりますか? 来月2歳だし、これから夏に向かってくので始める良い時期ではないかと思いました。 質問だらけですみません。アドバイスでも経験談でも何でもいいです。 どなたかお助けくださいませ!!

  • トイレトレーニングについて

    こんばんは。2歳9ヶ月の男の子と10ヶ月の女の子の母親です。息子の事なのですが、おしっこの間隔も2~3時間あくようになってきたのでそろそろトイレトレーニングを始めようと思い少しずつですが補助便座に座らせるようにしました。自分で「パンツはきたい」と言ったのでとりあえずトレーニングパンツをはかせてみましたが失敗ばかりです。「おしっこでる」と言ってトイレに座る回数はたくさんあるのですが座ってもなかなかでません。ひどい時になると30分~1時間補助便座に座ってます。降ろそうと思うと「ちぃ出る」と絶対おりてくれません。私自身初めての事なのでどうしたらいいのか分からなくなってきました。娘が生まれてから赤ちゃん返りしてて最近やっと補助便座にも座ってくれるようになったのですが・・・みなさんはどのようにされているのでしょうか?来年4月から幼稚園に入れようと思ってますがそれまでにはせめて昼のおむつが取れれば・・・と思ってます。何かいい方法はないでしょうか?

  • トイレトレ中の外出

    1歳10ヶ月の娘なのですが、気がつくとオムツを勝手にはずしてます。 2ヶ月前に初めてうんちが成功して、おしっこも1度だけ出来たのですが、まだ成功例はそれだけ。友達に便座で初めっから教えちゃった方が楽といわれ、おまるは飛び越して便座にたまーに座らせる程度(本人が行きたがったときのみ…でもでない)の毎日ですが、こういった微妙な時期って、皆さん外出時はどうしてますか? 補助便座のあるトイレのあるところなら遊びに行っても本人が行きたいときに連れていってあげられるけれど、わけあって私達今、車の移動+子供用のトイレのない場所にいくといったパターンが多く、かわいそうだなと思うことも度々あります(行きたそうにしてるけど、結局オムツのなかにさせちゃってる状態です)。 子供用のトイレのあるところって、本当に限られていて…でも大人の便座じゃいくらなんでも大きいし…かといってせっかく本人が行きたがってるのにオムツでさせてるようじゃ…? あと、トイレトレで普通のパンツをはかせておもらしさせると良いみたいですが、そのときはやはりお部屋が汚れるのは覚悟してするのでしょうか? どうもその勇気がわかなくて。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング、足踏み状態です。

    現在3歳になったばかりの娘がいます。 3月末に息子が生まれたこともあり、トイレトレーニングはゆっくりしようと7月中旬から始め、1ヶ月経ちました。 補助便座を使用し、パンツは普通のパンツを使っています。 外出時はオムツをはかせています。 オシッコは事前報告でき、ウンチは完璧にトイレでできます。 ただ問題として… 1.オシッコのとき毎回パンツが濡れている(少量です) 2.オシッコの間隔が短い(1時間もつかもたないか…) というものがあります。 1について、子供を観察してみるとパンツにちょっと漏らしてしまってから「おしっこ!」とトイレに行っているようです。 オシッコをしたいという感覚がまだ未発達なんでしょうか? 2については、育児書などにはよく『間隔が2~3時間あくようになったら始め時』とかありますが、もう3歳になったのでこれはいつか長くなるだろうと思ってはいます。 でも本当にそうなのでしょうか? のんびり構えていきたいとは思っていますが、まわりの子がどんどんはずれていくのを聞くとちょっと焦り気味になります。 よいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • トイレで出てなくても出たと言う

    2歳7ヶ月の娘がいます。 トイトレはゆっくりやりたいなと考えているのですがハイハイの時から私のおトイレへついてくるのが好きで、ステップ付きの補助便座に座るのもだいすきです。 無理に誘っておしっこやうんちが出なくなるのが可哀想なので、うんちで踏ん張り始めた時に『おトイレでうんちしてシールぺったんする?』と聞いてみて『行かない!』というやりとりだけしていました。 一度外出先の子供用のおトイレでうんちをできたことがあったのですが、それきりおトイレではおしっこもうんちもしません。 あいかわらず補助便座に座るのは好きなので座るのですが『出たー』と言って出たことがありません。 このやりとりにイライラしてしまって、もしかしたら出てるときがあるかもしれないとおしっこをすると色の変わるシートを使っていますがやはり出ていません。 悪い嘘ではないのは分かっているのですが、一日に何度もあるとトイトレを急いでないんだから出てないなら出たって言わないでって思ってしまいます。 いつも寝たあとで補助便座に座れただけでもすごいのにとか、出たって言って私に褒めて欲しかったのかなとか後悔と反省の日々です。 オムツのトレパンは濡れた感じが気にならないのか普通のオムツ同様おしっこが出ても特に何も言ってきません。 キャラクターの三層の布のトレパンはおしっこをするとびしゃびしゃになるので出たあと『漏らしちゃった』と笑顔で教えてくれます。 最近普通のオムツでおしっこをするとおむつ替えようと言ってくれるようになってきました。 トイレでの出てないのに『出た!』にはどう接してあげたらよいでしょうか? トイトレはどのように進めてあげたらよいでしょうか? 今トイトレらしきものは ・私が用を足すときに小さい頃から出るところを見ています ・補助便座とステップ ・おしっこをしたら色の変わるシート ・ごほうびシール ・うんちを踏ん張リはじめの時、おしっこをしやすいタイミングでトイレに誘ってみる ・おむつのトレパン(濡れても気にならないようです) ・キャラクターの三層のトレパン(おしっこをするとびしゃびしゃになるので出ると教えてくれます) よろしくお願いします。

  • もうすぐ3歳、トイレトレ、行き詰ってます

    9月で3歳になる男の子のママです。 昼間はうんちは完璧に事後報告、おしっこは気の向いた時にたまに事後報告、ごくごくまれに出る1秒前に事前報告。 トイレに誘うとプライドを傷つけるのか、事後報告すらしなくなります。 夏の初めに布パンツをはかせていたのですが、見事にダダもれで、 しかもトイレが大嫌いになってしまったため、布パンツは一時中断中です。 そんな息子ですが、お風呂に入った後は「ポンポンいたいよ」と言ってほぼ必ず事前報告をしてくれるようになり、 うんちは2回に1回はトイレで出来るようになり、おしっこもトイレまでもてば、トイレでできるようになりました。 ただ、する場所が問題で、かならず便器の横の床で立ってします。 しかも、私が見ているとめちゃくちゃ怒って、トイレのドアを閉めて一人でします。 隙間を空けてみようとすると、怒ってすぐに閉めに来る始末。 補助便座にまたがるのは嫌いではないし、便座で用を足すことも理解しているのですが、何故か大も小も床でします。 一応、トイレで用を足せているので、褒めて便座にまたがってしようねと毎回声かけはしているのですが。 こういうのは、どうしたら補正できるんでしょうか? ちなみに、その横のスペースはおまるを置く幅がないです。 補助便座が嫌なのかと、トイレのほかの場所におまるを置いたら、 邪魔だといわんばかりに廊下に投げ出されました。 昼間のトイレトレは、再開しようにも布パンツもトレパンもフルチンも完全拒否で、 無理やり布パンツをはかせたら、脱いであてつけのように少しづつもらして回ってくれます。 誕生日が来たら気分をのせてやろうと思ってたら、「さんさいいーよ、おにいちゃんいーよ」と拒否。 ほとほと困ってます。 アドバイス、よろしくお願いします。