• 締切済み

お隣さんから苦情がきてしまいました。

新興住宅に家を建て二年が経ちました。4歳の娘がおります。 お隣さんは主人同士が知り合いだった事もあり、家族ぐるみの付き合いをしており、子供をつれて行き来する事もしょっちゅうでした。 私と隣の奥さんも気が合い、良くお茶をしたり二人で遊びに行ったりもしてました。お隣さんにはもうすぐ三歳の男の子がいます。 子供同士も仲が良く、うちの娘が笑わせたりしてました。 しかし、家の前で遊んでると、娘が勝手にお隣さんのウッドデッキにあがり、窓をノックしたり網戸を開けたりしていました。私が目撃した時は当然怒りましたが、私の目の届かないところでそんな事が繰り返されたらしいのです。 先日、私が友達と主婦になってからはじめての温泉に旅行に行ったのですが、その時も同じ事をし(主人は気がつかなかった)更に、近所のお姉ちゃんからもらったチョークでウッドデッキに落書きをしたらしいのです。 お隣さんから、メールで苦情を言われました。旅行中だった私は、すぐさま主人に連絡し、私からもお隣さんに直接連絡し謝罪。主人も子供を連れて菓子折りを持って謝罪に行きました。 この件については言われた事を真摯に受け止め、夫婦で反省しています。 しかし、単なる私の逆切れなのか、腑に落ちない事もあります。 1.前々からいつ言おうか悩んでいたわりに、私が旅行中だと知っていて、主人が家にいる事を知っていて、メールで伝えてきた事。 2.ここぞとばかりに「あの奥さんも○○ちゃん(うちの娘)にしつこくされて迷惑していたのを目撃したが、注意が出来なかった」事。他人のガキなら注意出来るが、うちの娘には注意出来なかったと、言われましたが私はむしろ逆ではないかと感じてしまいました。 確かに全て私事であって私の自分勝手な意見かも知れませんが 旅行中意気消沈してしまい、一緒に行った友達にも迷惑をかけてしまい、後から考えると旅行中に言ってこなくても・・・と思ってしまいました。メールの出だしが「確か旅行中だよね?楽しんでるかい?気を悪くしないで聞いてほしいんだけど」から始まっていたので、尚更でした。 こんな考え良くないですよね・・・

noname#257416
noname#257416
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.9

親しいからこそ注意ができないことって有りますよ。 でも今回の事はお子さんが完全に悪いです。 もし全く知らない家に対してしまったらまず落書きしたことでウッドデッキが汚くなってしまい器物破損が適応されます。そしてかってに入ることも不法侵入罪となりすべて親が責任をおうはめになります それだけ請求、または通報されなかっただけ良かったおもって逆切れはしないほうがいいですね。 まぁ大抵の方は自分に非が合ったりすると棚に上げて相手に逆切れ、言い訳するんですけどね。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.8

この場合、全面的に非はあなた方にあると思います。 1の件ですが 今回はウッドデッキへの落書きということであり、早急に何とかして欲しかったのでしょう。 もしくはご主人が子供さんだけを一人で遊ばせていたのかもしれません。 そういう意味であなたに「ご主人、娘さんだけを外で一人で遊ばさせているんだけど?」ってあなたにお知らせする意味でメールしたのかもしれません。 4歳の娘さんを外に出す時に一人だけって考えられませんよ。 今までも一人で遊ばせていたのですか? たとえ家の前でも危険です。 2の件ですが、 あなたは「親しいからこそ娘を怒っても良い」と思われたようですが、これは人それぞれの考え方があります。 お隣様は「親しいからこそ注意できなかった」。 多分、お隣ですし、これから遺恨を残すようなことは極力避けたかったのでしょうね。 それに「うちの子が悪いことをしていたら注意してね」って言っても、 いざ注意したら「うちの子のどこが悪いんですか!!!」って怒鳴り込んで来る親、 結構いますからね。 また、近所の奥様のこともおっしゃったのは今までずっと娘さんに対して我慢してきたのでしょう。 ウッドデッキに上がる、窓を叩く、網戸を開けるまではまあまあ子供のやること、と見守っていたのでしょう。 が、今回の落書きにより堪忍袋の緒が切れたんでしょうね。 それに今までのことと落書きとは大きく違いますよ。 いわゆる器物破損ですからね。 相手にとって旅行中だろうが子供のやったことに変わりはないと思います。 あなた方にとって大したことがないことでも、お隣様や近所の方々には大きな事なのかもしれません。 その辺のところを十分に理解し、反省し、娘さんに言い聞かせた方が良いと思います。 逆切れして「なんで旅行中に言うわけ?旅行が台無しになったわ!」などと娘さんの前では言っていないと思いますが・・・。 親が十分反省した態度を見せておけば、子供は「悪い事したな・・・」とわかりますよ。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫婦で反省したいと思います

  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.7

せっかく仲良く付き合っていたのに今回は残念でしたね。 でも考え方の違いは仕方のないことです。 旅行中に言わなくても・・・私もそう思います。 相手方はメールのほうが言いやすかったかもしれませんが、こういう事は直接会って話したほうがお互いのために良かったかもしれません。 ただ私が1つ気になったのは、 >私の目の届かないところでそんな事が繰り返されたらしいのです。 お嬢さんまだ4歳ですよね。 繰り返されていたというのは1度や2度じゃないですよね? うちももうすぐ5歳になる子供がいますが、家から外に出すときは(庭であっても)私も必ず付き添います。いつまでこうしなくちゃいけないのかなーと思いますが、まだ4歳ですし外で何をやらかすか、またどんな事に巻き込まれるかわかりませんのでそうしています。 今回は親子共々いい勉強になったんじゃないでしょうか。 子供は色々やってくれますから、お互い頑張りましょう!

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます 責任の重さを痛感しています。

  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.6

よっぽどお隣さんは、怒っていた、ということなんでしょうね。 第三者として聞いても、旅行に行くのは勝手、日頃の子供のしつけの悪さに、迷惑かけられ、家を傷つけられたお隣さんの方がお気の毒のように思います。 友人として聞いたら、そりゃ災難だったね、と笑い話です。 お隣さんとしては、 とうとう、やられた~!! 早く消さなきゃ、でも、先に見せなきゃ!! あ~もう!!こんな時に居ないわけ?腹立つ!!! どうしよう!?ご主人に言いに行くのも何だし、母親にこそ言っとかなきゃならないし、伝わらないかもしれないし、あ~もう腹立つ!!! いるかもしれないんだしメールしようか? メールしちゃえ!! という状況が目に浮かびます。 旅行中にそんなメールを受け取れば、旅行を台無しにするなんて、そこまであまり考えません。 むしろ、今まで子供が隣に悪さするのを放置するような人間が、そんな繊細な感情を持っているはずなど無い。我が家が今までかけられ続けた迷惑をかんがえたら、このくらいは何でもないでしょ。少しくらい反省してくれてもいいはずよ。 と、考えていてもおかしくはないです。 隣だから、ご主人同志が知り合いだから、ずっと遠慮していたというのは本当でしょう。私だって、お隣の人には遠慮があるから、よっぽどでなければ注意できません。親戚とかでもそうです。そこまでしがらみの深くない相手だったら、注意しますがね。 親しき仲にも遠慮あり。むしろ、親しき仲こそ、遠慮というか、相手に迷惑をかけないよう、注意深くつきあう必要があるのです。 ご近所・親戚は、友人とは違います。 質問者様は、友人と思い、相手に対する遠慮というものを忘れていたのです。 最初に、お子様のイタズラを目撃した時に、お子様を怒るとともに、お隣さんに、菓子折り持って、お詫びに行くべきだったのです。 そして、『もしまたしていたら、遠慮なく叱ってやってください』と、言い、親としても、自分の娘に厳しく注意していることをアピールするべきだったのです。 私は娘が他人様や、他人様のお子様に少しでも何かしそうな時には、大声で注意したり怒ったりします。普段と違うぐらいの大声に娘が泣いたこともあります。 その剣幕に、相手の親が『そこまで怒らなくてもいいのよ、してもかまわないよ』と言ってくださって、はじめて娘を許します。 親戚・ご近所の場合は特に、そこまでしてはじめて、普通にお付き合い出来ると思います。 なぜなら、相手側も遠慮していて、怒りを溜めているからかもしれないからです。 今回の場合も、以前から怒りを溜めていたのでしょうね。 その後、菓子折りを持っておわびに行ったとのことですが、もし、相手側が旅行中にメールしたりしなければ、もっと怒りを溜めて、許してくれなかったかもしれませんね。 お隣さんも、旅行中にメールし、そのメールに対して、きちんとおわびに来た、というので、怒りがやわらいだかもしれませんからね。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおりだと思います。 肝に銘じたいとおもいます

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.5

厳しいかもですが… あなたはちょっと自分勝手だと思いました。 まず何が原因で今回のことが起きたのでしょうか。。。 ご近所付き合いは確かに難しいものです。人それぞれの考え方・距離感・受取り方があります。たまたまご主人同士が友人であっただけで、あなた達奥様方はもともと友人ではないのですよね。せっかくご主人同士が友人なので仲良くしていきたい気持ちはわかりますし、お互いそう思ってらっしゃるでしょう。でも、今までの度重なるお子様の行動をお相手が迷惑だと思ってらっしゃるとしたら…子供に罪はないはずなので、あなたのしつけについて疑問を持たれるのではないですか? >旅行中意気消沈してしまい、一緒に行った友達にも迷惑をかけてしまい、後から考えると旅行中に言ってこなくても・・・と思ってしまいました。メールの出だしが「確か旅行中だよね?楽しんでるかい?気を悪くしないで聞いてほしいんだけど」から始まっていたので、尚更でした。 私には理解できませんでした。自分の子供が人様に迷惑を掛けておいて、自分は旅行で楽しんでるんだから後にしてってことでしょうか。。。お子さんにも自分のしたことが悪いことだと教えるためにも、その場でもしくはその日中の方がいいと思いますし。 お子様の日々の行動についての問題も、今回のことを真摯に受け取れないあなたに原因があるのではないでしょうか。 きびしいことばかりで申し訳ありません。私自身お隣の奥様のような状況ですので、どうしても納得がいかなくて。 失礼致しました。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございました 考え方を改め、反省したいと思います

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.4

悪い方に考えるともうきりがないですよ。。。 ご主人同士がお知り合いで今後も付き合いが続くという前提で考えたら今回は素直に受け取った方がよいかと。。。 2)に関して言えば私も質問者様と同じように思います。実際、友人の子ならこぴっとく叱ってますので。○○チャンのお母さん(私)は怒ると怖いと思われています。。。友人もうちの子が悪さをしているのを発見したら叱ってくれてましたし。。。ですがこれはお互いの信頼関係が成り立っているからというのもあるかもしれません。 その方の考え方性格にもよりますが正直言いにくいという方もいますから。。。 ですから私の場合は先に『うちの○○が悪い子としてたら思いっきり叱ってね。』言ってましたね。 今回はいいお勉強をしたと思い素直に受け止めて今後は様子を見てはどうでしょうか? 今回は質問者様のほうのお子さんのイタズラでしたが今後、逆の事もありえるわけですので相手の方にお互いのお子さんがイタズラや悪い事をしていたら注意しあおうねというようなことを話しておくと今後のためにもいいかもしれませんよ。

noname#257416
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 真摯に受け止め、少し距離を置きたいと思います

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.3

失礼ながら、やはりあなたの責任だと思います。 あなたのお嬢さんはかなり活発なようですね。 お隣にしてみたら、いい加減腹に据えかねたのだと思います。 あなたの言い分もわかります。 何も旅行中にメールで知らせてこなくても、帰ってきてから、言ってくれれば。。せっかくの楽しい旅行が台無しだということですよね。 でも、ちょっと目を離すとご近所に迷惑をかけてしまうような小さな子を置いて旅行に行ったのはどうして? 普段から旦那さんは育児には協力的でしたか? お嬢さんの普段の状態を旦那さんは把握してましたか? 育児には多大なストレスが伴うと思いますから、たまには子供を置いて、友達同士で旅行に行きたい気持ちもわかります。 でもそのためには、留守中に起こるかもしれない出来事を想定して、 実家のお母さんに預けるとか、考えた方がよかったですね。 大分キツいことを書きました。 仕事がら、小さな子供をおもちの方とのお付き合いが多いのですが、 本当にきちんとしている方(子供のしつけがきちんとしている。)と、 野放しの方の差が激しくて、びっくりすることが多いです。 しつけがちゃんとなっている子は、小さくても挨拶もちゃんとするし、非常識な行動をしません。 「うちは子供は叱らない方針です」というお母さんがいるのですが、 そこのうちの子供は、レッスン中(私はダンスを教えています)、挨拶なし、すぐに泣きわめく、大声出して走り回るなど、毎回ものすごいことになってます。 この前は、ダンスに使う楽器を壊されました。 その時はさすがにお母さんから「すみません」と謝られましたが、 その一言で終わりで、「弁償します」の言葉もありませんでした。 子供には責任はないと思います。すべて親の責任です。 私はそのお母さんに文句を言ったことはないんです。 でも「子供のしたことだから」「たまたまうちの子は活発な性格だから」くらいにしか感じてないんだろうなあ。。とため息が出ることも。。 そのお隣の方は、「旅行楽しんでいる?」とか「気を悪くしないで」とか言ってくれているのだから、相当あなたに気を使ってくれていると思いますよ。 たまたま授かった子がものすごく乱暴だったり、わがままだったりしても、親は全てを背負っていかなくてはいけません。 「旅行中に嫌な思いをした」ことよりも、「わが子が他人に迷惑をかけている」ということを受け止めなくていけないと思います。 たとえ自分にとっては大したことないことでも、他人には耐え難いくらいのストレスになる場合もあるんです。 お隣にはご夫婦で謝罪されたということなので、それでいいと思います。(腑に落ちないという考え方はよくありません) ウッドデッキの落書きは消せたのでしょうか? もし消すことのできない落書きなのだったら、「弁償させてください」くらい言ってもいいのでは?と思いますよ。 (そこまで言えば普通は、「子供のしたことですから。」「お互いさまですから」と言ってくれると思いますが。。)

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、私の責任ですね・・・本当、ダメ親です 反省したいと思います。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

チョークでウッドデッキに落書きをした」という 娘さんの落ち度については真摯に認め、謝ったのですから、 お隣さんの本性を見た、と思って、 これも人生勉強のひとつだと思って割り切りましょう! 質問を読む限りでは、お隣の方に親しみを持って、 家族ぐるみでおつきあいをされていたんだろうなあ、と読み取れます。 ただ、こちらがいくら親しみをもっていても、 所詮他人ですから、どの部分で「逆鱗に触れる」かは人それぞれです。 自分は、敷地内に落書きされてもこんな怒り方はしない!と思うなら、 それは相手の方との価値観の違いです。 旅行に行っている質問者様のところにメールまでして知らせたというのは、 確かに辛らつで、意地悪で、ぞーっとしますが、 隣人さんの感覚では、どうしても許せない出来事だったのでしょう。 確かに子供を持つと、大人はしっかり常識をわきまえていたつもりでも、 子供のしでかしたことで、とんでもない価値観の違いが突然あらわになって、 今までの付き合いに破綻をきたすこともよくあります。 ここで、どちらの感覚が普通なのかということを論じても意味がありません。 これを機会に、お隣さんの本性がわかったのですから、 ある程度距離を置いて、「子供が仲良くしているときだけのお付き合い」 と、割り切りましょう。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに親同士が仲良く付き合って、子供の中で「このおうちなら、怒られない」みたいな感覚になっていたのだと思います。 すこし距離を置きたいと思います

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

う~ん。すみません。 ご質問の中に時々はさんでおられますが、やはり・・・ >逆切れ >私の自分勝手な意見 >こんな考え良くない と思います。 当事者でないので分からないですが、直接いいにくかったのでしょうか? >確か旅行中だよね?楽しんでるかい?気を悪くしないで聞いてほしいんだけど・・・ とのことですが、私なら質問者さまのの目の届かないところでこんな事が繰り返されたらしいのですが、きっと怒鳴り込んでいくと思います。 お留守にされていたタイミングで落書きが実際にあったわけなんで、特にそのときを前々から狙っていたとかでもなさそうですし・・・

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 反省したいと思います。

関連するQ&A

  • お隣りさんとの問題

    お隣りさんとの問題 アパート2階建ての2階に主人と子供二人[3歳と1歳]と住んでいます。 私が階段の上り下りの時やベランダで洗濯を干しているときなど、お隣りさんが家の中から、「うるさいっ、あ゛ー」 など言われたり、扉を思いっきりバタンッと閉めたりします。 以前から何か言ってるなぁー、うちに言ってるのかなぁとは思っていましたが、今日娘が階段を上る時に傘をダンダンと打ち付けていたので、壊れるしうるさいから辞めて。と注意したところ、お隣りさんが[階段を上ったところにお隣りさんの玄関があります] 「傘ぐらい壊れてもいいやろーが、あ゛ー……」など最後は聞き取れませんでしたが、言っているようでした。 子供に対してというより私に対して…? そして私達が玄関に入るとドンーと壁を叩いたのか玄関を叩いたのか… 普段は主人は忙しく私一人で子供をみる事が多い為、騒がしい事も多いと思います。なるべく部屋の中では走り回ったりしないように注意はしています。 このような状況なのですが、騒がしいなら直接ゆってくれれば、私も謝罪したり、うるさくならないように今以上に気をつけてはいきたいのですが… どう対応していいのかわかりません。 同じような事があった方いませんか?またどうすればいいのか何かアドバイスを頂けないでしょうか? 同じ2階建アパートが3棟並びであり、他の棟の方に聞いたら結構みんな騒がしいよー子供いたらお互いさまよー と言っていたので、うちも騒がしかったのかなぁと反省はしています。 お隣りさんは小学生のお子さんが一人います。 田舎のアパートなのでみんなが仲良く、大家さんもすぐ近くに住んでいて、いつもお世話になっています。お隣りさんとは挨拶する程度でしたが最近あまり直接会う事はありません。 こちらも毎回わざわざ聞こえるようにいろいろ言われるのも、あまりいい気持ちではありません。 長文になりましたが、どういった対応をするべきでしょうか?

  • 隣の家の奥さんがおかしくなりました。どう対策をとればいいのでしょう?

    隣の家の奥さんがおかしくなりました。奇声・奇行が目立つようになり、現在は家の中に閉じ込められているようです。それでも、奇声は近隣に響き渡り、窓からは何故かティッシュが毎日ばら撒かれています。ご主人は毎夜11時頃帰宅しているようです。 この様な状態で心配なのは、火事をおこされる事と、もし外に脱出してきた場合、外で遊んでいる子供達に危害を加えられないかという事です。 そこのご主人に直接注意をしたいんですが、変な宗教家とかも出入りしているようですしチョッと気持ち悪くて・・・ 何か良い対策等ございましたらお教え下さい。

  • お隣りに観察されています

    分譲マンションに住んでおり、 隣の家族とは家を行き来して仲良くしていました。 しかし最近、隣の奥さん(家族?)に 我が家の出入りを観察されているようで辛くなってきました。 隣の家は部屋が共用廊下に面しているので、 自然と我が家の出入りの音が聞こえるのは分かるのですが・・。 「○時ごろ、○○さん来たんちゃう?」 「昨日、旦那さんと○○ちゃん(娘)出かけてたやろ?」 「あの日、誰が来てたん?」などこちらが忘れている事まで。 一度、「そんなに見てるの?こわーい」と言ってみたのですが、 「ウチの旦那と娘がお宅の事が大好きで、 音が聞こえると見に行って報告してくれるねん♪」と言われました。 以来気にしない様にしていましたが、 こうも言われ続けると嫌になります。 それにその奥さんは噂・詮索好きは元より、 他人のあること無いこと言いふらしているので、 我が家のことも何を言われているのか分かりません。 気にしだしたらきりがないんですが、 このような監視(?)をやめてもらう方法や 気にしない方法ありますか? かなり気が滅入ってしまっています。よろしくお願いします。

  • 隣の奥さん

    隣の奥さんの子供(2歳)を抱っこしたら、隣の奥さんが、「そっくり~」と言いました! 俺に気があるのでしょうか? 隣の奥さん、可愛いんですよ~

  • そんなにお隣りさんがエライのか?!

    しばらく前に新築しました。最初からわかっていたことですが、うちの隣の家は超巨大な豪邸です。そして、うちの娘と同じ年のお子さんもいることがわかりました。土地選び等は不動産に詳しい親戚がでしゃばって、主人とその親戚が決めてきました。当時は他県にいた私は話だけ聞いていて、「お隣さんは素晴らしいご一家のようだし、同じ年の子どももいるよ」との言葉に安心したのですが・・・ はじめて私が自分達の建築中の新居を見に行ったら、お隣のあまりの巨大で豪邸ぶりに引き換え、自分達の新築中の家といったらその家の物置みたいなものです。完全日陰で・・・ たしかに小さい女の子がいるような雰囲気はありましたが、子ども自転車が置いてあったりするのはいいのですが、その横にもちろんベン○ ジャ○ー セルシ○ などなど国内外の名車がずらり。うちとは違う というのが一目瞭然でした。 なんだかがっくーりときて、何でこんな超豪邸の隣に小さい家を建てるんだろう、そんなだったら最初から郊外のニュータウンなら全部の家が小さいんだからそのほうがましジャン!と思いました・・・。 実際住むと、新築前の勝手な妄想では、ご近所の若夫婦や子どものいる家族でバーベキュー・・・?缶ビールで乾杯!とか思っていたのですが ぜんぜんです。お隣さんは常にどこからか世界の名車のお友達が集まっていて、うちに対してばかりでなく この近辺の人に対して近所だから遊ぼうとかいうことは皆無です。 4月からお隣さんと同じ学校に娘が上がりました。あちらは上にもお子さんがいらっしゃるので、うちに挨拶しなくても、兄弟姉妹で登校できるからか、うちに対して「同じ学校に入学ですね、ヨロシクね」の一言もありません。こちらからすべきかも知れませんが、兄弟で学校に通う とわかっている人に うちの子も入れてくれ とはいいづらく 毎日私が大通りまで娘を送っています。それを見ていても 一緒に行きましょうよ 子供同士で大丈夫ですよ とはお隣さんは全く言いません。 偶然お隣さんと車での帰宅がばったり合ったら、あっちは絶対にバックしたり道を譲ったりしません。私がバックするなり、道をあけておくなりして お隣さん優先です。軽四はバックしろってことですかね。 お隣さんは週末や連休は 夜遅くまで仲間が遊びに来ていることも多々あり、夜中の12時1時に車が出て行く音も響き、何度も起されました。年がら年中 夜は花火をしているようで午後8時~9時は火薬くさく、うちのリビングの窓を開けられません。おまけに打ち上げ花火までしています。旦那に夜そういった音やにおいで寝付けないといっても、長いものにまかれろ ということで、何もしてくれません。(もちろん打ち上げ花火はお隣さんの広い庭でしていることでこっちまで飛んできませんが煙と匂いが来ます) 会ってもごめんの一言もなく、お隣の奥さんの口からは こんにちは。こんばんわ。の2言しか聞いたことありません。 自分の家の庭なら何でもしていいのでしょうか。隣に同じ学校の子がどういう気持ちで見ているかまで 考えられませんよね・・・ 週に何度も庭でバーベキュー、あれやめてもらいたい・・・うちの洗面所とリビングから隣のお庭しかみえなくて 娘が毎日うらやましそう、うらやましがる娘に対しイライラする自分・・・。でも・・・ 同じ学校の子や同じ年頃の子どもが沢山集まってジュースを飲んだり食べたり・・・沢山の奥さんたち、お父さんもたまにいたりして・・・ 外で毎晩食べるの やめてもらえませんか!!! と言いたい(いえるわけないですよね) とりとめもなく書かせていただきました・・・。一生に一度の新築でこんなつらい目にあって・・・ どなたか同じような経験とかあったら教えてください

  • お隣の奥さんとのお付き合いの仕方について

    お隣の奥さんとのお付き合いの仕方に悩んでいます この近辺は夫の親戚がたくさん住んでいます。お隣さんは夫の従兄弟夫婦(旦那さん38歳奥さん37歳 子供さん3人)が住んでいます。他人なら無視して生活も出来るでしょうが、親戚になるので考えてしまう事も多々あります。 うちの自宅の前に夫の実家もあり、そこの奥さんと姑さんも仲良しなんですが。姑さんの目があると私にも子供にも挨拶を交わしてくれるのですが、一対一になると目も合わそうとしないどころか、挨拶をしても無視されてしまいます。私や夫にはそれでもいいのですが、私の子供は戸惑っています。 お隣さんが県外に旅行に行くと夫の実家にお土産を持って行きそれを私に渡しておいてっとよく頼んでいます。隣なので持って来てもらったらよいのですが・・・私がお礼を言うと「そんな事でお礼を言われても困る」っと言われてしまいました。奥さんは大した事じゃないのでお礼は言わなくても言いと思うかも知れませんが。なるべく物を貰ったりしたくないですが姑さんを介してくれるので断りようも難しいです。 こちらがお土産を持って行っても当然お礼の一言もないです。「あっそう」みたいな感じです。 親戚の目があると(正月などの集まりとか)とても親しげに話しかけてくれますが、裏表のある性格が疲れてしまいます。 うちは(夫34歳・私35歳・子供二人)です。 そこの旦那さんは私たち家族と普通に挨拶をします。 うちが隣に家を建てたことも気に入らないようですが、どうお付き合いをしたらよいでしょうか?

  • お隣の誤解

    悩んでいます、どうぞ宜しくお願いいたします。 今年の6月にマンションお隣の方に、「うるさい・ベランダに植木を置くな」などの苦情の手紙が匿名で入ったらしく、その家の奥さんが私に入れたか聞いてきました。 入れていないので否定しましたが、逆側の部屋の人も入れていないと言い、「お互い子供がいる同士だから」と話をしたそうです。(家は子供がいません) ちょうど私は3月で職場をやめ家にいるようになったので、その事も重なったようです。 頭から家を疑っている感じで、とても腹がたちました。 数日、後奥さんが鼻歌を歌いながら通路を通った時、ついムッときて小声で「うざい」と言ったのが聞こえてしまったようで、完全に家だと思ったようです。 周りの人も言いふらしている様だし、子供が家に「うるさい」と声を出したり(最近は叱ったのか止んでいますが)、壁を隔ててぴりぴりした感じです。 夫は「自分は気にならないし、くだらないからほおっておけ」と言う考えですが、私は夫と直接お隣ともう一度話し合った方が良いのでは、なんとか誤解をときたいと思っています。 他のマンションの人にも、なんとなく顔が合わせづらい気持ちです。もともと親しい人もいないし、お隣はお子さんの繋がりがあるようなんです。 どうぞ知恵を貸してください。

  • 隣がイエナリエに。正直困っています。

    こんにちは。お知恵をお貸しください。 隣の家(我が家とは5メートルくらい離れています)が毎年イルミネーションをするのですが、年々ハデになってきて、去年テレビの取材が来てから、今年はものすごいコトになっています。 最初は「キレイだけど・・ご近所だしトラブルは避けたい」という気持ちだったのですが、ハデになるにつれ、とにかくチカチカとウザい・・・。ウザいなんて普段使いませんがまさにこういう時の表現ですね。眩しいので我が家はカーテンをピッチリ閉めています。 おまけに見学者が後を立ちません。道路は一斜線。我が家の前にも駐車されます。写真も取られます。 なんとなく、プライバシーも気になっていたんですが、この間、主人が会社で同僚に「有名なイルミネーションの家を見に行ったら、隣から奥さんが出てきてビックリした。家はあそこなんですねー」と言われたそうです。 別にいいんですけどね。隠す事じゃないけど・・でもなんとなく。 子供の同級生も親子で見にきて「○クン~~~!」と外から呼ぶし。 なんだか家にいて落ち着きません。 2ヶ月のコトだから我慢できるかな・・・でも言いたい!って悩んでいます。 もう少し、抑えて欲しい。せめて2階だけでも止めて欲しい、チカチカと点灯するのも止めて欲しいと思います。 でも自分の家をどうするか、は自由ですよね。 どうしたらいいのでしょうか?言うのはダメでしょうか?

  • 隣の車にぶつけてしまいました。

    お世話になります。 昨日なのですが、マンションの敷地内駐車場で、息子が車から降りる際にお隣の車にドアをぶつけてしまいました・・・。お隣の車の左後方のドアに1cmほどのキズが2箇所付いてしまいました。若干、凹みもあるように見えます。 昨夜は夜だったので、今日管理会社にお隣の方の部屋番号を聞き、先ほど菓子折りを持って謝罪に行ってきました。幸いにもとても良い方で、「子供だから仕方ないよね。」とご主人様が息子に話しかけて下さり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 私が「修理などするようでしたら、見積書を頂いてもよろしいですか?」と言った所、「そうですね、わかりました。」と言われ、私の連絡先などのメモを渡してきました。修理するかどうかはまだわからないのですが、もし修理するとなったらどの位の費用が掛かるのでしょうか?全くの無知なので、アドバイスをお願い致します。 また、謝罪と菓子折りを持っていっただけなのですが、これだけで良かったのでしょうか?後で主人も謝罪に行くと言っているのですが、何か注意点がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ペットのことで隣から苦情が

    大阪市内の長屋に親の代から住んでいます。づっと以前から猫を家の中で2,3匹飼っていますが、ここ2,3年前からお隣の御老人(80歳前女性)から猫のおしっこの匂いがすると猫のノミが入ってくると苦情が出始めだんだんエスカレートしてきています。ノミの死がいを保健所に持ち込んでどの動物のノミがを判定してもらって、保健所は猫のノミと言っていたお宅の猫のノミに違いないので猫を飼うのを止めろとか隣の猫のおしっこの匂いが堪らないと保健所に通報し、職員を我が家に訪問させたりを続けています。その都度、ノミは駆除している事と猫は躾けて猫トイレで用を済ますようにしている事を説明していますが納得しません。お隣の御老人には子供がいるのですが全く寄り付いていない様子です。そんなに母親が隣から被害を受けているなら子供も来て改善するように要求すると思いますが一度も来たことがありません。こちらの勝手な推測ですが御老人は認知症ではないかと思います。  苦情を止めてもらう何か良い方法はないものでしょうか。