• 締切済み

恋人に行動を予告または報告しますか?

付き合っている彼女(彼氏)に自分の行動を予告または報告しますか? 自分のしたい行動(服を買うなど)をする時、予告しますか? (飲み会など危険な匂いがするとかでは無くてです) 付き合ってもらうまでもないんだけど、ものを買った時報告したほうがいいのかなと思いますか?同棲や結婚で財布が1つになっていないので別にいいと思うけど、そういう事が恋人同士の会話の1部になっているとも思います。また自分だけ高価なものを買ったり、食べたりした時に報告する事に気が引けてしなかったりしますか?

みんなの回答

回答No.4

考えすぎでしょう。恋人には話したいことだけ話せばいいんです。 服を買ったならば、次のデートで着ていけば、その話題は当然出るでしょうし、高価な食事に行ったのであれば、「いつか2人で行きたいね」という風な感じで話のネタにすればいいだけです。 イチイチ、「昨日、デパートで2万5千円のワンピースを購入しました。」などと報告されても彼氏は「よかったね」としか言えないと思います。それよりは、何も報告せずに、突然着ていって「これ、似合う?」という感じで話のネタにした方が会話は盛り上がります。 それに、危険な匂いがする飲み会にしても報告不要です。とにかく、彼氏には自分の行動のうち、話したいものだけかいつまんで話せばいいと思います。 僕は、彼女から、合コン的な飲み会や異性の友達と飲みに行くことなどは報告されても、逆に困ります。余計な心配をしてしまいますから。 やましいことがないと信じているからこそ、内緒で行ってほしいです。 異性の友人と飲んだりする時は、必ず報告して欲しいし自分も報告するという女友達がいますが、一体、何がしたいのか僕には理解不能です。 それを言って何かメリットがあるのか?と。 例えば、その女友達は僕と飲むときも、彼氏に「今日、男友達と飲む」と報告しているようです。たいてい、その友達と飲むときは5時間くらいは2人だけでいます。僕は彼氏とは全く面識もないですし、彼氏にしてみれば非常に不愉快だと思います。 ということで、やましいことがないのなら報告の必要すらないというのが僕の考えです。ちょっとした嘘や沈黙は恋人の円滑油みたいなものです。 報告して、必要以上に嫉妬されて、大切な恋人と仲が悪くなってしまったら本末転倒だと思います。 いかがでしょうか?

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.3

時と場合によりますが、たまにやります(^^; 値段的に大きなものを買う場合や彼女の好み的に微妙な服を買う場合ですね。 別に自分の財布で自分のものを買うので、わざわざ言う必要はないとは思いますが、買ったあとで「え~~ それ買ったの?」なんて言われて自分が不機嫌になるのも嫌なのでw

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >買ったあとで「え~~ それ買ったの?」なんて言われて自分が不機嫌に>なるのも嫌なのでw わかりますー。同じですね。ただどうなんでしょう?少数派なんでしょうか?無意識に彼女を怖がっているからなんでしょうか

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.2

俺はわざわざしなかったですけどね。 また、彼女もしてこなかったです。 俺も同棲経験はありますが、数万の時計をかったり10万以上のDVDレコーダーを買ったときでもいいはしませんでした。 自分の趣味の話だし、自分の財布から出しているんだし。 彼女の方も、俺の知らないうちにバッグや服がたまに変わってました。 半分は自分と一緒に買いに行くけど、半分は彼女の友達と一緒に買いに行ってました。 食事に関しては知人との付き合いですからね。 質問者さんとは別の意図で、話のネタとして話はしてましたね。 「今日は○○と△△でン万コースのディナーしてきたw」とか。 まあ、将来結婚も考えて、貯蓄しているというなら大きな出費は事前に行った方がいいと思いますが、別にただ一緒に暮らしているだけなら、そこまでする必要はないと思っています。 自分の小遣い範囲を超え、「ローンを組んで100万くらいするブランドもののアイテムを買った」というレベルなら報告して欲しいですが・・・ というか、そんな浪費家だったら、報告されても別れるでしょうけどね^^; 無理のないやりくりで買えるレベルの行動なら気にしませんし、彼女も気にしてないみたいでした。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ一緒に暮らしているだけならいいのですね。財布は個別管理してたのですね。やはり考えすぎでしょうか。

  • kou9999
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

変わったモノや高価なモノを買ったら会話の話題にはします 旅行行ったとかディズニーシーみたいな所に行っても話題にはしますね でも報告とかそういうんじゃないですね なんか報告って言われると束縛されてるようで嫌です(^^; >また自分だけ高価なものを買ったり、食べたりした時に報告する事に気が引けてしなかったりしますか? 全然しないです というか結婚や同棲もしてないのに彼氏相手に気が引けたりしないです もし気が引けるとしたら彼氏が買ってくれると約束してたモノを我慢できず自分で買っちゃったり、他の人からプレゼントされたりした時ですね

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに報告っていうと縛られている感じしますね。 高価なものを買って金銭感覚をチェックされている感じがするのは考えすぎですかね。

関連するQ&A

  • 恋人への報告

    恋人へ逐一報告はしますか? 私はアラサー女性で付き合って半年程の彼氏がいます。 お互い「飲み会」がある。などの報告はします。 彼氏とは関連会社で同じ敷地内なのでお互いが会社の付き合いでは どんな人がくるか大抵把握しています。 お互い干渉するわけではないしうまくいっていますが 例えば会社の行事や部活動があり報告しても、女性一人 である時もありますがそれに関しては特に言ってません。 別に変な意味じゃないですがわざわざ言わなくても大丈夫 かなと思ってました(実際異性として対象でないおじさんとか なので) そういう事っていいますか? 言った事でお互いの本音がみえてきたりして 男女関係で「束縛」というものがあるのでしょうか? お互い束縛するタイプじゃないし、お互い異性の話は特にしません。 一度だけ私が会社の若手だけでスノーボードへ行った話をした時に 彼の同期の人がいたので共通の話題として「教えてもらった」と 無神経に言ってしまってすこしムッとしていたことはありましたが。 少し気になったので質問させていただきました。

  • 恋人への遊びの報告

    ※ききたいのが2つあるので、番号をつけます (1)みなさんは恋人以外のひとと遊ぶとき、恋人へそのことを事前に報告しますか? 報告するなら、日時、遊ぶ相手など、どれくらいいいますか? (2)先日、彼氏の方が泊まりで旅行してました。サークルでです。本人の口からは行き先と日時をきいてましたが、誰とっていうのは聞いてなかったです。仮にも彼に好意をもってた(今はわからない)人もいるのに、その人たちのことも含めて、なにもしらない私に思い出を語り始めました。 私が遊ぶ場合は、相手・日時・行き先(居酒屋とか)、帰るときはその時にメールをいれます、というか言わないといけない暗黙の了解みたいなのが当初から植え付けられてました。事後報告なんてもってのほか。 居酒屋なら、酒を飲んでほしくない、遊びに男友達が交じる可能性をはらめば、不機嫌気味になります。(いいきはしないとは思うけど…) 自分も遊んで帰るときは、きちんと報告するから、私もしてくれって言われてしてました。 私から報告することは要求してなかったのですが、彼から思い出話をきいたとき、とても悲しくなりました。 この自分の心理があまり納得できません。 なぜ、そうなったと思いますか? 長文失礼しました。

  • 恋人同士の報告・連絡・相談について

    こんにちわ みなさんは恋人同士の報告・連絡・相談についてどう考えていますか? 私は24歳男性です。女性男性問わず意見をお聞きしたく思います。 私には、8ヶ月前から付き合っている同い年の彼女がいます。 愛知と新潟の中距離?恋愛です。 彼女が社会で言う「報告・連絡・相談」をまったくしてくれません。。 ・飲み会があっても誰と何処にいくか言わない(事後報告) ・しまいには男友達と遊んでいると判明 ・何時に家についているかも不明 ・嫌なことがあってもはっきり言わない(自分の中で押し殺す) お互い離れているから連絡はこまめにとろうよといっても改善されません。 それを伝えると余計な心配はするなと逆にいわれました。。 私は彼女をあまり束縛したくないのですが、 ・だれとどこにいくか必ず言って ・必ず女の子も混ぜてあそんで ・言いたいことは言って のように要望することは束縛になりますか? 私は個人的には当たり前のように思えて仕方がありません。。。 この状態を長く続けていく自信がありません。 自分でいうのは恥ずかしいですが、 普段私と一緒に過ごすときは、ほんとに彼氏思いのいい彼女だと思います。 私は個人的には、お互い遠くにいるのでなるべくならこまめに連絡を取りたいし、 彼女がなにをしているか知りたいです。 私がその思っている事を伝えても全く改善されません。 もしかしたら浮気されている可能性もあります。。。 同じような境遇の方がいらっしゃれば、 なにか改善するいい方法があれば御願い致します。、、、 乱文&小さな悩みで申し訳ありませんが、意見頂けると幸いです。 以上、 宜しく御願いします。

  • 恋人ができた報告

    結婚前提にお付き合いを申し込まれました。 恥ずかしながら、人生初めての彼氏です。 親への報告をどうするか悩んでいます。 結婚前提とは言え、確定ではない訳で…残念な結果になる事もあるかと思います。 このような経験がないのでどうしようか悩んでます。 ちなみに、30代の立派な大人です。 実家住まいで、デートの時は特に何も言わず出かけてます。 彼は、「家の人にはちゃんと言って来た?」って聞かれるんですが、自分の存在を明らかにしていいという事なんでしょうか? なんか全然分かりません。苦笑

  • 両親への同棲の報告。

    初めまして。お世話になります。 現在、付き合って4年になる彼がいます。彼とは、付き合い始めた頃から私のアパートで同棲し始めました。 彼は、もう私の両親に結婚を前提の付き合いの挨拶はしてますが、私の両親が、アパートに来ないのをいい事に、一緒に暮らしている事は、私の両親には内緒です。 私は、正直もう自分の両親には後ろめたいし、お互い結婚を意識してるので、そろそろ了承の上、同棲したいです。彼にも『そろそろ…』と相談した事はあるのですが、両親への同棲の許可をもらうのがまだ怖い(?)のか、行動を躊躇してます。 また、不思議なことに、彼の両親も彼に対して『挨拶に行きなさい』とか特に何も言わないんです。彼のご両親も娘さんを持つ親なのですが、息子の行動をこんなにも放置してるのは、いまいち理解できません。 彼と、彼の両親の行動は、一般的に普通なのでしょうか?私が気にする事ではないのでしょうか?私の両親に同棲を穏便に報告するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご意見お待ちしております。長文失礼致しました。

  • 好きがバレる行動

    こんぱんは。 初めて投稿させていただきます。 私は最近、片思いをしています。 ですが私が彼を好きな事を、彼本人にも友達にも気づかれたくありません。 なので、自分なりに気づかれないように注意をしてきました。 でも最近、彼と共通の男友達(ちなみに彼女がいます)に彼との事を聞かれます。 例えば、「あいつとちゃんと話してる?」とか「あいつとは最近どうなの?」とか 彼も含めた友達との飲み会の時も、やたらとニヤニヤしながらこっちを見てきたり。 もしかして、私が彼を好きなことがバレてるのかと不安です。 そこで皆様に質問です。 第三者の視点から、どういう行動や仕草をしていたら『あの子、あの人が好きなのかな』とわかりますか? また、どういう行動や仕草をしていたら『あの子、自分のこと好きなのかな』と思いますか? それと注意していても、どうしてもやってしまうことがあります。 それは、彼と目が合わせられないことです。 飲み会などで、彼が他の人と話している時も見れない。 彼に話しかけられて、目が合っても1秒もしないうちに逸らしてしまいます。 もしかして、こういう行動でも回りにはバレてしまいますか? 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人に対するフォロー

    たとえば、やきもち焼きな恋人がいて「初対面の異性もいるしその飲み会行ってほしくないなぁ」などと言われたけど、自分はやましい気持ちもないし行きたいから行くよと言って行く場合、恋人に何かしらフォローは必要だと思いますか? 必要だと思う場合、自分だったらどんな事をしたいと思いますか? 飲み会、趣味の場、何でもいいですが(仕事上の付き合いなどは除きます)、恋人があまり行ってほしくないと思っているものに対して自分が行く場合でよろしくお願いします。

  • 飲み会→彼への報告

    職場関係や、友人との飲み会に行くのに どこまで彼に報告をしますか? 私の場合、飲み会等、出掛ける事がハッキリした段階で 日時や場所、メンツは必ず報告をしているのですが、 実況中継的な事はしていません。 「帰ったよ」報告も、早寝の彼が寝ていそうな時間だと思うと 事後報告でいいやと翌朝に回してしまいます。 ですが、それがいつもケンカの原因になってしまいます。 「こんな感じだよ」 「帰ったよ」 という報告メールの書置きが無いと、すごく怒られてしまいます。 私が夜出掛けることは頻繁ではありませんが 毎回こういう諍いがあるので、ちょっと窮屈です。 その割に、彼自身は自分の予定はこなしていますし 自身の飲み会も事後報告ばかりです。 正直、ちょっと勝手だな、とも思っていますが敢えて反論していません。 それと、遠距離なので 真意としては小さくても隠し事はしたくないと考えているのですが 事前報告をしても、結局怒られてしまいます。 こういった場合、いちいち報告しない方が却って無難なのでしょうか? ちなみに私は浮気をした事はありません。 彼が大好きです。 稚拙な次元で申し訳ありません。 ケンカを避けるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夫婦同士でお互いの行動を報告しますか?

    わたし、主人ともに40代ですが 主人は 結婚当初から 何でも話をしてくれるほうではなく どちらかと言えば事後報告、 其れもようやく最近です・・・ いままで ほとんど報告してもらえないことが続いています。 また、行動だけでなく 義実家の話や 会社の福利厚生面での妻として知っておくべきことも 全く話してもらえない時期がありました。 なんでも 言ってというのですが ときどき いまさらと言うような感じで話してきたり 義務的に感じることが引っかかります。 わたしは たとえば子供の行事や わたし自身が友人と映画に行ったとか そういうささいな ことでも報告していたのですが 自分ひとりが 報告するのもばかばかしくなり、 今では好きな映画を見に行っても 主人にも黙っています。 ただ嘘をつくのはいやなので 聞かれた時に事後報告になってしまい きまずい雰囲気になります。 それでも 何でもオープンに話がしたいわたしの 元来の性格から言うととてもつらいです。 変わらない夫の性格と、自分の性格の問題ですが 皆さんは如何されていますか? 夫婦でも隠し事はおかしいでしょうか? どの程度なら許せますか? 男性、女性にかかわらず ご意見、 賜りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋人って何?!

    恋人とのお付き合い楽しいけど、息が詰まる。 理由は恋人と一緒だと、気を遣い色々我慢している。1人のほうが楽。自由、自由で楽しい! 距離を置けばいいだけですか?? 恋人と居るときに自由気ままを求めるのが間違ってる?! 恋人と居るときは何を楽しめばいいの?? 帰る時間を気にしてちゃ楽しめない気もする。 親が心配性で帰る時間と行き先を伝えて出かけるんだけど、帰る時間を意識し過ぎて楽しめない(><) 1人なら相手の目を気にせず、気配りも不要で自由気ままに1日過ごせるのに(><) 恋人に求めてるのは精神的にストレスがある時支えて欲しいだけ。 それを伝えた方がいいのかな?(><) けど普段会いたい気持ちももちろんあるけど、、。 上手く気持ちや行動を整理出来なくて、たまに手放したくなる。 例えば着てく服がない!と思っても恋人と休みに会ってると服を買えない(><)恋人と一緒の時に買い物をしたくないから。 恋人と会った後、都会で買い物して行きたいのに車で送ってくれると言われると、一緒に買い物する事になり存分に買い物出来なくなるから、けど送ってくれるのは嬉しい。嬉しい半面買い物出来ない鬱憤もたまる(><) きっと交渉とかが下手なんだろうけど。 買い物して行きたいから別々に帰ろうっていうと買い物付き合うとか言われそうで、困る。 ちょっと用事出来たからっ当日伝えて、早めに別々に帰っちゃえばいい? そんなの当日に変更するより最初から、ちょっと用事があるから(自分のショッピング)夕方5時には帰るから午前を早めに会おう(10時)とか提案すればいいでしょうか??(><) 何でも合わせて意見言わないから、尽くしてる状態になってしまってるでしょうか?? 言いなりとかになりたくないです。 今は優しいけど付き合いが長くなると、こいつは尽くしてくるからって適当に思われる様になるのでしょうか?? 深く考えないでしたいことを言えばいいだけでしょうか?? 「都会で遊んだ帰りに買い物して帰りたかったから、午前を早めに会って帰りは別々に帰ろう。今回は1人で買い物したいんだ。」って。 冷たく感じますか?? 買い物はデートと別の日にやれば?って感じでしょうか?(><) 都会まで行くのがめんどくさいのでデートで街に行くついでにって感じです。