• ベストアンサー

アメリカ人と離婚する場合の費用

今アメリカ人の男性との結婚を考えているのですが、いちおう離婚という形になったときのために聞いておきたいと思い質問します。 もし、離婚ということになったときにいったいどれくらいの費用がかかるのでしょうか? アメリカでは裁判をしないと離婚できないと聞きました。 費用も100万以上はかかると聞いたのですが、実際のところはどれくらいかかるのでしょうか? また、日本で離婚手続きをする場合でしたら裁判を起こさずに離婚をすることもできるのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameyuki7
回答No.1

婚約おめでとうございます。 確かにアメリカでは家裁を通じて離婚の手続きをする事となりますが、特にもめていなければ弁護士をたてなく自分達でできます。ですからまったくもめていないのなら、出費は州によって違いますが手続料金てして数万円を裁判所に支払う以外にはかかりません。 もしお子さんがいて親権、養育費、教育費、又は慰謝料、財産の分与の件で意見がまとまらないようで弁護士を通じて法廷で争うことになればかなりの費用がかかる可能性はあります。 最近、私の友達達がそれぞれ違った州で離婚しましたがかかった費用と時間はかなり差がありました。 さて、日本での「国際離婚」ですが、下のリンクで詳しい説明が書かれてます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2rius.html
simple5
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 数万円で離婚をすることができるのですね。なんだか 結婚に対する不安が少し減りました(笑