• 締切済み

空の色について

お聞きしたいのですが、西の空にかかわらず、そらが紫色になるのは 何か地球上の異変ですか?

• A-2
  • お礼率70% (50/71)

みんなの回答

noname#41836
noname#41836
回答No.4

>西の空にかかわらず、そらが紫色になるのは  逆にお聞きします。  西空は何色であるべきだとお考えですか?

回答No.3

他の方もおっしゃられていますが、光線上に障害物が多いほど光の波長は赤い成分のみが残っていきます。 つまりは光線の加減なのですが、地震の前だと空の色が変になったり、汚れている空や、水蒸気が非常に多い状態などですと、すごく変な色になることはありますね。地震の前は、どうも電磁波異常らしいのですが、詳しいことは分かっていないと思います。以前は無かった色が西の空に頻繁に出るようになったということであれば、空気の状態が変わってしまったことが原因としてはもっとも大きいです。地球上の異変とまでは言えませんが、以前と比べて、環境が変わったというのは事実でしょう。

• akki1205
回答No.2

異変とまでは言えませんね。 そこにガスが溜まってとかはあるかもしれませんが。 これは空がなぜ青いか、夕方がなぜ赤いかを知っていれば分かることなのですが、A-2さんは知っていますか?理由がちょっと長くなるので。。。

回答No.1

光の加減です。 波長の長い色や短い色があります。 異変では有りません。