• ベストアンサー

マンションで隣室?から異音・・・少々複雑です

とても困ってます、宜しくお願い致します。 築15年の10階建て分譲マンションに住んでます。 住居階は真ん中あたりです(詳しく書けず申し訳ありません) 約三年前より深夜早朝に鳴る音に悩まされて心身ともに限界です。 【音の詳細】 (1)「ブーン」「ビーン」「ウーン」という音 (2)一定ではなく高くなったり低くなったりする (3)上記の「ブーン」・・・他、の音と同時に「ギーン」と二重にハモって聞こえる事がある (4)夜中、早朝にびっくりして目覚める程の、物凄く大きな音!! (5)大きさは小さい時もある  長さは十秒から十五秒  「ブン」「ビッ」と短い時もある (6)大きい時(特に深夜早朝)は増幅された様な音、スピーカーから聞こえる様な、  まるで何かの機械を作動させている様な、とてもしっかりした太い大きな音 (7)以前はもっと昼間も頻繁に鳴っていたが、管理組合が騒音苦情の 掲示をした頃から、何故か深夜早朝に多く鳴り出した。 以前より音の鳴った時間、日付をご近所の方と相談して毎日つけていたのですが、 それを見るとある事に気付きました。 実は音が発生している?と思われる怪しいお宅があるのですが(近隣複数証言あり) そのお宅の御主人は夜勤が殆んどで、午後三時頃に家を出て、翌朝八時半頃帰宅されます。 夜勤明けの日と次の日が大体お休みでその繰り返しなのですが、 音の鳴った時間、日付を見ると、殆んど御主人の留守の時間帯ばかりでした。 留守は駐車場がうちと近いので確認できます。(奥様は運転しません) 奥様が何か家で作業をしておられるのか、なら何故御主人の在宅時は 音が殆んど鳴らないのか? その奥様は、数年前にご近所とトラブルがあり、とても仲が悪いらしく、 もしかしてそのお宅への嫌がらせ?(不謹慎ですみません) と馬鹿な事を思うようにもなりました。 ちなみにその発生が疑われるお宅の奥様は、ご近所でも噂される方 (深夜に騒ぐ、早朝からピアノ、ベランダで意味も無く竿をガンガン揺すりまくる、 ベランダで石?かブロックを叩き音を鳴らす・・・)で、 性格もかなりキツイ方なので、ご近所からは誰も音の件に関しては聞きに行ってません。 上記の【音の詳細】と下記の様な事から何か「目が覚める程大きな異音が発生するもの」は 思い浮かばれませんでしょうか。 発生が疑われるお宅の様子と、そのご近所のお話等です (1)電子ピアノがある (2)ゆうせんを聴くのにアンプに繋いでると以前奥様が話してたらしい (3)ガーデニング(大量)と野菜をベランダ栽培 (4)御主人は自動車板金塗装のお仕事をされてる (5)壁から水の流れる音がする(隣室証言ですがあまり関係無い?) (6)モーター音に聞こえる (7)ハウリングに聞こえる 大きい音は確かにご主人の留守の時が殆んどですが、小さいモーター音の様なものは常時聞こえてきます (関係の無い音かも知れませんが) あと、水道のウォーターハンマーは一般的には「コンコン、ドンドン」かと思いますが、この様な音もなるのでしょうか。 人為的に鳴らしていると仮定した場合、室内で使用するもので この様な音の鳴るものは、どんな物があるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんんか。 長々と、まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

noname#57468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

音の種類は・・・・もうどうでもいい、人間の種類が非常に大きな問題な訳ですねえ。 ポイントは音の出所(キ印妻)をしっかり捉える事でしょうね。 どうやって「キ印妻」からの音であるかを証明するか。 隣の方に録音してもらう。 玄関前でしたら良く聞こえるのでは、そこで録音する。 キ印妻には録音した旨はまず伝えずにおきましょう、管理会社に間違い無い事実を告げ、まず警告してもらいましょう。 最近良く聞くキ印の隣人問題は本当に始末に悪い物ですね。 これが完全に法を逸脱していればまだ処理もし易いのですが、今件の様に微妙なケースでは警告により更に嫌がらせがエスカレートする懸念もありますよね。・・・・ 他の詳しい方の援護を期待しつつ回答を閉じます。 お体に気を付けて戦って下さいね。

質問者

お礼

心情を察して頂き、本当に有難うございます。 発生の疑われるお宅の奥様は、一見すると普通の方なのですが 近隣に住むと、その独特の変わった生活習慣に圧倒させられます。 録音を他の方が試された様なのですが、会議用のテープレコーダー やラジカセでは、音が全く入らなかったそうです・・・ 以前、市役所や警察の生活相談に聞いた際も、その「音」を 警察等が聞かない限り何とも言いようが無い、との事でした。 録音のできる専門的な物を、管理組合と相談して探そうと思います。 ご回答と、ご心配をして頂き、心より感謝致します。

質問者

補足

午前一時半頃より、また鳴り出した為、眠る事が出来ず パソコンに向かってます・・・情け無いです。 先日より音の録音をするにあたり、レンタル会社で専門の 録音機能付きの騒音計を見つけ、管理会社に借りて頂ける様 お願いしました。(企業以外、個人にはレンタルしてもらえない為) なかなか腰が重いと言いますか・・・再三の催促の上で やっと話を聞いて貰える状態です。 万が一設備音や経年劣化の関係で音が発生していた場合は 対応の悪い管理会社を訴えてやろうか、なんて思ってしまいます・・・ お忙しい所、本当に有難うございました。 再度、別カテゴリーで騒音計について投稿させて頂こうと考えてます。 失礼ながら補足の場所をお借りして、 皆様にお礼申し上げます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• minmin24
回答No.4

以前住んでいたマンションで、時々モーター音のような音がすることがありまして、原因を突き止めたわけではないのですが、 音の聞こえてくる時間、場所(キッチン)音の間隔などから どうも、上に住む人が食器洗い機をつけたのではないかという 結論に達しました。 テレビも何もつけないで静かにしていると結構大きな音で 聞こえてました。 上の階の住人とは話をしたくもなかったので確かめられずに終わったのですが、洗濯機の音でも響くことがあるようなので食器洗い機でも 音がしないとは言えないと思うのですが、どうでしょうか?

質問者

お礼

お忙しい所ご回答頂きまして、有難うございます。 食器洗い機ではとの事ですが、異音は重低音?の様な 物凄く響く音でありまして、洗濯機など家電から発生する 音にしては、少々大きすぎる様な気が致します・・・ 少し似ている所では、発電機やエアーコンプレッサーの 音に近いです。 minmin24様がおっしゃられる様に、何かしらの機械など を室内で作動させ、そこから発生していると推測しております。 それが故意かどうかという事で、話はだいぶ違ってくるのですが。 管理組合から、音の鳴りそうな家電などの有無を 各お宅に対して確認して貰います。 ご回答頂きまして、本当に有難うございます。感謝致します。

• keiwa
回答No.3

さて、お宅の隣はその怪しいお宅だけですか?ひょっとしてお宅の隣にエレベーターや、機械室、ポンプ室、電気室はありませんか? 図面でよく調べてから行動を起こしましょう、上下、左右、前後、共居室であれば音の出ている部屋はすぐ分かりますよね! マンションでの生活態度を定めた規約の中に、他人の迷惑になる様な騒音を出してはならない、と定めてあるはずです。 管理組合の役員に立ち会って貰いそのお宅に立ち入り調査に行くべきです、そして騒音の出るものがあれば注意して貰いましょう。 回りのお宅の人も一緒に抗議しに行くとよいでしょう。

質問者

お礼

心強いご回答、本当に有難うございます。 keiwaさんの様な確固たる態度で問題に取り組んで頂ける方が、 管理組合や管理会社の方だったら、どんなに早くこの問題が解決 するだろう・・・と思います。 なかなか管理組合とも、問題に対して温度差があり、かれこれ 三年の月日が経過してしまいました。 立ち入り調査も意見には出ておりますが、専有部分の室内に 強制に入る事を、管理組合等は非常に懸念している状態で、 全く前に進みません。ご回答頂いた、EVや機械室他は、 全く隣接しておりません。 管理規約に確かに迷惑行為について記されていますので、 理事会等で大きく取り上げて貰える様に、もっと強い態度で 今後は催促しようと思います。 だんだん考えが形になってきました!ご回答本当に 有難うございました。感謝致します。

• uuing
回答No.1

音の表現から推測すると、オーディオスピーカーに、マイクを近づけたり離したりしている音のように思います。

質問者

お礼

早速のご回答、本当に有難うございます。 マイクを近付けると、確かにあの様な音がする気がします。 実際にアンプをお持ちですので、その様な事も可能ですね・・・ 一度、機材の揃った貸しスタジオなどで、実際に試せる様に あちこちあたってみます。 手がかりを有難うございました。感謝致します。