お隣のヘビースモーカーのご主人が…

このQ&Aのポイント
  • お隣のご主人が禁煙していると思われていたが、実際にはベランダでタバコを吸っていることがわかった。
  • 過去に心筋梗塞で入院した経験があり、そのときにお医者様からも禁煙を勧められたが、再びタバコを吸っている。
  • 隣人関係を考えると、何も言わない方が無難かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣のヘビースモーカーのご主人が。。。。

1年半年ほど前に心筋梗塞で、倒れられて救急車で病院に 緊急搬送されたことがありました。 幸い大事はなく、2週間ほどの入院と2か月ほどの自宅療養で 社会復帰されました。 そのときの話を奥さまから 『この際、お医者様からもタバコはやめるように言われたので 今、主人は禁煙してるの。』と聞かされました。 ところが、半年ほど経って、どうもベランダでお隣のご主人が タバコを吸われてることがわかりました。 早朝4時ごろ、私は早起きでベランダで鉢に水やりしたり ゴミ出しの準備をしたりするのでわかるのです。 (マンションの隣同士なので匂いですぐわかります。) 奥さまは、朝に弱い方なのでまったく知らないようです。 たぶん、そんな朝早くから吸われているところをみると 会社でも吸われているのでしょう。 私は『ま、お隣のことに、余計な口出しはしないほうがいい。』 と、黙っていました。 そうすると、数か月して、また倒れられ救急車で運ばれたのです。 そして、今度こそ本気で禁煙されるものと 奥さまもわたしも思っていたのですが。。。 このところ、また隣のご主人がベランダでタバコを吸われているのです。 それでも、やはり余計なことは言わない方が 隣人関係上、無難なんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.1

はじめまして。 そういう経緯では、気になってしまいますよね。 普通でしたら、隣の人は隣の人、と割り切ってしまうのでしょうが、心の優しい方なのですね。 私もおせっかい過ぎるようなところがあるので、心配になる気持ちよくわかるような気がします。 私ごとですが、最近になってやっと思えるようになったんです。 その人にはその人の人生があるし、自分をどうするかは自分で決めるしかないのだろう、ということ。(うまく言えないのですが) 例えば、奥様に知らせたとして問題は解決するでしょうか。 そのご主人はタバコを吸うことが良くないし奥さまを心配させたり悲しませたりするかもしれないのを重々分って吸っているのですよね、きっと。 小さな子が熱いやかんを、何も知らずに触ろうとしたら、とっさに止めなければなりませんが、そのご主人の場合は逆で、分ってはいるけど・・・、なんですよね。 もしそのことを奥さまが知ったら、お互いにすごいストレスを抱えることにもなり兼ねないと思います。 それにタバコを吸うことでそのご主人の命が縮まっても、それはその人の選択というか、少なくともある程度覚悟は出来ていると思うのです。 ながながととりとめなく書いてしまいました。 失礼いたしました。

hiyodorijougo
質問者

お礼

そうですね。 また、3回目の救急車騒ぎがあるかと思うと なんだか、イヤな気持ちになりますが それは、もう仕方ないことですよね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

あなたが気づいたように、他の方もかかれいてるように、吸わない人は、敏感にわかります。 においがね、ごまかせない。 髪の毛に、着衣にだから。 だから、当然に、ご主人が吸っているのに気づいているでしょう。 医者にも「タバコすったら命はないよ」ぐらいのことは言われているでしょう。 それでも・・・・です。 奥様は、何時死んでもいいぐらいに思っているんじゃないですか? だって、いうこと聞かないし、聞いて、禁煙しても、また、別ないらいらもでてくるしデ、体にいいのか悪いのか・・・、 コト、ここにいたっては、長年の自己責任でしょう。 おそらく、メタボでもあるでしょうし、早朝に目覚めての'ホタル'・・・ということは高血圧でもあるでしょうし、 喫煙だけの'日常問題'でもないように思えます。 入院するたびに、知っているなら、「大変ですね」ぐらいまででしょう。 それに、副流煙問題もアッテ、'同居人'としては日常の長年の戦いもあるのではと。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。 奥さまも気付かれているのでしょうね。 こうなると、お隣のご主人には昨今の健康第一思考からくる 喫煙者いじめの風潮に対して憤死でもって 対抗するくらいの気概でがんばってもらうしかないですね。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

所詮は他人事です。 質問者さんが言う事に寄ってその人といらぬ摩擦が起きます。 黙っていて良いことは言わないことです。 >それでも、やはり余計なことは言わない方が >隣人関係上、無難なんでしょうね? そうですネ

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 わたしも関わりたくないのですが 3回目の救急車騒ぎがあると思うと 人ごととはいえ、あまりいい気持ちがしません。

  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

その奥さんも多分、分かっていると思います。ニオイ等で。お酒もタバコも急に辞めるのは難しく大変です。 まあ、世間話の中で『最近、旦那さんの体調は大丈夫なんですか?』などの話の流れで、その話をしてみるのも良いと思います。

hiyodorijougo
質問者

お礼

そうですね。 奥さまもわかっていて黙認されているのでしょうね。 ちょっと、虚しいような気持がしてきますが それもしかたのないことですね。 回答、ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

言わない方がいいかもしれませんね。 歳取るとタバコの害よりも、タバコを我慢するストレスの方が体に悪いっていいますし。 それにタバコの依存症は覚醒剤を止めるより難しいって聞きますよ。 吸わない人はわからないかもしれませんがタバコってやめるのはかなり難しいんです。だから禁煙グッズが沢山存在していたり医者までかかって禁煙するという事になるのです。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は今回のこと以外では、きっぱり禁煙に成功した人を たくさん見てきたので、とても驚いています。 ましてや、自分の命に関わってくるとなると 『おまえが、それ言うか?!』というくらい 今までとは真逆の健康オタクの発言を連発する人までいて ちょっと、あきれます。 ここまで筋金入りだと、ある意味、立派ですね。

関連するQ&A

  • こんな隣のおばさんどう思います?

    隣のおばさんですが、毎日外に要る時は(ベランダでも兎に角外気に触れている時)必ず鼻歌を歌っています。 何かわかりませんが、蚊の鳴くような甲高いキーで唄います。 夜まで布団を干しています。 買い物は必ず日が暮れてから。 植え木の水やりも日が暮れてから。 剪定も日が暮れてから。 朝のゴミ出しは、ネッカチーフを頭に巻いて、ほんの10m先に出しに行きます。 歌以外は自分にはあまり関係ないので、(水やりは水道の圧力が中と半端なため20分位キーキーうるさいですけど我慢してます)良いですが、歌だけどうにも我慢できないで、爆発してしまいそうになります。 皆さん鼻歌って、これくらい平和で良いだろうって思いますか? 私は家の中で歌ってほしいな~といつも思っています。

  • 隣の家の煙草の臭い

    マンション住まいなのですが、(おそらく)隣の家の方だと思うのですが煙草のにおいが臭くてたまりません。カーテンをひいて網戸をしているのですが、隣からぷーんとくさい煙草の臭いがしてきて気分が悪くなります。休みの朝に清々しく窓を開けていたら臭いが漂ってきたり・・・。恐らくその吸っている人はご家族のことなどを考えベランダで吸っているのだと思いますが、隣近所のことは全く考えないものでしょうか?つねに窓をしめきるわけにもいきませんし、かといって直接隣の家に、臭いのでベランダで煙草を吸わないで下さい。というのも角が立ってしまいます。。 私は基本的に煙草が嫌いで、特に歩き煙草をしている人などは「馬鹿じゃないの??」とか本気で思ってしまいます。歩き煙草をしている人とすれ違う度に、苛々してその人をガン見してしまい、そんな自分にホトホト疲れます..orz どうすれば煙草に関してあまり苛々せずに過ごせますか?

  • お隣さん

    私40歳主婦。 現在一戸建に居住。 先日お恥ずかしい話、ベランダに干してあった私の下着が風?でお隣さん<60代独身男性/奥様は死別>庭の木の枝に引っ掛かかっていたのを見ました。  恥ずかしさと・気まずさで切り出せず・・・。 夕方見たらすでに無くなってます。<きっと その男性が・・> 主人と一緒に行ったところ <そんなのは知らない・・の一点張り> 気のせいか・・・お隣さんの私を見る目が変わってきた様な・・。 なんだか怖いです。 まだ警察沙汰にはなってませんが・・。 どの様にしたらようでしょうか?

  • 全館禁煙の寮のベランダで喫煙してもいいのでしょうか

    寮に住んでいます。 うちの寮は全館禁煙なのですが、 部屋には火災報知機がついてるせいか 私の部屋の隣の隣の人はベランダで煙草を吸っています。 そのため、 その人が煙草を吸っているときに窓を開けていると すごい勢いで私の部屋が煙草臭くなります。 全館禁煙となっていても、 個々人の部屋のベランダは禁煙に含まれないのでしょうか? また、寮の管理人さんも 管理室で煙草を吸っているのですが、 ここも含まれないのでしょうか?

  • 主人の考えが重いです…

    はじめまして、主人の考えについて相談があります。 主人はパチンコなどのギャンブル、たばこ、お酒が好きです。 ですが私はギャンブルとお酒は良いとして、たばこだけはどうしても苦手です。 私が喘息持ちというのもあるかもしれませんが、たばこの匂いや煙が生理的に受け付けないのです。 私と付き合い始めた当初は主人もたばこを辞めてよかったのですが、同性を始めて半年くらいでまた吸い始めました。 室内喫煙はしないのでまだいいのですが、やっぱり服に匂いが付いたり、洗濯籠の服に匂いが移ったり、ベランダ喫煙の際は窓を閉めていても室内に匂いが入ってくるので気になります。 主人にたばこをやめてほしい、と言いましたが「何十年と築き上げた俺を殺して生きろって事やな?」と言い出して、なぜそういう言い方になるのか理解できません。 確かに長年喫煙してきたのですからそんなにすぐやめることは難しいです。 でも一度辞めれているのだし、主人のご両親も最近まで喫煙していましたが健康面を考えて喫煙されました。 私だって長年紅茶を愛飲してきましたが病気がきっかけで辞めましたし、アニメオタクでグッズ収集が趣味でしたがそれも辞めました。今ではイベントにも行かず、アニメすらあまり見ません。 私は上記のことも踏まえ、みんな何かしら辞めることができているのだから、主人も努力すれば辞めることができると伝えましたが、主人は『今までの自分を殺して生きていけってことやな?』と繰り返すばかりで…。 私と付き合っているときにたばこを辞めたのも『今までの自分を殺して付き合ってやった』だそうです。 私はただ、「じゃあ頑張って禁煙努力してみるよ!」という気持ちでやってほしいのに、今までの自分を殺すとかになるのが…。 アドバイスください…。

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・

  • 隣の家からタバコの煙が…

    私は今アパートで二人暮ししているんですが、越してきてから半年以上隣の家の人がベランダで吸ってるタバコの煙に悩まされています。 窓をしっかり閉めているのに、どうしても隣から煙(ニオイ?)が入ってくるんです…。ベランダに干した服も、帰りがおそいとタバコの煙がついてて嫌な気分になります。あちらのベランダは見えないですが、最近は窓が開く音がするだけで苛々します。 私の側といえば小学生の頃、親戚で仲良しだった叔父さんが肺癌末期でだんだんやつれていく姿を何度も見たためか、タバコに対して嫌悪感が非常に強いです。ホントに、ちょっと相手の服からニオイがするだけでもテンションが下がってしまう感じで。(口には出しませんが)毎日ストレスが少しずつ溜まってく感じです。 朝1回、夜2~3回、休日吸ってる場合は日に(1)0回近くベランダで吸っているようです(あちらのお父さん?) 消臭剤、エアコンの空気清浄なども試してますが、あちらのタバコのためにこっちが色々用意しなきゃいけないなんで馬鹿馬鹿しくなってきました。 でも、あちらはお隣さんですし(とはいえ引越ししてきた時に挨拶したくらいなので家族で住んでる事しかあちらの事は分かりません)どう行動を起こせば円満に解決できるのか分からなくて困っています。 気にしすぎとか、遠慮して外で吸ってるんだから許してあげてという意見ではなく、どうしたら摩擦を起こさずこの問題を解消できるか、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 隣の火の不始末・・・

    隣の旦那様は脳に障害があって幼稚園以下の知能です。 今までも、お風呂の種火が消えているのにガスだけが数日出っ放しでガス臭く・・・我が家がガス会社に調べてもらって分かったり・・・。 その時は、奥様がこの旦那様を一人置いて数日旅行でした。 最近は度々我が家のベランダにタバコの吸殻を放り込まれて奥様に苦情を言いましたが軽くあしらわれてしまいました。 ご近所からも他の苦情など度々のようで、苦情慣れされていて暖簾に腕おし状態です。 火事にでもなったら大変なので消防署にも相談しましたが自分で解決してくださいと取り合ってもらえませんでした。 何か良い方法は無いでしょうか? 隣のことでもあり、あまり事を荒立てたくありません。でも、やはり万一の事もありますし・・・!

  • お隣り住む奥様に悩んでいます。

    お隣に住んでいる奥様のことで悩んでいます。もともと挨拶を交わすくらいで、特にお付き合いがあるわけではないのですが、最近、その奥様がご近所の方と道端でお話をされているところに偶然私が通ると、コソコソ話をされる様になりました。何かあるのでしょうが、原因はもちろんわかりません。長いお付き合いになるのでうまくやっていきたのですが、これからどう対応すべきですか? そういえば他のご近所さんとお会いすると立ち話しもしますがそこの奥様とはした事がありません。 ちなみに私は最近引越しをしてきており、主人と子供と三人で暮らしています。

  • 主人の禁煙について(禁煙経験者の方、心理状態教えてください)

    主人(42)が6月から禁煙をしています。それまでは日に3ミリを1箱位吸っていました。体調を崩したのを機に禁煙を決意。『チャンピックス』と言う禁煙補助薬を飲みながら2ヶ月吸わずに来ました。しかし最近、とてもイライラしています。それが禁煙しているからか、薬の副作用なのか、暑いからか分からないんですが…。我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の子どもと5歳の娘がいます。子どもたちが暴れた時に特に怒ってます。もともと怒りをぐっと堪えて表面には出さない人だったんですが、最近はよく怒ります。主人に「最近よく怒るね」と聞くと「たばこを吸えないから」と。また、尿酸値が少し高めで発泡酒も糖分0の物を飲んでいます。もともと晩酌が唯一の楽しみで、本人はエビスなどの濃いめのビールが好きなのですがそれも我慢しているのでそのせいもあるのかもしれません。長くなりましたが、禁煙を経験された方、たばこをやめるとイライラするものですか。それはずっと続きますか。主人が冗談で「たばこを吸って優しいお父ちゃんだけど早く死ぬのと、たばこを吸わなけど怖いお父ちゃんで長生きするのどっちがいい?」と子どもに聞いていました。私はどちらも嫌です…。もし禁煙のストレスでイライラしているのなら、私は妻として何かできることはありますか。私はたばこを吸わないので気持ちが分かりません。主人の年齢からしてもこれを機に禁煙に成功出来たらと願っています。同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。