お隣のヘビースモーカーのご主人が…

このQ&Aのポイント
  • お隣のご主人が禁煙していると思われていたが、実際にはベランダでタバコを吸っていることがわかった。
  • 過去に心筋梗塞で入院した経験があり、そのときにお医者様からも禁煙を勧められたが、再びタバコを吸っている。
  • 隣人関係を考えると、何も言わない方が無難かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣のヘビースモーカーのご主人が。。。。

1年半年ほど前に心筋梗塞で、倒れられて救急車で病院に 緊急搬送されたことがありました。 幸い大事はなく、2週間ほどの入院と2か月ほどの自宅療養で 社会復帰されました。 そのときの話を奥さまから 『この際、お医者様からもタバコはやめるように言われたので 今、主人は禁煙してるの。』と聞かされました。 ところが、半年ほど経って、どうもベランダでお隣のご主人が タバコを吸われてることがわかりました。 早朝4時ごろ、私は早起きでベランダで鉢に水やりしたり ゴミ出しの準備をしたりするのでわかるのです。 (マンションの隣同士なので匂いですぐわかります。) 奥さまは、朝に弱い方なのでまったく知らないようです。 たぶん、そんな朝早くから吸われているところをみると 会社でも吸われているのでしょう。 私は『ま、お隣のことに、余計な口出しはしないほうがいい。』 と、黙っていました。 そうすると、数か月して、また倒れられ救急車で運ばれたのです。 そして、今度こそ本気で禁煙されるものと 奥さまもわたしも思っていたのですが。。。 このところ、また隣のご主人がベランダでタバコを吸われているのです。 それでも、やはり余計なことは言わない方が 隣人関係上、無難なんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2121
回答No.1

はじめまして。 そういう経緯では、気になってしまいますよね。 普通でしたら、隣の人は隣の人、と割り切ってしまうのでしょうが、心の優しい方なのですね。 私もおせっかい過ぎるようなところがあるので、心配になる気持ちよくわかるような気がします。 私ごとですが、最近になってやっと思えるようになったんです。 その人にはその人の人生があるし、自分をどうするかは自分で決めるしかないのだろう、ということ。(うまく言えないのですが) 例えば、奥様に知らせたとして問題は解決するでしょうか。 そのご主人はタバコを吸うことが良くないし奥さまを心配させたり悲しませたりするかもしれないのを重々分って吸っているのですよね、きっと。 小さな子が熱いやかんを、何も知らずに触ろうとしたら、とっさに止めなければなりませんが、そのご主人の場合は逆で、分ってはいるけど・・・、なんですよね。 もしそのことを奥さまが知ったら、お互いにすごいストレスを抱えることにもなり兼ねないと思います。 それにタバコを吸うことでそのご主人の命が縮まっても、それはその人の選択というか、少なくともある程度覚悟は出来ていると思うのです。 ながながととりとめなく書いてしまいました。 失礼いたしました。

hiyodorijougo
質問者

お礼

そうですね。 また、3回目の救急車騒ぎがあるかと思うと なんだか、イヤな気持ちになりますが それは、もう仕方ないことですよね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.5

あなたが気づいたように、他の方もかかれいてるように、吸わない人は、敏感にわかります。 においがね、ごまかせない。 髪の毛に、着衣にだから。 だから、当然に、ご主人が吸っているのに気づいているでしょう。 医者にも「タバコすったら命はないよ」ぐらいのことは言われているでしょう。 それでも・・・・です。 奥様は、何時死んでもいいぐらいに思っているんじゃないですか? だって、いうこと聞かないし、聞いて、禁煙しても、また、別ないらいらもでてくるしデ、体にいいのか悪いのか・・・、 コト、ここにいたっては、長年の自己責任でしょう。 おそらく、メタボでもあるでしょうし、早朝に目覚めての'ホタル'・・・ということは高血圧でもあるでしょうし、 喫煙だけの'日常問題'でもないように思えます。 入院するたびに、知っているなら、「大変ですね」ぐらいまででしょう。 それに、副流煙問題もアッテ、'同居人'としては日常の長年の戦いもあるのではと。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。 奥さまも気付かれているのでしょうね。 こうなると、お隣のご主人には昨今の健康第一思考からくる 喫煙者いじめの風潮に対して憤死でもって 対抗するくらいの気概でがんばってもらうしかないですね。

• E-FB-14
回答No.4

所詮は他人事です。 質問者さんが言う事に寄ってその人といらぬ摩擦が起きます。 黙っていて良いことは言わないことです。 >それでも、やはり余計なことは言わない方が >隣人関係上、無難なんでしょうね? そうですネ

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 わたしも関わりたくないのですが 3回目の救急車騒ぎがあると思うと 人ごととはいえ、あまりいい気持ちがしません。

• htoda1
回答No.3

その奥さんも多分、分かっていると思います。ニオイ等で。お酒もタバコも急に辞めるのは難しく大変です。 まあ、世間話の中で『最近、旦那さんの体調は大丈夫なんですか?』などの話の流れで、その話をしてみるのも良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。 奥さまもわかっていて黙認されているのでしょうね。 ちょっと、虚しいような気持がしてきますが それもしかたのないことですね。 回答、ありがとうございました。

• fumiuchip
回答No.2

言わない方がいいかもしれませんね。 歳取るとタバコの害よりも、タバコを我慢するストレスの方が体に悪いっていいますし。 それにタバコの依存症は覚醒剤を止めるより難しいって聞きますよ。 吸わない人はわからないかもしれませんがタバコってやめるのはかなり難しいんです。だから禁煙グッズが沢山存在していたり医者までかかって禁煙するという事になるのです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は今回のこと以外では、きっぱり禁煙に成功した人を たくさん見てきたので、とても驚いています。 ましてや、自分の命に関わってくるとなると 『おまえが、それ言うか?!』というくらい 今までとは真逆の健康オタクの発言を連発する人までいて ちょっと、あきれます。 ここまで筋金入りだと、ある意味、立派ですね。